フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2012年7月 2日 (月)

本棚からひとつかみ by kattak@

自転車乗りならついつい手に取ってしまう自転車漫画。

ワタシの本棚から持ってきました。

 

2012062715070000


御存知、長崎出身・渡辺航さん著「弱虫ペダル」いつの間にか23巻が出てました。

今回は赤い豆粒・鳴子くんの話です。

 

今までにも色んな漫画がありました。

 

2012062713010000

 

旭凛太郎さんの銀輪。

一話完結で色んなジャンルの自転車の話、蕎麦屋の出前持ちさんの話もありw

 

2012062713010002_2

珍しく少女マンガから、朔田浩美さんのREDFLASH。

これまた珍しく題材はダウンヒル、まあ1巻の半分ほどなんですけどね。

 

2012062713010001

 

茄子、この1巻と3巻に「アンダルシアの夏」「スーツケースの渡り鳥」が掲載されてます。

2012062712510002_2

 

そしてコレ、「アンダルシアの夏」公開時に発売された本。

アンダルシアの夏&スーツケースの渡り鳥はモチロンのこと

 

2012062712580000_2

 

アンダルシア~の主人公ペペのお兄さんアンヘルが主人公

その名もズバリ「アンヘル」が掲載されています。
内容はネタバレになるので書きませんが、アンヘルの青年期ペペにいたっては少年期のお話です。

因みにツール5連覇のインデュライン(インドゥライン?)のフルネームは

ミゲル・アンヘル・インデュライン・ララヤです。

   バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                          にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

カンパ最初の1冊 by kattak@

結構好き放題に自転車を弄っているワタシ。

 

でも決して何も見ずに作業しているわけではありません。

 

初めて弄る場所や、久しぶりに弄るので記憶が心もとない時はメンテナンス本も読みます。

 

いや、読みますどころではなく、紙モノ大好きなワタシですので何冊も持っています。

2012062712500000


多分、一番最初に買った本、96年頃。

この頃はMTBメインだったのでマニュアルもMTB用です。

2012062712500001

翌年くらいに買った2冊目、なかなか良かったです。

2012062712510000_2
2冊目の改訂版です。ちゃんと9速から10速対応になってました。

2012062712510001_2
サイクルメンテナンス飯倉さんの本、コレもなかなかですが

このヒトのモノならばDVDの方が分かりやすいかもしれませんね。

2012061913240000_2

でも、11速カンパ乗りが今から買うならコレだと思います。

ワタシが一番最初に買ったモノと同じ出版社なんですが、写真と説明文のバランスが良く、とっても分かりやすいです。

ちなみにシマノ編もありますので、シマノ乗りさんにはソチラがオススメです。

コレくらいの教科書代といくらかの教材費(弄り壊した部品代)を払えば

ワタシくらいなら誰だって自転車を弄れるようになれますよ。

さあ、キミもレッツ・トライ!!

その結果いかなる損害が発生しようとも当方は一切責任はとれませんので悪しからずw

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                       にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

お土産 by kattak@

先日、仕事で海外に行った友人からお土産をいただいた。

kattak@さん、向こうで本を買って来ましたよ。

まじっすか?

外人さんっすか?

やっぱり無修○っすか?

税関なんかの検査とか引っかからんとですか?

kattak@さんの職場の近くを通りますんで持って行きますよ。

いや、そこまでしてもらっちゃ・・・・・

・・・・悪いねw

でも、外から見えんようにしとってね。

ピンク色のビニール袋に包まれたお土産。

2012061914050000

うほw、やっぱ外人さんは凄いね。

2012061914060000_2

いや~堪能させて頂きました。

2012061913230000

チャンチャン!!
いや~、折角の休みなのに雨で外に走りに行けないと

ついつい、こんなくだらない記事をアップしてしまいます。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                にほんブログ村

2011年10月30日 (日)

晴漕雨読 by kattak@

雨で走れぬ週末、こんな物が我が家に届きました。

Dsc00999

電人ザボーガーと、その相棒秘密刑事大門豊!!

ではなく、パワー・トレーニング・バイブル(日本語版)

おそらく唯一のパワートレーニング本、しかし今までは英語版しかありませんでした。

英語版を所有する、友人T本氏は「いつでも貸すよ」と優しい言葉をかけてくれましたが

アンポンタンな私には気軽に読めるわけもなく、借りるのも躊躇われてました。

しかーし!!この日本語版が来たからには、ただの本日の最大パワー測定器だった私のパワータップも

その本領をいかんなく発揮してくれることでしょう。

ただ、中学生の頃、参考書を買うだけで勉強した気になっていた私。

この本が、その二の舞にならんことを願っています。