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2012年12月 9日 (日)

完成FCR-1TT by kattak@

とうとう来ました、最後のパーツ!! 

P1010043

フロントディレイラー、カンパニョーロ・アテナ11Sブラック。 

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コチラがシルバーです。 

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以前に購入していたチェーンキャッチャーと共に。 

あとは写真撮影の為にあてていたクランクを本締めして完成!! 

P1010053

YASUさんからの御指摘通りハンドルが前に出すぎているかな? 

P1010055

ワタシの目線から、う~ん、どうだろう? 

とりあえず変速系の調整、フロントはとりあえずオッケー

リアは・・・・

・・・なんかおかしい、10Sのシフターなのに7Sくらいしか使えない。

それに・・・ 

・・・・ハンドル切ると変速するがな!!

どうやら、このフレーム内蔵のシフトワイヤー、フロントはフレーム内はインナーのみ通っていますが、リアはアウターごと貫通しているようです。

どうりで取り付けたはずのアウターケーブルキャップが見あたらないわけです。

コレばかりはしょうがないので、いつもお世話になっているサイクルフレンド・タカタへ。

アウターのみ購入、いえバーテープもですね・・・orz

P.S

せっかく店長に相談しながら購入したバーテープですが・・・

P1010071
出来ればバー先端から巻き始めていきたいのですが、そうするとSILVAの文字が隠れてしまいます。

残念ながら買い直しです・・・orz

さすがに二日連続バーテープを買いに行くほど暇ではないので一旦ストップ。

試走はまた次回にて、それに外は雹が降ってるしね。

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2012年12月 8日 (土)

あとひとつ by kattak@

思わせぶりに、パーツが小分けで届きます。 

別に記事数を稼ぐ為にじゃないんですよ、本当に。 

P1010033 

まずはリアディレイラー、カンパニョーロ・アテナ11s。
 

P1010045

ノアRSにはシルバーなので今回はブラックをチョイス。 

ワタシ的にはシルバーの方が気に入ってます。 

2012071818060000 

このTTハンドル、シフターはシマノ10速用のモノです。 

以前カンパ10速にシマノ10速のホイールを付けて普通に変速しましたし、カンパの10速と11速はフリーの幅も変わっていないので、ならば大丈夫だろうと購入しました。 

変速を決めるのはシフターですもんね、それに駄目でもノアRSのスペアに使えるしねw 

もう一つが

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BBB・BBS24HP、なんか30%ストッピングパワーアップらしいっす。

2012032820040001_2

以前購入したBBS22Cより遥かに高級そうな箱入りです。

P1010037 P1010039

色合いも白・黒・青でピッタリ。

P1010047_2

今回使用したテクトロ製ブレーキキャリパーに付属のシューはチョット頼りなさ気だったので。

P1010050 P1010051
う~ん、カッチョいい~コッチの方が純正みたいですね。

今回はここまで、だってフロントディレイラーが来てないんだも~ん。

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2012年12月 4日 (火)

TTバイク進行中(ゆっくりw) by kattak@

注文している部品がバラバラで到着するのでなかなか進みませんが、ちょっとずつは組み付けてますよ。 

今回はコレBB(ボトムブラケット)です。 

P1010025 

FSA - Platinum 、FCR-1はJIS規格なので68mm、幅は純正に近い108mmをチョイス。 

P1010026

クランクはコルナゴCT-1に使用していた、同じくFSAのカーボンクランクを使いますので、クランクの規格に合わせてISISです。 

P1010024

ワタシの工具箱に入っているBB外し工具、すべて規格が違うモノです。

今回使用するのは真ん中のモノです。 

Dsc01067_2

忘れてました、現カンパ・シマノ用もありました。 

まずはCT-1からクランクを外します。 

P1010016

8mmのアーレンキーでフィキシングボルトを緩めます。P1010017

真ん中のモノがコッタレスクランク抜き工具です。 

P1010022

こんな感じでワタシはスライディングバーに嵌めて使います。 

P1010018_2
クランク中心の穴を塞ぐ為、BBに付属していた、このメクラ蓋みたいなモノを入れます。 

P1010019

そしてクランク抜き工具をこの状態でクランク穴にねじ込みます、まだバーは付けていません。 

P1010020

ここでバーを取り付け、グルグル。 

調子に乗って回していると急にパッカーンって外れますので注意!! 

P1010021_2

ほらね

P1010027

BBは右側から嵌めていきます。

本来ならBBのタッピングとフェーシングをするべきなんですが、コレは完成車バラしのフレームなので割愛(っていうか工具を持っていないんで出来ないんですけどね・・・)

手て締まるところまで締めて最後は工具で・・・

BB外し工具にモンキーレンチを付けて・・・

え?その間の画像はって?

・・・撮り忘れましたばい!!

P1010028_2

只今の進行状況ココまで。

あとは前後ディレイラーで完成です。

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2012年11月23日 (金)

あと少し by kattak@

着々と進行している、FCR-1、TTバイク化計画。 

悲しいかな、すべてのパーツをおニューで揃えることは叶わず、現在所有の自転車からパーツを移植しています。 

P1010001_2

コルナゴCT-1、まずホイール。 

99モデルのカンパシャマル、アルミですがディープリムなのでTTバイクには合うでしょう。 

FSAのカーボンクランク、カンパのFD、RD、ブレーキまでごっそり移植するつもりでしたが、カンパのブレーキシャリパーにはシマノ等のようにクイックレリーズが付いていない(カンパはブレーキレバー側についている)ので、ホイールの着脱時に使いづらいかと思い、今回はコレ。

P1010002

以前、酔っ払って、気が付いたらヤフオクで落札してしまっていたテクトロ製の物を使ってみます。

話が逸れますが、「クイックレリーズ」と言う言葉、最初に耳で覚えてしまったので無意識に使っていましたが、英語表記で「Quick Release」だから「クイックリリース」の方が合っているんでしょうね。

クランクはBBがCT-1がITA、FCRがJISと合わないのでBB待ち。

その間に他のモノを先にと思っていたのですが、どうにもCT-1に似合っているパーツを外すことが忍びなく、今回は見送りました。

が、雨が降りそうで気が急いていたワタシ、何も考えずにワイヤー類を引き抜いてしまいました。

いやー、FCRってワイヤーがフレームの中を通ってるんですよね。

P1010003

慌てて、こんなモノを作って

P1010004

こんな感じでワイヤーの出口に差し込んで、後は運を天に任せてツンツン。

これを、FD、RD、Rブレーキと3回繰り返しました(さすがにFブレーキはそのままですもんね)

2012071818060000

たかちゃんに譲ってもらったTTハンドルにはすでにワイヤー類が付けられていたので、それを活用しつつも、足りない所はフレーム付属のワイヤーを使用。

P1010005

ワイヤーカッターで切って、潰れてしまったアウターワイヤー。

P1010006

千枚通し状のモノで穴を、ヤスリで切り口を整えるのはお約束ですね。

P1010008

今日は、ここまで。サドルはやっぱり黒の方がイイかな?

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2012年11月22日 (木)

剪定 by kattak@

自分の身体に合わせるためには、せっかく伸びてきた枝も切り落とさねばなりません。

P1000005
バッツーンってね。

P1000003_2

その長さ6cm余・・・orz

しかたがありません、最低これ位切り落とさねばシートピラーが私のサドル高まで下がりません。

問題はジャイアントなのか?ジャイアンなのか?

ただそれだけです。

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2012年11月21日 (水)

芽が出てきた by kattak@

種に水と肥料をあげていたら、どんどん成長していってますw 

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植木鉢からw 

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ピョロン!! 

2012111816200000

おっと、種を忘れてました。 

とりあえずのポン付け状態。 

遅ればせながら、このフレーム、ジャイアントのFCR-1というフラットバーロードの新車外し品を手に入れたものです。 

だってフラットバーのパーツは使わんもんね~。 

パーツはコルナゴCT-1から移植する予定なので問題なし。 

ワタシが一番気になる点は・・・ 

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シートピラー、左側より右側です。 

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う~んヤバイね、ジャイアントがジャイアンになるかも・・・・

その昔リドレー・ダモクレスISPを購入した時もリドレーがドレー(奴隷)になるんじゃないかとドキドキしたものでした。

今回もマジやばいッス!!

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2012年11月17日 (土)

自転車の種 by kattak@

自転車乗りなら皆分かっているはず。

 

たった一つのパーツからでも、自転車は出来る事を。

そう、出来るのだ!!

 

先日たかちゃんから譲ってもらったTTハンドル

 

2012071818060000

ず~っと放っていました。

 

ヒトに尋ねられたら、「ヤッパリTTには興味がないとさね~」などと答えていましたが

嘘をついていました。

無いのは興味ではなく、お金でしたw

最近我が家の一室を占領していた、様々な趣味のモノたちをドナドナしたお陰で得た泡銭。

自転車の種の肥料となりました。

まあ、丸々手に入れることは到底叶わず、コンポはしばらく登場していないコルナゴCT-1から移植となります。

Dsc00889

すまんコルナゴ!じきに11速化してあげるからね。

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2012年4月 8日 (日)

凄いTTバイク見っけ!!

 ロードの途中、なじみのショップに立ち寄ったところゴールドマンさんが来ていました。

 バイクを見ると、なんとTTバイク!!

 彼からのメールで購入を知っていましたが、画像でしか見たことが無かったTTバイク、現物を一目見た瞬間・・・・・・凄い!!!・・・・・の一言!!

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フレームはBH GC AEROで、コンポは電動デュラエースDi2

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カーボンホイールはカンパのBULLET80mmディープ

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ヘルメットは、もちろんTT専用のKabutoヘルです。

20120408_161210

 なんちゃってTTバイクしか所有していない私はヨダレが出そうなバイクですが、まずは車を買うのが先で予算的に手が出ませんsad

 しかし、今日は快晴無風で久々のロード日よりでしたが、皆さんは気持ちよく走れましたか?

 コースには、桜並木があるので、散った桜の花びらでスリップ転倒しないように注意・注意cherryblossom

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2012年2月27日 (月)

なんちゃってTTバイク、チョット走って還暦肩を発症!!

 先日の日曜日、朝から雲行きがよろしくないので、走るのを躊躇していたところ、kattak@君から、お誘いの電話。

 「午後から雨が降るみたいなので、降っても避難できる中央干拓地を降るまで走ろう。」

と言うことで、彼の車にBOMAを載せようとしたら、

 「中央干拓地を走るならTTでしょう!」

と、あえなく却下され、なんちゃってTTバイクを車載し中央干拓地を目指しました。

 軍曹殿とSIN君を誘いましたが、軍曹殿は体調不良で不参加でした。

 なんちゃってTTは1ヶ月以上走っていないし、2月になって怪我と天候不良で実質約100kmしか走っていませんでした。

 そして、バイクにも問題が・・・・・・・

 みなさんはこの先の展開を予想できますね。

 可変ステムをセットして一番下までハンドルを落とし、サドルの位置は高めで後退気味で、まだポジションを決めていない状態でした。

 走って調整するのがベストなのですが、走っていないので当然、ほったらかしだったのです。

 いざ、走ってみるとハンドルが下がりすぎで、ハンドルが遠い!

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   写真は、SIN君のブログから拝借しました。サンキュウ~~!

 顔を正面に向けなければならいのですが、ハンドルが下がっているのでロードレーサーより頭を上げなければならないので、必要以上に肩に力が入るし、首が少し痛み出しました。

 これも、普段の練習不足です。

 タイヤチューブを両端をメットとサドルにくくりつけたら楽だろうな~~~

なんて考えて走る私がいたのです。

 途中から雨が降り出したので、たった約15km走って、この現象が起きたのですよ。

 翌朝、肩が凝っていましたので、普段肩が凝らない私がですが、TTの影響に間違いありません!

 徐々にポジションを調整し、早くTTバイクに慣れるようにしなければなりませんし、背筋も鍛えなければ・・・・・・・課題が山積みですcoldsweats01

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2012年2月13日 (月)

可変ステムを装着!

 先月完成した、なんちゃてTTバイクですが、なにせフレームがロード用であるため、トップの距離を縮めるために、オフセットゼロのシートポストに交換しました。

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 残るは、より前傾姿勢にするために、ハンドルの位置を下げる必要がありました。

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 上の写真を見てのとおり、これ以上下げられません。

 ショップの店長に相談したところ、BBB製の可変ステムを紹介してくれました。

20120122_144344

これは、ステム中心で最大+30°、-30°に可変され、高さが調整できるのです。

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 角度0°の状態                            30°の状態

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可変ステムを取り付け                     ハンドルをセット

出来上がったのが下の写真!

20120213_201227

 かなり、ハンドルの位置が下がっていますが、最大限に下げた状況で、実際に試乗しながら、微調整して適正なポジションを出す予定です。

 もう、これ以上改良の余地はありませんが、欲を言うならディスクホーイやバトンホイールが欲しいところです。

 そこまで行けば、TTフレームを買いますよね。

 ディスクは、SIN君に痛ホイールを作ってもらおうかなhappy01

 しかし、車がないので練習場の中央干拓地までの輸送手段を思案中だし、自走ではTTバイクは怖い!

 早く、車を手に入れなくては!!

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