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2013年3月 9日 (土)

BOMA RS-i をバージョンアップ!

  たいした記事も書いていない当ブログですが、ローディー危機

シリーズの関心度が高かったのには自分自身驚いています。

 久しぶりに、バイク関連の記事をかきますので、決して『壊し

た、失敗した』ではありません。

 RS-iにDURA7970を取り付けましたが、その際BOMA

アルマーにセットしていたカーボンハンドルは取り替えませんで

した。

 しかしRS-iを決戦用と決めてからは、ハンドルが気になり

BOMAカーボンハンドルをセットすることになったのです。

 タカタさんにバイク2台を持ち込みハンドルを交換してもらいま

した。

20130308_191748

20130308_191758


アルマーは、練習用とジテツウに使うのでカーボンハンドルは

勿体無かったのも理由の一つでした。

20130308_191820


サドルはBMP dynamicの黒色なので、バランスよくテープは薄

手カーボン黒にしました。

20130308_195932


20130309_011940


20130309_012038

 あとは、BOMAカーボンホイールの修理が済んだら、これにセ

トする予定です。

 RS-iがかなり締まってきましたが、私の体を引き締めるのはい

つになることやらcoldsweats02

 ローディー危機シリーズの応援クリックありがとうございました

  自転車シーズンに入りますが、メンテやバージョンアップに興

 味がある方は、ココか下のバナー写真をポチッと応援クリックお

 願いします。

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2013年2月26日 (火)

BOMA allumer ジテツウ用には勿体無い!! 

 4月からの再就職先までのコースは自宅から約10kmあり、

終盤の約2kmのヒルクラになっています。

 ガソリン高騰とエコをかねてジテツウ復活予定ですが、私所

有のバイクはBOMA車2台のみで、スペック的にはBOMA 

allumerがジテツウ専用になります。

 妻の厳命によりバイクを2台までしか所有できないし、全天

候(雨・晴)にも耐えられるバイクが欲しいのですが、それも叶

えられないのです。

20130226_201441


 主なスペックは

 ・フレームセットBOMA allumer、ハンドルBOMAカーボン

   シートポストBOMAカーボン

 ・ホイール マビック キシリウム エリート、 

  タイヤULTREMO ZX

 ・コンポ SHIMANO DURA-ACE 7900

 荒天時には、リムジン(アトレィ ターボワゴン 中古価格15

万円)で通勤予定ですが、突然の雨に備えて伸縮自在の携帯

泥除けを準備。

 20130226_201423


 カーボンハンドルは、BOMA RS-iのハンドルと交換予定で

す。

 20130226_201134


 allumerは去年まで決戦用で、壱岐サイクルフェスタ、ヒルク

ラ、センチュリー、各種イベントで使用した愛車であり、ジテツ

ウに使うのは勿体無いのですが、毎日の朝練同様のジテツウ

コースを走らないのはこれも勿体無い。

 ドイターのバックも復活します。

 20130226_201525

 

 ジテツウ用のバイクが欲しいのですが、BOMA ホイールが

最優先であるし、通勤時間帯だけ雨が降らないよう天に祈る

のみです。

 身長177cmの私ですが、ジテツウ用に譲ってくれる方いま

せんか?

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2013年2月25日 (月)

BOMAカーボンホイールが欲しい ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

  私所有のバイクは2台ともBOMAフレームで、ホイールもク

 

ンチャーカーボンホイールを1セットありますが、リヤホイー

 

が入院中で現在使用していません。

  修理が出来そうですが、もう1セット欲しいところで、現在候

 

補に挙がっているのは、下記の2種類です。

 1つは、カーボンハブホイールTH-11Cで、このホイールの特

 

徴は、カーボンハブとT-800ウルトラハイモジュラスカーボン

 

で、つ超軽量なのです。

 

20121002_155748

BOMA  CARBON TUBULAR WHEEL TH-11CC 

 20121002_155807

カーボンハブ

 20121002_155819_2

50mmのリムハイトであるが、持ってみると軽さが手に伝わ

 ってくるし、回転させたところ、これが良く回ること!

 フロント:590g  リア:795g   総重量:1.385g

 ベアリングについてですが、日本製の超高精度シールドベア

 リングを採用しており、剛性感と巡航性能は抜群のようです。

 価格は183、750円ですがマビックなどに比べたら安い部

 類に入ると思います。

 次に挙げるのはニュースパイダーで メーカーはニュースパイ

ダーと呼称しており、材質はスポークを含め、モノコックカーボ

ンです。

 20120930_122417

 このホイールが優れている点は、整流効果が抜群で横風に

強いことで、リムがやや肉厚になっています。

20120930_122713


左が従来のBOMAホイールで右がニュースパーダー

 スポークは一体型で、要するにディスクホイールの板をスポ

ークの部分を切り抜いた形状で、各スポークが根元で繋がっ

ているのです。

20120930_122556


 チューブラホイールで、重量はクイックレバー無しで、前後の

総重量は1.25kgです。

 ベアリングはセラミックではありませんが、BOMA独自のベ

アリングを使用していますので抜群の回転です

 

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2013年2月21日 (木)

BOMA allumer ジテツウ復活か?

 3月31日付で、今の職場を定年退職し4月1日から再就職先

へ通勤することになりました。

 自宅から約10kmで、終盤の2kmは上り坂で所々に約

10%勾配が数箇所あって、トレーニング(朝練)に最適なので

す。

 3月中は現職場での残務整理などで、走る時間があまりない

のですが、ジテツウに備え事前トレーニングは最小限するつも

りです。

 問題は、通勤用バイクがないことで、BOMA2台所有してい

ますが、コンポ7900と7970装備で、ジテツウに使用するに

は勿体無い!

20110705_185228

  BOMA  allumer   コンポ7900系

 20130221_0113081

   BOMA RSi    コンポ7970系

  ジテツウに使用するのですから、雨降りでもバイクと自分(精

神的ダメージ)に平気なバイクを持っていません。

 2台とも、練習や決戦用に使用していますが、グレート的に

はallumerをジテツウに使うことになります。

 去年のジテツウ期間は、COLNAGO CLXを使用していまし

たが、嫁(養子)に出したのでもうありません。

 ドイターのリュックと大光量ライト、携帯トロ除けが復活しそう

です。

 今年は、日祭日が確実に休日となりますので、クラブイベン

ト・各種レースやセンチュリーなどの大会に参加しようと思って

います。

 もちろん雨降りと、予報30%以上は車通勤しますよ。

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2013年2月19日 (火)

2年ぶりに再会!鉄のBianchiロード!

 

 クロモリのBianchiロードが我が家へ2年ぶりに訪問しまし

た。

20130219_211435


 このバイクは、約2年前に知り合いから、乗りっぱなしで油ま

みれのバイクのメンテを依頼されて、パーツの洗浄・ワイヤー・

チェーン交換などをしたのです。

 ところが、最近ブレーキレバーのブラケットトップが外れたた

めにパーツを取り寄せて、セットしてもらうため我が家に持ち込

まれました。

 取り付けたのが下の写真で左右のブラケットに新品のキャッ

プを取り付けました。

20130219_211600

 ブレーキインナーワイヤーもギリギリの短さだったので、新品

に交換。

 見た感じブレーキシューも磨り減っていませんでしたが、劣

化が激しかったので交換予定です。

20130219_211457

 20130219_211536

 20130219_211517_2


 

 20130219_211612


 コンポは、SHIMANO600アルテグラで歴史を感じ、フレーム

自体は、何年製造か不明ですが典型的なホリゾンタルスタイ

ル。

   クロモリ特有の細さがカッコイイし、特にシートステーの細さ

が痺れる。

 気になるのは、そろそろSPDペダルに交換しては?

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2013年2月14日 (木)

DURA-ACE 7970 Di2 のセーバー機能について 

 お恥ずかしい話ですが、Di2のインジケーターについて知ら

なかった機能がありました。

 7970をショップに取り付けてもらい、調整も他人まかせだし

バッテリーを完全消費するほどロングロードはしないので、イ

ンジケーターの説明書を全く良く読んでいませんでした。

 20130213_230905

  この取扱説明書の量! ほとんどが取り付けの説明である

が、変速の仕方とバッテリー残量が分かれば良いので、スル

ーして箱に入れたままにしていました。

 28Tギア用にチェーンCN-7901のコマを1つ増やしたことに

より、説明書に目を通したところ、リアディレイラーRD-7970

の使用方法の1枚の片隅に、セーバー機能なるコーナーが目

にとまりました。

 内容は、転倒などの強い衝撃を受けると、セーバー機能が

働き、モーターとリンク部の接続が一時的に解除され、リアディ

レイラーが正しく動作しなくなる、いわゆる回路の遮断で変速

不能になるそうです。

 機能を復旧するには、インジケーターSM-EW79Aの操作が

必要で

 20130213_232012

 丸いボタンを5秒以上押し続けると、赤いLEDランプが点灯

する。

 これは、モーターとリンク部の接続が回復した事を意味し、リ

アディレイラーのセーバーのセーバー機能が回復するそうで

す。

 この機能は、落車か交通事故に遭遇しなければ試すことは

出来ないし、仲間に言わせれば

 「まず、バイクを倒してみて働くか試しましょう。」

と言われましたが、そんなこと出来るはずもありません。

 しかし、立てていたバイクが風によって、自然に倒れた場合

にも作動するか不明でなのです。

 直接リアディレイラーに衝撃があった場合に作動するが、ど

の程度の衝撃で作動するかは分からないし、停止中にバイ

クを倒しても、まず変速操作ができるか、その都度確認する必

要があると思います。

 そして、今回の反省として、『説明書は必ず隅から隅まで良く

読む』です。

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2013年2月 9日 (土)

Di2 7970に28Tリヤの可能性を追求!

  DURA-ACE Di2 7970のリヤは27Tまでとメーカーが推奨

しています。

 坂道が苦手な私は、せめて28Tが欲しかったのですが、出

来ないのれあれば仕方がないと、27Tのカセットを買いまし

た。

 「28Tまでは可能であるが、チェーンなどに不都合がある。」

との意見があったので早速、28Tのホイールをセットして試し

ました。 

 切り替えは、チェーンの引っかかりもなく、スムーズであった

が、1枚増えたことによりチェーンの張りが強くなってしまい、プ

ーリーの位置が、下の写真のような状態でになりました。

20130208_174244


Fインナー・リヤローの状況(28T)

20130208_174422

Fアウター・リヤローの状況(28T)

かなりチェーンが張った状態なのでコマを1個継ぎ足し、つい

でにチェーンコネクターも取り付けました。

20130208_175837


 結果、下の写真のような状態で、チェーンの張り過ぎも解消 

れました。

20130208_175920

Fアウター・リヤローの状況(28T)

 切り替えもロー→トップ、トップ→ローがDURA Di2特有の素

早い切り替えが出来て、フロントも同様の動作でした。

 チェーンの長さを変えることで、28Tのホイールも可能である

ことが確認できました。

 ヒルクラ大会やロングのアップダウンのルートでは、現在所

持している、105用の12-28Tのカセットをセットして走ろうと

思っています。

 

 1個足したチェーンですが、11-27Tをセットしてしても、不

都合は全くありません。

 20130208_180234

27Tで Fアウター・リヤローの状況(27T)

 たった2~3枚の増加ですが、ヘタレな私には死活問題あっ

て、少しでも楽になれるならば動力を惜しみません。

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2013年2月 7日 (木)

DURA7970のリヤカセットを27Tに交換

 私のバイクは2台で、フロント50-34Tのコンパクトクランク

リヤは11-25Tをセットしています。

 若者や体力自慢の皆さんは、52Tでバリバリ走っておられる

でしょうが、メタボな私は坂道でヘタレてしまいます。

 バイクの軽量化以前に体重を減らしたら、少しは楽になれる

と思いますが、あまり走れないし、美味しい食材が豊富な季節

ダイエットどころか増加の一途なのです。

 モチベーションを持続したまま、少しでもヒルクラを楽に走れ

る方法を考えた結果、リヤのカセットスプロケットを27Tに交換

することに決定しました。

20130206_230306


 28Tが欲しかったのですが、28Tまで対応はNEW Di2 9070だけで、DURA-ACE Di2 7970は27Tまでだったので11-27Tを購入しました。

 20130206_230603

写真の25Tカセットを取り外し、28Tを取り付けました。

 20130206_232641_2

 2万円オーバーの出費で、たった2枚増えただけで、変わる

のだろうか?

と、言われそうですが、

 「今までより軽いので走っているんだぞ!」

  「これで、へこたれたら・・・・・・・」

 と、自分に対する励みとモチベーションアップにもなります。 

28Tを借りて走ったことがありますが、25Tに比べると楽にな

 るはずです。

 

 20130207_001105


 しかし、当分は減量成功するまで、25Tのバイクで自分自身

鍛えようと思っています。

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2013年2月 2日 (土)

DURA-ACE SM-BB9000をセット!

 NEW DURA-ACEのBBをBOMA Rsi をセットしました。

 このバイクのコンポは、DURAのDi2 7970ですが、互換性

があると言うことで、9000のBBに取り替えました。

 理由は、小型軽量であり、見た目にもスッキリとしているし、

ベアリングが小さく動きもなめらかで、BBが小型化しているの

で、手入れもしやすいの 3点です。

 価格設定も3590円と、手頃であることも理由の一つかな?

 20130202_005006

 SM-BB9000をセットしたRSi

 

 20130202_005443_2

 

 DURA7900をセットしているBOMAアルマー

 

 

上の2台のバイクのBB部分を見て大きさが一目瞭然ですね。

 仲間が、数人取り付けているので、私もセットしたくなったの

が大きな理由かな?

 

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2013年1月27日 (日)

電動DURA7970サテライトスイッチを装着!

 ヒルクライムなどにハンドルトップを握っている場合、リアの 

切り替えをするには、わざわざコントロールレバーを握り直す煩わしさがあります。

 実際、機械式のコンポを使用していた時には、当たり前の動作であり、全く気にはしていませんでした。

 しかし、いざ電動を導入したら、簡単に小さな動作で切り替えが出来るので、もう一台のDURA7900使用のバイクには乗っていない状況なのです。

 

 トップを握ったままで、リアの変速ができるのが、これ・・・・・

 サテライトスイッチです!!

1359003255670

 

  価格は1万円チョットですが、親指で操作出来るし右ボタンがロー方向、左ボタンがトップ方向に変速できます。

 注文して取り付けてもらい、昨日野岳方面からシュシュを抜けて、荒瀬町から黒木ダムまで走行&試走しました。

 結果、ヘタレでヒルクラ苦手な私は、ローから変速する機会が全くと言ってありませんでした。

 

 2013012515290000

 

 

 ならば、取り付けた意味がないのでは?

と、言われそうですが、フラットな道路やうレーキ操作が不要な道路で、トップバーを握っている時には便利である。

との結論に達しました。

 まあ~、取り付けにはどちらでも良いのですが、新しい物好きな人にお勧めですhappy01

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