新規入会者募集中!

• 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

• ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2012年12月23日 (日)

BOMA Rsi 4人衆

今年最後のサイクリングは、牡蠣焼き小屋でグルメしようと

本日7人が集まり、ゆっくり・まったりのサイクリング。

午前10時に大村公園駐車場に集合しましたが、7人中4人がBOMA Rsi!

電動DURA1台、電動アルテ2台、スラム1台の装備で全てカーボンホイール!

20121223_100815

高来町の牡蠣小屋を目指して出発したが、ペースが速く鈴田

峠手前で集団から遅れてしまう。

バイクをサボり運動不足が祟り、心臓はバクバクでしたが、

どうにか、第一休憩地の高来町のセブンイレブンに到着。

小雨が降り出したので、急遽そこから近くの牡蠣小屋に決定

し約五分で到着したのが、水産会社の牡蠣小屋。

20121223_112243

牡蠣小屋ですが、さすが水産会社経営だけあって、赤貝、ハ

マグリ、クルマエビ、さざえ、帆立貝等々種類が豊富。

20121223_113134

ノンアルコールビールやコーラで乾杯し、ほとんど牡蠣焼きど

ころかバーベキュー状態(肉と野菜が無い)。

20121223_115012_2

帰りは、運動不足に満腹がプラスされるし、向かい風で完全

に走る気力が萎えてしまった。

走行距離は約40数キロでしたが、今の私は100キロ走った

疲労感であったが、大村到着後にサイクルフレンド・タカタで

店長が作ったコーヒーを飲みながら皆で談笑して疲れを吹

飛ばしました。

来年は初詣サイクリングで始まりますが、嫌な思い出がある

祐徳稲荷神社以外にコースを決めたいと思っています。

にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

え~~~! ポタリングと言ったのにイ~~~!

一晩中の雷雨と日にちを間違っていたので、プチグルメポタリングには、私とツールド軍曹の二人だけ。

まあ、昨日二人でどこに行こうか?・・・・話して決めた面子だけでしたが・・・・・

二人で川棚町と佐世保市の町境近くの「天空庵 山水」の蕎麦を食べに出発!

夜間の雨で路面が濡れて霧が出ていましたが、昼ころにはカラッと晴れてツーリング日よりになりました。

軍曹が、私を引くかたちで走りましが、序盤から向かい風にもかかわらず、飛ばしています。

スタート直後なので、アップのために飛ばしているのかな?と思っていましたが、なかなかペースが落ちません。

向かい風なのに、速度が35オーバーで走っている。

ついて行くのに必死・・・・・スタート地点にでバイク車載で来たし、準備運動もしていないのに・・・(理由は遅刻気味で到着)

「彼杵の庄」で休憩タイム中、彼に

「ポタリングじゃなかタイ!」

「必死こいてついてきたバイ!」

彼曰く

「離れたら待っているか、ゆっくり走ろうと思っていたら、ついて来ていたので、そのまま走ったバイ」

その言葉で、私は、もっとゆっくり走る提案をすることが出来ず、休憩地点から蕎麦屋までの間も非ポタリング継続したのです。

蕎麦屋に到着しました。

20121028_11515620121028_115136

二人とも 『いけめんとめんこいセット』1350円を注文

20121028_12123920121028_121003

店の内外の雰囲気が良く、手打ちの十割り蕎麦も、美味しくて炊き込みご飯も美味しくて、きつい(本来はポタ)思いして来た甲斐がありました。

復路は、終始追い風で、楽に走れましたが、大村市に入った地点で、いきなり「パーン・プシューッ」・・・後輪がバースト!

チューブを交換し、タイヤを応急処置して再出発しましたが、バースト部分が気になり、ペースダウン。

無事に到着し、タカタでパンクに強いコンチネンタルのタイヤを購入し、このホイールは、ジテツウかロングで使うことにします。

残りの2本のホイールはZXを装着しているので、決戦かイベントで使う予定です。

久しぶりのロードで、たった60数キロしか走りませんでしたが、100キロ走った気分でした。

にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

プチグルメポタリングします。(10月28日)

突然ですが、明日28日(日)にプチポタリングします。

目的地は、川棚町新谷郷の天空房山水の蕎麦屋です!

集合時間:場所  午前10時   大村公園駐車場

蕎麦が目的のポタリングですから、ゆっくり・まったりと走りますので、足に自信がない人も大歓迎!

往復約60キロで全区間、フラットなコースです。

付き合おうと思われた方は、mailやコメは不要ですから、上記場所に来て下さいね。

2012年5月17日 (木)

祐徳稲荷神社に事故のお礼参りポタリング・・・結果は・・・

昨日は、平日の休みだったので、島原半島一周の予定でしたが、グズグズしていたら午前10時ころ、自宅発で半島一周は150km・・・・・・・予定変更!

多良岳一周だったら約120kmで9時発の予定なので1時間のタイムロスを解消できるので多良岳一周に決定し10時15分頃に出発。

コース途中、佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社がありますが、絶対に立ち寄ろうと思いました

理由は

思い起こすこと今年の1月28日(土曜日)、この日は祐徳稲荷初詣サイクリングと称して、仲間数人でサイクリングをしたのです。

大村市から黒木トンネルを抜けて鹿島市に入り、祐徳稲荷で初詣して、参道の食堂でちゃんぽんを食べたり、きつくもあり楽しいサイクリンでした。

おみくじは、昨年に引き続き『末吉』・・・・・・・・多めの賽銭と、200円のおみくじを買ったのにこの結果!

挙句に、大村に到着後、バイクを車載して帰宅途中、マイカーの自損事故で廃車!

20120130_140300

祐徳稲荷神社に参拝後にこの結果は、納得できないので神様に聞こう。

と、言うわけで、お礼参りと相成ったのです。

20120516_121124

途中、道の駅太良で昼食

昼過ぎに、祐徳稲荷神社に到着!

20120516_130132 20120516_130417

早速、社殿で賽銭箱に前回より多めに投入して参拝。

私と神様の問答を仮想してみました。

私 : 無事故・家内安全・無病息災etc.お参りしたのに、交通事故だなんて酷すぎます。

神様: 交通事故は、お前の責任だが、怪我がなかったのは私のおかげ。

私 : 車が無くて不自由しています。車が手に入る幸運をお願いします。

神様: それは私のハンチュウではない! お前の家の『山の神』に願かけろ!

私: 山の神(妻)に願かける勇気がないし、怖いですぅ~~。

神様: ダメだこりゃ~~!

参拝後、前回と同じ所で、200円のおみくじを買い開けてビックリ!!!

末吉!!!

20120516_131056

これだけ真剣に誠意ある参拝をしたのに・・・・・・・・3回連続

末吉!!!!

私を見放さないで~~~! おみくじに幸運のストーンが入っていましたが、

「末吉の石なんかいらない!」と思いつつ、小銭入れに忍ばせる私がいました。

祐徳稲荷神社から山越えで嬉野町に入り、国道34号線を俵石峠経由で東彼杵町そして大村市のタカタでSIN君や店長と談笑後三浦経由で帰宅しました。

本日の走行距離: 117.5km

平均速度:24.5キロ

平均心拍120

月間トータル766km

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

にほんブログ村

2012年1月31日 (火)

祐徳稲荷神社参拝サイクリング会とショップイベント申込

先週の土曜日に、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社参拝サイクリング会をしました。

前日の午後10時に告知したので、参加者は2~3人くらいかな?と思っていましたが、オギちゃん、ツールド軍曹、YASU君、Y本さんが集まってくれました。

バイクはロードバイク3名、マウンテンバイクとミニベロ各1名づつで、コースは黒木峠ヒルクラが最初の、関門でしたが難なくクリア。

60歳半ばのミニベロを駆るY本さんは凄い!

20120128_095544

私は、復活COLNAGOは、お休みさせてBOMA、YASU君はチネリ

20120128_113449

オギちゃんは29インチマウンテンバイク、ツールド軍曹はジャイアント

20120128_113457

午後0時半に祐徳稲荷に到着して参拝し、おみくじを引きましたが末吉!

14日初詣の時には、小吉で前回より悪い運勢で、嫌な予感!!!!!!!

その予感が6時間後に的中するとは・・・・・・・・それについては次の記事に書きます。

20120128_122854 20120128_123401

20120128_125124

昼食は、参道の土産物兼食事の店で、ちゃんぽん(長崎県人なのに佐賀県のちゃんぽん?)を食べましたが、昨年も同じ店で食べましたが、あっさり味で美味しかったのでココに決定。

20120128_134734 20120128_131312

帰りは、嬉野町~俵坂経由~東彼杵町~大村市のコースで出発地に戻ったのが午後4時過ぎでした。

全コース85キロですが、ミニベロの参加もあったので、ゆったり・マッタリのポタリングみたいなサイクリンでした。

が、年寄り二人は若い3人についていくのが精一杯でした。

初めて祐徳稲荷に行った、ツールド軍曹は

「予想以上に大きな神社!」

との感想と感激していたので、私としては案内した甲斐がありました。

解散後にYASU君と軍曹殿とタカタに立ち寄って、3人とも同店のイベント

『勝手に何でもシリーズ戦2012』

に、エントリーしました。

イベントはポイント制で、3月から11月までのヒルクラ・なんちゃってブルベ・サイクリン等のイベント参加と成績ポイントなどの他に、ダイエットポイントや走行距離ポイントがあるために体重測定とサイコンの積算距離の申告も済ませました。

いやしく、食いしん坊の私にはダイエットの励みになると思います。

ダイエットに関しては、軍曹とYASU君がライバルとなるかな?

みなさん楽しそうだし、バイクのモチベーション維持に最適なイベントだと思いますので、お近くの方は、参加してみては?

詳しいイベント内容については、サイクルフレンドタカタのHP、ここをクリックしてください。

私は、集合場所までバイクを車載していましたので、ショップからの帰宅は当然車です。

常連たちとの話に夢中になり、気が付くと午後6時30分!

皆は、店で解散し諌早の自宅に向かい、通り慣れた三浦線を走りました・・・・・・・・その途中

先に予感していたことが現実に・・・・・・・・・・つづく

追記、この後は悲惨な出来事なので、楽しいサイクリングの記事に書けませんでしたので、別記事で掲載します。

にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

復活のCOLNAGO、ホイールでポタリングしました。

前日、我座敷牢のディスプレイとなっていたCLXにキズモノ(前輪)マビックキシリウムSLスーパープレミアムのホイールを装備した記事を書きましたが、試走したのが約30キロ。

まだまだ不安があったので、今日はアップダウンが多い琴ノ尾岳周回コースを走ることにしました。

ブレーキをかけた時の音は気にならなくなったが、ブレは取ったといっても実際、下り坂でのカーブでハンドルを取られることがないか?

ブレーキの効きは大丈夫か?

と、不安材料がありましたが、琴ノ尾岳のトンネルを過ぎてからの長与町側の下り坂では、ブレる事はなく安定感を示してくれたし、終始ブレーキは十分効いてくれました。

一時は、廃棄処分も考えてカーボンホイールを買ってしまうほどのショックだったのですが、私的には復活して嬉しくなり、思わずペースが上がりました。

20120127_162819

帰宅してから、ブレーキシューを確認したところ、シューに傷や摩耗が認められなかったのでひと安心。

20120127_225757

僅か50kmの走行距離でしたが、CLXは乗りやすく安定感があり、ホイールはセラミックベアリングで良く回り、気持ちよく走ることができました。

なんで、ほったらかしにしていたのか?

「もったいない。」

の言葉はこの時に言うのですね。

にほんブログ村

急遽、サイクリングのお知らせです!

急なお知らせですみませんm(__)m

明日(土)、中止になった祐徳稲荷神社詣でサイクリングをします。

あえて初詣とは書きません。

すでに初詣された方は、お願いのダメ押しの願かけをしてください。

集合出発時間 : 午前10時00分

集合場所    : 大村公園駐車場(市役所の隣り)

目的地      : 祐徳稲荷神社(昼食)

コース      : 大村~黒木~祐徳稲荷~嬉野町~東彼杵町~大村

どなたでも参加OKですし、黒木越えが無理な方は、諌早経由を検討しますの

で、無理なく楽しく走りましょう。

皆様の参加を期待しています。

2012年1月22日 (日)

本日のグルメポタリングは中止します。

本日予定していましたグルメポタリングは、荒天が予想されますので中止とさ

せてただきます。

7時現在の天気予報(yahoo)では、午前中60%、午後50%で、雲が厚く時折雨が

パラついています。

よって、事故防止と風邪予防のために中止と決定しました。

いづれ当ポタリングを企画しますので、ご期待のほど宜しくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

22日(日)グルメボタリング会のお知らせです。

1月22日(日)にサイクリングと言うか、ボタリング会をしますのでお知らせします。

目的地は、祐徳稲荷神社で、私は先週の土曜日に祐徳稲荷神社にボタリングしましたが、うっかり、『TTフレームとホイールが欲しい』の願かけを忘れてしまっていたので、再度参拝を決めました。

それと、ツールド軍曹が、祐徳稲荷神社に行ったことがないそうですから、案内と多分同じ願かけを?をすると思うので決定しました。

集合場所    : 大村公園駐車場(稲穂焼き売り場前)

集合出発時間 : 10時30分です。

コース      : 大村~黒木~鹿島(祐徳稲荷神社)~諌早~大村

参加者は、今のところ3名ですが、無理なくまったり、そして参拝と鹿島でのグルメ?が目的ですから、楽しく走りましょう。

参加したいけど、黒木経由が無理だと思われる方は、諌早経由往復に変更も可能です。

ボタリングですから、無理なく走りますので、初心者大歓迎です。

1月21日(土)追記です。

当日午前中の降水確率が50%ですから、決行の可否につ

いては、当日午前7時過ぎに記事でお知らせします。

20120114_124713

にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

ブルベ後遺症での初詣ボタリング

昨日、告知していた祐徳稲荷神社初詣ツーリングは結局私一人!

予定どうり、ごぜん10時15分大村市運動公園を出発して、国道444号経由で鹿嶋市へ向かうが、萱瀬ダムへの坂で足が重い。

8日の200キロブルベの影響かもしれない。

1週間経過しているが、若者なら回復しているが、今年還暦の私は回復が遅いのだ。

幸い単独で走っているので、ボタリングに切り替えるというか、LSDに方針転換!

県境の平谷黒木トンネルにたどり着く頃には

『今日はきついので、コースも祐徳稲荷から嬉野経由に変更』

と、変更したが単独走りの利点であり、自分に妥協する欠点でもある。

20120114_113126

トンネルを抜けると、長い下り坂でそれが終わると鹿島バイパスとの交差点で、そこを右折して、祐徳稲荷神社に至る交差点に右折して約400メートルで祐徳稲荷神社に到着

ここまで約「35.4kmです

20120114_123324

20120114_124713

YouTube: 2012祐徳稲荷神社初詣サイクリング

参拝(願い事は秘密)した後、自転車用に交通安全のおみくじを買うが、kattak@が13日の記事で掲載した、おみくじと同じものです。

20120114_130246

帰りは、鹿島から嬉野に抜け、国道34号線を道なりに走り、大村公園に戻る。

総合距離は、約82km。合計上昇量938メートルでした。

ブルベの後遺症か練習不足か分からないが、足が重いし、ケツが痛かった1日でした。

タカタに立ち寄り、来ていたSIN君やN濱夫妻と談笑の中で

「ブルベ200余裕で完走したから、300いけますよ!」

と、言ってたが長崎県内の300キロを知っている私は、当然無理!・無理!

そんな根性、私にはありましぇ~ん!!