フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2013年5月30日 (木)

グルメサイクリングは絶望の積み重ね

 
 今日は、平日休みが一緒だった2人とプチグルメサイクリングしました。

 コースは琴の尾岳一周コースで、長与町舟津地区にある有名中華料理店での『ちゃんぽん』がメインであります。


 大村市内から自走してきた、ツールド軍曹殿と自宅下のマルキョウで合流しました。

 雲行きが怪しかったのですが、天気予報も曇りであったし、若干のパラパラぐらいで本降りにはならないだろうとの結論で出発。

 伊木力のファミマで休憩中の協議で、堂崎経由コースを選択したが、かなりの遠回りで、途中小雨が降り出した。

 コース左側が山になっていて、樹木の枝が道路にせり出しているのであまり濡れないで、正午頃に『中華飯店 ながさこ』に到着しました。

 しかし、何か様子が変?そして出入り口に2枚の張り紙が
20130530_115815

なななんと臨時休業の張り紙(火曜日が定休日)

 二人で途方に暮れている間に2~3人が休業を知らずに来店し、ブツブツ言いながら引き返していました。

 外は雨だし、長与町で美味しい店はないか、スマホで検索するも見つからない。

 どうしてもチャンポンが食べたいので、行き当たりばったりで時津町方面を流すことに。

 イオン時津店を過ぎた所で、最近オープンしたような綺麗な真新しい外装のラーメン店を見つけ、結局ラーメンとおにぎり2個でした(写真撮り忘れました)

 帰りは長与駅経由コースで選択し、雨宿りを兼ねてセブンイレブンで長めの休憩。

20130530_125149

 最後まで雨がやまず、BOMA RsiとDURA7970とBOMA ホイール NEWスパイダーを初めて濡らしました(´ω`)


 伊木力のファミマで再度の雨宿りしたが、雨足が強くなった感じで、やむ様子もない。
20130530_141140

 今回のサイクリングで、最大のショックはチャンポンが食べられなかった事で、体やバイクが濡れたことは大した問題ではないのだ!

 記事更新の応援クリックを宜しくお願いします。

 下のバナーをポチッとして頂ければ、ロードバイク関連ブログ集にジャンプします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

グルメサイクリングはパンクのおまけ付き(^-^)

 快晴微風で絶好のサイクリング日和で、予定どおりグルメサイクリングをしてきました。

 集合したのは6名で、遠くは熊本市から参加者1名、グルメガッツに感激。
 ゆったりマッタリと宣言していたので、往路は巡航20~25キロで先導し、休憩地は東彼杵町の道の駅『そのぎの荘』、そこから一気に目的地のモンネ・ギル・ムックまで25キロオーバーで走りました。
 目的地まで残すところ2~300mで、私の後輪がパサパサと、ガムテープを踏んだような異音してパンクと直感し、その場でチューブ交換で約10分のロスタイム。
 しかし、初心者がいたので、パンク修理の実演講習会が出来ました♪
 到着したら、順番待ちで先着の5組が予約しており、約1時間待ち時間があったので、隣接する雑貨&陶器店などを散策したので、あっという間に時間が経過しました。
Rmail_download_attach
お客さんの9割以上が女性で、値段的にもセット料理で1000円と安いし、オプションとして200円追加でコーヒーなどの追加が可能。
 全員セットメニューを注文しました。
前菜がこれ
Rmail_download_attach_3
 下の2枚の写真のメニューの内、1つを選択する。
 Rmail_download_attach_4_2
 
 Rmail_download_attach_2
   私のドリンクは、前回飲み損ねたこれ(^○^)
 Rmail_download_attach_5
 Rmail_download_attach_7
  食事が終わった2時頃も、1時間待ちの状態でした。
 復路は、やや追い風だったので巡航約30キロで走り、ローソンそのぎインター店で休憩。
Rmail_download_attach_1
 みんな、カキ氷やガリガリ君を買っており、私は入店しないでいましたが、『レジの実習生が可愛い♥』との一言で、速攻入店し、飲みたくもなかったレジ近くのコーヒーコーナーでアイスコーヒーを買ってしまった(ーー;)
 教えてくれた仲間(名前は秘密)と『今日見た女性で1番可愛かった!』と同意見でした。
 大村公園に到着したのが、午後4時過ぎでした。
 たまには、こんなゆったりマッタリのグルメサイクリングも良かったし、女性・初心者や高齢者が参加しやすいような企画を沢山したいと思いますので、足に自信がない方もホローしますので、参加してくださいね
 更新モチベーション継続の応援クリックをお願いします。
 下のバナーをポチッと1回クリックしてね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

モンネ・ルギ・ムック(波佐見町)グルメサイクリングのお誘い

  妻からの報復勤労奉仕は、ノルマの半分でギブアップ(>_<)

 妻にコメツキバッタみたいに平身低頭で、残りは次回に持ち越し許してもらいました。
 よって、次回の奉仕活動は来週の月曜か火曜日になりそうです。
 日曜日は私が自由にする時間なので、12日(日)は軽くグルメサイクリングを企んでいます。
 GWはハード(私的には)なサイクリングだったので、往復約65キロ程度でフラットなコース設定をしているので、女性・初心者・高齢者向きです。
 昼食場所は波佐見町にある、モンネ・ギル・ムックです。
11493409
Rmail_download_attach
 集合・出発日時  5月12日(日) 午前10時
 集合場所   大村市大村公園駐車場(市役所横)
 コース   大村公園~彼杵の庄(休憩)~川棚駅前休憩
         ~ムック(昼食)~以下折り返し
 参加費なしですが、昼食代は持参してくださいね。
 終始平坦コースで往復約65キロで、女性・初心者・高齢者に優しく、ハードなトレーニングングのリフレッシュにと今回のサイクリングを企画しました。
 メンバーに限らず、お時間のある方、長距離は苦手と思われる方、当ブログを見て参加してみようかな?と、誰でも参加OKです。
 それと、トレーニングではなく、ゆったりのグルメサイクリングであり、あくまでも自己責任でお願いします。
 更新応援のため、下のバナーをポチッと1回クリックお願いね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

GW自転車三昧♪ シメは島原半島一周

37年ぶりの5月連休の完全休みが終わりました。

 ツール・ド・国東から始まり、最終日は本日の島原半島でした。
 結局、3日から6日まで毎日バイクに乗っており、総走行距離は406kmになります。
 若者3名が島原半島一周をすると言うことで、便乗させてもらい、午前9時に諫早運動公園駐車場に集合。
 3名はロードバイクを始めたばかりで、島原半島一周未経験が2名、2回目が1名で私は、数十回。
 しかし、全員息子と同じ年代で、体力は歴然とした差があり、連日の疲れが出ている私は、みんなについて行くだけ。
 まず目指す場所は、布津の『からあげの白石』で唐揚げ定食を食べること。
 島原一周を無事完走することが目的(唐揚げも)であったので、コンビニ休憩で手間取り、白石に到着したのが午後1時過ぎでしたが、人気店であり店外に順番待ちの客が多数溢れていました。
 20130506_140840
 結局、白石に1時間半近く滞在してしまった。
 ゴールまで残り60km、私は足が重く出発直後から、チギレて殆ど一人旅であったが、3人は随所で私を待っていてくれた
年寄りを大事にしてくれる若者たちに感心と感謝(^O^)
 国見町神代MILKに立ち寄り、100円スイーツのクレープを2個食べましたが、島原半島一周の立ち寄り先が1軒増えました。
20130506_160039
20130506_160325
20130506_160658
 出発地に到着したのが、午後5時過ぎで全員無事に到着しました。
20130506_173311
 走行距離130kmで、100km超えが初めての人がいましたが、だんだん距離を伸ばしてセンチュリー大会に出場するのも時間の問題でしょう。
 ゴールデンウィーク最後の日、国東半島と同様にキツく楽しい時間を過ごしました。
 そして、あっと言う間の5連休でしたnote
  下のバナーをポチッと1回クリックして頂いたら感謝ですhappy01
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

明日、ゆっくりマッタリ?サイクリング及び禁止事項

 前記事に掲載していた『ゆっくりマッタリサイクリング』を明日に実施します。


 集合時間・出発は5日午前9時、大村公園駐車でコースは、大村~川棚~波佐見~嬉野~東彼杵町~大村公園です。

 ゴールデンウィーク期間中で、交通渋滞が予想され普段より事故のリスクが高いし、私ごとですがツールド国東の後遺症も取れていません。

 中止も考えたのですが、掲載している何らかの形で実施することにしました。

 何名参加(現在フリーサイクルから6名の参加連絡をいただいています)するかわかりませんが、発起人の私がリーダーになりますから、当日の交通状況、参加者の技量等を見極めて、コース変更を決断させていただきます。

 それと、並び等に対しての発言、独断個人プレーの禁止、融和を乱すような振る舞いをしないこと。

 以上を守れない方の参加及び今後の参加を御遠慮させてもらいます。

 厳しいことを書いていますが、時期的に事故や怪我のリスクが高いので、その点をご理解して頂きたいからです。

2013年4月30日 (火)

まったり緩やかなサイクリングを企画

  五月最初のサイクルイベントは、個人的に3日のツールド国東ですが、4日は休息日。

 そこで5日(日)に、まったり・緩やかなサイクリングをしたいと思っています。
 GW真っ最中で、有田・波佐見陶器まつり等の影響で、長距離のサイクリンは、危険が伴いますので近場のサイクリングをしたいと思っています。
 例えば、大村公園~レインボー道路(シュシュ)~グリーン道路~東彼杵町河川公園~産業道路~大村公園で40~50kmの距離になります。
 初心者や女性をメインに、安全にサポートを受けながらマッタリと走るのもサイクリングにしたいと思っています。
 国東や壱岐に向けた、練習主体のハードな練習ばかりでは、バイクを始めた初心者の人達には無理があります。
『初心者大歓迎!』の看板を掲げている以上、初心者・女性が無理なく、バイクの楽しさを感じてもらいたく、まったり・緩やかなサイクリングを5日に実施します。
 コースは未定ですが、おいしい店がコース上にあれば、グルメを楽しみたいと思っています。
 まずは、5月5日(日)午前9時に大村公園に集合とします。
 私が、国東160キロで疲れているからではなく、かねてから初心者・女性参加型のまったり・緩やかなサイクリングを考えていたからです。
 レガーミ長崎に限らず、当ブログに訪問され、近くに住んでおられる方の参加大歓迎です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

グルメサイクリング、大盛りザルうどんで撃沈!!

 昨日の五家原ヒルクラ大会に引き続き、今日はグルメサイクリングしました。
 ショップのパンク修理講習会をお手伝いする参加者がいたので、午前11時過ぎにスタートし、森山町の手打ち讃岐うどん『かの家(かのか)』に到着したのが11時55分ころ。
 このうどん店は、3年ほど前の開店時は、店員が国道沿いで呼び込みの旗を振っていたそうですが、今では入店待ちの客が外に溢れている状況で大盛況なのです。
 入るのを躊躇ったのですが、せっかく来たのだからと辛抱強く待ち、カウンター席に座ることが出来ました。
20130429_122814
 私が注文したのは、軍曹殿が勧める大盛りメニューで『天ぷらざるうどん』
 これは2玉盛り付けており、いわゆる二人前なのですが、感心したのは普通盛りで650円で安いうえに、大盛りは1玉増えて100円増し。
 全ての大盛りメニューが、たったの100円増しなのです。
 20130429_124748_2
 コシがあって長く、つゆも美味しい!
 この美味しさなら、クチコミなどで客が増えるはずだし、席に座ってもマイペースで作っているが、みんな文句も言わずジッと待っている。
 この大盛りは、かなりの満腹感でしたが、かの家に長居しすぎたのですぐに出発し、愛野展望台交差点を目指すが、私以外は皆速く千切れるし、うどんが戻ってきそうになる。
 愛野交差点を左折し、県道とは名ばかりの狭い山岳コースに入り、相変わらずの一人旅。
20130429_135301


 長い上り坂の途中で、周囲が臭くなり、路面を見るとバラスト思っていたら、バイクが近づくと一斉に飛び出した。
 なななんと、ぜーんぶ蝿の大群であり、道路沿いに養豚場があった。
 「民家が無い山の中で、これが周囲に民家があれば、立ち退き訴訟に発展するだろうな~~~?」
 なんてことは、キツかったので思いませんでしたcoldsweats01
 この県道は、急勾配のアップダウンで、車が通らないので、最適の練習コースだと再認識しました。
 百花台下交差点を左折して、ほぼ直線のダウンヒルであったが、強い横風吹いており、カーボンのディープリムを履いていたのフラつきビビってスピードダウン。
 国見町神代から251を向かい風に泣かされながら愛野町に向かうが、そこから57に入ると、ほぼ追い風でホッ♬
 干拓の里で、バイクできたN島夫妻がお出迎えしており、一緒に大村に向かう。
20130429_160443
 午後5時、ゴールのタカタに到着しました。
20130429_171914
 走行距離86kmでツールド国東の半分弱の距離ですが、
どうにか、完走する手応えを感じました♬
 6月9日のサイクルフェスタのEX50に向けて、ダイエットと体力増進に頑張るぞー!!
20130429_2301051
 今日一日でこれだけ日焼けしました(^O^)
※ ダイエットについての意見等のコメントは差し控えてください(無駄な努力、大盛り食ってダイエット?など)
 下のバナーをプチッと応援クリックお願いしますねscissors
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

私的にはハードなグルメサイクリング

 来月3日は大分県でのツールド国東、最近サボリ気味の私

は、160km完走を目指し、体力を確保すべくツールド軍曹

が企画した『佐賀県山内町あんぱんグルメサイクリング』に

参加し、 集合時間は13日土曜日午前9時大村公園駐車

場、参加人員は7名でしたが、急遽企画した関係で、特定の

方たちにしか連絡しませんでした。

20130413_092011


 「自分も行きたかったのに( ̄▽ ̄) 」

と、不満タラタラの方達にはごめんなさいm(_ _)m

 けっこうハードなコース設定となっていますので、初心者に

かなりキツイかな?

 と思っていたところ、なななんとロードバイクを最近購入し、

だ40キロしか走っていない強者が1名参加していました

が、ヘタレで練習不足の私も、彼について行けるか心配でし

た。

 天候は快晴・弱風で絶好のサイクリング日和で、34号線を

北上し東彼杵町の道の駅で休憩し、嬉野町のコンビニに到

 着するが、案の定俵坂で4人から置いけぼり!

 嬉野町から山内町までの峠越えも置いてけぼり!

 山内町から波佐見町までの峠越えも置いてけぼり!

 4人を先頭で引っ張るツールド軍曹は凄すぎ!

 ツールド国東も引張てくれても、置いてけぼりの好算が大!

 ビックリマークばかりでスミマセンm(_ _)m

 肝心のグルメは山内町道の駅の近くにある、

『CAFE BAKARY はねうさぎ』

20130413_123143


20130413_123156

手作りパンもあり、アンパンが評判でしたが、昼食にアンパン

のみは味気ないので、店の奥のレストランで食べることに。

 この日のセットメニューはパスタセットとピザセット2種類

で、私はピザセット1050円を注文。

 写真を撮り損ねましたが、美味しく満腹になりましたが、こ

満腹が次に待っている峠越えで数人が苦しんだようです。

 全行程90数キロで獲得標高800m、約6時間のサイクリン

グでした。

 約3週間後のツールド国東は160kmあるので、この行程

2倍走れる体力をつけないと完走できないかも?

 そのためにも、週休3日をフルに活用して頑張るしかない!

 今回は、ややハードなサイクリンでしたが、初心者・若者で

い方達の為のソフトなサイクリングも企画する予定し記事

で告知しますの、クラブ員・閲覧された方の飛び込みOKです

から参加してください。

 同調された方、イイなと思われた方、応援のクリックお願い

ますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

27Tに交換しても150kmロングで轟沈(>_<)

 先日、ヘタレな私はDURA7970のリヤを25Tから27Tに交

いたしました。

   その初ライドが昨日(22日)に大村市内から出発して島原

半島一周するという、昨年1月の200キロブルベ以来のロン

グライド。

 ましては昨年の10月からロクに走ってなく、体重増加の実績

のみの状態だったのです。

 5月3日開催のツールド国東の160キロクラスにエントリーし

たこともあり、同伴予定のツールド軍曹殿、オギちゃん、そして

若手代表のSIN君と、本番に近い距離を走ることになったのです。

 布津町の『からあげの白石』で唐揚げ定食(骨なし)を食べる

のも目的でした。

 大村公園出発でいきなりの鈴田峠越え、そして57号線から

愛野で251号線に入り、島原半島を反時計回りで走ったので

す。

 総括としては散々で、先頭を引くことは恐れ多いことで、終始

ケツもち状態でした・・・・・が・・・・・・ケツもちにもならなかった。

 平坦では置いていかれるし、スローダウンして待ってもらう

し坂道では3人からちぎられ、視界から消えてしまうありさ

ま。

 昨日、私は飲み会だったのですが、理由にはならないし、走

っている途中に、リヤを25Tから27Tに交換したのを思い出

し、ギヤを軽くしても、練習不足と体重増加で何ら変化は無か

ったのです。

130222_153601

 国見町のコンビニでヘタリ込んでいる私

 しかし、食欲は旺盛で、唐揚げ定食をペロリ・・・・その後の走

りは変わらずでした。

 20130222_134628


 20130222_141612

 この状態では、ツールド国東160キロ完走は無理!

 今から、走り込んでせめて、昨年の9月のコンディションに戻

そうと心に誓ったのありました。

 ブログランキング参加しています。こんなヘタレな私ですが応援・同情・同感と思われる方は下のバナー(ポポ丸)の写真をクリックお願いします。

 

  記事更新やトレーニングの励み、モチベーション向上のためポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

悲しい現実(ツーリング編)

 6日に祐徳稲荷神社初詣サイクリングを開催しましたが、コ

ースは大村~諫早~鹿島(祐徳稲荷神社)~嬉野~東彼杵~

大村の全長約110km。

 2ヶ月以上走っていない私がコース設定したのがアダとなり、

結果終始バテ狂ったツーリングとなりました。

 ゆっくりまったりと走ろうと企画したのが『祐徳稲荷神社初詣サイクリング』で、参加者は9人。

 運動不足と体重増加が祟り、最初の鈴田峠の坂で置いて行かれ、諫早から鹿島市内までの平坦コースも同様で、休憩ポイントで待っていてくれた連中の体が冷えまくっている。

  「待ってくれてゴメン。」

と素直に言えばいいのに 

  「20箇所赤信号で止まり、パンク修理していた。」

と言い訳してしまう私happy01

  「鈴田の坂は坂には入らない!」

と言っていたのは10月までの話です。

 ようやく祐徳稲荷神社に到着し、初詣後に恒例のおみくじ運勢試しでは、見事に[大吉]を引き当てました。

 

 Photogrid_13574695953571_3


 参道のお土産屋さんの食堂でちゃんぽんを食べて、嬉野町に向かうがそこにも坂があり、今の私には激坂でも一人旅。

 視界には誰も写っていない状態で嬉野町に入り、県境の俵坂が、この日の最大の難所でした。

 あくまでも最悪の状況の私一人が言っていて、その他の人にとっては普通の坂だと思います。

 嬉野で合流した二人と峠の小店の駐車場で休憩して数分後

先行しているはずの連中が登ってきた。

 なんと彼らは嬉野温泉の足湯に浸かっていたそうで、企画の中に足湯があったのですが、バテて思考回路もショートしており、足湯の事が吹っ飛んでいました。

 冒頭で書いたとおり、終始一人旅でしたが、乗っていないとどうなるか、身をもって体験しました。

 この日は、バテましたが楽しい年始のサイクリングでした。

しかし、正月6日目なのに国道は大渋滞で、参道も駐車場待ちの車で動かい状況でしたが、私たち自転車族は渋滞なんて関係ないscissors

 渋滞に巻き込まれたいた、家族連れで来ていたkattak@君

声を掛けてくれたけど、しゃべることが出来なくてごめんなさい。

 おみくじに関するエピソードは後日掲載します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村