フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2013年5月28日 (火)

カタログに無いBOMAカーボンボトルケージ

 先日、とある事情によりGETした、BOMAカーボンボトルケージのお話し♪

 すでに1台分の同社製ボトルケージを使用しており、軽量&耐久性に優れ、高級感もあって私的には気に入っています。

20130527_220923


20130527_220935

 GETしたボトルケージは、まだ店頭販売していないしBOMA2013カタログにも掲載されていない、貴重なボトルケージです。

 全表面に特殊なコーティングをしていて、下の写真のような怪しい光沢を発しているのです。

 角度によって光る場所が変化します♪
20130527_221054_2


20130527_221141

コンポ、ハンドルステム以外は全て、BOMA製で武装したRsiに取り付けましたが、赤っぽい光沢を発するボトルケージは、ある程度の個性にもなるし、アクセントにもなっている感じです。

 BOMA特有のカーボンボトルケージの特性は、なんら変わることないし、発売に関しても長崎県への入荷が遅れているだけだろうと思います。

 BOMAファンのローディーより、一歩先を進んでいる感があって、プチ優越感に浸っている私です。

 脚力については、劣等感の塊状態ですが・・・・・・(´・_・`)

 記事更新の励みになりますので、下のバナーを応援クリックを1回ポチッとお願いします。

 ロードバイクブログ集にジャンプします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

BOMAカーボンホイールが壊れた!と思ったら・・・・・

 GWで酷使?したRsiのお掃除のために、ホイールを外していたところ

 「あれ? ハブが変なことになっている!!」
 文章で表現するのは苦手なので写真で説明するとしたのように動いているのです。
 20130509_1715581
正常ではこんな感じてす。
20130509_1716271
 
 スルスル動いていたので、島原半島一周中に歩道に乗り上げジャンプした際にホイールが壊れたと思ってしまいました。
 DURAのDi2のチェーンが外れるほどの大ジャンプだったので、てっきり衝撃で壊してしまったと思いました。
 私は、これでBOMAカーボンホイールをリヤを壊すのが二つ目になるなんて、しかも新品に交換したばっかりのに情けない。
 昨日、家庭内勤労奉仕を途中で投げ出して、ショップにホイールを持参し、恥を忍んで店長に見せたところ
 「これですね、動いて当たり前だし、マビックだってこうなりますよ。」
 「大体、左右から締め付けるから影響ないし、故障ではないですよ。」
と、2重の恥をかきました(´Д`)
 滅多に外さないし、初めて動いたのを見たので真剣にビックリしたのは事実であり、機械音痴の私は真剣に悩んだ次第です。
 大ジャンプでコケなかったのか?・・・・コケませんでした。


 メンテに疎い私が書いているブログですが応援のクリックを
したのバナーにポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

ワイヤー錠でドツボにハマる(´∀`)

 今月上旬、ジテツウとツーリング用に、小型軽量でワイヤ

ー長めのワイヤー錠を買いました。
 20130417_2329091
 早速、ジテツウし駐輪場の壁に立てかけ、フレームと壁の柱にワイヤー錠をしっかりとセットしたのです。
 退社の際に、ダイヤル式三桁の番号を合わせて開錠を試みるが、開錠出来ない!
 何回も回してみるもウンともスンとも・・・・・・
 午後5時きっかりに始めた開錠であったが、既に10分は経過している。
 前日、購入したばかりで昨夜、好みの番号を設定したので
番号間違いのはずはない。
 まさか壊れているのでは・・・・・・そんなはずはないし、時間ばかりが経過しているし、暗い夜道は走りたくないdespair
  「ええ~~い切断してしまえ!!」
と、事務所でカッターを借りに行き、事務員がカッターを探しているうちに再度開錠を試みる。
 なななんと、あっさり開錠したではないかnote
  切断せずに済んだが、なぜ開錠できなかったのか?
 なんて考えず 「あ~~良かった♬」
 と思い、もうこのような事はないと、思いつつ翌日のジテツウにも同様に施錠したのでした。
 そして、退社時に昨日の悪夢が再来!!!
 しかし、今回は少し違っていたのでした。
 それは、下の写真を見てください。
20130417_2329351
 私が帰宅後に、サインペンでTの文字を書いている面ですが、要するに表裏面があって、サインペンの面が表でこの麺で番号を合わせなければならなかったのです。
 裏面で合わせようとしても、合わないはずですが、両面に番号の窓があることに2晩も気づかなかった私の馬鹿さ加減にも程があるsad
  よって、サインペンで『この面が表だぞ!!』と書いた次第です。
 二日合計で20分間の時間を無駄にしました。
 記事更新のモチベーションアップになりますので、宜しければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

事故で変形したBOMAカーボンホイールは修復無理!?

  昨年1月、自損事故車両に積んでいたバイクが、衝撃でリヤ

ホイールのリム部分が変形しました。

 20110708_173458

 リム調整しましたが、衝撃を受けた部分、約2cmが僅かに外

側へ広がった形状になりブレーキをかけた場合、ブレーキシュ

ーがこの部分でコトッと音鳴りがして、広がりの感覚もブレーキ

レバーに伝わってきます。

20120224_161449no1

 そのくらいなら大丈夫だろうと約半年間使用していましたが、

ブレが顕著にひどくなり、使うのを諦めました。

 BOMAクリンチャー カーボンホイールはタイヤを含めて約

0万円、使用期間は1年足らずで、処分するには忍びない。

 フロントは無傷だし、フロントだけ買うことができないか、ショ

ップに相談したところ、カーボンリム本体のみの交換が出来る

そうです。

  BOMAバイクを2台所有していることと関係あるかわかりま

せんが・・・・・・ しかし、値段が・・・・馬鹿にならない・・・

  気に入っていたホイールだったので、交換を依頼するつもり

です。

 11速対応のSHIMANOかマビックのホイールも何れうか

もしれないし、欲を言えば、9070も買ってくれないかな?

 退職記念に買ってもらうことを祈るばかりす。

 

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、宜しければワンちゃん(ぽぽ丸)の写真をポチッとクリックお願いします。ブログランキングにジャンプします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月31日 (木)

ひと踏み1800円なり

 3泊4日の入院から帰ってきました。

 私が踏んじゃったREDIMOSが、頭をを固定するパーツを新

品に交換するだけで、本体は無事。

 20130131_0041241


 

 20130131_0041351


 入院費用は1800円で済み、同時に予備のレトロヘルは隠

居生活に戻ったのでした。

 二度とこんな過ちを起こさないと反省し、REDIMOSに

 「ゴメン!」

と、謝り被ってみると、やはりレトロヘルとは違い、感触が抜群

だった。

 みなさん! 大事なモノは床・地面に放置しないようにしまし

ょうね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

SHIMANO EQUINOX(調光式)をGET!

 EQUINOXは、SHIMANOから調光レンズを採用したアイウエアの商標です。

 これを先日GETしたわけで、元来アイウエアにはあまり興味

がなく、1つのアイウエアを4~5年使い続けて古くなっては、

新しいのを買うの繰り返し。

  ジャージは年に何着も買うのに、NEWモデルのアイウエア

が発表されても、是非とも欲しいとは思わなかった。 

 
 しかし、使っていたのは耳に掛ける部分がフニャフニャにな
り、レンズの縁もギザギザ。

   交換の時期はとっくに過ぎているし、ヘソクリも底をつきそう

だったので、買えるうちに手に入れようと、EQUINOXに注目。 

20130127_193059


 調光レンズの利点は、明るいとレンズがダークに、暗いとクリ
アになり、明るさによってレンズを交換しなくてよいので、もの
ぐさな私に打って付けなのです。

 デザインも気に入ったし、3種類のレンズが付属(グラディエ
ントスモークミラー、イエロー、クリアー)しているし、ハードケー
ス ソフトケース付なのです。

 

 20130127_193017
 
 
 これを、最低4年間はなくさないよう大事に使い、今度は非常
にやわらかいレンズソフトレンズを使用し、調光レンズでもある

 zerorh+ のアイウエアをGET予定です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

スピードプレイ組み付け① by kattak@

前回、無意味な記事を書いてしまいましたw

P1010036

こんな箱に入っています。

P1010038

中身はこんな感じ、ペダル&クリートのセットなんで、とりあえず走るぶんにはこれでオッケー!!

P1010042

クリート部分だけでコレだけのパーツです。

向かって右から、黒色樹脂のクリートベース(以下ベース)、黄色樹脂もクリートインナー(以下インナー)、ブロンズ色金属のクリートアウター(以下アウター)パーツですね。(全てワタシが勝手に名付けました)

P1010041

ワタシのシューズ、BONT-A3のソールです、細かく目盛りが刻んであるのでスピードプレイには適していますね。

ちなみに左右に見える白い矢印は、親指と小指の付け根を示しています。

ワタシは初めてのシューズやクリートの時はこの印の間にペダルシャフトがくるようにセッティングしてます。

P1010044_3
ベースには中央に溝が刻んであるのでソレをソールの目盛りに合わせます。

(実物は白く塗られてませんよ、念のため)

P1010046_2 

このベースの取り付けが結構重要みたいです。

ここでベース部分が真っ平になっていないと、インナーとアウターが歪み、ペダルのキャッチに悪影響を与えるようです。

その為、調整用のシムで、なるべく平になるようにしなければいけません。

P1010047_3

横から見るとこんな感じ。

調整用シムは2つ付属、1つは最初にベースに付けてあります.

爪先(フロント)側が1Fと4F、踵(リア)側が1Rと4R、数字が大きい方が厚いようです。

色々試した結果、BONT-A3には4F・1Rの組み合わせが良いように思われました。

引き伸ばしたいわけではないのですが、画像が貼れなくなったので続きますw

諸事情により続きはhttp://kattaka530.hatenablog.com/entry/2013/01/25/205313

にて掲載しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

遮眼子 by kattak@

常日頃から、100の性能90の格好良さより、90の性能100の格好良さを選んでいる自意識過剰な、ワタシkattak@ですw

しかしながら、それを曲げてでも使いたくなるモノもあります。

2012011410140000

SELLE SMP、ワタシ的にはサドルの終着駅です

(まあ、コレの新型が出れば話は変わりますがw)

それとは別に今まで性能は認めていたものの、どうしても形が好きになれず、敬遠していたモノがありました。

先日、YASU氏も逝っちゃってたモノ。

早速メールで尋ねたところ・・・

YASU氏曰く

「求道者なら試してみるべし!!」

べし!?

べし・・・って断定の助動詞の?(たぶんねw)

ならば試さずばなるまい!!

0680030000032
じゃなくてコレ

31yvg9fmxfl__sl500_aa300_

スピードプレイ!!

ちなみに2枚目の画像のモノが、タイトルにもある遮眼子で、視力検査で反検査側の目を隠すアレです。

今回、ちゃんと取り付けまでを書こうかと思っていたのですが、くだらない事を書いているうちに酔いが回ってしまったので、続きますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

よう考えた!! by kattak@

先日ハンドルを交換しました。 

P1010016

 エアロバーの方ですね。 

P1010015

 横から見るとこんな感じ 

P1010055
元はコレ 

P1010014

見づらいですが元のバーとの差はこれだけ、6cm程あります。 

これだけ差があると、ワイヤーも交換する必要があります。 

っていうか、コレで普通に取り付けられたら元のワイヤーの切り方がおかしいって話ですよね。

 

しかし未だTTポジションが定まっていない私、ここでワイヤーやバーテープを引くのも二度手間になるかも・・・

 

そこでワイヤーは今までのまま、シフターをココに取り付けました。(1枚目の画像のアップなんですけど気が付きましたか?)

P10100172_2

ココ、エアロバーの根元なんです。 

元々がバーエンドシフターなんだからとエアロバーのエンド部に取り付けました。 

最初はあまりの急角度に考えさせらえましたが 

P1010018

こうしましたw 

P1010019

コッチの方が見やすいですか。 

そのままの取り回しでは、あまりにもキツかったので、一旦ベースバーを跨ぐカタチで持ってきました。

我ながら良くぞ思いついたものです。 

とりあえずポジションが決まるまではこれでしのげるでしょう。

PS.今日このハンドルでダンシングしたところ、シフターが膝に刺さりました・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

MSX by kattak@

ワタシが始めてマイコン(当時はパソコンではなく、こう呼んでいました)を買った頃は記録媒体はカセットテープでした。 

フロッピーディスクドライブ(しかも3.5でなくもっと大きかった)が一基10万円くらいしましたもんね。 

ウインドウズどころか、MS-DOSすらなく、各社いえ、各機種ごとにOSが違うような状態でした。 

そこでパソコンを販売している、企業が共通の規格で出したのがMSX(規格)パソコンだったんですね。 

残念ながら基本的な性能がイマイチだったので主流には成れなかったんですけどね。

 

え?延々となんの話をしてるかですって?

今回はちゃんと自転車の話ですから。

 

自転車のスピードメーターって前記の事と同じだったと思うんですよ。

 

ですよって過去形で書いたのは今はANT+って言う共通規格があるからなんです。 

だからパワータップをガーミンのエッジ500で表示させたり出来て凄く便利なんですよね。 

基本、ANT+対応って書いてあったら他所のメーカーでも使える事になってます。 

じゃあ、ANT+対応品なら安い方が良いっていうのは当然の心理ですよね。

で、コレです。

P1010012

briton(ブライトン)って言うのは、ぶっちゃけガーミンみたいなモンです。

 

Rider50

コレですね。

 

上のダースベイダー見たいなのはブライトンのスピードorケイデンスセンサーです。

 

orって付いているのは残念ながら、どちらかにしか使えないからです。

普通ガーミンその他のスピード&ケイデンスセンサーなんてどっちも測れますよね。

じゃあ何でコレを買ったかと言うと、コッチの方が1000円ほど安かったからなんですよ。

エッジなんて速度はGPSで測るから、ワタシは普段ホイールにマグネットなんか付けていないんです、使わない機能なら要らないし、その分安いほうが良いかなと思った次第です

結果、当然問題なく使用できました。

で、考えたんですけどね。

今回のワタシのようにケイデンス若しくはスピードだけ測りたいから安い方が良いってヒトはコレで良いと思うんですが、ブライトンでスピード&ケイデンスが測りたいヒトは二つ必要なんじゃない?

チェーンステイに2つもセンサー付けるの?

ぶっちゃけ

ガーミン純正のスピード&ケイデンスセンサーが5000円

ブライトンのスピードorケイデンスセンサーが4000円

4000円2個より5000円1個の方が安いし、共通規格で問題なく使えるんだから意味なくない?

う~ん、まさにMSXな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村