フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2013年10月 9日 (水)

明日(夜)、屋久島へ出発なのだ!♪

 明日の夜、屋久島へ向けて出発します♪

 屋久島における、自転車ツーリングではありません。

 大まかの日程は、登山&トレッキングで屋久島に2泊3日の予定で、11日早朝鹿児島港に到着し第一便のジェットホイルで屋久島宮之浦港ヘ向かいます。

  ・ 1日目  白谷雲水峡から太鼓岩

  ・ 2日目  淀川登山口~宮之浦岳~高塚小屋(泊)

  ・ 3日目  高塚小屋~縄文杉~夫婦杉・大王杉・ウイルソン株~トロッコ道 

          ~荒川登山口

 

 13日は午後4時初のジェットホイルで鹿児島港へ向かい、そこから高速道で長崎へ帰ります。

 私は20代前後に登山が好きで、涸沢カールに1週間ベースキャンプし、穂高連峰、槍ヶ岳の登山経験があります。

 30代から40代前半は、不健全な遊びにハマリ、これではいけないと健康に目覚め、当時あまり流行っていなかったロードバイクに乗り出して現在に至っています。

 年に何回かは久住や近場の山に登っていますが、屋久島は離島であり一泊二日では到底無理で、仕事の関係上実現できなかったのです。

 

 休みが自由に取れる職場(今月合計17日休み♪)に再就職し、屋久島登山のお誘いがあり、『この機会を逃したら一生実現できない!』と、OKを即答したのです。

 時代遅れのウェアや道具を新調すること準備に1ヶ月、旅費の数倍の出費です。

Img_01101

Img_01131

 装備は全部で13.5キロの重量で、65リットルザックにパンパン状態なので、今からもう少し整理しようと思っています。

 

 屋久島の山中を3日間歩き続けるので、帰ってからの疲労回復の日数が気になるところで、理由は20日に高千穂ヒルクライム大会が控えているからです。

 

 

 高千穂ヒルクラは観光目的が主体ですから関係ないか(^O^)

 と言うことで、当ブログは暫らく更新できませんが、14日夜には掲載する予定ですので、下のバナーを1日1回ポチッとクリックお願いしますね。

 遭難・転落・欠航・腹痛(食いすぎ)で掲載できない場合がありますが、どうにか生きて帰ってきます♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年9月18日 (水)

私は生きていますよ (^O^)

皆様お久しぶりですm(_ _)m

当ブログを約3ヶ月間放置していました。

その結果、読者の方から

「たかちゃん死んだの?」

「たかちゃんに何かあったのかな?」

「自転車を引退したのか?」

など、色んな噂が飛び交っていましたが、私は至って元気です。

 

 ただ、家庭の事情(妻の入院と手術)によって、ブログを書く心境ではなかったの

です。

 

  現在は、妻が退院して戻ってきましたし、妻の奴隷状態から解放されていませ

んが、自転車に対するモチベーションも復活したので、今日から毎日は無理ですが

ボチボチ記事を更新しようと思っていますので、皆さんお付き合いお願いします。

 

  ブログを休んで(サボって)いる間、ボチボチはしっており、今月の諫早ミニトラ

イアスロンリレー大会、ツールドちゃんぽんに出場していました。

 22日には福岡県の英彦山サイクルタイムトライアル大会、10月20日高千穂ヒ

ルクライム大会に出場します。

 

 復活第一弾として、五家原岳ヒルクライム大会の告知させていただきます。

Img_20130910224149

 申し込み方法等については、サイクルフレンド・タカタのHPを参照してください

次回からの記事は、3ヶ月間のエピソードを紹介したいと思います。

 
宜しければ下のバナーをポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

葛藤 by kattak@

ブログに記事が書けなくなって、はや5日。

いっそのこと、ココに書こうかとも思いましたが、この数ヶ月個人ブログに書いていたので、なんとなく居心地が悪い。

そう、例えるのなら

最初はエヴァンゲリオンの初号機に綾波が乗れたのに、シンジ君が乗ってからは、拒絶反応が出たような感じ。

シンクロ出来ない・・・

また途中で書けなくなってもイヤだしねw

でも、はてなブログも依然としてそのまま。

・・・アメブロにでも書くか?

2013年6月19日 (水)

ブログ記事が書けません by kattak@

お久しぶりですkattak@です。

何故だか分かりませんがワタシの個人ブログ

「カッタカの知ったか」http://kattaka530.hatenablog.com/

に書き込みが出来なくなってしまいました。

頂いたコメントすら見れず返事も書けない状態です。

それどころか他人のはてなブログの記事にコメントを書くこともできません・・・

せっかく開設以来毎日更新していたのに・・・orz

しばらくはまたコチラで記事を書こうと思います。

P1010061

画像が貼れなくなって自分のブログを立ち上げたのですが、今試したら貼れるようになっていました。

いっそのことまたココで書こうかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

豚に真珠?

  五月GWのツールド国東の開会式で目にした光景でのお話し。
 開会式には約2000人の参加者がおり、みんな自慢のロードバイクを持参していました。
20130503_081509
20130503_091258
 多彩なメーカーの中、トレック、ピナレロが多くて我がBOMAは、仲間のバイク以外は目にしなかったのが残念でした。
 一際目立ち、私のヨダレが出そうな高級ロードバイクが立てかけていました。
 明らかに『諭吉さん100人分以上』のお値段の所有者は?
 バイクに戻ってきたのは、どこかのチームジャージを着ていた、中年のオバさん(ゴメン)であったのです。
 仲間の一人が発した言葉がこれ!
 その時は「なるほど~~~」と半ば納得していましたが、よく考えてみると、
 「自分もこれに当てはまるのでは?」
 先日の壱岐サイクルフェスタにおける自分の姿を見てそう思ったのでは?
 ビリにはならなかったけど、ゴールした私の姿を見て『豚に真珠』と見られているんでは?
なんて、ほぼトラウマ状態!
 高級バイクではないのですが、BOMA Rsiにコンポは7090とBOMAのNEWスパイダーを履かせている。
 20130521_220147
 総値段は決して安くはないし、ヘタレな還暦オジンが乗るには『豚に真珠』である。
 ゴール後に、両足が痙攣しペダルからクリートを外せずに、冊に掴まっている様を見たギャラリーから言われているのではないかと被害妄想状態。
421611_461634617254017_498142579__2
 今日、NET広辞苑で調べたら、
 【豚に真珠とは、真珠の値打ちが分からない者には、どんなに価値のあるものを与えても意味がなく、無駄であることのたとえ。】
と書いていました。
 チョットまてよ! 世間一般で通用している意味とはチト違う。
 私は、自分のバイクの価値や特性を理解しているし、大事に扱っている。
 ただ、ヘタレでバイクの性能を引き出していませんが・・・・・
無駄な代物とは思っていないし、モチベーションも上がります。
 正しい使い方の用例では
【どんなに立派で綺麗な家に彼女を住ませたって、豚に真珠だよ。彼女は家を大事にしないし、掃除も全くしないのだから】
 みなさん値段に関係なく、大事に気に入ったバイクに乗っているのだから、豚に真珠は皆に当てはまらいのです。
 ツールド国東で見かけた女性アスリートには深く謝罪申し上げますm(_ _)m
 私のバイク姿を見て「豚に真珠」と思った方、私は誰よりもバイクが好きだし、乗るのも好きです。
 ただ結果が出ないだけです(´・ω・`)

 
下のバナーに応援クリックしていてだければ、記事更新のモチベーション維持の励みになります。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

我が座敷牢生活♪

当ブログやフェイスブックで登場している我が家の座敷牢。
 木製の檻は設置されてなく出入り自由ですが、家族は入りません。
 私が「入るな!」と言っていませんが、入ろうとしません。
 散らかっているし、加齢臭プラス汗臭が漂っていることが最大の原因みたいです。
 座敷牢生活が始まったのは約5年前、単身赴任から帰ってきた当時で、その時すでにリビングは妻、子供、ライオンウサギに占領されており、私の居場所がない状態でした。
 メーターモジュール8畳間が私の部屋になってしまいましたが、20インチハイビジョンTV、HDビデオ、ノートPC3台、冷暖房完備で快適な生活。
 当然、バイクの整備部屋にもなっています。
20130526_222611
 朝夕、まかない兼配膳係りの妻が、食事をトレーに載せて運んできますが、その際、足音でわかるのでフスマを私が開けてトレーを受け取るのです。
 妻の両手しか見たことがない日もあります。
 家庭内別居状態に聞こえますが、日常会話(座敷牢外に限る)はするし、特に退職後に会話は増えています。
 部屋が散らかっていようが、妻は座敷牢にノータッチなので、そんな状態の時に友人が来ても何も言いません。
 退職前は、寝る場所も別々だし、
 「こんな状態を続けていれば退職離婚させられるのでは?」
と案じていましたが、大丈夫だったようで、今となったら会話が多すぎてボロを出したら大変な事になるので、現状を維持したいと思っています。
20130526_222717
 コレクションの焼酎で全部中身が入っていますが、写真はほんの一部です。
20130526_222812
20130526_222845
 壱岐で勤務していた時代に釣った大物の魚拓を飾っています。
 座敷牢生活は快適ですが、布団干しと掃除片付けは自分でしなければなりません。
 座敷牢の見学をしたい方は事前に連絡をしてください。
 見学者の健康を害してならないので、あらかじめ掃除とファブリーズする必要がありますのでm(_ _)m
 みなさんも自分専用の部屋をお持ちでしょうか?
 私の例は少ないと思いますが、家庭円満で推移していますので、更新の応援クリックをポチッと1回クリックしてください。
 下のバナーをクリックしたら、ロードバイクブログ集に移行しますので、当ブログが何処にいるか確認してね♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

初めてのETC、装備できなかった理由。

ETCについての、今まで装備しなかった話です。 

 昨年10月、中古で車体価格15万円で購入しましたが、ナビは勿論、ETCも装備されていませんでした。
 ETCは、今まで装備したことがなく、高速代何処でも千円の時代にも、半額になった今まで無縁だったのです。

 私の知り合いは、全員ETC装備の車で、時代遅れの車は私一人で馬鹿にされるし、遠征に私の車は使用できない。

 15万キロ超えているので、車体の信頼性もないが・・・・・
 ETCゲートをスイスイ割引価格で通過する、多数の車を尻目に、悠々と現金払いしても後続の車は( ´ゝ`)無
 年に2~3回した高速を走らないし、いらないと思っていたが
土日祭の半額は魅力だし、退職し足かせが無くなった今、各地の大会参加が増えるので欲しくなりました。
 前から欲しかったのですが、なにせ私は妻からの信用がゼロ。
 過去に明細書の改ざん、友人の親を何回も殺して香典代の搾取、カードローン返済困難になり妻に土下座して補填してもらいカードを切断等々・・・・・家庭内破産者なのです。
 ETCの機械を買って取り付けても、ETCカードが最大のネックで、クレジットカードを作ってくれるか心配であった。
 本日妻に
  『ETCの機械が手に入った(買ったと言っていない)から    ETCカードがいるけんクレジットカード持っている?』
と、さりげなく尋ねたところ、
  『クレジットカードは嫌いだから持たないけど、イオンカー  ドある。』 
  『現金を入金するカードだからETCならイオンで作れば?』
との一言で、ヒガナガのジャスコに妻と行って手続き。
 引き落とし口座で、ひと悶着あったがETCのみ使用で一件落着♪
 カー用品店でETC取り付けの待ち時間中にGorilla ポータブルカーナビゲーションを見つけ、衝動買いしました。
 買った理由の一つに形と色、大きさが変わらない事で、妻は新品になったナビに気づかないはずで、1ヶ月後くらいに先代のナビを見せて
 『新車を購入した友人から、これを貰ったからアンタの車に付けてやろうか?』
 で、全て丸く収まるはず・・・・・・・・・・?
 記事更新の応援クリックをポチッと1回お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

家庭用エアコン貰いに行ったら・・・・・・芋!?

 今回の記事は自転車とは関係ありませんが、あ~勘違いのお話です。
 第二の職場の同僚の実体験に基づく話で、彼は農業も兼ねており、最近、農家仲間と会ったそうです。
 
 仲間が「○○君、エヤァ~コンいらんね?」
と、諫早弁訛りで言われたので、
 「いるバイ(^-^)」
 「そんなら、家に取りにこんね♪」
 彼は、速攻自宅に帰り、室外機もあるので百姓兼通勤用の軽トラックに乗り換え、
 「エアコンを家の何処に取り付けようかな?」
何てルンルン気分で、家に向かったそうです。
 仲間の家に到着すると、
 「来たね、納屋にあるけん。」
と、納屋に案内するではないか!
 普通、母屋にあるはずなのに
 「そうか邪魔になるケン、母屋に置いとるとかな?」
と思い、納屋に到着すると、仲間はサッサと中には入り、黄色
のコンテナを抱えて出てきたではないか!
 中には大量の芋・芋・芋・・・・・・
 「エヤァ~コンいっぱい作ったけん、持っていかんね。」
 彼は「エヤァ~コン?」
 仲間はゆっくりと標準語で
 「違う違う ヤーコン」
 エヤァ~コン=エヤァ~コン=エヤァ~コン≒エアコン
 エアコンではなく、ヤーコンだったのだ!!
 南米原産で、芋とは違う種類であるが、あまり美味しくないら
しいが、美容・ダイエット良いらしい。
Yacon
 彼は、いらないと言うわけにはいかず、軽トラックの荷台に載
せたそうです。
 タダでエアコンが貰えると喜んで行ったところ、エアコンが芋
に大化けし、欲しくもない芋を荷台に載せて帰る自分が可笑
しくて笑ったそうです。
 もちろん落胆も大きかったそうです。
 言葉を聞き間違えたら、変な方向に進み、全く違った結果に
なる体験談でした。
 私も、年齢的な原因もありますが、自転車パーツやその他
固有名詞を忘れたり、違った名称で言う事が多々ありますが
みなさん遠慮なく指摘してくださいね。
 「前から言ってるわい!」
と、声が聞こえそう(^-^)
 自転車以外の記事でしたが、自転車に関わらずいろんな事
を書こうと思います。
 そのためのモチベーション維持のために、下のバナーをポチッとクリックお願いします。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

自転車三昧への報復(妻から)が始まる!!

  ゴールデンウィークの前、妻が発した一言

 「連休は、どこも人や車が多いし、アンタは自転車に乗るなり好きなことしてよかバイ」
 真に受けた私は、家庭のことを顧みず自転車三昧の毎日。
 妻を見たのは1日の夕方、座敷牢にトレーに載せた晩御飯を受け取った時の手のみから6日の朝までコミニュケーションなし。
 その間、食事すら満足に自宅で食べていません。
 6日の朝に妻から
 「今日も自転車ね、毎日毎日よ~~~く遊んだね。」
 「その分、覚悟しとかんばよ(覚悟しなさいよ)」
と言われたが、ま~庭の草むしりくらいバイと安易な気持ちでいました。
 今日、仕事から帰宅すると妻が
 「明日休みなら、実家の庭木の伐採と、家のケヤキの枝と垣根の剪定して頂戴」
 「それと、花の苗をたくさん買ってきたから、土と肥料を混ぜて鉢に植えて頂戴」
 「それが終わったら、茂った草むしり!」
 「家の中は次の休みにしてもらうけん」
 え~~!! 1日で? 考えただけで腰が痛くなりだした!!!
 私に命令する内容をメモしていたらしく、ニコニコしながら読み上げている。
 GW期間中にしていたら可能だったかもしれないが、実際、極楽のあとに地獄へ突き落とされたような感じでした。
 しかしながら土・日・祭の休日はバイク公認のお墨付きを頂戴しました。
 平日休日は、妻の機嫌を損じないように、週1回平日休日くらい、妻の下僕に徹しようと思いました。
 みなさん!家庭サービスしないで自分の趣味に走ったら、何らかの報復を受けますよhappy01
 
 記事更新のモチベアップのために下のバナーをポチッと1回応援クリックを宜しくお願いします。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

人生初のGW♬そして5月はバイク漬け(^O^)

  私の前職場は、3交代制(3日に1回泊まり)や日勤であっても5~6日に1回宿直があり、ましてはゴールデンウィークに全て休もうなんて不可能でした。

 GW期間中のサイクルイベントに参加したくても出来なかったのですが、第二の職場では日祭日完休♬
 念願の5月3日のツールド国東出場が現実となり、ましては前泊で行けるなんて夢のようで感激でした。
 GWの予定としては
 27日(午前中仕事)昼から五家原ヒルクラ大会事前コース 清掃。
 28日午前 五家原ヒルクラ大会Bコース参加
     午後 妻の実家の植木伐採
 29日 大村から愛野町山コースをグルメサイクリング
 30日~1日 仕事
 2日 大分県へ移動日
 3日 ツールド国東 160キロコース
 4日~6日 ツーリング(コース未定)
と、バイク中心の休日となる予定ですが、4日から6日の内
1日は大村競艇でバイク仲間の応援に行く予定です。
 5月中の予定(変更有り)としては、
 9日(木) 琴の尾岳周回練習
 12日(日) 島原半島一周サイクリング
 13日(月) 三浦周回練習
 14日(火) 琴の尾岳周回練習
 19日(日) グルメサイクリング予定
 24日(金) 三浦周回練習
 25日(土) 多良岳周回練習
 26日(日) ツーリング予定
 29日(水) 琴の岳周回練習
 30日(木) 三浦半島周回練習
で、通勤は雨天時を除き、ジテツウで、ジテツウ用のくまモンジャージが復活します(^O^)
20120831_084329
 5月中は1000キロ以上の走行距離になると思いますが、
 壱岐サイクルフェスタを見据えた走りになりますが、一番の目的はダイエットですnote
 練習については、時間や出発地をブログ左欄のイベント・練習活動に掲載予定ですから、時間がある方は一緒に走りましょうhappy01
  グルメサイクリング・ツーリングについては、コースなど考査中なので、決まり次第に記事で告知します。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村