フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2011年4月 7日 (木)

ご当地ジャージと大村桜

長崎県の桜の名所は今が満開です。

桜といえば、大村公園に植えられている、国の天然記念物の大村桜が有名ですが、まだ蕾がはじけたくらいでソメイヨシノやヤマザクラが満開です。

Omurasakura2003_01 Nec_0265

満開の大村桜(写真資料:大村市)         玖島城(大村公園)のソメイヨシノ

 大村公園内は、桜の種類が豊富で21種類の桜が咲き、4月上旬から4月中旬頃まで楽しませてくれます。

 昨日は、快晴で今年最高気温でシャツ1枚での外出もOKで、桜を観に大村公園に行って見ました。

 桜と言えば、ブログ「ばってん長崎の」プローフィール写真の3人衆が着ているジャージに大村桜をモチーフしています。

 Nec_0259 Nec_0260

 色は、青、緑、赤のバージョンがあり、サイクルフレンド・タカタがオリジナルジャージとして販売しており、地元色を随所に表現しています。

 両袖は大村桜、胸全体に大村湾のシルエット、左胸部分の三つの三角山は多良山系の代表的な峰を表現していて、右からヒルクライムコースの五ケ原岳、中央は多良岳、左が経ヶ岳です。

   腹部分の棒グラフは、星印の大村市から反時計周回123km、最大標高107m、平均勾配3.7パーセントとデーターが描かれています。

次は背中とパンツです。

Nec_0261 Nec_0262

  背中中央に白熊の子供・・・・ではないです! タカタの看板犬のPOPOMARUです。

  右のポケットに描かれている飛行機は、大村市にある長崎空港をイメージしています。

  我々は、このジャージをぽぽ丸ジャージと言っており、サイクリストが集合するイベントでは、意外と目立ち走行中に仲間を見つけやすいですよ。

Nec_0269

看板犬のぽぽ丸です・・・よろしくhappy01

  桜を満開の桜を見ているうちに、去年の6月に出来たぽぽ丸ジャージが頭に浮かんだので紹介しました。

 ちなみにブログ写真の緑は私、赤はみつ、青はKATTAK@です。

 みなさん有名な桜の名所(大村公園)で花見はいかがですか、大村寿司も公園内の神社下で販売していますよ。