新規入会者募集中!

• 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

• ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2010年8月18日 (水)

日岳展望台

通勤コースの途中に、『日岳展望台』の案内標識が建っていますが、この展望台からの眺めは、大村湾や長崎空港や諫早市街地、中央干拓地等が一望されパノラマeyeが素晴らしいです。

この展望台は、若いときに行ったことがあり、夜になると狭い駐車場に何台もアベックが来ていて、駐車順番待ちした懐かしい思い出の場所です。

仕事帰りに、「久しぶりの眺望を見よう」と、ハンドルを切り急な坂を上りましたが、「車で良かった」と思うぐらいに急な坂でした。

若い頃は、自転車をしていなかったので、全く気にはしていませんでしたが、意外ときつい坂であることを再認識しました。

いつか自転車で展望台まで登ろうと思っていた自分としては、チャレンジしがいのあるコースと思います。

展望台でのエピソードsign03

展望台に私の車1台のみで、車から離れて景色をカメラに納めて車に戻っていると、一台の乗用車が近づいてきたcar

不審な男性が2名乗っていたし、気味悪かったので目を合わせないよう『知らんふり』していると突然「〇〇さ~ん!」と私を呼ぶ声earなんとその内の1人の男である。

よく見ると、機動捜査隊の刑事さんであったcoldsweats01

彼とは、昔からの知り合い(刑事と犯人の関係ではないですよbleah

「不審者と思って職務質問をしようと思って近寄ったら〇〇さんじゃなかですか。」

不審者風の顔はお互い様であるが、彼とは10年以上会っていなかったので、懐かしさと意外な場所での再会も重なり笑い話となってしまいました。

しかし彼から「不審なおっさんが、こんなところにいるから、てっきり下半身を露出した変態ジジィと思っていた!」

と言われたときには、私自身納得した一瞬でしたbleah

Nec_0083

諫早市街地から中央干拓地の眺望

Nec_0080

対岸の琴ノ尾岳(琴ノ岳周回コースの一部)の眺望、画面右下の道路は通勤コースの三浦線です。

2010年8月 6日 (金)

ひまわり畑by中央干拓地

連日の猛暑sunの中、今日も暑かったcoldsweats01

昼から時間があったが、「今日は休養たい、昨日録画したBS1のツールドフランス2010総集編をDVDにダビング作業をしようかな?」とダビング中に長崎新聞を読んでいると、「中央干拓地のひまわり畑」の記事が目に入った。

ひまわりの写真はモノクロであり、黄色の実感が湧いてこないし、約1ヶ月中央干拓地を走っていないこともあり、

「よ~~~しangry 自走で行って撮影しブログに載せよう」

と、なぜか発憤coldsweats01・・・・が・・・・・コースは自宅からの最初と最後に軽く坂道があるだけ、大半がフラットな道で中央干拓地内二周し20キロ、そこまでの往復32キロの合計52キロであったがやっぱり・・・・・・・暑か~~~~~~~ったバイsad

みなさん・・・猛暑の中を走る際は、こまめな水分補給と休憩が大事ですよ

Nec_0078_2

Nec_0079

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月26日 (月)

轟アイス

昨日の清水さん主催の練習会に参加できなかった私angry

一度は食べてみたかった轟アイス!練習できなかった事より悔しい(元来いやしいのです)

今日から木曜日まで休みなので、今日はアイスを食べるのを目的に昼から自宅を出発bicycle

コースは森山町~吾妻町(堤防道路)~高来町(湯江)~広域農道(轟きアイス)~轟渓~(一方通行道路)~いこいの村~湯江~自宅

森山町で、私を追い抜いたタンクローリー車が広い路肩に停車し、後ろで運転のオッサンが手を振っているpaper

なななんと!Bちゃんではないか(爆) Bちゃんは昨日、長崎市民清掃で参加できなかったそうですcoldsweats01

Bちゃんと記念撮影して出発したが、暑い!堤防道路口のセブンで休憩して高来町湯江から轟峡を目指す。農道から右折し下り坂を走るとすぐに轟アイスに到着。

店のおばちゃんいわく「昨日、自転車の人いっぱい来たバッテン知り合い?」

小生「知り合いで、昨日参加出来んかったバッテン、どうしても食べたかったけん走ってきたバイ」と答え、アイスを素早く記念撮影し、最初のペロリhappy01

「おいしか~~~~」アイスコーヒーも追加して体を冷やして轟峡へ出発。

ここからのコースは木々で日陰が多くて、少しは涼しい。キャンプ場手前で左折して、いこいの村への尾根伝いの一方通行を走るが、登り傾斜17パーセントが約100メートルあったが、今日一番の難所でした。

いこいの村を通り過ぎて国道まで下り、後は自宅までの間、小野のコンビニで小休止しました。

やっぱり、一人ボタは寂しいし、自分に妥協しますね。

Bちゃんと、愛車をパチリ

Nec_0074

Nec_0073

轟アイスですheart01 300円

2010年7月17日 (土)

梅雨明けと運動不足

待ちに待った「梅雨明け宣言 睡眠不足だったけどsun、明日は仕事だし「え~~い走っちゃえ」と、昼から走ることにbicycle コースは琴の尾岳一周!

自宅からのぞみ公園経由で伊木力から反時計回りで琴の尾岳一周coldsweats01  先月中旬からの体力不足、睡眠不足、そして久しぶりに顔を出した太陽のビーム光線を浴びて、老体は「ひ~~~~ぃ」と悲鳴wobbly

本日の距離は、51キロ、 平均心拍131、最高心拍160でした。向かい風が気持ちいいと思うのは、今の季節だけですねscissors

Nec_0066

のぞみ公園から自宅方面の写真です。

Nec_0067

コース途中の公園での水飲み場の発見は、砂漠でオアシスみたいです。

Nec_0065

JRのローカル線を走るディーゼルカーの撮影はラッキーでしたnote

2010年6月16日 (水)

のんびりとサイクリング

今日の午後2時過ぎ、のんびり走ろうと、自宅から自走で中央干拓地へbicycle
到着し調整池側の堤防上で多良岳をバックに愛車の写真をcamera

Himg0345

私と同じ泊り勤務明けのkattak@とバッタリeyeそこで一緒に周回走り、彼はすでに3周している。
一周約10キロでだだっ広い干拓地!一人だと退屈で勤務明けは特に眠くなる。
一般道路では許されない並進しながらのダベリング走行smile
ここでは並進やスプリント走行ができるが、営農者の車両が優先なので彼らの迷惑をかける走行はダメですよ。
サイクリストの聖地なのです。トラブルを避けて大切にしましょうscissors

結局、私は2周回で終わり、東屋に戻ってまたまたダベリング

Himg0351

Himg0352

腹減ったなーriceball ビール飲みてーなーbeer哀愁が漂っているkattak@ちゃん

Himg0354
長くダボラを吹きあったので、体は冷えるわ、走る気がなくなったので、車で来ていたkattak@ちゃんに自宅まで送ってもらいましたcoldsweats01根性なしです!Bちゃんからpunchもらいそうです。

6月17日天気予報が気になりsunsoonrain、遠くには行けないと、ぶらりと近場を一人サイクリングbicycle

三浦半島を反時計回りで一周し、34号を東長崎へ矢上大橋を渡り251号を飯盛方面へ走り、戸石町から右折し海岸線を走り 結の浜海浜公園yachtで休憩して記念写真。飯盛トンネルを抜けて帰宅で約55キロのまったりサイクリングでした
Himg0355_2

Himg0358_2

三浦半島では、自走でタカタまで所用で行った帰りのBちゃんとばったり!「休みだった教えればよかとに」pout
怒られちゃいましたcoldsweats0120日は鍛えられそうです。