フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

2013年3月17日 (日)

退職寸前に熱発とは!!

 37年間勤めた職場もあと10日と言うところで熱発してしまい

ました。

 熱発は14日の夕方頃からで、その1週間ほど前から、喉が

イガイガ感がしていたのです。

 その症状は、9日にヒルクラサイクリングをした直後で、急に

大量の空気が喉を通り過ぎ、言い換えれば 『苦しさに喘いで

いた』 事により、喉を痛めたと思います。

 この日は、夕方から翌朝までの夜勤(人生最後)だったし、睡

眠不足と疲労が蓄積されていた体に、ヒルクラと夜勤のダメ押

し。

 その後は、咳が出ていましたが、直ぐに治るだろうと節制しま

せんでした。

 14日は、昼過ぎから体がだるく、熱っぽい感じでした。

 案の定早めに帰宅し、測ってみると38度!!

 この数字を見たら、気が弱い私はショックで症状悪化!

 

1

 妻に結果を報告した時、「お粥を作ろうか?」と言われました

が、夕食時間であり支度もしていたので、普段と変わらない食

事にしてもらいました。

 妻が座敷牢に運んできたのがこれ!

20130314_1904531


 う~~ん!?これは、38度を超えた病人の食事ではない!

が、即座に完食!!

 BOMA RS-iの体重制限をクリアするためにダイエット宣言

して1ヶ月も経っていないこの現状!!

 午後9時頃から39度が翌朝まで続き、翌15日に近所の病

院に行き、45分待たされて5分間の診察後、45分間待たされ

て薬とお会計。

 簡易検査でインフルエンザは陰性で、出勤拒否は避けられ

ました。

 もし陽性だったら、14日が人生最後のお勤めになるところし

た。

  ロキソニンで熱は下がりましたが、下痢が昨日まで続きました。

 普通熱発したら食欲を無くすのですが、私はそれが全くなく

て、妻もそれを察してか、普段と変わらない食事を運んできま

す。

 それも下痢中と知っての上、デザートのお菓子や饅頭も添え

て、何か企んでいるのだろうか・・・・・・・被害妄想!

 全て完食し、高熱でも食欲を無くさないなんて情けない!

  今考えると、睡眠不足・過労が蓄積して、内蔵の機能が停止

しているところに、バッカバカ食べたために、消化不良と風邪

の合併症を引き起こしたと思っている。

  ここ2日間で、十分睡眠を取って休養したので、体調はどう

か戻りましたが、鼻が詰まるなどの風邪の後遺症がなかっ

ので、3年前に同じような症状の『食あたり』だったのでは?

 9日間バイクに乗っていないし、ツールド国東も1ヶ月チョット

 公私にわたる退職関連の残務やトレーニングがあるのに、こ

の時期に熱発したのは、何か罰が当たったのでは?

  「う~ん  多すぎてわかんな~~いhappy01 (ローラ風) 」

 

 皆様、寒暖の差が激しいこの季節、体調管理に十分注意するとともに、風邪予防を実践されている方、そうでない方、ランキングアップのクリックをお願いします。

 更新の励み・モチベーションアップのなりますので、バナーをポチッと1回クリックしてね(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月31日 (木)

腹と脇腹の脂肪を攻略するには?

 勝手になんでもシリーズ:ヒルクラTT大会の受付会場でのひとコマ。

 会場には中学生から60歳最近くの約20名がエントリーしていました。

20120527_114215  20120527_114337

                 終了後のスナップです

 私は、計測係のボランティアとして参加しましたが、

 「なんで、エントリーしないのか!?」

と、非難の嵐でしたが、理由は簡単!!

 メタボ予備軍だから・・・・きついのは嫌・・・来月60歳・・・・ショック死が怖い!

 受付会場でスリムな私よりチョッピリ年下のH田さんと談笑で

 「H田さんは良いな~~スリムだし、速いしタフだし、どうしたら痩せるんですか?」

 「腹筋運動すれば良いですよ。」

そこへ、元競輪選手の66歳?のMさんが会話に参加!

 「腹に力を入れてハッ・ハッと言いながらスクワットを毎日5セットしたら効果満点!」

やはり、腹筋を鍛えないとボテッとした腹周りを解消できないのか・・・・・と真剣に考えていたら、またまた話の輪に加わった若者?が

 『脂肪吸引器で吸い取ったら一発ですよscissors

 で・・・・・この一言で、この話題は終了・・・・・・・無意識にたるんだ脇腹を掴んだ私がポツリ。

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

 バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

これだけ走っているのに体重が・・・・・・・・・・!?

 マイカーを廃車にして以降、自転車通勤をしだして飛躍的に、走行距離が伸びました。

 片道20キロで多少のアップダウンがあるコースなので、良い訓練にはなっていたつもりでした。

 知り合いには、片道40キロの自転車通勤をして、約30kgのダイエットに成功した知り合いや、ロードバイクに乗りだしてダイエットに成功した人もチラホラ。

 昨日ショップに立ち寄った際、店長から

 「これだけ走っているなら、体重が落ちているはずだから、体重測定しましょう。」

と、言われましたが、私は一応お断りしました。

 理由は、先月約600km、今月1200km達成間近の距離を走っているはずですが、

 走った以上のエネルギー量を摂取しているのです。

 しぶしぶ体重計に乗ってみると、1月28日に測定した数値と全く変化なし!!!

 鷲掴みできる私の脇腹も変化なし!!

 75キロ体重制限のカーボンフレームバイクにも乗れません。

 「体脂肪が減った分、筋肉が増えているんですよ。」

との、店長のフォローのお言葉も慰めになりましぇ~~んcrying

 私の今後の課題は、

 食い意地に伴い精神力の鍛錬!

に決定しましたが、強烈な向かい風や急勾配の上り坂に立ち向かうのより困難であり、苛酷を極めそうです。

 走った後は腹減るし、つい食い過ぎていしまうし、お菓子類のおやつにも手を出してしまいます。

 どうしても、今の体重から7キロは減らしたいと思っていますが、食い意地を治さない限り、良い結果はでないと思いますし治療法はないものか・・・・・・・・・目の前にあるものは必ず手をつけてしまいますwobbly

Nec_0166 Nec_0148

大盛りステーキ(国見町)             デカ盛りトルコライス(南島原市)

Photo

大盛りトルコライス(小浜町)

 

 ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

 バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                      にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

ショック!!2年連続メタボ予備軍認定!!

 昨日、職場で全国訪問健康指導協会の健康相談指導員との面接を受けました。

 内容は、私がメタボリックシンドローム予備軍つまりメタボ一歩手前だからです!

Nec_0071no2

 メタボリックシンドローム(内蔵脂肪肥満型)とは、まだ病気としては発症していないものの、将来、脳卒中や心筋梗塞、高血圧、糖尿病など、命に関わる病気になる可能性がある状態のことだそうです。

 過剰についた内臓脂肪から悪玉物質が増加し、それによってインスリンの働きが低下し、

 ・ 脂質異常 ・・血管の壁が厚くなり、血液の通り道が狭くなる。

 ・ 高血糖 ・・・・血液が変性し血管を傷つける・・・・糖尿病

 ・ 血圧高値・・・血圧が上がる・・・・高血圧

の症状が現れ、放っておくと血管が固くなるそうです。

 心筋梗塞や脳梗塞を糖尿病などの生活習慣病を防ぐために、指導を受けた次第です。

 私の健康診断の結果では、1年前に比べて数キロ減量していましたが、腹囲が基準値より大きかったことです。

Cau8loi7no1

 脂肪肝が多少見られたことと、HDLコレステロールとLDLコレステロールが多少高かったぐらいで、その他は正常値なのです。

 同年代の人に比べたら、全くの健康体なのですが・・・・・・

 指導内容は、運動と食生活の改善でしたが、指導員は昨年と同じ人で

 指導員 : 食事は去年1品減らすように言いましたが、現在どうしていますか?

  私   : 減らすどころか、朝飯と間違うほどの粗末な晩飯です。

 指導員 : 運動はサイクリングだそうですが、30分位は走っていますか?

  私        : あの~サイクリングといっても、ママチャリで買い物や河川敷をチンタラ走り 

        ませんよ、少なくても40km、多くて100km以上走るんですけど・・・・

 指導員 : 間食はしていませんか?

   私  : あまりしていません・・・・(あんまりの基準が曖昧で、私の場合は普通の人

        と基準が違います。)

 指導員 : 体重が減っていますが、大事なには内臓脂肪を減らすことで、運動の継続

        と間食をしないでください。 

 ツーリング途中の、ハンガーノック防止の補給は問題ないそうです。

 結局、私の場合は予備軍ですが、摂取量が運動量を上回っていることで、毎日、妻からの配給のお菓子類を減らします。 

 それには、強い忍耐力が必要で、自転車より過酷な戦いが指導期間の6ヶ月続きます。

 ショップイベントのダイエットポイントのコンテストもあるので、Wで頑張ろう~~scissors

ブログランキングに参加しています。記事更新のモチベーションアップになりますので、よろしければ下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

ジテツウでダイエット効果を模擬体験

 現在、車を持てない(免許取り消しではないですhappy01)ので、通勤にJR25分徒歩50分の合計1時間30分かかっています。

 退庁時間によっては、JRのダイヤの関係で、2時間以上かかることもあります。

 最近は、寒さも緩み、天気が良い日に、1回だけ自転車通勤をしています。

 自転車通勤をすると、通勤時間が半分の約45分ですみ、出勤までの時間に余裕ができます。

 JR通勤には、ショルダー式の手提げバックを持っていましたが、ジテツウには、リュックが必需品です。

20120215_2007211

ジテツウ使用の愛車とリュックです。

 リュックの中身は、必要最小限度に抑えていますが、どうしても5kg以上になってしまいます。

 なにせホームセンターで買った980円の代物は、人間工学的、構造的にデタラメで肩が窮屈で直ぐに痛くなります。

 アップダウンの三浦コースは、メタボ予備軍の体に5kg以上の鎧を着せて走っているので、たった45分間ですが、私的には良い運動と言うかキツイです。

 「これ以上体重が増加したら、日常的にキツイ走りを強いられるのか?」

と、思っていましたが、逆にダイエットしたら今以上に、走りにプラス効果が得られることを実感した機会があり、その体験をお話します。

 それは先週の土曜日のことで、夜勤明けの午前中に退庁しましたが、やはり仕事明けのジテツウはきついので、鈴田峠と北バイパス経由で帰ることにしました。

 この日は、風が少し冷たかったのですが微風・快晴で、まあまあ調子良く帰宅しました。

 午後から、久しぶりにショップへ顔を出そうと、通勤用COLNAGOで出発し、通勤と同じ三浦コースで目指しました。

 走り始めから、足が軽く、ペダルがよく回る!

 三浦のアップダウンで、フロントをインナーに落とさないで、スムーズに走る!

 体が、全然軽く感じる!

 そうか、リュックを背負っていない!!

 事故後の約2週間ぶりのバイクだし、重量の違いがコンディションの明暗が現れたのです。

 いきなり、5kg以上のダイエットは不可能ですが、

  「体重が5~8kg減量したら、ヒルクライムが大好きになるのでは?」

 阿蘇望、英彦山ヒルクラ、乗鞍ヒルクラ・・・・・・・自分の勇姿を妄想中

 今回は、リュックという重しでのダイエットの効果を模擬体験しましたが、現実は皮下脂肪・内臓脂肪を減らして理想の体重にすることです。

 タカタイベントにダイエットポイントがありますが、運動不足で食いしん坊の私は若干マイナスポイント気味で、苦難の道が続きそうです。

 しかし、体重が減ると上記の効果が現れることも事実なのですから、甘いものは控えて、走り込んでダイエットします。・・・・・・「うどん屋の釜」の私です。

 ツールド軍曹やYASU君はダイエット頑張ってる見たいなので負けないぞ~wobbly

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みと、モチベーションアップになりますので、よろしかったら下のバナーをポチッとクリックの協力お願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行し、当ブロブのランキンがわかります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

不覚にも風邪でダウン!皆さん風邪にご注意!

 不覚にも、7日の夜に発熱して、夜勤でしたが早退し、今まで安静にしていました。

 6日の午後、バイクで50キロ走りましたが、自宅に帰ってから悪寒が走り、喉も少し咳き込んだりしていました。

 翌朝には、喉の痛みと席がひどくなりましたが、熱は平熱だったので普通どおりの仕事をしていました。

 ところが、当直体制になったとたん、悪寒がはしりだしたので熱を測ると37度越の微熱。

 来年還暦の私にとっては、37度を越えると非常に身体に影響があるのです。

 時間とともに、熱が上がりだしたので、早退をしたのです。

 結局、恐れていたインフルエンザではなくて、普通の風邪でした。

20111209_2142281

 去年の2月には、新型インフルエンザにかかり、強制的に仕事を休ませられましたが、明日の仕事には、出勤できるようです。

 今回の風邪での反省点は

 ・ うがいをしなかった

 ・ 数日前から、悪寒や喉の異常があったのに無理した

 ・ 体調の変化があったのに、十分な睡眠と休養をとらなかった

ことです。

 『自分は、自転車で身体を鍛えているから、風邪なんかひかない!』

と思っているあなた(私だけかな?)・・・・油断禁物ですよ。

今、風邪が流行っていますし、今からインフルエンザが猛威をふるう時期に突入しました。

 ロングツーリングや長時間のトレーニングのあとは、直ぐにジャージを着替え、十分な睡眠をとって、休養してください。

 頭痛と咳そして熱が続くと辛いですが、もっと辛かったのは、座敷牢に隔離され、家族との接触を一切禁止され、襖の外に置かれていた、トレーに載せた食事を与えられる二日間でした。

 おかげで、ボーナス交渉も出来ませんでした。

 事情を知っている財務担当者は、私が明日出勤するときも、風邪にこじつけて接触を避けるでしょう。

 なにも要求はしないのですが、いらない訳でもないのです。

 でも・・・・気持ちの問題ですよね・・・・・・・やりくりは大変だと思うけど・・・・そこをなんとか!

 話がそれました・・・・・・・私事でスミマセン。

 皆さん!健康管理には十分気をつけてくださいね。

 ランキングに参加していますので、応援のクリックをお願いします。→ ロードバイク(ブログ村)

2011年8月18日 (木)

健康診断の結果は?

 6月に職場で行われた、健康診断の結果が出た。

 私は、定年退職に向けて、カウントダウン中の59歳で、本格的に健康診断を受けるのも、残すところあと1回の身の上であり、ジジイ(まだ孫はいない)と呼ばれるお年頃。

 同年代や年齢が近いものは、血液検査の値が正常値をオーバーしていることを半ば自慢げに話している。

 歳を重ねると、体のどこかに異常が出るのは当たり前かもしれないが、私は、いやしくもローディーである。

 ロードバイクを続けている理由のひとつは健康管理であるから、正常値より高い値は許されないのだ!

 が・・・・・・・・本当に許されない値があったcrying

 中性脂肪が高い!・・・・・・・極端ではないが高い!

 それと、腹周り・・・・・・息を吐いての測定値(吸って腹を凹ませていません)

 よって、メタボ予備軍の判定!

 血液検査や尿検査、肝エコー、心電図、レントゲン全てクリアー!

 まだ、食いしん坊が治っていないと言うか、食い意地が改善されていない!

 去年より、体重は3キロ減で体脂肪率も2%減であったが、当ブログ(2月9日)でダイエット宣言していた、75キロ、10パーセント代の目標まであと4ヶ月。

 食い気に勝つ!

を目標に、まずは精神を鍛え直すことにする。

 と、毎年この時期、健康診断結果を見るたびに思う私でした。

 ダイエットに成功したら、ヒルクライマーになってやる!

 と・・・・・・・・・これも毎年言ってますcoldsweats02


YouTube: 誓い - BEGIN

2011年6月 6日 (月)

ダイエットに挑戦!

 昨日の壱岐レースの反省点の追加事項として、ダイエットの失敗が挙げられます。

 そこで、トレーニングとあわせた身体づくりをテーマに、今後のトレーニングをすることを決心しました。

ブログで皆さんに報告することによって、

 「あいつは口ばっかり!」  「なんだ、もう止めちゃてる!」 「結果はまだか!」

と、言われないためにも頑張れる思うのです。

トレーニングとしては

   上限心拍数で100km前後の距離を上限心拍数で走る。

        上限心拍数=(230-年齢)×0.7~0.75

 私の年齢から計算すると、120~128になりますので、その心拍数まで約15~20分かけて上昇させるのです。

 この場合、食事は朝食抜き走りますが、理由は前日までに貯めたグリコーゲンと体脂肪を効率よく混合燃焼することができる身体に変化してくる。(前日の飲酒は効果が出ない)

 最後の15~20分でゆっくりと心拍を落としていく。

年間数回のレース・センチュリーラン・ヒルクラ大会を目標にトレーニングすると集中して身体をつくれる。

 目標は体脂肪率15%以下

上記のトレーニングを実践し、必ず体脂肪を落とし目標以上を目指すように努力したい。

同時に、毎回の走りの必須課題にヒルクライムを入れて、ダイエット効果の体感したいと思います。

秋には、ダイエットを完成させますが、出来るか出来ないかは私しだいです!

このダイエットはジョギングやウォーキングにも良いですよ。

Bicycle CLUBから資料抜粋しました。

 

2011年2月 9日 (水)

ダイエット宣言!?

 先日、職場の共済組合から派遣された、健康指導協会の指導員と面接をした。

 要するに、私の健康診断結果が

   BMIの数値が26.1、肥満度が18.82

   *あなたは、太り気味です。体重増加に注意を!

だったため、生活習慣病の予防のためのカウンセリングを受けたのです。

 中性脂肪が2年前から増加し、平均値をかなり超えており、ここ1年間で4キロの増加である。

 カウンセラー(女性)に、自転車による運動を説明したところ、彼女曰く

 「運動面については問題はありません。間食と夕食過多が原因です。」

 「半年で4キロ減量すること、160キロカロリー減らしてください。」

との回答。

 1日アンパン約1個分減らすだけで、目標達成できるのか疑問が残るが、要するに、私は食い物に卑しいのだ!!  

 アルコール類は苦手であるが、甘いものは何でも食べるし、ロード中でもコンビニで大福やどら焼きを食べる。

 年齢からみると、私の体脂肪率22.2は標準値だが軽肥満が24からなので黄色信号状態なのです。

Nec_0151 Photo

 エネルギーの収支バランスから言えば、摂取カロリーが消費カロリーの量がはるかに多いのであるのです。

 このままでは、2台のロードレーサーが可愛そう!巷では体重制限75キロのバイクが販売されている。

  くびれた腰を今年中に取り戻すため、私は宣言します!!!!・・・・・誰に?

   目標体重75キロ! 体脂肪率10%台

そのためにも、食い気=食欲に勝つ、精神を鍛えなければなりません!

以上私の独り言でしたcoldsweats01

2010年12月13日 (月)

膝痛が治りません!

    8日の体力検定で、年甲斐もなく張り切りすぎた結果、右膝を痛めてしまいバイクに乗れない毎日を暮らしている。

 右足をかばうために、左足の筋肉痛が出始めており、自分の年齢を自覚してしまう。

 今週は、平地をリハビリがてらに軽く走ろうと思っていると、週間雨の予報でやる気がくじかれるし、食欲は以前と変わらないので、体重増加が気になり二重苦を背負ったようだ。

 今月は70キロのみの走行距離!・・・・3日間走らなければ頭が痛いバイク依存症?の私にとっては、ストレスが溜まる。

 しばらく走れませんが、走る以外のイベントbeerbottleには、必ず参加しますよscissors