新規入会者募集中!

• 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

• ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 交流サイクリング『ちゃりるれろ♪』のお誘いです。 | メイン | 屋久島トレッキング2日目(宮之浦岳登山編) »

2013年10月16日 (水)

屋久島トレッキング1日目(白谷雲水峡編)

自転車とは関係ありませんが一応山登りが好きで、10月11日~13日の予定で鹿児島県屋久島のトレッキングしてきました。

元職場の同僚たち5名で、I氏運転の車で大村市内を出発したのが10日の午後11時半過ぎで、高速道路をひたすら走り、鹿児島港に到着したのが午前6時ころでした。

7時45分発のトッピーに乗船し、屋久島の宮之浦港に着いたのが9時45分で約10時間の道中で、さすがに長崎から屋久島までは遠いと実感。

港でレンタカーを借り、ナカガワスポーツで女性2名の登山グッズのレンタル手続きを済ませて、白谷雲水峡に到着したのが11時頃でした。

景色が雄大で、勾配も自転車のヒルクラに最適でしたが、途中道路脇に、茶色い物体がもぞもぞ動いており、近づくと野生の猿が数匹!

白谷雲水峡に着くまでに、何箇所で猿の集団を目撃したので、自転車でヒルクラしたら、背中に何頭乗られるか・・・・・・・・

白谷雲水峡は、翌日の本格トレッキングの前哨戦であり、足ならしの予定だったので、『もののけ姫』で有名な、こだまが生息する森のモデルになった『こけむす森』までのトレッキングですが往復に約3時間でした。

『屋久島は1ヶ月に35日雨が降る』と、揶揄されるほど雨が多いところですが、

私の普段の行いが良かったのか、屋久島滞在3日間は快晴でした♪

ここは渓谷になっており、登山道入口から360度見渡す限り、苔・コケ・こけ

で、緑一色なのです。

下山し宮之浦に戻り、宮之ポートサイドユースホステルにチェックインし、近くの温泉『楠川温泉』で汗を流しました。

夕食は、近くの焼肉屋店で翌日から本格的トレッキングの打ち合わせをしました。

翌日は午前4時半起床で、5時出発の予定なので、早めに就寝しました。

次回の記事は、淀川登山口~黒味岳~宮之浦岳~新高塚小屋(泊)までを掲載予定です。

下のバナーに応援クリックお願いします。

記事更新の励みになります。