フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« さらばホイール、約1年間ありがとうm(_ _)m | メイン | 体脂肪23%が壱岐サイクルフェスタ完走目指す。 »

2013年6月 2日 (日)

BOMA専用ブレーキシューに交換前、シュー固定ネジをなめる!

 RACING3が無くなり、手元にあるのはキシリウム・エリート1組とBOMAカーボンホイール2組の計3組になりました。

 エリートは里子に出しているので、BOMAアルマーにカーボンホイール専用のブレーキシューに組み換えることにしました。

 20130602_210403

 Di2にはNEWスパーダーをセットした時に交換しており、アルマーにはアルミおよびカーボンリム専用でいわゆる兼用のシューを取り付けていました。
20130602_210555

20130602_210843

 そのまま使っても良いのですが、Di2にセットしていたBOMAカーボンホイール用純正のブレーキシューが、雨降りに良く効いたと言うか、制動効果が抜群だったのです。

 先日雨降りの中開催された、BOMA車試乗会の参加者も、ブレーキの制動効果が高評価だったし、命に関わる大事な部分です。

 アルミ&カーボン兼用がダメではなく、制動効果はありますが、BOMA純正シューがより効いたからです♪

 BOMA純正シューに交換するために、シュー固定ネジを緩めようとしたら、なんとネジが『なめて』いて、2mmアーレンキーが空回り!

 フロント左側のシューが交換できない!
20130602_210613

 ショップに持参したら、どんなにして外したか目撃していませんが、簡単に固定ネジを交換してもらいました♪

 そして、前後計4本のブレーキシューの交換が完了しました。
20130602_2301161

 兼用のシューは黄色のカスがシューに付着して、小汚い感じでしたが、もう目立たないのも嬉しいですね。

 ブレーキシュー固定ネジは穴も小さくて強く回すと、なめてしまうケースが多々あるそうですから、ギッチギッチに締める必要ないそうですよ。

 失敗の連続ですが、記事更新のモチベは維持したいとおもっていますので、応援のクリックをお願いします。

 ロードバイクブログ集にジャンプします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/31594897

BOMA専用ブレーキシューに交換前、シュー固定ネジをなめる!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿