フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 慣れた練習コース、脇道に入ったら新世界! | メイン | 新発売のBOMAカーボンホイールが安すぎ!! »

2013年6月 5日 (水)

7970Di2の変速調整とチェーン注油にダメだし(>_<)

  昨日のトレーニング中に、7970Di2のギアをアウター側にした際ガッチャ・ガッチャと異音がする。

 上り坂でフロントがアウト・インナー両方でも、リヤをアウター側に変速して走るとガッチャ・ガチャ!
 変速調整を自分でしたので、不具合が出たのだろうと思いましたが、走行に支障なかったので続行。
 帰宅後に車載してショップに持ち込んで、症状を説明すると
やはり、上手に調整が出来ていなかったそうです。
 やはり、簡単に調整ができると唱っているが、精密で繊細な機械なので、ショップに持ち込むのが最善の策です。
 調整中に店長が
 「チェーンに注油していないでしょう。」
 私は
 「先週、雨降りに走ったから土曜日にオイル塗ったよ。」
と、返事したが乾いていると指摘。
 更には、居合わせた連中から
 「触っても汚れしか指につかん。」
と、言われる始末。
 私の注油の方法は、チェーンオイルを布に染み込ませて、チェーンに巻き、クランクを回していました。
 そうすると、汚れも落とせるし、注油もできて一石二鳥だと思って、今までその方法でしていたのです。
20130605_0016581
 「今日、晴れて暑かったから乾いたんじゃ?」
と、苦し紛れで弁解するも通用しませんでした(´・ω・`)
 やはり、注油は直接オイルを吹き付けるべきで、オイルが垂れないように拭き上げるのが基本で、作業を省略したらダメですね。
 店長が注油してくれたのが、チェーンルブで私も使っている優れものです。
 20130605_0016381
 
 チェーンのメンテは、駆動関係で大事な部分でもあり、「注油を疎かに出来ないな」と再認識しました。

 壱岐のレースまで4日ですが、心身万全ではないので、下のバナーを応援クリックよろしく願います。

 ロードバイクブログ集にジャンプします。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/31603455

7970Di2の変速調整とチェーン注油にダメだし(>_<)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿