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2013年4月23日 (火)

やらかした~!シマノ7970の微調整したらドツボにハマる!

 シマノ7970装着のBOMA RSiのバイクにBOMAカーボンホイールをセットしたところ、ギア鳴りが気になり、ショップ(タカタ)に持ち込み、オギちゃんに微調整してもらた。

 「これくらいは自分で出来るようにならないと。」
と言われ、彼の説明を聞きながら見学する。
 まずは、リアをローから数えて5段目にシフトして、ジャンクション(A)のボタンを0.5秒押して赤色LEDを点灯させます。
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20130423_2014181
 レバーを操作して4枚目のギアと接触して、かすかに音鳴りする位置までガイドプーリーを内側に移動させます。
 そこからシフトスイッチを外側(トップ側)に4段階(クリック)
移動させた位置が目安の位置になるそうです。
 なるほど、音鳴りがしなくなり、オギちゃんが
 「たかちゃん、簡単だから今一回してみれば。」
と言われたが、見取り稽古で十分と、あっさりご遠慮申し上げた。
 『忠告&アドバイスは素直に受けるものだ!』
と、今現在つくづく反省しています。
 と言うのも、先日言われた微調整を思いだし、いっちょう自分もしてみるかとチャレンジ。
 何をトチ狂ったのか、Aボタンを長押ししてしまい、セーバー機能にしてしまい。
 セーバー機能が終了する前に、ボタンを押したり、切ったり、5回シフトを押したり、いわゆるプチパニック状態。
 結果、チェーンがローギヤに入りませんcrying
 この操作は、機械式で言うところの、ワイヤーのアジャストボルトを回して微調整するのと同じ原理ですが、恥ずかしながら7900の調整でドツボにハマる常習者なのです。
 7970ならアジャストボルトを回さないし、クリック4回だけで済むとは、Di2はお利口さんなのだ!
 と感心していた私は、7900と同じドツボにはまってしまったのだ!! 
 明日の仕事帰りにタカタへ持参するため、我がリムジン(アトレィ ワゴン)に積み込むsad
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 オギちゃん御免なさい、明日、手とり足取り教えてもらいますのでお願いm(_ _)m
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コメント

触ったらダメだって言いましたよね・・・
これは精霊流しもんですわ。

ついつい触ってしまいました(T-T)

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