フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« やらかした~!シマノ7970の微調整したらドツボにハマる! | メイン | 3日後の五家原岳ヒルクラ大会の決意表明? »

2013年4月24日 (水)

7970微調整の反省(昨日の続き)

 昨日シマノ7970 Di2のリア微調整を自己責任でドツボにはまり、ローギアに行かなくなり焦った記事を書きました。

 本日、仕事帰りにショップ(タカタ)にバイクを持参して、元に戻してもらいました。

 もちろん、手ぶらで行ったら何て言われるか分からないので途中のローソンでポテトとからあげ君を買い、ご機嫌を損ねないようにしました。

20130424_1745441
 原因は、私の初歩的ミスと言うか、オギちゃんの説明を良く聞かず、その場で私が教えてもらいながらの実技をしなかったことです。

 彼は、あっと言う間に調整してくれて、あっけに取られている私に、説明してくれました。

20130424_180845
 要するに、ジャンクション(A)のボタンを押して、赤色LEDを点灯させ、いきなりシフトスイッチを外側(トップ側)に4段階クリックさせたためです。

 そのために、Di2が一段下の6枚目に固定した状態を認識したため、ローに入らなかったのです。

 説明書に書いていたのですが、赤色LEDが点灯した後、レバーを操作して4枚目のギアとチェーンが微かに接触する異音がし出すまで移動させるのです。
 音がしたら前記の4クリックをして、LEDを消灯させたら微調整完了。

 この操作は、取り付け後の初期微調整と勘違いし、不覚にも省略し、いきなり4クリックしたのです。

 オギちゃんの指導のもと、ギアを狂わせた私のバイクで再度調整したらバッチリ出来ました。

 セーバー機能は関係なかったようです♬

  教訓: ろくすっぽ機械式のギア微調整が出来ない者が、いきなりDi2の微調整をするからドツボのハマるのであって、要するに極力触らないことなのです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/31448397

7970微調整の反省(昨日の続き)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿