新規入会者募集中!

• 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

• ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 五家原岳ヒルク大会無事終了&明日のサイクリング | メイン | まったり緩やかなサイクリングを企画 »

2013年4月29日 (月)

グルメサイクリング、大盛りザルうどんで撃沈!!

昨日の五家原ヒルクラ大会に引き続き、今日はグルメサイクリングしました。
 ショップのパンク修理講習会をお手伝いする参加者がいたので、午前11時過ぎにスタートし、森山町の手打ち讃岐うどん『かの家(かのか)』に到着したのが11時55分ころ。
 このうどん店は、3年ほど前の開店時は、店員が国道沿いで呼び込みの旗を振っていたそうですが、今では入店待ちの客が外に溢れている状況で大盛況なのです。
 入るのを躊躇ったのですが、せっかく来たのだからと辛抱強く待ち、カウンター席に座ることが出来ました。
20130429_122814
 私が注文したのは、軍曹殿が勧める大盛りメニューで『天ぷらざるうどん』
 これは2玉盛り付けており、いわゆる二人前なのですが、感心したのは普通盛りで650円で安いうえに、大盛りは1玉増えて100円増し。
 全ての大盛りメニューが、たったの100円増しなのです。
 20130429_124748_2
 コシがあって長く、つゆも美味しい!
 この美味しさなら、クチコミなどで客が増えるはずだし、席に座ってもマイペースで作っているが、みんな文句も言わずジッと待っている。
 この大盛りは、かなりの満腹感でしたが、かの家に長居しすぎたのですぐに出発し、愛野展望台交差点を目指すが、私以外は皆速く千切れるし、うどんが戻ってきそうになる。
 愛野交差点を左折し、県道とは名ばかりの狭い山岳コースに入り、相変わらずの一人旅。
20130429_135301

長い上り坂の途中で、周囲が臭くなり、路面を見るとバラスト思っていたら、バイクが近づくと一斉に飛び出した。
 なななんと、ぜーんぶ蝿の大群であり、道路沿いに養豚場があった。
 「民家が無い山の中で、これが周囲に民家があれば、立ち退き訴訟に発展するだろうな~~~?」
 なんてことは、キツかったので思いませんでしたcoldsweats01
 この県道は、急勾配のアップダウンで、車が通らないので、最適の練習コースだと再認識しました。
 百花台下交差点を左折して、ほぼ直線のダウンヒルであったが、強い横風吹いており、カーボンのディープリムを履いていたのフラつきビビってスピードダウン。
 国見町神代から251を向かい風に泣かされながら愛野町に向かうが、そこから57に入ると、ほぼ追い風でホッ♬
 干拓の里で、バイクできたN島夫妻がお出迎えしており、一緒に大村に向かう。
20130429_160443
 午後5時、ゴールのタカタに到着しました。
20130429_171914
 走行距離86kmでツールド国東の半分弱の距離ですが、
どうにか、完走する手応えを感じました♬
 6月9日のサイクルフェスタのEX50に向けて、ダイエットと体力増進に頑張るぞー!!
20130429_2301051
 今日一日でこれだけ日焼けしました(^O^)
※ ダイエットについての意見等のコメントは差し控えてください(無駄な努力、大盛り食ってダイエット?など)
 下のバナーをプチッと応援クリックお願いしますねscissors