フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

まったり緩やかなサイクリングを企画

  五月最初のサイクルイベントは、個人的に3日のツールド国東ですが、4日は休息日。

 そこで5日(日)に、まったり・緩やかなサイクリングをしたいと思っています。
 GW真っ最中で、有田・波佐見陶器まつり等の影響で、長距離のサイクリンは、危険が伴いますので近場のサイクリングをしたいと思っています。
 例えば、大村公園~レインボー道路(シュシュ)~グリーン道路~東彼杵町河川公園~産業道路~大村公園で40~50kmの距離になります。
 初心者や女性をメインに、安全にサポートを受けながらマッタリと走るのもサイクリングにしたいと思っています。
 国東や壱岐に向けた、練習主体のハードな練習ばかりでは、バイクを始めた初心者の人達には無理があります。
『初心者大歓迎!』の看板を掲げている以上、初心者・女性が無理なく、バイクの楽しさを感じてもらいたく、まったり・緩やかなサイクリングを5日に実施します。
 コースは未定ですが、おいしい店がコース上にあれば、グルメを楽しみたいと思っています。
 まずは、5月5日(日)午前9時に大村公園に集合とします。
 私が、国東160キロで疲れているからではなく、かねてから初心者・女性参加型のまったり・緩やかなサイクリングを考えていたからです。
 レガーミ長崎に限らず、当ブログに訪問され、近くに住んでおられる方の参加大歓迎です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

グルメサイクリング、大盛りザルうどんで撃沈!!

 昨日の五家原ヒルクラ大会に引き続き、今日はグルメサイクリングしました。
 ショップのパンク修理講習会をお手伝いする参加者がいたので、午前11時過ぎにスタートし、森山町の手打ち讃岐うどん『かの家(かのか)』に到着したのが11時55分ころ。
 このうどん店は、3年ほど前の開店時は、店員が国道沿いで呼び込みの旗を振っていたそうですが、今では入店待ちの客が外に溢れている状況で大盛況なのです。
 入るのを躊躇ったのですが、せっかく来たのだからと辛抱強く待ち、カウンター席に座ることが出来ました。
20130429_122814
 私が注文したのは、軍曹殿が勧める大盛りメニューで『天ぷらざるうどん』
 これは2玉盛り付けており、いわゆる二人前なのですが、感心したのは普通盛りで650円で安いうえに、大盛りは1玉増えて100円増し。
 全ての大盛りメニューが、たったの100円増しなのです。
 20130429_124748_2
 コシがあって長く、つゆも美味しい!
 この美味しさなら、クチコミなどで客が増えるはずだし、席に座ってもマイペースで作っているが、みんな文句も言わずジッと待っている。
 この大盛りは、かなりの満腹感でしたが、かの家に長居しすぎたのですぐに出発し、愛野展望台交差点を目指すが、私以外は皆速く千切れるし、うどんが戻ってきそうになる。
 愛野交差点を左折し、県道とは名ばかりの狭い山岳コースに入り、相変わらずの一人旅。
20130429_135301


 長い上り坂の途中で、周囲が臭くなり、路面を見るとバラスト思っていたら、バイクが近づくと一斉に飛び出した。
 なななんと、ぜーんぶ蝿の大群であり、道路沿いに養豚場があった。
 「民家が無い山の中で、これが周囲に民家があれば、立ち退き訴訟に発展するだろうな~~~?」
 なんてことは、キツかったので思いませんでしたcoldsweats01
 この県道は、急勾配のアップダウンで、車が通らないので、最適の練習コースだと再認識しました。
 百花台下交差点を左折して、ほぼ直線のダウンヒルであったが、強い横風吹いており、カーボンのディープリムを履いていたのフラつきビビってスピードダウン。
 国見町神代から251を向かい風に泣かされながら愛野町に向かうが、そこから57に入ると、ほぼ追い風でホッ♬
 干拓の里で、バイクできたN島夫妻がお出迎えしており、一緒に大村に向かう。
20130429_160443
 午後5時、ゴールのタカタに到着しました。
20130429_171914
 走行距離86kmでツールド国東の半分弱の距離ですが、
どうにか、完走する手応えを感じました♬
 6月9日のサイクルフェスタのEX50に向けて、ダイエットと体力増進に頑張るぞー!!
20130429_2301051
 今日一日でこれだけ日焼けしました(^O^)
※ ダイエットについての意見等のコメントは差し控えてください(無駄な努力、大盛り食ってダイエット?など)
 下のバナーをプチッと応援クリックお願いしますねscissors
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

五家原岳ヒルク大会無事終了&明日のサイクリング

 本日、長崎五家原ヒルクライム大会は事故や怪我人もなく、無事終了しました。


 参加されたドM&変態の皆様お疲れ様でした。

 大会を支えていただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

 おかげで私は、ショートコースでブービー賞を頂くことができました。

20130428_093436
 18%が連続する後半の激坂を登った、ド変態の皆さんがカレーライスのお代わりする姿を見て感服いたしました。
20130428_134056

 ショートコースを走って、大盛り2杯を平らげた私は恥ずかしい限りです。
20130428_130130
 種類豊富な参加賞をビンゴでゲットするコーナーでは皆さん盛りあがりました。

 私は、参加賞ラクワネットX30ハイエンド、ブービー賞はラテックスチューブをゲットしました。
20130428_183534

 メインのロングコースでは、レガーミ長崎のメンバーが2位と3位になりました。
20130428_130259


20130428_130339

 大会の詳細は、近々サイクルフレンド・タカタのHPで掲載されます。

 食いすぎたので、解散後、中央干拓地を約1時間30分周回練習しました。


 明日は、11時からサイクリング予定ですが、予定がない方、コソ練の予定の方、宜しければ大村市サイクルフレンド・タカタが集合場所となっています。

 コースとしては大村~森山(かの家)で昼食~愛の展望台交差点~県道58号線~百花台付近~国道251号~大村
の予定です。

 タカタでは、9時から11時までパンク修理講習会ですから、
車で来られる方は、大村公園駐車場に駐車したほうが良いですよ。


ポチッと応援クリックよろしく(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月27日 (土)

明日のために毛剃っちゃいました。

 毛?どこの毛?・・・・・・・・もちろんスネ毛!


 殆どの?ローディー が、毎年春から秋にかけて風呂場で行う神聖な行事です。
 風呂桶に座り、片足づつシェービングクリームまたは石鹸をスネに塗りたくり、T型カミソリでせっせと剃るのです。
20130427_2254181
 私の場合、片足に2~3本剃り残しが有り、磯野波平風に毛が、スネのどこかに鎮座していますが、『剃ったぞ~~!』と、アピールにもなるし気にはなりませんhappy01
 剃った理由は、明日(28日)の五家原岳ヒルクラ大会に備えて、今年初のスネ毛剃り、なぜ剃ったか?
 みんなが剃っていいるからで、絆創膏が貼りやすいなどの理由なんて関係なく、すね毛の足はレーパンに似合わないからです。
 今年初のイベント参加なので、見てくれだけは恥ずかしくないようにしなければ・・・・・・・・出っ腹はどうしようもなけどcoldsweats01
 と、いうことで前日は、スタッフたちがヒルクラコース後半の超ド級山岳コースの清掃しましたが、私もお手伝いをしました。
Blog_20130427164009
 清掃コースは、ショートコーエントリーに関係なのですが、参加者皆さんが、怪我もなく安全に走られるよう、路肩部分の落ち葉、猪が掘り返した石などの除去そして路面には小指大の石も無い路面コンデションになりました。
 心配された天気も、晴れで暖かい大会日和sun5ヶ月順延した甲斐がありました。
 本格的にバイクシーズンに突入していますが、イベントでは勿論、練習やツーリング中における事故が無いよう安全に走りましょうscissors
 
 クリック[^ェ^] よろしく!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

人生初のGW♬そして5月はバイク漬け(^O^)

  私の前職場は、3交代制(3日に1回泊まり)や日勤であっても5~6日に1回宿直があり、ましてはゴールデンウィークに全て休もうなんて不可能でした。

 GW期間中のサイクルイベントに参加したくても出来なかったのですが、第二の職場では日祭日完休♬
 念願の5月3日のツールド国東出場が現実となり、ましては前泊で行けるなんて夢のようで感激でした。
 GWの予定としては
 27日(午前中仕事)昼から五家原ヒルクラ大会事前コース 清掃。
 28日午前 五家原ヒルクラ大会Bコース参加
     午後 妻の実家の植木伐採
 29日 大村から愛野町山コースをグルメサイクリング
 30日~1日 仕事
 2日 大分県へ移動日
 3日 ツールド国東 160キロコース
 4日~6日 ツーリング(コース未定)
と、バイク中心の休日となる予定ですが、4日から6日の内
1日は大村競艇でバイク仲間の応援に行く予定です。
 5月中の予定(変更有り)としては、
 9日(木) 琴の尾岳周回練習
 12日(日) 島原半島一周サイクリング
 13日(月) 三浦周回練習
 14日(火) 琴の尾岳周回練習
 19日(日) グルメサイクリング予定
 24日(金) 三浦周回練習
 25日(土) 多良岳周回練習
 26日(日) ツーリング予定
 29日(水) 琴の岳周回練習
 30日(木) 三浦半島周回練習
で、通勤は雨天時を除き、ジテツウで、ジテツウ用のくまモンジャージが復活します(^O^)
20120831_084329
 5月中は1000キロ以上の走行距離になると思いますが、
 壱岐サイクルフェスタを見据えた走りになりますが、一番の目的はダイエットですnote
 練習については、時間や出発地をブログ左欄のイベント・練習活動に掲載予定ですから、時間がある方は一緒に走りましょうhappy01
  グルメサイクリング・ツーリングについては、コースなど考査中なので、決まり次第に記事で告知します。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

3日後の五家原岳ヒルクラ大会の決意表明?

サイクルフレンド・タカタ主催の『勝手に何でもシリーズ 五家原岳ヒルクライム2012 』が3日後の28日と迫ってきました。

 2012と表記されているのは、昨年11月に開催予定だったのが、荒天のため延期となり、今回の開催に至ったわけです。
 佐賀センチュリーやオートポリス3耐などとブッキングした日程となり、前回より少ない参加者になりましたが、山頂(標高1070m)までのロングAコースが20名、白木峰バス停までのBコース(ショート)11名のエントリーとなりました。
 私は参加者では最高齢者(60歳)となりますので、他の大会にある最高齢者賞が当然あるだろうと、店長に打診したところ、『ない!!』との即答!
 この返答は想定内であって、『打診イコール最高齢者賞考えて何か頂戴(^O^)』と、暗に店長の脳内に記憶させる手段。
 神様・仏様・女神さまの店長は、何か考えるはず?
 ショートコースは、ロードバイク初心者、SIN君率いる大学生チームの新入部員、掟破りの電動アシストバイク(バッテリー切れを願っている)、着狙いの中年の稲ちゃんなどで、メタボ熟年ライダーの私はビリ確定。
 なので、せめて最高齢者賞初受賞を狙っているしだいです。
 本当は、当日ビリは嫌なので、心拍計見ながら必死こいて頑張りますよscissors
 2011年の大会の動画をアップします。


YouTube: 2011-11-03_09.23.39_00004.mp4


YouTube: 2011-11-03_09.23.39_00012.mp4

 一番の楽しみは、ヒルクラ終了後に『みのり会館』でのカレーライスとハズレなしのビンゴ大会で、私はピナレロ・ドグマのミニチュアをGETしました♬

20111103_122718_2

   苦しいのは皆一緒、走り終わってからの昼食会は楽しく、バイク仲間の親交を深める良い会でした。
 参加者の皆さん、今回も事故や怪我のないよう、特にショートコースのみなさん、年寄りを大事にしてくださいね。
 年寄りは直ぐにイジケますからhappy01

間近に迫ったヒルクラとツールド国東に向けて、トレーニン頑張っていますし、更新のモチベーション維持にも同様です。
 宜しければ下のバナーを一回ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

7970微調整の反省(昨日の続き)

 昨日シマノ7970 Di2のリア微調整を自己責任でドツボにはまり、ローギアに行かなくなり焦った記事を書きました。

 本日、仕事帰りにショップ(タカタ)にバイクを持参して、元に戻してもらいました。

 もちろん、手ぶらで行ったら何て言われるか分からないので途中のローソンでポテトとからあげ君を買い、ご機嫌を損ねないようにしました。

20130424_1745441
 原因は、私の初歩的ミスと言うか、オギちゃんの説明を良く聞かず、その場で私が教えてもらいながらの実技をしなかったことです。

 彼は、あっと言う間に調整してくれて、あっけに取られている私に、説明してくれました。

20130424_180845
 要するに、ジャンクション(A)のボタンを押して、赤色LEDを点灯させ、いきなりシフトスイッチを外側(トップ側)に4段階クリックさせたためです。

 そのために、Di2が一段下の6枚目に固定した状態を認識したため、ローに入らなかったのです。

 説明書に書いていたのですが、赤色LEDが点灯した後、レバーを操作して4枚目のギアとチェーンが微かに接触する異音がし出すまで移動させるのです。
 音がしたら前記の4クリックをして、LEDを消灯させたら微調整完了。

 この操作は、取り付け後の初期微調整と勘違いし、不覚にも省略し、いきなり4クリックしたのです。

 オギちゃんの指導のもと、ギアを狂わせた私のバイクで再度調整したらバッチリ出来ました。

 セーバー機能は関係なかったようです♬

  教訓: ろくすっぽ機械式のギア微調整が出来ない者が、いきなりDi2の微調整をするからドツボのハマるのであって、要するに極力触らないことなのです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

やらかした~!シマノ7970の微調整したらドツボにハマる!

 シマノ7970装着のBOMA RSiのバイクにBOMAカーボンホイールをセットしたところ、ギア鳴りが気になり、ショップ(タカタ)に持ち込み、オギちゃんに微調整してもらた。

 「これくらいは自分で出来るようにならないと。」
と言われ、彼の説明を聞きながら見学する。
 まずは、リアをローから数えて5段目にシフトして、ジャンクション(A)のボタンを0.5秒押して赤色LEDを点灯させます。
20130423_2043331
20130423_2013541
20130423_2014181
 レバーを操作して4枚目のギアと接触して、かすかに音鳴りする位置までガイドプーリーを内側に移動させます。
 そこからシフトスイッチを外側(トップ側)に4段階(クリック)
移動させた位置が目安の位置になるそうです。
 なるほど、音鳴りがしなくなり、オギちゃんが
 「たかちゃん、簡単だから今一回してみれば。」
と言われたが、見取り稽古で十分と、あっさりご遠慮申し上げた。
 『忠告&アドバイスは素直に受けるものだ!』
と、今現在つくづく反省しています。
 と言うのも、先日言われた微調整を思いだし、いっちょう自分もしてみるかとチャレンジ。
 何をトチ狂ったのか、Aボタンを長押ししてしまい、セーバー機能にしてしまい。
 セーバー機能が終了する前に、ボタンを押したり、切ったり、5回シフトを押したり、いわゆるプチパニック状態。
 結果、チェーンがローギヤに入りませんcrying
 この操作は、機械式で言うところの、ワイヤーのアジャストボルトを回して微調整するのと同じ原理ですが、恥ずかしながら7900の調整でドツボにハマる常習者なのです。
 7970ならアジャストボルトを回さないし、クリック4回だけで済むとは、Di2はお利口さんなのだ!
 と感心していた私は、7900と同じドツボにはまってしまったのだ!! 
 明日の仕事帰りにタカタへ持参するため、我がリムジン(アトレィ ワゴン)に積み込むsad
20130423_2129031
 オギちゃん御免なさい、明日、手とり足取り教えてもらいますのでお願いm(_ _)m
 ドジだなと思われた方は、下のバナーをポチッと1回、応援のクリックよろしく願います。
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

単独練習日の朝、聞こえる悪魔の囁き(>_<)

 今日は快晴、微風で久しぶりの練習日和sun

 
 平日でパートナー不在なので、久しぶりの一人練習したのですが、約束の時間の制約がなかったので、朝からグズグズして、結局、自宅を出たのが昼ころになった。
 こんなことは今日に限らず、島原半島一周を前夜に予定していても、目が覚めてグズグズした結果、琴の尾岳周回になってしまう。
 本当は島原半島に最適な気象条件だったのですが、グズグズで中央干拓地周回練習とプチ五家原(白木峰高原)ヒルクラに大幅変更。
20130422_1401381
 ほとんどの方はグズグズではなく、ちゃんと事前に決めた練習やツーリングすると思いますが、私はパートナーと決めた集合時間を設定しないと、昼ころになったしまいます。
 全てがグズグズではないし、たまにはロングライドやハードな練習やトレーニングしますが、なにせ単独では自分に甘えて妥協が前面に出てしまいます。
 しかし今日は出遅れましたが、約10日後に迫ったツールド国東を見据えてと言うか危機感から、昨日のグルメツーリングに引き続き、中央干拓地を5周回(約50キロ)から白木峰高原プチヒルクラそしてクールダウンを兼ねて干拓地2周回しました。
20130422_1459241
 走行距離95キロ走ったことになりますscissors
  必ず単独練習の日の朝に、
 「今日はキツいの止めて、ゆっくりしようや!」
と、聞こえてくる悪魔の囁きを、無視か聞こえないふりして頑張るしかないangry
 しかし、プチヒルクラは最後の約200mの11%坂はキツかったな~~sad
 単独練習で妥協するのは私だけでしょうか?
 共感する・イヤ自分は違う!と思われる方は、下のバナーを応援クリックを1回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

惜しい!名人戦3着!感動しました!

 名人戦と言っても、将棋・囲碁。のど自慢ではありません。
 びわこ競艇場で4月1日から本日まで開催された【G1 第14回名人戦競争】で48歳以上の競艇選手の中から、上位戦績の選手だけが参加できるレースなのです。
 なぜこのことを書いているかと言えば、優勝戦にレガーミ長崎メンバーである、自転車仲間の落合選手が優勝戦まで勝ち上がってきたのです。
 20130309_152946
 仲間ですから、彼が出場するレースは、気になるし応援しているので、ネットでライブやリプレイを見ています。
 G1レースの優勝戦で日曜日! 午後4時から民放テレビで
放映されるので、ショップに仲間たちが集合し、店奥から引っ張り出してきたポータブルテレビを設置して応援観戦したのです。
 21
 
  彼はカド位置の4号艇で、スタート前の選手インタビューのVを見ながら、みんな大喜び(^∇^)
20130421_1638471
  いざスタートでは、旨く差し切ったかと思いましたが、残念ながら3着で終わってしまいました。
20130421_1647501
 手に汗握るレースを応援観戦し、3着でゴールした4号艇がゴールした瞬間、全員大きな拍手を送りましたhappy01sign03
 
 ベテランのA1選手ですが、名人戦初出場でルーキーですが、初出場で優勝戦まで残るなんて【中年の星】 なのです。
 ご当地大村で5月1日から始まる、GW特選レースでは優勝目指して頑張ってくださいねscissors
 そして自転車においては、まずは4月28日の五家原岳ヒルクラTT大会、6月の壱岐サイクルフェスタ、そのたヒルクラ大会など、みんな一緒に走るのを楽しみにしています。
 今後も今まで同様に、遠征の空いた時間でのサイクリングや、飲み会でリフレッシュしましょうねnotenote
 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
 今日はグルメサイクリングとGI観戦と充実した1日でしたが、みなさんも走りましたか?自転車には職業の壁はないと思われ方は、下のバナーをポチッと1回クリックしてねhappy01

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村