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2013年2月

2013年2月11日 (月)

ローディーとオシッコ

 2日連続の下品なテーマでスミマセン m(__)m

 バイク乗りには、頻繁に用を足す人と、殆どしない人とに別

れていると思う。

 私は、季節・寒暖に関わらずあまりオシッコをしない方該当す

るが、頻繁に行く人も散見される。

 その人たちは、今の寒い時期に体が冷えている場合は理解

できるが、猛暑のロード中に、大量の汗を出しているのに、20

kmも「走らないうちにオシッコタイム。

 私は、真夏のサイクルマラソン阿蘇望に参加した際は、大量

の水分補給にも関わらず、午前9時から12時間トイレに行かな

かった。

 個々の体質によるものだと思うが、その人達とツーリングした

場合は、コンビニ休憩が多いので、ヘタレな私は非常に助かっ

ている。

Nec_0004

 写真の人物は、オシッコと関係ありませんhappy01

 

 公式ロードレースな場合は、コンビニのトイレを借りるわけで

もなく、長距離ともなれば1回や2回は小用を足したくなるはず

で、ロンドンオリンピックでも下の写真の光景が観られた。

 Article21801781441d61e000005dc399_2

 多分この選手達はアシストだと思うが、昔、ランスが走りなが

らオシッコしていたが、現在も走りながらする選手がいるのだ

ろうか?

 どうしても、速度が遅くなるし、当然ペダルは回されないの

で、アシストが背中を押してくれるはずである。

 アシストも大変で、顔に必ず雫が当たるはずである。

 

 男性は、簡単に道端(特に田舎道)で出来るが、余計なお世

話であるが、女性はそう簡単にできないので、女性が参加して

るサイクリンでは、普段より多く、トイレが完備している休憩場

所を選択している。

 事前に用を足しても、自然現象であるから仕方がないが、一

番困るのは、大きな大会のスタート前に大をしたくなるのは困

ったものである。

 ビブパンツなら上ジャージを脱がなければならないし、長蛇

の列の果て、特に切迫した状況なら悲惨な結果も有り得るの

だ!!

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2013年2月10日 (日)

ローディーと屁

 先日、2名してのグルメサイクリング中の会話

 私 「このSMPサドルは、中割れだから屁をコクときにケツを

   上げる必要ないから良いね。」

相方 「かもしれないけど、力んでケツに力が入るから上げる

     よ。」

 20130210_0040101


 たしかに、数十キロ走ってくる間に、サドルからケツの右半分

(私の場合)を上げて数回屁をこいた。

 SMPサドルは、ケツを上げないで屁をこくための中割れ形状

でないのは理解しているのであるが、ケツを上げるのは私だ

けの癖であって、他の人も同様な動作をするのか興味が沸い

た。

 同伴者も、ケツを完全に上げ、その間、ペダルは私と同様で

回していないそうである。

 屁と言えば、去年のヒルクラ大会で、軽快にダンシングしな

がら私を追い越す選手が事もあろうに屁をこいたのだ!

 それも、追い越しを完了した時点で、いわゆる『屁を噛まされ

た!!』

 「チキショー!失礼なやつだ!」

とは思わず、『ダンシング中に屁』が出来ることに感心したの

だ。

 私が激坂でダンシングでも使用ならば、有毒ガスと有毒物質

が、同時に空気に晒されることになるのは目に見えている。

 脇道それましたが私が思うに、サドルで圧迫されているので

一気に出したい場合は、ペダルリングを一瞬止めて、ケツを大

なり小なり持ち上げると思う。

 だから、各種大会やサイクリングなどで、ペダリングを止めて

ケツを持ち上げているローディーを見たら『あっ今屁をこいた』

と、思ってしまう。

  サドルポジションを移動するためや、ケツが痛くなったので

ツを持ち上げたのかもしれないが、私は『屁をこいた』と思っ

しまう。

 だから、この動作を男女を問わずに前方の人がしたら、持

ち上げた場所を通過する際に息を止めてしまう。

 皆さんは下の4つのうちどれに該当しますか?

 1 ケツを上げない

 2 右もしくは左を上げる

 3 全体を上げる

 4 屁こかないから上げない

 下品な記事になって、どうもすみません(´Д`;)ヾ 

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2013年2月 9日 (土)

Di2 7970に28Tリヤの可能性を追求!

  DURA-ACE Di2 7970のリヤは27Tまでとメーカーが推奨

しています。

 坂道が苦手な私は、せめて28Tが欲しかったのですが、出

来ないのれあれば仕方がないと、27Tのカセットを買いまし

た。

 「28Tまでは可能であるが、チェーンなどに不都合がある。」

との意見があったので早速、28Tのホイールをセットして試し

ました。 

 切り替えは、チェーンの引っかかりもなく、スムーズであった

が、1枚増えたことによりチェーンの張りが強くなってしまい、プ

ーリーの位置が、下の写真のような状態でになりました。

20130208_174244


Fインナー・リヤローの状況(28T)

20130208_174422

Fアウター・リヤローの状況(28T)

かなりチェーンが張った状態なのでコマを1個継ぎ足し、つい

でにチェーンコネクターも取り付けました。

20130208_175837


 結果、下の写真のような状態で、チェーンの張り過ぎも解消 

れました。

20130208_175920

Fアウター・リヤローの状況(28T)

 切り替えもロー→トップ、トップ→ローがDURA Di2特有の素

早い切り替えが出来て、フロントも同様の動作でした。

 チェーンの長さを変えることで、28Tのホイールも可能である

ことが確認できました。

 ヒルクラ大会やロングのアップダウンのルートでは、現在所

持している、105用の12-28Tのカセットをセットして走ろうと

思っています。

 

 1個足したチェーンですが、11-27Tをセットしてしても、不

都合は全くありません。

 20130208_180234

27Tで Fアウター・リヤローの状況(27T)

 たった2~3枚の増加ですが、ヘタレな私には死活問題あっ

て、少しでも楽になれるならば動力を惜しみません。

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2013年2月 7日 (木)

DURA7970のリヤカセットを27Tに交換

 私のバイクは2台で、フロント50-34Tのコンパクトクランク

リヤは11-25Tをセットしています。

 若者や体力自慢の皆さんは、52Tでバリバリ走っておられる

でしょうが、メタボな私は坂道でヘタレてしまいます。

 バイクの軽量化以前に体重を減らしたら、少しは楽になれる

と思いますが、あまり走れないし、美味しい食材が豊富な季節

ダイエットどころか増加の一途なのです。

 モチベーションを持続したまま、少しでもヒルクラを楽に走れ

る方法を考えた結果、リヤのカセットスプロケットを27Tに交換

することに決定しました。

20130206_230306


 28Tが欲しかったのですが、28Tまで対応はNEW Di2 9070だけで、DURA-ACE Di2 7970は27Tまでだったので11-27Tを購入しました。

 20130206_230603

写真の25Tカセットを取り外し、28Tを取り付けました。

 20130206_232641_2

 2万円オーバーの出費で、たった2枚増えただけで、変わる

のだろうか?

と、言われそうですが、

 「今までより軽いので走っているんだぞ!」

  「これで、へこたれたら・・・・・・・」

 と、自分に対する励みとモチベーションアップにもなります。 

28Tを借りて走ったことがありますが、25Tに比べると楽にな

 るはずです。

 

 20130207_001105


 しかし、当分は減量成功するまで、25Tのバイクで自分自身

鍛えようと思っています。

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2013年2月 5日 (火)

過積載のBOMA RSiなんて!

 先日サンスパで、多良岳(経ヶ岳)登山、そして♨と飲み会を

しました。

 私は、職場の登山クラブに入っていますが、その日は午前中

重要な用事があったので、♨と飲み会のみに参加したのです

が、そこでの出来事。

 脱衣場にデジタル式の体重計が置いてあったので、風呂上  

がりに、ついつい乗ってしまいました。

 結果は、私の腰・腹回りを見れば一目瞭然、計らなくても分

かっていたんですが・・・・・・

 果たして、何キロ増加したのか?

 身長177cmの私の体重は?

 なななんと! 82.5kg!

 体重(重量)制限80kgのBOMA RSi の限度を2.5kgオー

バーしているではないか!

20121216_230455


  このフレームは、当初75kg制限だったので、欲しかったの

すが、当時77.5kgの私は減量に自信がなかったので購入

ためらっていました。

 しかし、メーカーが80kgに引き上げたので購入!

 DURA7970まで装備したのに、重量オーバー!

 他人に言わなければわからないが、

 『あのBOMAは、過積載なんだぜhappy01

と、言われてそうで、気になってしまう。

 今年(2月なんだけど)の目標は、去年9月下旬のベストコン

デション当時に戻すこと!

  それまで、練習用のBOMA allumerに乗って、減量に励もうかな?

20110705_185121


と心に誓っても、食い気が優っているので、これを克服するの

が最大の試練です。

 しかし・・・・マジ減量しなければ・・・・・・・

 

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2013年2月 2日 (土)

DURA-ACE SM-BB9000をセット!

 NEW DURA-ACEのBBをBOMA Rsi をセットしました。

 このバイクのコンポは、DURAのDi2 7970ですが、互換性

があると言うことで、9000のBBに取り替えました。

 理由は、小型軽量であり、見た目にもスッキリとしているし、

ベアリングが小さく動きもなめらかで、BBが小型化しているの

で、手入れもしやすいの 3点です。

 価格設定も3590円と、手頃であることも理由の一つかな?

 20130202_005006

 SM-BB9000をセットしたRSi

 

 20130202_005443_2

 

 DURA7900をセットしているBOMAアルマー

 

 

上の2台のバイクのBB部分を見て大きさが一目瞭然ですね。

 仲間が、数人取り付けているので、私もセットしたくなったの

が大きな理由かな?

 

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