フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ロードバイク人生の危機・果たして私の未来は!?

 昨日、妻から突然心臓に突き刺さるような質問をされました。

 「お父さん、退職金の他に入ってくるお金あるよね?」

  聞かれた私は、一気に頭から血の気が引きました(´Д`;)

 「年金とか、細々したのが振込まれるよ。」

 「積立もあったよね。」

 「あったかな?財形年金では・・・・・・・・」

  「1日、休みだから、それを含めてゆっくり今後の事話そう

 ね。」

 「うん (´・_・`)」

 これ以上詳しく、書くことができませんが、今私は針のむしろ

状態で、家庭内でなかったら立派な犯罪が成立します。

 記事を書いている今でも、明日の事を考えると、言い訳や完

全自白するべきか、はたまた否認を貫くか思案中です。

 職場の連中に打ち明けても、

 「家を追い出されることないし、3ヶ月間は喋ってもらえない

覚悟をして、正直に話せば?」

 簡単におっしゃりますが、座敷牢生活か車上ホームレス生活

かの瀬戸際に立たされています。

 ギャンブルや色事に使ったのではないし、健康のために金を

惜しまなかっただけなのです。

 どんなペナルティーを受けても構わないが、私が留守中にバ

イクやウエアーを捨てないでくれ~~~~~m(_ _)m

20130207_001105


 あっ!それとクロモリビアンキは、他人のだから絶対だめ!

   私のツケが、今になって苦境に立たされています。

 ある程度予想されたのですが、定年まで先の事と安易に思

っていてズルズルと、そして時間は意外と早いと痛感してい

る。

 この記事は、大人の事情により、ある時間が経過したら消去

しますが、ロードバイクをこよなく愛する皆様!

 家族・夫婦間の秘密は厳に慎みましょう。

 私のようになりますバイ(経験者は語る)

 こんな心理状態で記事を書きました。馬鹿な奴・経験アリと思われた方、宜しければ下のバナーかココをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

BOMA allumer ジテツウ用には勿体無い!! 

 4月からの再就職先までのコースは自宅から約10kmあり、

終盤の約2kmのヒルクラになっています。

 ガソリン高騰とエコをかねてジテツウ復活予定ですが、私所

有のバイクはBOMA車2台のみで、スペック的にはBOMA 

allumerがジテツウ専用になります。

 妻の厳命によりバイクを2台までしか所有できないし、全天

候(雨・晴)にも耐えられるバイクが欲しいのですが、それも叶

えられないのです。

20130226_201441


 主なスペックは

 ・フレームセットBOMA allumer、ハンドルBOMAカーボン

   シートポストBOMAカーボン

 ・ホイール マビック キシリウム エリート、 

  タイヤULTREMO ZX

 ・コンポ SHIMANO DURA-ACE 7900

 荒天時には、リムジン(アトレィ ターボワゴン 中古価格15

万円)で通勤予定ですが、突然の雨に備えて伸縮自在の携帯

泥除けを準備。

 20130226_201423


 カーボンハンドルは、BOMA RS-iのハンドルと交換予定で

す。

 20130226_201134


 allumerは去年まで決戦用で、壱岐サイクルフェスタ、ヒルク

ラ、センチュリー、各種イベントで使用した愛車であり、ジテツ

ウに使うのは勿体無いのですが、毎日の朝練同様のジテツウ

コースを走らないのはこれも勿体無い。

 ドイターのバックも復活します。

 20130226_201525

 

 ジテツウ用のバイクが欲しいのですが、BOMA ホイールが

最優先であるし、通勤時間帯だけ雨が降らないよう天に祈る

のみです。

 身長177cmの私ですが、ジテツウ用に譲ってくれる方いま

せんか?

 ブログランキングに参加しています。下のバナー(ポポ丸の写真)をポチッとクリックして頂ければ、ブログ更新の励みとモチベーションアップにつながりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

BOMAカーボンホイールが欲しい ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

  私所有のバイクは2台ともBOMAフレームで、ホイールもク

 

ンチャーカーボンホイールを1セットありますが、リヤホイー

 

が入院中で現在使用していません。

  修理が出来そうですが、もう1セット欲しいところで、現在候

 

補に挙がっているのは、下記の2種類です。

 1つは、カーボンハブホイールTH-11Cで、このホイールの特

 

徴は、カーボンハブとT-800ウルトラハイモジュラスカーボン

 

で、つ超軽量なのです。

 

20121002_155748

BOMA  CARBON TUBULAR WHEEL TH-11CC 

 20121002_155807

カーボンハブ

 20121002_155819_2

50mmのリムハイトであるが、持ってみると軽さが手に伝わ

 ってくるし、回転させたところ、これが良く回ること!

 フロント:590g  リア:795g   総重量:1.385g

 ベアリングについてですが、日本製の超高精度シールドベア

 リングを採用しており、剛性感と巡航性能は抜群のようです。

 価格は183、750円ですがマビックなどに比べたら安い部

 類に入ると思います。

 次に挙げるのはニュースパイダーで メーカーはニュースパイ

ダーと呼称しており、材質はスポークを含め、モノコックカーボ

ンです。

 20120930_122417

 このホイールが優れている点は、整流効果が抜群で横風に

強いことで、リムがやや肉厚になっています。

20120930_122713


左が従来のBOMAホイールで右がニュースパーダー

 スポークは一体型で、要するにディスクホイールの板をスポ

ークの部分を切り抜いた形状で、各スポークが根元で繋がっ

ているのです。

20120930_122556


 チューブラホイールで、重量はクイックレバー無しで、前後の

総重量は1.25kgです。

 ベアリングはセラミックではありませんが、BOMA独自のベ

アリングを使用していますので抜群の回転です

 

 ※ ブログランキングに参加しています。記事更新の励みと なりますので、宜しければ下のバナー(ポポ丸)の写真をクリックお願いします。

  ブログランキングのページにジャンプします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

初参加!ツールド国東、悲惨な結果に終わりそう(´・_・`)

 先日、飲み会の最中に携帯が鳴り、画面を見ると軍曹殿。

  「今夜中に国東を申し込まないと間に合わないから、たかち  

 ゃんの分もエントリーしとくから。」

  「たのんます。で、75キロだったかな?」

  「なに言ってんの?160キロに決まってるっしょ( ̄▽ ̄;)」

  「え~~、そうだたっけ?ゴールドマンさんは75キロばい」

  「160に出ないとダメ! 初参加だからフルコースがどんな

 ものか試さんば!」

  「う~~~ん・・・・じゃあ160でお願い」

  「でも、足切りやリタイヤしたら困るから、自分を置いて走っ

 てね。」

  「何言ってんの! 一緒に走らんば、運命共同体ばい」

  この会話は私にとって、かなりのプレッシャーであるし、二

 日前の島原半島一周155キロロングライドでヘトヘトになっ

た今のコンデションでは、時間内ゴールは難しい。

 

 スタート直後から中盤までヒルクラ・アップダウンが連続する

し、アベレージ20Kで走れば大丈夫と言っていたが、エイドや

休憩のロスを考えるとペース配分も考えなければ。

 大会が5月3日まで、あと2ヶ月間なので、その間走り込んで

最低、昨年の9月下旬のコンデションにしないと、足切りにあっ

てしまいそうです。

 しかし、仕事の関係で参加できなかったこの大会は、私の長

年の夢であったし、みんなに迷惑をかけないよう、そして楽

しんで走ろうと思っている。

 もちろん、完走が第一目標であるけどね・・・・・bleah

 ブログランキングに参加しています。今年最初のサイクルマラソンに向けてトレーニングに励もうとしている私ですが、宜しければ下のバナー(ポポ丸)の写真をクリックお願いします。

 

 記事更新やトレーニングの励み、モチベーション向上のために、応援クリックをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

kattak@からのお知らせ② by kattak@

「お知らせって、お前このあいだもしたろーもん!!」

お叱りの声も聞こえてきそうですし、ワタシ自身もばっちりご報告したつもりなのですが

つい先日も「kattak@最近全然記事書いとらんね」

このブログを読んでくれているのかいないのか、よく分からない事を言われてしまいましたので再びお知らせします。

原因不明の画像貼れない状態に陥ってしまったので

画像付きのkattak@記事は

カッタカの知ったかhttp://kattaka530.hatenablog.com/

という別ブログに書いています。

リンクもしていますので今後もレガーミ長崎ブログ共々よろしくお願いしますm(_ _)m

2013年2月23日 (土)

27Tに交換しても150kmロングで轟沈(>_<)

 先日、ヘタレな私はDURA7970のリヤを25Tから27Tに交

いたしました。

   その初ライドが昨日(22日)に大村市内から出発して島原

半島一周するという、昨年1月の200キロブルベ以来のロン

グライド。

 ましては昨年の10月からロクに走ってなく、体重増加の実績

のみの状態だったのです。

 5月3日開催のツールド国東の160キロクラスにエントリーし

たこともあり、同伴予定のツールド軍曹殿、オギちゃん、そして

若手代表のSIN君と、本番に近い距離を走ることになったのです。

 布津町の『からあげの白石』で唐揚げ定食(骨なし)を食べる

のも目的でした。

 大村公園出発でいきなりの鈴田峠越え、そして57号線から

愛野で251号線に入り、島原半島を反時計回りで走ったので

す。

 総括としては散々で、先頭を引くことは恐れ多いことで、終始

ケツもち状態でした・・・・・が・・・・・・ケツもちにもならなかった。

 平坦では置いていかれるし、スローダウンして待ってもらう

し坂道では3人からちぎられ、視界から消えてしまうありさ

ま。

 昨日、私は飲み会だったのですが、理由にはならないし、走

っている途中に、リヤを25Tから27Tに交換したのを思い出

し、ギヤを軽くしても、練習不足と体重増加で何ら変化は無か

ったのです。

130222_153601

 国見町のコンビニでヘタリ込んでいる私

 しかし、食欲は旺盛で、唐揚げ定食をペロリ・・・・その後の走

りは変わらずでした。

 20130222_134628


 20130222_141612

 この状態では、ツールド国東160キロ完走は無理!

 今から、走り込んでせめて、昨年の9月のコンディションに戻

そうと心に誓ったのありました。

 ブログランキング参加しています。こんなヘタレな私ですが応援・同情・同感と思われる方は下のバナー(ポポ丸)の写真をクリックお願いします。

 

  記事更新やトレーニングの励み、モチベーション向上のためポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月21日 (木)

BOMA allumer ジテツウ復活か?

 3月31日付で、今の職場を定年退職し4月1日から再就職先

へ通勤することになりました。

 自宅から約10kmで、終盤の2kmは上り坂で所々に約

10%勾配が数箇所あって、トレーニング(朝練)に最適なので

す。

 3月中は現職場での残務整理などで、走る時間があまりない

のですが、ジテツウに備え事前トレーニングは最小限するつも

りです。

 問題は、通勤用バイクがないことで、BOMA2台所有してい

ますが、コンポ7900と7970装備で、ジテツウに使用するに

は勿体無い!

20110705_185228

  BOMA  allumer   コンポ7900系

 20130221_0113081

   BOMA RSi    コンポ7970系

  ジテツウに使用するのですから、雨降りでもバイクと自分(精

神的ダメージ)に平気なバイクを持っていません。

 2台とも、練習や決戦用に使用していますが、グレート的に

はallumerをジテツウに使うことになります。

 去年のジテツウ期間は、COLNAGO CLXを使用していまし

たが、嫁(養子)に出したのでもうありません。

 ドイターのリュックと大光量ライト、携帯トロ除けが復活しそう

です。

 今年は、日祭日が確実に休日となりますので、クラブイベン

ト・各種レースやセンチュリーなどの大会に参加しようと思って

います。

 もちろん雨降りと、予報30%以上は車通勤しますよ。

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとモチベーション維持のために、下のバナー(ワンちゃんポポ丸)をクリックして頂ければ幸いです。

 1回ポチッとすれば、ランキングにジャンプしますが、20位前半をウロウロしています。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月19日 (火)

2年ぶりに再会!鉄のBianchiロード!

 

 クロモリのBianchiロードが我が家へ2年ぶりに訪問しまし

た。

20130219_211435


 このバイクは、約2年前に知り合いから、乗りっぱなしで油ま

みれのバイクのメンテを依頼されて、パーツの洗浄・ワイヤー・

チェーン交換などをしたのです。

 ところが、最近ブレーキレバーのブラケットトップが外れたた

めにパーツを取り寄せて、セットしてもらうため我が家に持ち込

まれました。

 取り付けたのが下の写真で左右のブラケットに新品のキャッ

プを取り付けました。

20130219_211600

 ブレーキインナーワイヤーもギリギリの短さだったので、新品

に交換。

 見た感じブレーキシューも磨り減っていませんでしたが、劣

化が激しかったので交換予定です。

20130219_211457

 20130219_211536

 20130219_211517_2


 

 20130219_211612


 コンポは、SHIMANO600アルテグラで歴史を感じ、フレーム

自体は、何年製造か不明ですが典型的なホリゾンタルスタイ

ル。

   クロモリ特有の細さがカッコイイし、特にシートステーの細さ

が痺れる。

 気になるのは、そろそろSPDペダルに交換しては?

 ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、宜しければ下のバナーのワンちゃん(ポポ丸)をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

事故で変形したBOMAカーボンホイールは修復無理!?

  昨年1月、自損事故車両に積んでいたバイクが、衝撃でリヤ

ホイールのリム部分が変形しました。

 20110708_173458

 リム調整しましたが、衝撃を受けた部分、約2cmが僅かに外

側へ広がった形状になりブレーキをかけた場合、ブレーキシュ

ーがこの部分でコトッと音鳴りがして、広がりの感覚もブレーキ

レバーに伝わってきます。

20120224_161449no1

 そのくらいなら大丈夫だろうと約半年間使用していましたが、

ブレが顕著にひどくなり、使うのを諦めました。

 BOMAクリンチャー カーボンホイールはタイヤを含めて約

0万円、使用期間は1年足らずで、処分するには忍びない。

 フロントは無傷だし、フロントだけ買うことができないか、ショ

ップに相談したところ、カーボンリム本体のみの交換が出来る

そうです。

  BOMAバイクを2台所有していることと関係あるかわかりま

せんが・・・・・・ しかし、値段が・・・・馬鹿にならない・・・

  気に入っていたホイールだったので、交換を依頼するつもり

です。

 11速対応のSHIMANOかマビックのホイールも何れうか

もしれないし、欲を言えば、9070も買ってくれないかな?

 退職記念に買ってもらうことを祈るばかりす。

 

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、宜しければワンちゃん(ぽぽ丸)の写真をポチッとクリックお願いします。ブログランキングにジャンプします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年2月14日 (木)

DURA-ACE 7970 Di2 のセーバー機能について 

 お恥ずかしい話ですが、Di2のインジケーターについて知ら

なかった機能がありました。

 7970をショップに取り付けてもらい、調整も他人まかせだし

バッテリーを完全消費するほどロングロードはしないので、イ

ンジケーターの説明書を全く良く読んでいませんでした。

 20130213_230905

  この取扱説明書の量! ほとんどが取り付けの説明である

が、変速の仕方とバッテリー残量が分かれば良いので、スル

ーして箱に入れたままにしていました。

 28Tギア用にチェーンCN-7901のコマを1つ増やしたことに

より、説明書に目を通したところ、リアディレイラーRD-7970

の使用方法の1枚の片隅に、セーバー機能なるコーナーが目

にとまりました。

 内容は、転倒などの強い衝撃を受けると、セーバー機能が

働き、モーターとリンク部の接続が一時的に解除され、リアディ

レイラーが正しく動作しなくなる、いわゆる回路の遮断で変速

不能になるそうです。

 機能を復旧するには、インジケーターSM-EW79Aの操作が

必要で

 20130213_232012

 丸いボタンを5秒以上押し続けると、赤いLEDランプが点灯

する。

 これは、モーターとリンク部の接続が回復した事を意味し、リ

アディレイラーのセーバーのセーバー機能が回復するそうで

す。

 この機能は、落車か交通事故に遭遇しなければ試すことは

出来ないし、仲間に言わせれば

 「まず、バイクを倒してみて働くか試しましょう。」

と言われましたが、そんなこと出来るはずもありません。

 しかし、立てていたバイクが風によって、自然に倒れた場合

にも作動するか不明でなのです。

 直接リアディレイラーに衝撃があった場合に作動するが、ど

の程度の衝撃で作動するかは分からないし、停止中にバイ

クを倒しても、まず変速操作ができるか、その都度確認する必

要があると思います。

 そして、今回の反省として、『説明書は必ず隅から隅まで良く

読む』です。

 ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、宜しければ下のバナーのワンちゃん(ポポ丸)をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村