フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ひと踏み1800円なり

 3泊4日の入院から帰ってきました。

 私が踏んじゃったREDIMOSが、頭をを固定するパーツを新

品に交換するだけで、本体は無事。

 20130131_0041241


 

 20130131_0041351


 入院費用は1800円で済み、同時に予備のレトロヘルは隠

居生活に戻ったのでした。

 二度とこんな過ちを起こさないと反省し、REDIMOSに

 「ゴメン!」

と、謝り被ってみると、やはりレトロヘルとは違い、感触が抜群

だった。

 みなさん! 大事なモノは床・地面に放置しないようにしまし

ょうね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

SHIMANO EQUINOX(調光式)をGET!

 EQUINOXは、SHIMANOから調光レンズを採用したアイウエアの商標です。

 これを先日GETしたわけで、元来アイウエアにはあまり興味

がなく、1つのアイウエアを4~5年使い続けて古くなっては、

新しいのを買うの繰り返し。

  ジャージは年に何着も買うのに、NEWモデルのアイウエア

が発表されても、是非とも欲しいとは思わなかった。 

 
 しかし、使っていたのは耳に掛ける部分がフニャフニャにな
り、レンズの縁もギザギザ。

   交換の時期はとっくに過ぎているし、ヘソクリも底をつきそう

だったので、買えるうちに手に入れようと、EQUINOXに注目。 

20130127_193059


 調光レンズの利点は、明るいとレンズがダークに、暗いとクリ
アになり、明るさによってレンズを交換しなくてよいので、もの
ぐさな私に打って付けなのです。

 デザインも気に入ったし、3種類のレンズが付属(グラディエ
ントスモークミラー、イエロー、クリアー)しているし、ハードケー
ス ソフトケース付なのです。

 

 20130127_193017
 
 
 これを、最低4年間はなくさないよう大事に使い、今度は非常
にやわらかいレンズソフトレンズを使用し、調光レンズでもある

 zerorh+ のアイウエアをGET予定です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

ショック!! ヘル踏んじゃった!!

 OGK KABUTO REDIMOSが今一番のお気に入りです。

 これが私の不注意・アホな行動によって重症を負わせてしまったのです。

  

 事の顛末を報告すると、1月26日(土)ショップ・タカタの謝恩新年会から帰宅しました。

 すると洗濯したてのジャージ類が物干しハンガー下がっているのが目に入り、私の部屋(座敷牢)に干したほうが暖房で早く乾くと思ったのです。

 出入り口にあるスイッチで部屋を明るくすれば良かったのですが、そのままハンガーを持ったまま入り、下げやすい場所を探すため、上を向いて数歩進んだ所で異変が!

 『バキッ!!』と鈍い音と同時に、足の裏に物体の感触!

 下を見るとREDIMOSが・・・・・・・・・・・横たわっていた!

 その日、サイクリングして畳の上に放置してヘル!

 20130127_123038_5


 本体には異常なかったのですが、写真を見ればわかるように、頭を固定するベルトと本体を接続するプラスチックが折れてしまいました。

 翌日、タカタさんに持参すると、パーツがあるそうで、早速注文とあいなったのでした。

 しかし、パーツが早く来て欲しい・・・・なぜなら、予備のヘルは、約10年前の丸型・肉厚のレトロなヘルなのです。

 それもインナーはボロボロ!

 20130128_214905


 今日も、約70数キロ走りましたが、アイウエアからシューズまで最新式で固め、頭はレトロなアンバランスで終始気になって仕方がない。

 

 ローディーが見たら気付くのでしょうが、格好全体が異様に見える普通の人は、ヘルが古いか新しいか分からない。

 練習用と割り切っても、やはり気になるし恥ずかしい・・・・・

 パーツよ早く来てくれ~~~~~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウルトラマンA by kattak@

今まで、たかちゃんと二人三脚でやって来たレガーミ長崎ブログ。

おかげさまで300人/日程度の来訪者がありました。

しかし、いきなりの独立!なんと初日30人。

レーガミならばブログ村30位くらいなのに圏外・・・orz

今更ながら二人でやってきた年月の重みを感じています。

ちなみにウルトラマンAは最初は二人で合体変身していましたが、後に一人で変身していたウルトラマンです。

2013年1月27日 (日)

電動DURA7970サテライトスイッチを装着!

 ヒルクライムなどにハンドルトップを握っている場合、リアの 

切り替えをするには、わざわざコントロールレバーを握り直す煩わしさがあります。

 実際、機械式のコンポを使用していた時には、当たり前の動作であり、全く気にはしていませんでした。

 しかし、いざ電動を導入したら、簡単に小さな動作で切り替えが出来るので、もう一台のDURA7900使用のバイクには乗っていない状況なのです。

 

 トップを握ったままで、リアの変速ができるのが、これ・・・・・

 サテライトスイッチです!!

1359003255670

 

  価格は1万円チョットですが、親指で操作出来るし右ボタンがロー方向、左ボタンがトップ方向に変速できます。

 注文して取り付けてもらい、昨日野岳方面からシュシュを抜けて、荒瀬町から黒木ダムまで走行&試走しました。

 結果、ヘタレでヒルクラ苦手な私は、ローから変速する機会が全くと言ってありませんでした。

 

 2013012515290000

 

 

 ならば、取り付けた意味がないのでは?

と、言われそうですが、フラットな道路やうレーキ操作が不要な道路で、トップバーを握っている時には便利である。

との結論に達しました。

 まあ~、取り付けにはどちらでも良いのですが、新しい物好きな人にお勧めですhappy01

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

kattak@からのお知らせ by kattak@

理由は分かりませんが、どうにも画像が貼れなくなってしまいました。

よって当分の間、画像付きの記事は別ブログにてアップしていきます。

仲間たちのブログに入ってますので宜しくお願いします。

スピードプレイ組み付け① by kattak@

前回、無意味な記事を書いてしまいましたw

P1010036

こんな箱に入っています。

P1010038

中身はこんな感じ、ペダル&クリートのセットなんで、とりあえず走るぶんにはこれでオッケー!!

P1010042

クリート部分だけでコレだけのパーツです。

向かって右から、黒色樹脂のクリートベース(以下ベース)、黄色樹脂もクリートインナー(以下インナー)、ブロンズ色金属のクリートアウター(以下アウター)パーツですね。(全てワタシが勝手に名付けました)

P1010041

ワタシのシューズ、BONT-A3のソールです、細かく目盛りが刻んであるのでスピードプレイには適していますね。

ちなみに左右に見える白い矢印は、親指と小指の付け根を示しています。

ワタシは初めてのシューズやクリートの時はこの印の間にペダルシャフトがくるようにセッティングしてます。

P1010044_3
ベースには中央に溝が刻んであるのでソレをソールの目盛りに合わせます。

(実物は白く塗られてませんよ、念のため)

P1010046_2 

このベースの取り付けが結構重要みたいです。

ここでベース部分が真っ平になっていないと、インナーとアウターが歪み、ペダルのキャッチに悪影響を与えるようです。

その為、調整用のシムで、なるべく平になるようにしなければいけません。

P1010047_3

横から見るとこんな感じ。

調整用シムは2つ付属、1つは最初にベースに付けてあります.

爪先(フロント)側が1Fと4F、踵(リア)側が1Rと4R、数字が大きい方が厚いようです。

色々試した結果、BONT-A3には4F・1Rの組み合わせが良いように思われました。

引き伸ばしたいわけではないのですが、画像が貼れなくなったので続きますw

諸事情により続きはhttp://kattaka530.hatenablog.com/entry/2013/01/25/205313

にて掲載しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月21日 (月)

フィジーク・アリアンテからSMP ダイナミックに取り替え。

 

 私のバイク2台のサドルは、体が硬い人向けのフィジーク・アリアンテを3年以上使っています。

 20121216_230455 

 

 

 それなりの快適性があって使用したわけですが、これも私のケツにシックリとマッチしていない。

  ライダー達は、サドル選びで苦労しているようで、メーカーも沢山あって、私は自分のケツにマッチするのを探すのも、おっくうで、アリアンテで妥協していたのです。

 最近、骨盤底部のカーブとサドル表面をフィットさせた商品があったので、早速、自分のバイクにサンプルのサドルを取り付けて試乗してみました。

 

 20130118_155709


 サンプルは、SELLE SMPサドルで、硬い順にcomposit,

forma, dynamicの三種類。

 メタボ予備軍で体重がある私は、柔らかめのdynamicを選択しセットして近場を試乗してみました。

 湾曲したサドルにケツが収まり、恥骨や座骨の圧迫を防ぐ形状になっており、ヒルクライムに最適なようです。

 適見た目も凄く良いし、私はこの理由が大きいhappy01

 詳しいインプレなどについては、メタボでヘタレな私が書くのも、おこがましいので、他ネット内でたくさん書いていますから検索して読んでくださいねthink

 「100キロ以上乗ってみないとわからないよ。」

とも言われましたが、即決で白色より2千円チョット安いブラックのダイナミックを購入しました。

 

 20130120_225732

20130120_225819

 20130120_225819_2

 サドルをブラックにしたので、ついでにバーテープも黒に変更しました。

 20130120_225648

 かなりイメージが違って見えると言うか、締まった感じです。

 約2万円の投資がロングやヒルクラでダイナミックの効用が発揮できるか、距離を乗ってみないと結論が出ません。

 多数の人の評判と指示に左右されやすい私としては、是非とも手に入れたい代物でした。

 もう一台のバイクは、いつ取り付けらるかな?

  アリアンテの行方は?

 

 知り合いが購入した19インチのビアンキミニのサドルが痛いとのことで、交換サドルとしてン千円で譲りました。

 ダイナミックはその分、安くなった勘定(ラッキー)です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

遮眼子 by kattak@

常日頃から、100の性能90の格好良さより、90の性能100の格好良さを選んでいる自意識過剰な、ワタシkattak@ですw

しかしながら、それを曲げてでも使いたくなるモノもあります。

2012011410140000

SELLE SMP、ワタシ的にはサドルの終着駅です

(まあ、コレの新型が出れば話は変わりますがw)

それとは別に今まで性能は認めていたものの、どうしても形が好きになれず、敬遠していたモノがありました。

先日、YASU氏も逝っちゃってたモノ。

早速メールで尋ねたところ・・・

YASU氏曰く

「求道者なら試してみるべし!!」

べし!?

べし・・・って断定の助動詞の?(たぶんねw)

ならば試さずばなるまい!!

0680030000032
じゃなくてコレ

31yvg9fmxfl__sl500_aa300_

スピードプレイ!!

ちなみに2枚目の画像のモノが、タイトルにもある遮眼子で、視力検査で反検査側の目を隠すアレです。

今回、ちゃんと取り付けまでを書こうかと思っていたのですが、くだらない事を書いているうちに酔いが回ってしまったので、続きますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

なんでかの~う by kattak@

最近お気に入りのマイバイク

ジャイアントFCR-1TT.

P1010034

どうにもこうにも変速が決まりません・・・orz

いったいドコが悪いのか・・・

シマノ10速用バーエンドシフターも問題なし。

カンパニョーロ11速フロント&リアディレイラーも問題なし。

カンパ10速リア・スプロケットもバッチリ・・・

う~んwww

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村