フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

ことしのさんたさん by kattak@

今年は1日早くプレゼントを持ってきてくれました。

P1010001

むふっheart

P1010002

むふふふっheart

P1010003

じゃじゃ~んっ!

LAZER TARDIZ!!FCR-1TT用のヘルメットです。

やっぱTTバイクに、この手のヘルメットは外せないでしょう。

P1010004

上から見たらこんな感じ

P1010007

LAZERお得意のロールシス・システムでバッチリとフィットします。

P1010005

それとワタシが一番気に入った機能がコレ。

アクアベントと言って、ココからボトル等の水を入れることが出来ます。

P1010006_2
内側から見るとこんな感じ、この溝を水分が伝わっていくんでしょうね。

P1010010

耳周辺は柔らかいウレタン上の素材で出来ていて

P1010009

サングラスを差し込む為の窪みもあります。

P1010008

後部にはゴルフボールやホイール等にも採用されてるディンプル加工まで・・・

後は・・・・

もうちょっと似合ってくれたらね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

BOMA Rsi 4人衆

  今年最後のサイクリングは、牡蠣焼き小屋でグルメしようと

本日7人が集まり、ゆっくり・まったりのサイクリング。

 午前10時に大村公園駐車場に集合しましたが、7人中4人がBOMA Rsi!

 電動DURA1台、電動アルテ2台、スラム1台の装備で全てカーボンホイール!

20121223_100815

  

高来町の牡蠣小屋を目指して出発したが、ペースが速く鈴田

峠手前で集団から遅れてしまう。

 バイクをサボり運動不足が祟り、心臓はバクバクでしたが、 

どうにか、第一休憩地の高来町のセブンイレブンに到着。

 小雨が降り出したので、急遽そこから近くの牡蠣小屋に決定

し約五分で到着したのが、水産会社の牡蠣小屋。

 20121223_112243

牡蠣小屋ですが、さすが水産会社経営だけあって、赤貝、ハ

マグリ、クルマエビ、さざえ、帆立貝等々種類が豊富。

20121223_113134

 ノンアルコールビールやコーラで乾杯し、ほとんど牡蠣焼きど

ころかバーベキュー状態(肉と野菜が無い)。

  20121223_115012_2

 帰りは、運動不足に満腹がプラスされるし、向かい風で完全

に走る気力が萎えてしまった。

   走行距離は約40数キロでしたが、今の私は100キロ走った

 疲労感であったが、大村到着後にサイクルフレンド・タカタで

  店長が作ったコーヒーを飲みながら皆で談笑して疲れを吹

飛ばしました。

  来年は初詣サイクリングで始まりますが、嫌な思い出がある

 祐徳稲荷神社以外にコースを決めたいと思っています。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

FCR-1とSELLE SMPの相性 by kattak@

現在ヘビーローテーション中のFCR-1TT。

P1010093

サドルはSELLE SMP NAKED WOLF(kattak@命名)

羊の皮を被った狼の皮を剥いだモデルですwww

P1010094

緩衝材どころか表皮すらない漢のサドル(結構・・・いや、かなりベースが柔らかいですが・・・)

SELLE SMPシリーズはセッティングがバチっと決まった時はサドルが消えたと評されるほどですが、テキトーな所で妥協すると拷問器具に変身するツンデレなサドル。

よって、新しいFCR-1TTのポジションに合わせる為、ちょいと走っては止まり、ちょいと走っては・・・を繰り返す事になります。

しかもFCR-1のシートピラー、サドルのクランプが普通の六角ボルトになっています。

P1010095

うわ~、調整しづらさそう~!!

と、思うでしょう?

ところが、このSELLE SMPに限ってはそうではありません。

P1010096_2

ワタシが愛用していた、SCICONのサドルバッグなどは取り付ける事が出来ない程レールが離れていますが・・・

そこに、ほら!!

P1010097_2

メガネレンチがスッポリ入って・・・

P1010090_2

60°位は回せるでしょう。

いっその事、座面の穴からラチェットでガチャガチャやる方が良いかもしれませんね。

P1010099_2

弄りやすいので調整するのが全く苦にならず、とりあえず満足のいくカタチになったのがコノ姿です。

FCR-1のシートピラーとSELLE SMPの愛称はバッチリです。

この冬はコレで乗り込んでみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

BOMA RSiをDURAーACE Di2でバージョンアップ!!

  BOMA RSi  のフレームに、DURA-ACE7800系を装着しました。

このコンポはCOLNAGO  CLXにセットしていましたが、当時7800系のコンパクトクランクがなかったので、他メーカーのコンパクトクランクを使用していました。

20120517_215550
7800のCLX

 RSiを購入するに当たって、CLXフレームを売却して7800系DURAを組み付けようとしたのです。

 いざRSiに組み付ける際に問題が発生!

 クランクが規格の問題でクランクが互換性が無く、結局、新型アルテグラのクランクをセットしました。

20121006_224438
7800のRSi

 7800系を組み付けたのが10月でしたが、1~2回乗って諸般の理由で、コンポなどのパーツを外し、しばらくフレームが私の手元から離れていました。

 先日、フレームが帰ってくることになり、それと同時に7970系DYRA-ACEが手に入ることになり、結果的にバージョンアップしました。

  このDURA-ACE Di2は、100kmも走っておらず、もちろん傷などは1箇所もなく、新品と言っても過言ではない美品です。

20121216_230455
7970のRSi

 

20121216_230519

20121216_2306272_5

20121218_2258461_5

 『どうやって新品同様で傷が全く無く、美品の電DURAを手に入れたんだ?』

 とのご質問が予想されますが、事情がありますので、回答には差し控えさせていただきます。

 盗品・質流れ、オークションでの落札ではありません。

 まだ試走はしていませんが、切り替えがスムーズで電動アルテより静かで、フロントの切り替えもアルテのようなワンテンポ遅れ感がありませんでした。

 今、7800の引き取り手を募集中です。

 クランクは新アルテ72.5です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

『牡蠣焼き&2012走り納めサイクリング『のお知らせ

 23日(日)に

   『カキ焼き&2012走り納めサイクリング』

をします!!

 集合日時  12月23日(日) 午前10時

 集合場所  大村公園駐車場

 練習会ではありません。

  

 初心者・足に自信がない方も参加できるように、ゆっくり・まっ

たりとしたサイクリングです。

 参加費無料ですが、牡蠣焼き代金持参してくださいね。

 コースついては、未定ですが無理しないコース設定にします。

 参加希望の方は、当ブログかサイクルフレンド・タカタへメール

お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

ごんぶとダウンチューブ by kattak@

一応完成したTTバイク、惚れ惚れするほどに極太のダウンチューブです。

これぞTTバイクって感じですね。

P1010093

その姿、まさに太刀魚!!

ちょっと一番太い所を測ってみましょう。

P1010048

流線型っていうのか涙滴型っていうのか、そんな形なんで上手く測れてませんが7cmはあります。

いやTTバイクのダウンチューブって太いですね、7cmもあるんだもん。

やっぱロードとは違うわ~

ちなみにロードは何cmなんだろう?

2012033013590000_3

これはワタシの弐号機、リドレー・ノアRSです。

コレもなかなかの極太チューブ。

P1010049

あっ・・・・・

あらら~

え~っと・・・・

いや、最近の自転車のダウンチューブは太いですもんね~っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

FCR-1TT セッチング中 by kattak@

FCR-1TTセッティング2日目です。 

モチロン本日も中央干拓地、寒くて風も強いので貸切状態、嬉しいような悲しいような・・・

P1010097 P1010093

若干ハンドル周りを微調整し、コルナゴCT-1から移植したサドルも交換しました。 

ブラックのSELLE SMP・・・ 

P1010094

コンポジット・・・?・・・カーボン・・・? 

いえ、記憶力の良い方は覚えているでしょう? 

2012092815170000

SELLE SMP Hybridの革剥ぎ、羊の皮を被った狼の皮を剥いだバージョンですw

名付けてNaked wolf

以前も書いたとおり、このハイブリッド、材質は違いますが形状ははコンポジットと同じだと思います。

特にソースはありませんが、ワタシのケツがそう言ってるんですw

型は同じですが、ハイブリッドの方が廉価版(コンフォートモデル)の為、ベースの素材がチャッチィ樹脂で出来ている(多分)ので若干ソフトな乗り心地になっています。

ノアRSに付けているコンポジットより、FCR-1に付けているハイブリッドの方がしっくりきますが、これはセッティングの問題かも知れませんね。

このTTバイクで一冬遊べそうです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

てろんてろん by kattak@

前から気にはなっていました。 

行きつけのショップ、サイクルフレンド・タカタに置いてあるから。 

でも・・・価格が・・・ 

いや、パーツならばこの価格でも問題ないのです。 

しかしながらそのブツは・・・ 

P1010086

ワコーズ・ヴァリオスコート!! 

チェーンオイル? 

いえ、チェーンオイルならば試してみますよ、ワタシ実験君ですからw 

これは所謂ワックスです。 

P1010084 

こんな箱に入ってタカタの入り口付近でお待ちしてます。

店長曰く「これを使うと凄くピカピカになるので、磨くのが楽しくなって磨くものを探してしまいますよ。ウチでもオーバーホールに入ってきた自転車に使ってます」

う~ん、ワタシがタカタにオーバーホールに出す事はないだろうし・・・

ここは自分で買ってみるしかないでしょう。

店長「毎度ありがとうございます」

P1010096

ん、ヴァリアスコートの隣に置いてある、ちゃんぽんに入ってるはんぺんのような色したモノは・・・

Kirakuen_2
※ちなみに長崎県民の言う「はんぺん」とはこのピンク色(緑色も)のカマボコの事である。

話が逸れましたが、ピンク色のボトルはフィニッシュライン・バイクウオッシュという物で以前たかちゃんも紹介していました。

ついでにお買い上げ~

早速ヴァリアスコートをFCR-1TTに使用してみました。

P1010074

見て、このてろんてろんぶり、ダウンチューブにチェーンリングが写り込んでいます。

今度はノアRSにも試してみますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月12日 (水)

FCR-1TTシェイクダウン by kattak@

なんとか完成にこぎつけたジャイアントFCR-1TT、本日、シェイクダウンしてきました。 

場所は長崎県央地区でTTといったらココしかありません、中央干拓地! 

P1010080

とりあえず現在の仕様です。 

色々とポジションを試しつつ4周回ほど・・・ 

最初は全く乗り方が分からず、フラフラと蛇行運転をする始末・・・ 

しかし肘掛(?)に肘を着くコツを掴むと、なんとなく走り方が分かってきたような・・・ 

なるほどオーブリーポジションって、こんな感じなんですかね?

でも、たかちゃんが長いと言っていたDHバー、肘掛に肘を置くとチョット窮屈なような・・・

いや~TTポジションも奥が深いですね。

本日の中央干拓地

P1010077

前を見れば直線。

その先の地平線に見えるのは海、有明海です。

P1010079

後を見ても直線・・・

でもね

P1010076

左を見れば、サイクルフレンド・タカタ主催「五家原岳ヒルクライム」のステージ五家原岳。

P1010075

右を見れば、雲仙・普賢岳、雪で白髪頭になっています。

こんなステキな練習場所なんて、そうそう無いですよね。

ただ・・・

ただ風がね・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

完成FCR-1TT by kattak@

とうとう来ました、最後のパーツ!! 

P1010043

フロントディレイラー、カンパニョーロ・アテナ11Sブラック。 

P1010044

コチラがシルバーです。 

P1010052

以前に購入していたチェーンキャッチャーと共に。 

あとは写真撮影の為にあてていたクランクを本締めして完成!! 

P1010053

YASUさんからの御指摘通りハンドルが前に出すぎているかな? 

P1010055

ワタシの目線から、う~ん、どうだろう? 

とりあえず変速系の調整、フロントはとりあえずオッケー

リアは・・・・

・・・なんかおかしい、10Sのシフターなのに7Sくらいしか使えない。

それに・・・ 

・・・・ハンドル切ると変速するがな!!

どうやら、このフレーム内蔵のシフトワイヤー、フロントはフレーム内はインナーのみ通っていますが、リアはアウターごと貫通しているようです。

どうりで取り付けたはずのアウターケーブルキャップが見あたらないわけです。

コレばかりはしょうがないので、いつもお世話になっているサイクルフレンド・タカタへ。

アウターのみ購入、いえバーテープもですね・・・orz

P.S

せっかく店長に相談しながら購入したバーテープですが・・・

P1010071
出来ればバー先端から巻き始めていきたいのですが、そうするとSILVAの文字が隠れてしまいます。

残念ながら買い直しです・・・orz

さすがに二日連続バーテープを買いに行くほど暇ではないので一旦ストップ。

試走はまた次回にて、それに外は雹が降ってるしね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村