フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2013初詣サイクリングの開催について

 毎月第1・3土曜にする『バイシクルさるく&トレーニング』ですが、今回は2013年初という事で、土曜日でなく6日(日)に開催したいと思います!

 また、今回は初詣サイクリングで、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社に行きたいと思います!!

 まったりとした楽しいサイクリングにしたいと思いますので、参加よろしくお願い致します!

  ● 日にち:  2013年1月6日(日曜) 

 ● 集合場所 : 時間  大村公園駐車場  8時30分

               諫早運動公園駐車場  9時00分

                  (運動公園で合流)

  ● 持ってくるもの :  昼食代(祐徳稲荷神社付近で昼食)

  ● コース

   行き : 大村公園⇒諫早運動公園⇒国道207号

           線を通って鹿島へ

    帰り : 鹿島→嬉野町→東彼杵町→大村→諫早 

    ●  参加方法 : スポーツバイクに乗られる方!初心者から 

            それなりの方、飛び込みの方、関係なく参  

            加できますので、どちらかに集合してくださ 

            い。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

素材の違い by kattak@

同じメーカーが造ったモノでも素材によって全く違うモノになる。

気に入った片方だけ使うのもありだし。

しかし、試しもせずに最初から否定したり、本や他人の意見の受け売りを、さも自分の意見のように言いたくはない。

だから試す。

自分の金

自分の体を使って。

いつだろうと関係はない。

真理を求める心に正月休みなどないのだ!!

P1010028 

芋!!

P1010031_2

麦!!

芋焼酎「くじら」シリーズで有名な大海酒造の造った麦焼酎

その名も、くじらの黒麦!!

これだけ呑んでは比較出来ないので、しょうがなく仕方なく否応なく・・・

芋焼酎、大海綾紫も購入。

P1010026  P1010029

忙しい年末年始になりそうです・・・orz

皆様も良いお年を。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月30日 (日)

走り納め by kattak@

12月24日、クリスマス前後の凄まじいアクセス数は夢だったのかと思うほど、あっけなく通常のアクセス数に戻っているレガーミ長崎ブログw

恋人達の日、いったい自転車乗り達は何をしているのかと不思議に思うオッサンのkattak@です。

12月29日、おそらく本年最後になる練習に行ってきました。

最近めっきりTTが面白くなってきたワタシ、場所は諌早中央干拓地、相棒はFCR-1TTです。

ハンドルも交換したばっかりですしね。

まあ練習といっても冬の時期はLSDばっかりなんですけどねw

干拓地を周回途中、ワタシの前の道路を歩いて横断する数羽の鳥・・・・

おお~!!鶴だ!!

諌早に来るのは多分なべ鶴でしょうか?

あいにく走行中でしたので写真は取れませんでしたが、今年最後の練習に良いものを見せてもらいました。

P1010033

今年最後のFCR-1TT。

P1010099


以前のエアロバーに比べると、かなり高くなってしまいましたね、これじゃあ可変ステムでおもいっきり下げているハンドルが台無しですね・・・orz

しかし、結構具合が良かったので、しばらくコレで乗り込んでみましょうかね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

さよならスジャータ by kattak@

ラジオをお聞きの方なら一度は聞いた事があるんじゃないでしょうか?

「スジャ~タ、スジャ~タ、スジャータのめいらくが○○時をお知らせします」

の時報でおなじみのスジャータです。

スジャータの名前は知ってるけど、スジャータって何?て方もおられるでしょう。

スジャータってコーヒーのミルクとか、コンビニのジェラートなんかを作ってるところです。

そのスジャータの時報が12月31日をもって終了するそうです。

特に楽しみにしていたワケではありませんが、35年も続いたものが終わるというのは悲しいものがありますね。

「スジャータの時報ってどがんとやったっけ?」と思われた方、帰省の車中でラジオを付けてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よう考えた!! by kattak@

先日ハンドルを交換しました。 

P1010016

 エアロバーの方ですね。 

P1010015

 横から見るとこんな感じ 

P1010055
元はコレ 

P1010014

見づらいですが元のバーとの差はこれだけ、6cm程あります。 

これだけ差があると、ワイヤーも交換する必要があります。 

っていうか、コレで普通に取り付けられたら元のワイヤーの切り方がおかしいって話ですよね。

 

しかし未だTTポジションが定まっていない私、ここでワイヤーやバーテープを引くのも二度手間になるかも・・・

 

そこでワイヤーは今までのまま、シフターをココに取り付けました。(1枚目の画像のアップなんですけど気が付きましたか?)

P10100172_2

ココ、エアロバーの根元なんです。 

元々がバーエンドシフターなんだからとエアロバーのエンド部に取り付けました。 

最初はあまりの急角度に考えさせらえましたが 

P1010018

こうしましたw 

P1010019

コッチの方が見やすいですか。 

そのままの取り回しでは、あまりにもキツかったので、一旦ベースバーを跨ぐカタチで持ってきました。

我ながら良くぞ思いついたものです。 

とりあえずポジションが決まるまではこれでしのげるでしょう。

PS.今日このハンドルでダンシングしたところ、シフターが膝に刺さりました・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

MSX by kattak@

ワタシが始めてマイコン(当時はパソコンではなく、こう呼んでいました)を買った頃は記録媒体はカセットテープでした。 

フロッピーディスクドライブ(しかも3.5でなくもっと大きかった)が一基10万円くらいしましたもんね。 

ウインドウズどころか、MS-DOSすらなく、各社いえ、各機種ごとにOSが違うような状態でした。 

そこでパソコンを販売している、企業が共通の規格で出したのがMSX(規格)パソコンだったんですね。 

残念ながら基本的な性能がイマイチだったので主流には成れなかったんですけどね。

 

え?延々となんの話をしてるかですって?

今回はちゃんと自転車の話ですから。

 

自転車のスピードメーターって前記の事と同じだったと思うんですよ。

 

ですよって過去形で書いたのは今はANT+って言う共通規格があるからなんです。 

だからパワータップをガーミンのエッジ500で表示させたり出来て凄く便利なんですよね。 

基本、ANT+対応って書いてあったら他所のメーカーでも使える事になってます。 

じゃあ、ANT+対応品なら安い方が良いっていうのは当然の心理ですよね。

で、コレです。

P1010012

briton(ブライトン)って言うのは、ぶっちゃけガーミンみたいなモンです。

 

Rider50

コレですね。

 

上のダースベイダー見たいなのはブライトンのスピードorケイデンスセンサーです。

 

orって付いているのは残念ながら、どちらかにしか使えないからです。

普通ガーミンその他のスピード&ケイデンスセンサーなんてどっちも測れますよね。

じゃあ何でコレを買ったかと言うと、コッチの方が1000円ほど安かったからなんですよ。

エッジなんて速度はGPSで測るから、ワタシは普段ホイールにマグネットなんか付けていないんです、使わない機能なら要らないし、その分安いほうが良いかなと思った次第です

結果、当然問題なく使用できました。

で、考えたんですけどね。

今回のワタシのようにケイデンス若しくはスピードだけ測りたいから安い方が良いってヒトはコレで良いと思うんですが、ブライトンでスピード&ケイデンスが測りたいヒトは二つ必要なんじゃない?

チェーンステイに2つもセンサー付けるの?

ぶっちゃけ

ガーミン純正のスピード&ケイデンスセンサーが5000円

ブライトンのスピードorケイデンスセンサーが4000円

4000円2個より5000円1個の方が安いし、共通規格で問題なく使えるんだから意味なくない?

う~ん、まさにMSXな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月27日 (木)

永井豪 by kattak@

先日、昔からの自転車仲間とのメールのやり取りにて・・・

話の内容自体ははたいした事無かったのですが最終確認で・・・

ワタシ「・・・・でいいかな?」

友人A「はい、それでけっこう仮面です。」

けっこう仮面ってゆうたらアンタ・・・

どこの誰かは知らないけれど カラダはみんな知っている…の

大股開きで敵の顔にめがけて飛びつき呼吸困難に陥らせる必殺技「おっぴろげジャンプ」・・・の

40過ぎのおっさんがメールでけっこう仮面って・・・

・・・・面白すぎるやろ~もん!!

彼とワタシは同年代なので笑いのツボまでもが同ラベル

うんこチンチンで即死してしまう世代です。

あやうくクチに含んだコーヒーを携帯に噴霧するところでしたよ。

2012年12月26日 (水)

ついても良い嘘 by kattak@

今回は(今回も?)自転車に全く関係ありませんが、クリスマスの話題をひとつ。

子供さんがおられる皆さん、いくつまでサンタを信じさせることが出来ましたか?

ワタシkattak@は小4、10歳まででした・・・orz

10歳までは「サンタさんって本当に居ると?パパじゃないと?」と尋ねてはきましたが

「パパはそんなにお金持っとらんもん、そいに何が欲しいか知らんたいね。」と答えれば

「あ、そうやね」と納得していました。

本当は事前にサンタさんへのお手紙を書かせて確認していたんですけどねw

ところが11歳になると

「誰々ちゃんはお父さんが買いに連れて行ってくれた」とか

「誰々ちゃんのプレゼントはジャスコの袋に入っていた」とか

先にサンタ作戦を諦めた父兄の為、どうしても騙しきれませんでした。

それでも諦めきれないワタシと嫁は

「サンタさんは信じている子の所しか来てくれんけん、kattak@娘。の所にはもう来てくれんよ。だけん今年からはパパとママがやるけん。」というところで妥協しました。

ああ~、あのクリスマスまで一生懸命プレゼントを隠した日々が懐かしい。

朝、目覚めたら枕元にプレゼントが置いてあり、それを喜んでワタシ達に見せにくる姿はもう見ることが出来ません。

子供の成長って嬉しい反面、寂しいものでもあるんですね。

今夜の酔筆は書いていてチョット目頭が熱くなってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

Selle SMP の秘密 by kattak@

先日からSelle SMP NAKED WOLFなどとうそぶいて、革剥ぎハイブリッドを使っているワタシ。 

P1010094

今夜も晩酌をしながら、くだらない事を考えていました。

 

場所はどこかの飲み屋、Selle SMPの開発だか営業だかの、ジョンさんとパンチさんが呑みながら・・・

 

ジョン「ウチもだいぶん認知されて来てるけど、いまひとつヘンなカタチのサドルイメージから脱却出来とらんね」 

パンチ「そうね~、尻に合えば最高!合わんば拷問イス位のイメージやろうね」 

ジョン「しかも結構強気の値段やしね」 

パンチ「イチかバチかに、この金額は出しづらかよね」 

ジョン「使ってみれば値段のしころはあるとけどね」 

パンチ「なら、使わせようか」 

ジョン「どがんして?」 

パンチ「ベースの上にパッドば、がっぽし入れてふわんふわんにすれば良かとさ」 

ジョン「でも値段の高かったら買わんやろうもん?」 

パンチ「コンポジットの型ば使うてさ、パッドの厚かったらベースはなんでも同じやし、ペットボトル再利用の安~かプラッチックば使えば柔らこうして丁度良かさ」 

ジョン「そうね、Selle SMPも見かけ程クセの強くないって思わせれば良かとやけんね」 

パンチ「そうそう、食わず嫌いなだけやっけん」 

ジョン「ないば、オイちょっと会議で言うてみるけん」 

パンチ「じゃあ、ココはアンタの奢りね」 

ジョン「ええ~、会議通ってからにして~」

以上kattak@妄想劇場でしたw

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

イブなのに・・・ by kattak@

アスセス数がスゴイ事になっている・・・・

みんな何してるんだろう?

いや、何もしてないのか?

と、ジャスコのチキンを齧りながら考えるワタシでした。