フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

どなたかドナドナ② by kattak@

先日ワタシの友人から売却をお願いされました。

 

もし気になった方がおられましたら、コメント&メールで御一報願います。

 

Dscn2042

スペックは以下のとおり。

モデル名 ROADRIDE 901-CM

サイズはフレームに50cmと書いてあるそうです。
フレーム ROAD RIDE RACERIGHT6066
フォーク カーボンフォーク+アルミコラム
BBセット Attached With Crank
ギヤクランク FSA OMEGA 50/34T
チェーン SHIMANO CN-5600 「105」
F.ディレーラ SHIMANO FD-5700 34.9D 「105」
R.ディレーラ SHIMANO RD-5700 「105」
シフター SHIMANO ST-5700 2Sx10S 「105」
ブレーキセット R312
ブレーキレバー Attached
ギヤ SHIMANO CS-5700  「105」 11-25T 10s
ハンドルバー ALLOY 31.8D 400mm
ハンドルステム メーカー名不明 100mm
サドル VL-1205 X-mission
シートピラー ALLOY 31.6x300mm
ペダル 105
F.ハブ ALLOY 32H
R.ハブ SHIMANO FH-2200 32H
リム MAVIC CXP-22N 32H
タイヤ ビットリア ZAFFIRO700×23C

 

Dcf00070 Dcf00071

靴 シマノRO87 サイズ43
ヘルメット OGK KABUTO  LEFF サイズXL
 

Dcf00069

オマケ・・・

 

自転車だけで11万円チョイ、なんやかんやで14万円越えの全部諸々で7万円でどうでしょう?

自転車だけ、とかシューズだけという相談にも応じます。

自転車を借りてきて、試乗されてもかまいませんので御一考願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月30日 (火)

五家原岳ヒルクライム2012のお知らせ

 タカタ恒例のサイクリングイベント、五家原岳ヒルクライムが開催されます。

  今年は、山頂までのロングコースと白木峰高原までのショートコースの2コースを設定しています。

  イベント終了後にカレーか何かからだが温まる食べ物や、商品、参加賞がもらえるビンゴ大会等もするそうです。

  私はスタッフで参加しましたが、カレーとビンゴ大会は楽しかったですねhappy01

 今年最後のイベントです。皆様の参加を楽しみにしています。

下のは、昨年の動画とスナップです。




YouTube: 2011-11-03_09.23.39_00004.mp4

20111103_122718_2Pb037704_2


 Img_20121029220715

  Img_20121016185654_2

 申込の詳細は、サイクルフレンド・タカタのHPを参照してください→ ここをクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

え~~~! ポタリングと言ったのにイ~~~!

  一晩中の雷雨と日にちを間違っていたので、プチグルメポタリングには、私とツールド軍曹の二人だけ。

 まあ、昨日二人でどこに行こうか?・・・・話して決めた面子だけでしたが・・・・・

  二人で川棚町と佐世保市の町境近くの「天空庵 山水」の蕎麦を食べに出発!

 夜間の雨で路面が濡れて霧が出ていましたが、昼ころにはカラッと晴れてツーリング日よりになりました。

 軍曹が、私を引くかたちで走りましが、序盤から向かい風にもかかわらず、飛ばしています。

 スタート直後なので、アップのために飛ばしているのかな?と思っていましたが、なかなかペースが落ちません。

 向かい風なのに、速度が35オーバーで走っている。

 ついて行くのに必死・・・・・スタート地点にでバイク車載で来たし、準備運動もしていないのに・・・(理由は遅刻気味で到着)

 「彼杵の庄」で休憩タイム中、彼に

 「ポタリングじゃなかタイ!」

 「必死こいてついてきたバイ!」

 彼曰く

 「離れたら待っているか、ゆっくり走ろうと思っていたら、ついて来ていたので、そのまま走ったバイ」

 その言葉で、私は、もっとゆっくり走る提案をすることが出来ず、休憩地点から蕎麦屋までの間も非ポタリング継続したのです。

 蕎麦屋に到着しました。

20121028_11515620121028_115136

二人とも 『いけめんとめんこいセット』1350円を注文

20121028_12123920121028_121003

 店の内外の雰囲気が良く、手打ちの十割り蕎麦も、美味しくて炊き込みご飯も美味しくて、きつい(本来はポタ)思いして来た甲斐がありました。

 復路は、終始追い風で、楽に走れましたが、大村市に入った地点で、いきなり「パーン・プシューッ」・・・後輪がバースト!

 チューブを交換し、タイヤを応急処置して再出発しましたが、バースト部分が気になり、ペースダウン。

 無事に到着し、タカタでパンクに強いコンチネンタルのタイヤを購入し、このホイールは、ジテツウかロングで使うことにします。

 残りの2本のホイールはZXを装着しているので、決戦かイベントで使う予定です。

 久しぶりのロードで、たった60数キロしか走りませんでしたが、100キロ走った気分でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

プチグルメポタリングします。(10月28日)

 突然ですが、明日28日(日)にプチポタリングします。

 目的地は、川棚町新谷郷の天空房山水の蕎麦屋です!

 集合時間:場所  午前10時   大村公園駐車場

蕎麦が目的のポタリングですから、ゆっくり・まったりと走りますので、足に自信がない人も大歓迎!

往復約60キロで全区間、フラットなコースです。

付き合おうと思われた方は、mailやコメは不要ですから、上記場所に来て下さいね。

2012年10月25日 (木)

パワータップVSパワーキャル by kattak@

前回、なんと大法螺だけで一記事稼いでしまったkattak@ですm(_ _)m 

しかし、ただ大法螺記事を書いていたワケではありません。 

その時間稼ぎの間にも試行錯誤しておりました。 

タイトルどおり、パワータップVSパワーキャル!! 

パワータップ(以下PT)を取り付けたロードバイクで3本ローラー練習し、後日ノーマルホイールに戻してパワーキャル(PC)にても同練習をしました。 

時間は、ウォーミングアップ10分、最大心拍の70%前で40分、クールダウン10分。 

ギアはフロント50T 、リア16Tで固定。 

結果、過去データーと比較した際と同じく、PCで計測した方がPTで計測するより50ワット程多く表示されました。

前回記事はデタラメ話ですが、どう考えてもPCは平均的だか何だかの値を基準にしてるとしか思えません。

で、認めたくは無いのですが、そのサイクルオプスさんが平均的(おそらく、もっとも多くのヒトが含まれるであろう)なヒトよりワタシの方が50ワット程出力が低いのだと思います。

たぶんコノPCというモノはワタシよりFTP値が50ワット程高いヒトが使うとバチっとはまるんじゃないでしょうか。

いや、モチロン全部ワタシの根拠の無い推測なんですけどねw

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

パワーキャルの秘密 by kattak@

ここ数回パワーキャル(以下PC)を使ってみて、ワタシなりに考えてみました。

基本、ワタシは測定機器にそれほど完璧を求めていませんw

時計等はだいたい何分くらいずれているのか分かっていればそれで問題ないですし

体重計も現在の絶対値より、過去より何g加減したかの相対値が分かれば充分だとも思っています。

しかしながら、このPC、一体全体どうして心拍だけでパワーが分かる(と言っている)んだろう?

パワータップ(以下PT)を販売しているサイクルオプスだから膨大なデーターがあるんだろうけど・・・

例えば心拍数が150拍/分だとして、ワタシの150拍/分とランス・アームストロングの150拍/分の時の出力なんて全然違うわけじゃないですか。

それでもワタシとランスがPCを使った時は同じワット数が出ちゃう?

だってPCには今自分が張り付いてる人間がkattak@かランスかなんて区別付くわけないもんね。

そこでワタシは考えた、いや閃いた。

サイクルオプスは心拍ではなく、ヒトの心(こころ)を読んだのではないか?と。

(注意 ここからはワタシkattak@の妄想です)

PTもそこそこ売れてるけど、なんか頭打ちみたいに感じたサイクルオプスのヒト、助さん格さん

助さん「なんとかウチの商品を御新規さんに買わせる方法はないかね?」 

格さん「10万20万なんて試しに買える金額じゃないもんね。せいぜい1万くらいじゃ?」 

助さん「それじゃ心拍計位にしかならんやろう」 

格さん「なら、心拍数からパワーを割り出したらどう?」 

助さん「どうやって?人間一人一人の心拍数なんか違うやろ?」 

格さん「なんもそこまで突き詰めんでも良いやろう、本気のレーサーならもうパワーメーター持っとるさ。パワーメータに興味がありながらも、購入に踏み切れず、尚且つガーミン辺りのANT+のサイコンを持っているレベルの男基準。くらいでどうよ」 

助さん「じゃあホビーレーサーのその辺りのヒトを平均にして割り出そうか」 

格さん「いくつかのレースでデーター取ろう」

助さん「それなら1万くらいで出来やろうね」

格さん「1万円なら、仮に自分の心拍と出力が違っても諦めのつくさ」

助さん「いや、それならそこで終わってしまうやろう。目的はPTまで引きずり込む事やっけん」

格さん「・・・なら、自分のパワーに満足して嬉しくなって、更に確実な計測がしたくなるように少し盛って表示するようにしとく?」

助さん「・・・格さん、おヌシもワルよのう」

格さん「いえいえ助さんほどでは」

助さん&格さん「はっはっはっはっは~」

てな具合に助さん格さんが収集したデーターを元にターゲットとする人の心拍に対応する出力を割り出したとしたら?

これがPCのハッピーメーターの秘密だったとしたら?

ワタシ、そしてこの駄文を読んで下さったアナタも知ってはいけない真実に気付いてしまったのかもしれません。

え~長々と大法螺記事にお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m。

あまりに長くなりましたので本文は次回にて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月23日 (火)

木製フレームマシンを見た by kattak@

本日、図書館にて木製フレームのマシンを見た。

 

スポーク&リム、ハブ

 その他若干の部分を除き、何もかもが木製。

木ゆえに緩やかなカーブを描く造詣。

チェレステカラーの座面パッドとあいまって

まるで晴れた日の森のような・・・

 

2012101713020000

ホイールチェア。

図書館の備品ですw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月22日 (月)

試験的練習会は成功裏に終了しました!!

  昨日(日曜日)ショップ・タカタの練習会をしました。

  今回が初の練習会で、今回は日曜日に実施しましたが、日曜日にサイクリングやヒルクラ大会のイベントを開催するため、練習会は土曜日の午前中にすることにしました。

 月2~3回土曜日の午前中に開催する予定で、時間や体力が残っている方は、ロングライドやちょっとしたサイクリングをしても結構なのです。

 今回は、テスト的な練習会であったので、終了後に皆さんの意見を聞き、今後の練習会方法に役立って行きたいとおもっています。

 20121021_0813141

 午前8時大村公園に集合し、アスリート組とそうでない組の2班に別れ、仏舎利塔ヒルクラを含む三浦周回のコースを走りました。

 アスリート組は3周回、そうでない組はサイクリング気分で三浦周回し、途中「なみのうお」でワイワイガヤガヤ楽しい休憩タイム。

20121021_0904301


その後、ヒルクラ!みんな頑張って仏舎利塔登り、そして1周回で終了!

 アスリート組はガンガン走っていましたよ。

 初めての練習会でしたが、みんなと走っての練習は、自分の実力が分かるし、練習方法等情報交換や懇親の場にもなり、楽しくもあり有意義な練習会でした。

 マウンテンやクロスバイクも気軽に参加できるように、グループ分けすることも考えています。

 参加された皆さん! お疲れ様でした。

 

 次回からの練習会!単独練習しておられる方や初心者の方、お気軽に参加してくださいね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パワーキャルってみました by kattak@

先日購入したパワーキャル、ほんの1時間程度でしたがローラー練習にて使用してみました。

 

本当の出力ではなく、比較的緩やかに変動する心拍数からパワーを割り出す為、アタック合戦を繰り返すような練習に使用するのには向いていないようです。

 

よって一定のペースで続ける練習にこそ向いているんだと思います。

 

早速使用してみると、まだ自転車に跨ってもいないのに、いきなりケイデンスが255回転/分というステキな値を叩き出しています。

 

2012101717420001

 

どうやら、この現象はパワーキャル特有のものらしく、他の方のブログでも同様の事が書いてありました。

 

この後実際に漕ぎ出したのですが、さすがに走行中は写真は取れませんでした。

 

実は以前ピストでローラーに乗っている時はどれくらいのパワーが出ているのか気になり

 

パワータップホイールの付いたロードバイクで3本ローラーに乗った事があります。

 

その際なるべくピストと同条件にするため

 

① ロードバイクのギアをピストのギア比と一番近い所で固定。

 

② 心拍数もピストでLSD練習する時と同じ心拍数に固定。

 

③ ケイデンスもなるべくピスト練習の時と同じ回転数を維持し足を止めない。

 

上記の3点に気を使って練習した結果、走行距離も殆ど同じ距離にすることが出来ましたがパワーだけが明らかに違います。

 

走行中は心拍数に上下動は無いにも関わらず50~300ワットの間で上下しましたがコレも仕様らしいです。

 

 

そして計測終了・・・

 

う~ん・・・パワーキャルが平均160ワット、パワータップが平均120ワット。

 

パワーキャルの方が50ワット程も高く計測されています。

 

この差は単純にプラス50ワットなのか?

 

それともプラス3割なのか?

 

これは、ロードバイク+3本ローラーで、パワータップとパワーキャルを直接対決させるしかないかな?

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

後悔先にたたず by kattak@

購入してまだ一ヶ月程のマイカー、スクラム・ワゴン。

 

トランスポーターの宿命とはいえ早くもやってしまいました・・・orz。

 

2012101216360000

場所はリアバンパー上面、リアゲートのストライカー横です。

 

ここは荷室に自転車を出し入れする際、フロントフォークの爪やチェーンリングを引っ掛け易い場所ですので、おそらく先日の英彦山ヒルクラでの積み下ろしでやってしまったのでしょう。

 

なんらかの養生をしなければと思っていたのですが、つい後回しにしているうちにこの有様です。

 

Evr14

このようなバンパーガードもあるんですが1万5000円程度はしてしまいます。

 

そこで、なんとか手近なもので代用できないかと探したところ・・・・

 

ありました。

 

2012101216050000

 

たて×よこ=200mm×200mm,厚さ0.3mmのアルミ板、裏面は両面テープになってます。

 

百均にて、これを3枚購入し・・・。

 

2012101216060000_2

こんな感じに切り分けて・・・。

 

2012101216420002_2

 

貼り付けると・・・・

 

ね、2枚目の画像モノと遜色ないでしょう?

 

2012101217000000

 

リアゲートを閉めると、こんな感じです。

 

315円でこのクオリティ、ちょっと凄くないですか。

 

ただ・・・・

 

ただ、傷付く前にコレを作ってたらね・・orz。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村