フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« ホイールキターっ!! by kattak@ | メイン | 雲仙・普賢岳ヒルクライムレース&諫早ミニトライアスロンリレー »

2012年9月 5日 (水)

自転車心でドライビンッ by kattak@

自転車乗りだから自転車しか乗らないってヒトは殆ど居ないんじゃないでしょうか?

 

そういうワタシも通勤やレジャーはモチロン自動車です。

皆さんは自動車を運転していて思いませんか?

前を走っているクルマ、なんて無駄な運転しているんだろうって。

例えば

一つ先の信号が黄色になっているのに、前者との距離を縮める為にアクセルを踏み、結果赤信号でブレーキを踏む。

これなんか、黄信号を確認した時点で惰性で走れば、アクセルを踏む事もないし、ましてやブレーキを踏む事もない。

その他にも

下りのコーナーで必要以上に減速し、その後加速する。

アクセルを踏んだらガソリンが減るし、ブレーキを踏んだらブレーキパッドは減るし、ブレーキフルードも劣化するんですよ。

これが自転車なら、わざわざ前の信号が黄色になっているのにペダル踏むヒトはおらんでしょう。

だってキツイもんね。

自転車でロングを走る時の心得って言うのは、いかに体力を使わずに楽するかって事に尽きると思うんですよ。

出来る限り漕がず、出来る限りブレーキも引かん。

自動車って乗り物は、なまじ自分の力で動かすものではないから(当たり前ですが)そこらへんの勿体無さが分からないのではないでしょうか?

もっと自転車乗りの心で皆が自動車を運転したらいいのにと、今夜の酔っ払いは思ったのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/29706915

自転車心でドライビンッ by kattak@を参照しているブログ:

コメント

車の運転の仕方によって燃費が大きく変わることを
知らないで走ってる方は多いと思います。

自転車に乗れば一発でわかっとにですね。

舘さん

本当に、その通りですよ。
折角ハイブリッドカーに乗ってても
いらん所でアクセル踏みすぎ。

あと、長崎市民の運転は意地悪すぎw
自分に何のメリットもデメリットもないのに
他の車をブロックするもんね。

コメントを投稿