フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

幻のBOMAカーボンホイール!・・・・・今のところ。

  大袈裟なタイトルですが、BOMAカタログにも掲載されていない、BOMAカーボン

ホイールです。

20120930_122417

20120930_122436_3

 現在のところ、15セットのみ生産された限定品で、なぜか1セットがタカタにありま

す。

  メーカーはニュースパイダーと呼称しており、材質はスポークを含め、モノコックカ

ーボンです。

 このホイールが優れている点は、整流効果が抜群で横風に強いことで、リムがや

や肉厚になっています。

20120930_122713


左が従来のBOMAホイールで右がニュースパーダー

 スポークは一体型で、要するにディスクホイールの板をスポークの部分を切り抜

いた形状で、各スポークが根元で繋がっているのです。

20120930_122556


 チューブラホイールで、重量はクイックレバー無しで、前後の総重量は1.25kgで

した。

 ベアリングはセラミックではありませんが、BOMA独自のベアリングを使用してい

ますので抜群の回転でした。

 

 価格については、未定だそうで気になるところですが、BOMAはマビックやシマノ

みたいに高額設定はしないはずです。

 RS-Iが組みあがったら、このホイールで試乗する予定です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

化けの皮を剥ぐ by kattak@

ぶ厚~い羊の皮を被り、いかにも鈍重そうなフォルムで皆の目を欺いている。

 

いや、欺きとおしているつもりかも知れんが。

 

ワタシkattak@の目は誤魔化せんぞ!!

 

知らんぷりしてんじゃねーぞ!!

 

2012092815170000 

 

オイ!!SELLE SMP Hybrid!!

 

2012092815170001_3

真上から
2012092815170002

真下から

 

この羊のようなフォルムの下にオオカミが潜んでいるのがワタシには全部まるっとお見通しです。

 

2012092815340000

ホイ完成!!

 

え?なにが完成ですって?

 

しょうがないな~はいっ!!

 

2012092815350000

二つ前の画像と比べて下さい。

 

ないでしょ?ベース部分が。

 

もの凄く丁寧に革を剥ぎました、最悪また貼り付けられるようにねw

 

で、残ったモノがコレ。

 

2012092815350001_2

 

くふう~思ったとおり

 

2012010723390000_3
決してグライダーに引けを取ってはいないでしょう?2012092815440000_2

綺麗に剥ぎ取った羊の皮とオオカミを重ね合わせた画像です。

 

ほら、こんなにサイズが変わるんですよ。

 

このベースに薄い革だけを貼ったら・・・

 

6300円でコンポジットが出来上がるとは思いませんか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月29日 (土)

ついにBOMA RS-Iが届きました♪

 届いたのは、ショップで手元には来ていません。

 10日ほど前に注文したRS-Iが、ショップに送られてきたので早速、現物を確認しました。

 もちろん、サイズはLでフォークとシートポストSP-08をセットしたのが、下の写真です。

 くまもんが目立ちすぎでスミマセンhappy01

20120928_122055_4

 問題のパーツですが、現在ジテツウに使用している、COLNAGO CLXにセットし

ている、7800系DURAACEを含め、全てのパーツを移植します。


20120126_022855_3


 よって、COLNAGOは丸裸になりますが、RS-I に新コンポをセットするまで、しば

し休んでもらいます。

 フレームを欲しい方がおられたら、別の話になりますが・・・・・・・・

 ホイールは、BOMAアルマーのカーボンホイールを共用で使用する予定ですが、

タカタからレンタルしてもらっている、RACING 3をそのまま使うことも検討中です。 

20110705_185228_4

 

 

 2台のBOMA車のオーナーになりますが、ブランド名で価格が決まる他の製品に

比べ、価格の割には品質が良いカーボン素材で作られているBOMA製品を選択す

ることに、なんら躊躇しませんでした。

だから、約3年間COLNAGOTOとBOMAに乗り比べ、良さを体感したので、さら

BOMAを購入したのです。

 明日、COLNAGOをショップに持ち込み、、10月7日のBBQヒルクラサイクリング

デビューに間に合うように組み替えてもらいます。

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

お徳用 by kattak@

同じモノでも大量に購入すると安くなる。

至極当たり前。

それはコレでも一緒。

2012092817060001

マイクロロン・エンジントリートメント。

え?以前買ったモノは、もう使い切ったのかって?

いえいえ、まだ残ってますよ。

2012092817060000

マイクロロン・エンジントリートメントCL-100。

このサイズ違いに気付いたアナタするどい!!

今回のモノはお徳用です。

ちなみに2つを並べてみると、こんな感じです。

2012092817060002


エンジントリートメントCL-100が8.4oz(250ml) 5280円

エンジントリートメントが32oz(946ml) 8700円です。

CL-100の方が高性能(処理時間が短くて済む)なので、若干お高くなっていて、32oz(946ml)なら 16500円しちゃいます。

よって今回はノーマルのモノ(でも充分高価ですよね)

今回、トランスポーターを購入した際のkattak@嫁。からの至上命令は「15年は乗る事!!」だったので

それを逆手に取って・・・いえ忠実に守る為

ワタシ「長持ちさせる為に、オイルの添加剤とかを最初に良かとば入れとかんば出来んけん、それを買うけん」

と交渉し、オイル添加剤用の予算を獲得することに成功しました。

嘘はついとりません。

余った分を、自転車に使うだけです。

だって・・・もったいないモンねwテヘっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

BOMA RS-Iを注文しました。

 BOMA RS-I、こないだまでBOMA最軽量モデルだったフレームです

 サイクルフレンド・タカタにBOMA RS-Iの試乗車があり、
電動アルテグラ+WH-

6700の構成で、ほんのちょっと試乗しただけで絶賛。

20120915_183021

カタログ説明では、

アールエス・アイ。カーボン=BOMAの技術革新。
HMカーボンを新技術 Dual Molding Technology で成型し、高密度、高強度の
1Kカーボンで仕上げた超軽量モデル。
BOMAの特長である高剛性の足回りはそのままに、振動吸収性能、しなやかさを
プラスした究極のフレームです。


 乗った瞬間から確実な軽快さが伝わってきて、上りはスルスルと進んでいき、剛性はあるものの、後ろから押されるような感じで、トップスピードまで軽快にペダルを回すことができました。

Img03_1_2

カタログ写真です。

 上り坂でも同様で、ヒルクライムでは、かなり良いかもしれません。

 このフレームは、最近まで体重制限が75kgまでで、私は体重オーバー!

 しかし、どういうわけか80kg制限に訂正されていたので、ギリセーフ!

 どうしても、このフレームが欲しくなり、予算のあてもないのに注文してしまい、同

時にカーボン製シートポストもBOMA SP-08も注文しました。

Zoom_sp08

 その他のパーツは、とりあえず現在乗っているCOLNAGOから移植しようと思っ

ていますので、COLNAGOフレームは、しばらく部屋のインテリアになります。

 ちなみにコンポは、7800系DURAーACEですが、現在決戦用バイク(BOMA 

ALLUMER)にセットの7900系DURAを移植ことも考えたのですが、とりあえず

7800で乗る予定です。

BOMAホームページはここをクリック!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タカタ主催ヒルクラサイクリング(BBQ付)の再告知です

 10月7日(日)に『ヒルクラサイクリング(バーベキュー付)』を開催しますが、詳細な申込方法をお知らせします。

 事前申し込みは、バーベキューの人数を把握し、食材の準備をするのに必要ですので、お手数ではありますが、ご協力何卒よろしくお願い致します

 ●申込書による申込方法

  下記の申込書を記入し、直接お持ちいただくかFAXでお申し込み下さい

 申込用紙に載っている記入事項(↓)を記入し、メールで送信してください

 

   *参加申込用紙 

 https://docs.google.com/open?id=0BwGuWc8z9zbGNHdKM1Fqc2Q5dzQ 

 ●メールでの申込方法       

 ・名前  ・年齢  ・性別  ・携帯電話番号  ・希望の集合場所

●参加費徴収・締切り日

  参加費は当日徴収します。

 締切日は10月4日(木)

●申し込み先 

  サイクルフレンド タカタ

  〒856-0834長崎県大村市玖島1-117-5

   TEL/FAX:0957-54-0531

   E-mail:takata_cycle@max.odn.ne.jp

 

Img_20120924200112_2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

英彦山サイクルタイムトライアル感(完)走記

 昨日、 英彦山サイクルタイムトライアル大会で走ってきました。

 ヒルクラ(だけではない)が不得意な私は、散々な成績でしたが、ラスト3kmの激坂区間を含め、足を着けることなく、事故も無く無事に完走しました。

 

20120923_084753


20120923_093200
      スタートを待つ選手達

 
 参加者は400名以上で、九州のヒルクラ大会では最大級の規模です。

  全長15.1kmで標高差約800m、終盤の3kmは10%前後の坂が続くコースとなっていますが、速い人で40分代でゴールします。

 私、たかちゃんは去年より、3分遅いタイムでゴールしました。

  ジテツウなどで、今年通算5400km走り込んでいるにもかかわらず、この成績です。

 理由は、

 ・自分を追い込むような練習をしていない。

   ・当日満足に朝食を摂取していなかったので、激坂区間直前でハンガーノック

  の二つです。

  それと、体重が最大の原因かも?

49  

  ゴール後ヘトヘトの私  

O0480080012202918747_2
  Aクラスで12位のSIN君と  

  ヒルクラ大会の開閉式会場は、同時進行で地元B級グルメ祭典が開催されていて、ラーメン、カレーライス、もやしそばなどのB級グルメが出店されていました。

  選手には、500円分の食券が配られ、おのおの出店での食事が出来ました。

Photogrid_1348395485405 

  昼食タイム 

 20120923_134128_2
    閉会式風景

  残念ながら、長崎県勢の10位入賞者がいませんでしたが、来年はAクラスに期待しています。

20120923_084450  

 O0800048012202918742
  車の提供と運転してくださった落合さんに感謝!

  添田町をはじめ、地元警察の協力で、車をシャットアウトした道路でのヒルクラは、気持ちが良いし安心して走れました。

  22年間の継続は紆余曲折があったと思いますが、これからも開催し続けてもらいたいと願っています。

  私も、最年長者表彰を目指してがんばりたいのですが、その前に、帰る家が分からならないように、頭脳の運動もしなければ・・・・・・

*英彦山サイクルタイムトライアル公式ホームページ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

140万円の新車 by kattak@

ワタシ「新車来た、140万!」

友人「マジ?何ば買うたと?」

ワタシ「スクラムワゴン」

2012091508410000

人「(な~んだ)クルマですか・・・」

ワタシ「自転車とは言ってませんけど、ナニかw?」

スイマセンしばらくは、このネタで遊ばせて頂きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

水がいらないハンドソープ

 ロード中に突然チェーン落ちした時に修理すると、必ず手が黒く汚れます。

 石鹸を常備していないし、ましては軍手も・・・・・・・・

 その対処法として、地面やコンクリートに手を擦り付けたり、黒いレーサーパンツに目立たないように拭き取りますか?

 そんなときに便利なアイテムを紹介します。

 それは、これです!!!水かいらないソープです。

 値段は、写真のとおり598円

 20120915_195144

使用方法は、下の写真のとおりです。

 20120915_194756

 あえて、手を汚してまで試していませんが、油汚れがポロポ

ロと落ちるそうです。

  

 完全に落ちないようですが、バーテープやジャージに汚れが移らない程度は落ちるみたいです。

 みなさん!サドルバックに1つ入れてみては?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

電動アルテ搭載BOMA  RS-I試乗車を体験

  なじみのショップ(タカタ)にBOMAの試乗車があります。

  フレームはBOMA RS-I ステムもBOMA、サドルはアリオネ。

 コンポは、なななんと電動アルテ!

20120915_183021  20120915_183041_4

20120915_183116_2

 BOMAフレーム上位のRS-Iに電動アルテ搭載となれば、試乗車しないわけには

行かないので、早速乗ってみる。

 わずかな距離しか走りませんでしたが、結果は絶賛・すばらしい!

 乗った瞬間から軽快さが伝わり、上り坂ではスルスルと進みました。

 平地でも、ペダルを回すとスムーズに加速しますが、小雨で路面が濡れていたの

で、自己のトップスピードまで上げませんでした。

 総合的には、オールラウンドなフレームですが、ヒルクラには威力を発揮できるフ

レームになるでしょう。

 今度、私のBOMAカーボンホイールを履かせて、走ってみることします。

 気になるのは価格で、店長に聞くのを忘れましたが、カーボン材質も良いにもか

 

かわらず、フレームセットのみで23、100円なので、大体察しできます。

 

  私は、3年物のアルマーに乗っていますが、たしかにBOMAは進化していること

実感させられた試乗でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村