フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ホイールポチッた by kattak@

この数日悩みに悩み抜き、やっと決定しました。

タイヤはグッドイヤーGT-エコステージをチョイス。
次期ホイールは、その名も

ホットスタッフ クロススピードプレミアム-5!!

合計4万2900円也

・・・えっ?そんなホイールとタイヤ知らんって?

誰も自転車用って言とらんでしょうもん!!w

Photo

次期トランスポーター用のです。

ワタシの自転車ライフを支えるクルマ、紛れも無くこれも機材の一つ。

しかし自動車のタイヤ&ホイール×4で、この値段では正直高いと思ってしまいますが

これが自転車のホイールならばこれ程までは悩まなかったんじゃないでしょうか。

自転車のホイールの値段って・・・

いや、ワタシを含む自転車乗りの金銭感覚って・・・

ヒトの物に対する価値観について考えさせられた出来事でした。

で、次期トランスポーターって?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

坂道大嫌いなのに何故ヒルクラ大会出るの?

表題は私自身のことで、ようするに坂道が大嫌いなのです。

身長177cm、体重78kg、胴回り●●cmの、メタボ予備軍認定者は上り坂がきついし、

 「世の中の道全部が下り坂だったら良いな~~~」

と、バカなことを思っているくらいです。

   そんな私が昨年9月の英彦山(福岡県)ヒルクライム大会に出場し、今年は8月に高千穂ヒルクラ大会出場、9月も英彦山ヒルクラ大会にエントリーしています。

20110925_093648

英彦山ヒルクラ2011 ST前

20120819_070221

高千穂ヒルクラ2012 開会式

 来週日曜日に諫早ミニトライアスロンリレー大会の1区(バイク)を走りますが、ヒルクラと変わらないコースです。

 本格的に、ヒルクラ大会に出始めたのは去年からですが、何故ヒルクラに目覚めたのか?

  《○○の高上がり!》 《豚もおだてりゃ木に登る》ではないですよ。

 今年になって走りこんでおり、還暦の私が今年4815kmで今月は920km走って

います。

 距離を伸ばしたのはジテツウですが、アップダウンで結構足に来るコースなので

す。

  自転車暦十数年ではじめて経験する走行距離で、5月には1500km走っています。

 これは、私のモチベーションアップに貢献しており、足に自信がついた?のか、練習

コースも積極的に山岳コースを選択しているのです。

 疲労感も以前程もなく、きついのですがペースを守りながら継続して登ることが出

来ました。

 「今まで坂道から逃避していた自分とは違うんだぞ!」

と、心で叫びながらゴールに向かって走り、完走した爽快感を得るためにヒルクラ大

会に出るんです。

 そして、日頃の練習の集大成とケジメでもありますし、成績は還暦ですから二の次

です。

 8kgダイエットできたら最高なんですが、食い意地が張っている私は、これが最大

の難関です。

しかし、坂道が好きになったわけではなく、大嫌いから嫌いになっただけですhappy01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

強風、豪雨の中をジテツウ!

 昨日は、台風接近の影響で悪天候であったのですが、バイクしか通勤手段がない

ので、ジテツウを決行しました。

 

 出勤時は運良く降っていませんでしたが風が強く、かなりフラつくのではないか?

と、懸念していましたが、予想に反して終始追い風で楽な通勤となりました。

 「往きはよいよい、帰りは怖い」とは、良く言ったもので、帰宅の時、国道から三浦線

に入った所で、突然の豪雨!

 

  あっと言う間に全身びしょ濡れ!やむ様子がなかったので、そのまま走り続けまし

た。

 

 道路が川みたいに水が流れているし、ましては向かいの強風で、顔にビシビシ雨粒

が当たる。

 「マイカーを持っていたときは、30%の予想ではジテツウしていなかったのに。」

と、嘆き、情けなるやら、黙々とただペダルを漕ぎ続ける。

 帰宅して早々、バイクの前後輪をばらして乾かしました。

今日の天気も70%! 午後出勤で10時までの仕事ですが、昨日ほどの悲惨さは無

いでしょうが、さすがに連続の雨天ジテツウは、ダメージが心身共にきます。

20120829_100412

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

新品みたいなロードマン!

 先日、ロード途中、ショップに立ち寄ったところ、二人組みの若者が来店した。

 その一人が乗ってきたバイクが、緑色のクロモリフレームでシフトバーでレトロで

あり、お洒落な感じのバイクであったのです。

 興味がわいてきたので、近くで鑑賞とあいなったわけですが、なんとそのバイクは

ロードマン!

20120826_1620171


 目立った傷や、色あせた塗装部分も無く、ましては錆付いた箇所も無い、美品でした。

 フレームに貼っていた、諫早市のショップのシールを見たところ局番が一桁!

 そのシール自体が色あせも無く、去年に貼ったみたいなのです。

 若者は、叔父さんから貰ったそうですが、その人がバイクを大事にしたか、それと

も乗らなくて室内に保存していたかどちらかでしょう。



20120826_1620401

 それにしても、新品にしか見えない、ロードマンは良い目の保養になり、 このバ

イクが欲しい衝動に駆られたのは言うまでもありません。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

金メダル増産 by kattak@

オリンピックを見ていて思った。

 

ああ、日本に野球が無かったら、もっとメダルが獲れたろうに、と。

 

あっ、誤解しないで下さいね、野球がどうのと言ってるわけじゃないんですよ。

オリンピックのメダルの話です。

オリンピックの種目にはもう野球がないからメダルは絶対獲れないでしょう?

でも、野球ってかなりの競技人口があるし、そのヒトが最初に触れるスポーツの確率も高いじゃないですか。

 

本当は他の競技の才能があるヒトが、あまり才能の無い野球をやってることも多いと思うんですよ。

例えば、自転車ならオリンピックで金メダルを獲れる才能を持っているヒトが、高校野球でレギュラーにもなれないのに野球をやっているとかね。

才能の青田刈り!しかも大量の。

だから最初のああ、日本に野球が・・・・・と思ったわけです。

今回はカテゴリー名に恥じぬ酔筆でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

上手な転び方って?

 ロードレーサー&マウンテンバイクに乗っている人は、必ず落車の経験があるはずです。

  初心者に多いのが、初めてビンディングペダルやSPDペダルのバイクに乗車した

際の、いわゆる立ちコケ。

  走行中ではオーバーランや障害物に接触・衝突、複数バイク走行中の接触による

転倒があります。

  私は、立ちコケは無くなったものの、それ以外のリスクは今でもあり、数年前には、

走行中の落車で、顔面骨折、肋骨骨折の大怪我をした経験があります。

 このときの原因は、記憶が吹っ飛んで、気が付いたときは路上にバイクの横で座り

込んでいました。

 ヘルメットにヒビが入っていたので、頭を強打してしていたのでしょう。

 転ぶときに、手を先に着くのは骨折の危険性が高いし、高価なバイクを大事にする

あまり、身を挺して転ぶのも、乗れない体になるリスクがあります。

  では、どうすればよいか?

  簡単です!転ばないような乗り方をすればよい!

 いや皆さん、どんな乗り方をしても、必ず転ぶ機会がやって来ます。

  その時は、なるべく体を丸め、スライディングの要領でふくらはぎ、もも、尻、肩と地

面に近い順に、体が柔らかいから部分から滑らかに転んでいくことが大事だと思いま

す。

 悪い例が私の落車で、ヘルメットにヒビが入るほど強打しているので、頭から地面

に叩き付けられたのです。

  コーナーリングによる転倒が多いようですが、最近の好事例を紹介します。

 6月の壱岐サイクルフェスタで、チームメイトがコーナーで落車しましたが、彼はハ

ンドルを投げ、上記の要領で転倒し、ふくらはぎ、背中のかすり傷でした。

 当然、ホイールとホークが壊れましたけど、体は軽傷で済んだのです。

 「とっさのことで、そんなに簡単に出来ないよ!」

との意見もあると思いますが、転倒しない走り方、日頃のバイクの点検整備、そして

いろんなアクションのシュミレーションを常にする必要があると思います。

 そうでないと、私のような大怪我をしてしまいます。




YouTube: 2011ツール・ド・フランス第9ステージ:車と接触事故

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月25日 (土)

やっぱりBOMAホイールが好き

 先日、マビックホイールが危篤状態の記事で、最後に「BOMAホイールが最高!」

と書きましたが、その理由について一筆。

 

 私は、最初に買ったマビックホイールはキシリウムエリートで、半年後にはキシリウ

ムSLスーパープレミアムでした。

 

 

 しかし、使っているうちに回転の問題、リアホイールをフリーの状態で回すと回転が

悪く、他にもいろいろ不具合と言うか、しっくりしない事があって、他メーカーのホイー

ルを購入したのです。

 

 マビックホイールを使用している人が多々おられるので、これ以上書くと一斉攻撃を

受けそうなので、この辺でやめときます。

購入したのがBOMAホイールでカーボン・クリンチャーです。

20110708_173458

 前後輪セットでタイヤを入れると、20万円超過する値段ですが軽量であり、もちろ

回転の良さは、セラミックベアリングと同等かそれ以上だと思います。

 

 

 次に手に入れたいホイールは、TH-10Cで、これも超軽量、高回転の優れものホ

ールです。

 Img_wheel04


 しかし、手に入るのはいつになるやら・・・・・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

たまには洗濯 by kattak@

先日初めて洗濯しました。

 

ハートレートモニターのセンサー。

 

2012082122390000


コレの

 

 

2012082122390001


この部分(ゴムバンド)

 

 

ではなくて

 

2012082122390002


本当にこのセンサー部分・・・orz

練習後にいつもの場所に吊るして乾燥させていたはずなのですが、その場所というのが洗濯機の真上でして、なにかの拍子に落ちてしまったようです。

このセンサーをお持ちの方なら御存知でしょうが、このセンサーの中央部分にはGARMINと白文字で書かれています・・・いえ、いました。

他の洗濯物と一緒に揉まれているうちに消えてしまったんですね。

恐る恐る着用してみると・・・・・おおーっ!!ちゃんと認識します。

検証結果

ガーミンのハートレートセンサーは1回なら洗濯機で洗濯しても大丈夫w

でも、良い子(よいこ)と良い大人(いいおとな)はマネしないでね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

マビックホイールが入院しました。危篤状態です!

 4年前に購入した、マビック キシリウムSLスーパープレミアムが危篤状態です。

 そもそも、前輪はマイカーで轢いて、どうにか修理して使っていましたが、ブレーキを掛けるたびに、コツコツと音がするので、近場の通勤かロード練習専用にしていたのですが、先週から後輪が・・・・・・・・

 

 下り坂でギヤを上げて一気に下るのですが、ペダルの回転を止めると、後輪からガガーと叫ぶような大きな異音して、ペダルを回すと音が消えるのです。

 多分、ハブ・・・・・ベアリングの不調だと思料されるわけで、早々タカタへ持ち込みました。

 結局、前輪のバランスはガタガタ! 後輪はベアリングではないか?

との結論でした。

 後輪は、分解して原因を確かめるそうですが、多分、ダメでしょうし良くココまでもってくれたもんです。

 代わりに、タカタから代用の試乗用ホールをレンタル!

 約3ヶ月ぶりに履いた、FULCRUM  RACING3は、私的に好きなホイールです。

20120822_2214411

 マビックホイールは2セット持っていますが、良くないことばかりでスカン!

 そのテン、BOMAホイールは最高!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

気を付けなはれや by kattak@

長崎県の県央自転車乗りにとって琴の尾や干拓地と並ぶ練習の場、いや聖地でしょう、ワタシkattak@もクルマ、バイクの頃からお世話になりっぱなしです。

 

2012081913120000

ここは山(仏舎利塔)側コース、陰平町のマンゴー園に下る道。

つい最近喫茶店(?)がオープンしました。

 

2012081913130001

ココ、お店の名前は・・・

知りません!!

って言うか興味がありませんw

問題なのはココを出入りする自動車です。

アナタがこの道を登りで通過するなら影響はないでしょうが

下りならば・・・?

正直そんなに交通量の無い道、出入りする自動車も他の自動車に対しては注意を払うでしょうが、自転車相手では?

コチラはいつものコースとして同じような感覚で下っている時に

自転車のスピードなんて全く知らないお姉チャンの運転する若葉マークの軽自動車がノロノロと右折で出てきたら?

うう~想像するだけでも恐ろしい事です。

ここでは今まで以上に注意し、減速する必要がありますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村