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2012年6月 6日 (水)

左脚専用靴べら by kattak@

いよいよ、今週末に押し迫ったサイクルフェスティバル壱岐。

キッチリ仕上がって準備万端?

今頃パーツ交換?

ワタシのチームメイトは最後の練習にて落車、DNSとなってしまいました、皆さんも気をつけてくださいね。

ワタシは最後のメンテナンス、以前交換した165mmクランク、初めて弄ったタイプだったんで、確認も兼ねて一度外してみましょう。

2012060308520000_2

まずは左クランクのフィキシングボルトから。

2012060308520001

前回のクランク取り付けの際に購入した、14mmのヘックスレンチを使用してます。

2012060308530000

ほい!外れました・・・

2012060308530001

う~ん、かっちり嵌り込んでるね、こりゃ。

以前使用していた2010年以前のアテナやコーラス以上に採用されている、ウルトラトルクのクランクならば特に工具を使う必要もなく引き抜けました。

が、現行のアテナ(モチロンワタシの物もコレ)以下のグレードに採用されているパワートルクは少し違う・・・

左のクランクを抜く為だけの工具が必要なんですが、カンパの純正工具が用意されていません。

(まあ、用意されていても使うとは限りませんが・・・)

いくつか他人様のブログを拝見させていただくと・・・よさげなモノがありましたが、ここは西の辺境長崎、カンタンに手に入るものか・・・

2012060308540000

入ってしまいましたw

実は私の近所には工具店がありまして、良くも悪くも、かなりの変態工具がカンタンに手に入ってしまうのです。

この工具、ベアリングプーラーと言いまして、以前ホイールのベアリング交換に使用したベアリングプーラーの仲間になります。

Dsc00218

その時のベアリングプーラー、これは内爪式と呼ばれるモノで、ドーナツ状のベアリングの穴の内側から爪を引っ掛けて外す工具です。

今回購入したベアリングプーラーは外爪式で、外側から爪を掛けるようになっています。

話が逸れましたが、クランク抜きの続き。

2012060308580001

両側の爪をクランクに掛け、中心の矢で押し、クランクを引き抜きます。

2012060309000001_2 2012060309000000

結構不安でしたが、カッチリとはまり、このままの状態でも外れる気配はありません、この工具で正解みたいです。

2012060308580000 2012060309040002

ちなみにフィキシングボルトを少し緩め、右画像の左側にある金属製のキャップ(?)を被せてから工具を取り付けてます。
少し緩めたら、あとはクランク穴の直径に程よいラチェットのコマ等をを使い工具を掛け直します。

2012060309040003_4 2012060309040004_2

こんな感じで使ったり

2012060309110000_2 2012060309110001
こんなモノ(ラチェットの1/2→3/8アダプター)を使ったりしました。2012060309170000_2 2012060309170001

面倒臭かったので、クランクに直接プーラーの爪を当てたら、少しキズが付いてしまいました。

ワタシは気にならない程度でしたが、気になる方は何か当て物をしたほうがいいでしょうね。

あとは右クランクを抜くだけですが

2012060309180000 2012060309210000
このクランク脱落防止のピンを抜くのをわすれないように注意です。

しかし、このピン、ウルトラトルクでは必要かもしれませんが、工具を使わねば外せないパワートルクでも必要なのかな?

2012060309210001 

ピンを外せば右クランクは抜けるはずですが、抜け難い場合はプラハンでコンコンして下さい。

BBの清掃、緩みのチェックをしましたが問題ありませんでした。

組み付けは特に難しい事はありません、左クランクはフィキシングボルトで締め付けていくだけですので割愛。

2012060309280001 2012060309280000

ちなみに、このベアリングプーラー、クランク外しの為に購入しましたが名前の通りベアリング外しですので、クランク周りのベアリング交換にも使えます。

セラミックベアリングに交換する時にでも使ってみましょうかね。

 

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