フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

適正クランク by kattak@

165mmクランクに交換して4ヶ月が経ちました。

 

思いのほか気に入ってしまい、今ではローラー用のピストにも165mmのクランクを使っています。

 (もとよりピストはロードより短めのクランクを使うみたいですが)

 

さて、その使用感については一度カンパの165③でも書いていますが、更に練習&レース等で使い込んだ感触をば書きたいと思います。

 

まず最初に言っておきますが、クランクは短い方が良いと言ってるわけじゃありませんよ。

 身長165cmのワタシと身長175cmのアナタが同じ170mmのクランクを使うのがおかしい言ってるんです。

 一説によると身長の1/10程度の長さが良いと言われているクランク。

 この説って絶対日本発祥ではないと思うんです、もしヨーロッパ辺りなら同じ身長でも日本人の方が足が短いハズだから、1/10以下になるハズなんです。

 アナタにとっての170mmって、ワタシにとっての165mmいや160mmなんじゃないですか?

 

小さいワタシだからこそ大きな5mmなんです。

 

クランクの軌跡を時計に例えると、股下74cmのワタシが170mmのクランクを使っていた時は、12時付近で足がたたまれ過ぎてしまい、実際に力が掛けられるのは2時位からだったんじゃないかと思います。

 力が入らないまま漕ぐ、若しくは力が入らないからダンシングで漕いで疲れる・・・

 それが165mmならば1時位から踏み込めるとしたら、同じ1回転でも1/12=8%程長く踏み込めるんですよ。

 シッティングのままでも力が入るのでそのままダンシングを温存できるとしたら・・・

 実際パワータップで計測してもシッティングのまま出せる出力もアップしているようです。

 (ワタシの出力がアップしていただけならば、それはそれで嬉しいのですが、壱岐の結果をみるとそれは無いようですw)

 

ただし8%長く踏めるということは、今まで8%休んでいた分を動くと言う事ですので多分それだけ疲れます・・・

(ちなみに2時~1時だの8%だのは適当な例えですので、あまり厳密に考えないでくださいね)

 

ポジションにも影響を与えます。

 

クランクの下死点が5mm上がり、上死点が5mm下がります。

 コレでサドルが5mm上がるはずです。

 クランクの3時(一番前に出ている時)が5mm後退します。

 たぶんサドルも5mm(?)後退するはずです。

 

使用感

 

向かい風の平地ではシッティングで伏せたままグイグイ行ける時間が長いのでコチラが有利。

平地から緩い登りもシッティングで対応できるので有利。

 

ヒルクライム時、ダンシングで今までクランクに体重を掛け「よ~っこらせ」と踏んでいたのが

よっこらせ」くらいに短くなったように感じ、テンポが早くなり、リズムが崩れた。

 

逆に言うとその時くらいしかクランクが短くなったデメリットを感じられない。

懸念していた、短いクランクでの1回転は長いクランクでの1回転より重いのではと言う事は、実際の所分かりません。

使用しているギアで対応しているのかと思えばさに非ず、ギアは変わらないようで、どうやら単純なテコの原理だけでなく、力の入り易い長さで漕いでいるため相殺されているようです。

モチロン現段階のワタシにとってのベターなクランク長というだけで

実際は167.5mmあるいは162.5mmの方がモアベターなのかもしれませんし。

ましてや、皆さんにも今使用しているクランクより短い物に交換を進めているわけでもありません。

だってもしかしたら、アナタは今より長いクランクの方が適しているのかも知れませんから。

ただ、雑誌等の聞きかじりで分かったふうになり自分で試すこともせず、ずっと170mmのクランクを使い続けていたら、一生こんな事に気付くこともなかったんでしょうね。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                            にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

こんなん出ましたけど by kattak@

ブログのネタ探し・・・もとい部屋の整理をしていたらでてきました。

 

2012062713030000


2003年に長崎県でインターハイが開催された時、縁あって私も関門審判員を務めさせていただきました。

 

もちろんゴール直前の最終関門などではありませんでしたが、一生懸命走って来ている高校生を打ち切るのはとてもつらいものがありました。

 

前年まで島原市に住んでいた私にとってホームコースといえる場所で開催されたレース

 

この道をこのスピードで走るのがどれ位辛いか良く分かります。

 

いえ、嘘をつきました。

 

同じスピードでは走れない私にとって分からない位の辛さだと思います。

これだけの速さで走るにはどれくらいの練習を積んだんだろう?

遊びたい盛りに遊びもしなかったんだろうな、とか考えてしまうとなかなか締め切る一歩が踏み出せませんでした。

でも、ふと思うんですよ、高校時代には帰宅部でてれんぱれんしていた私ですが

高校時代くらい何も考えずに打ち込むものがあってもいいんじゃないかって

高校時代くらいしかそんな時間を過ごせる時はないんじゃないかって。

遊ぶのは大人になってからで充分間に合いますが、大人になってから体を鍛えるのは体力的にも大変ですもんね。

今日はちょっと飲みすぎたかも・・・

2012061123000001

壱岐サイクルフェスティバルの、お楽しみ抽選会で当たったヒトから頂いたw

天の川酒造 壱岐づくし。

やっぱりジメジメした梅雨には麦のロックです。

・・・え?クランクの話はどうしたって?

・・・すいません、考えながら書いてたら結構長くなっちゃって(・ω<) てへぺろ

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                            にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

短いクランク by kattak@

最近よく訊かれます。

「短いクランクってどうですか?」って。

はーっきり言います。

ワタシは短いクランクなど使っていません。

2012013111310000

ワタシ自身にとって、適正な長さ(であろうと思われる)のクランクを使っているだけです。

短いクランクって・・・・

・・・・・短いクランクって言うたら

なんか足の短かごたるでしょうもん!!

ワタシは決して足が短いわけではありません。

ただ日本人の平均身長より若干若干身長が低いだけです。

よって身長が低い分、同比率であれば股下も短くなってしまうのも当然です。

なんで身長165cmのワタシが170cm超のアンタと同じクランクば使わんばと?

フレームサイズだって違うでしょうもん。

ハンドル幅だって違うかも知れん。

アンタとワタシの使っとるサドルが違うようにクランクも違うだけですばい。

そこを分かっていただけるのならば、165mmのクランクの事をワタシの分かる範囲でお話しましょう。

今夜は酔いが回ってきたので以下次回。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                        にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

カンパ最初の1冊 by kattak@

結構好き放題に自転車を弄っているワタシ。

 

でも決して何も見ずに作業しているわけではありません。

 

初めて弄る場所や、久しぶりに弄るので記憶が心もとない時はメンテナンス本も読みます。

 

いや、読みますどころではなく、紙モノ大好きなワタシですので何冊も持っています。

2012062712500000


多分、一番最初に買った本、96年頃。

この頃はMTBメインだったのでマニュアルもMTB用です。

2012062712500001

翌年くらいに買った2冊目、なかなか良かったです。

2012062712510000_2
2冊目の改訂版です。ちゃんと9速から10速対応になってました。

2012062712510001_2
サイクルメンテナンス飯倉さんの本、コレもなかなかですが

このヒトのモノならばDVDの方が分かりやすいかもしれませんね。

2012061913240000_2

でも、11速カンパ乗りが今から買うならコレだと思います。

ワタシが一番最初に買ったモノと同じ出版社なんですが、写真と説明文のバランスが良く、とっても分かりやすいです。

ちなみにシマノ編もありますので、シマノ乗りさんにはソチラがオススメです。

コレくらいの教科書代といくらかの教材費(弄り壊した部品代)を払えば

ワタシくらいなら誰だって自転車を弄れるようになれますよ。

さあ、キミもレッツ・トライ!!

その結果いかなる損害が発生しようとも当方は一切責任はとれませんので悪しからずw

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                       にほんブログ村

自転車あるある by kattak@

雰囲気を「ふいんき」と言うように。

ボトルケージを「ぼとるげーじ」と言う。

こんな自転車あるある、多分他にも沢山ある・・・ハズ

                                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                 にほんブログ村

2012年6月26日 (火)

NOAH RS ロット・ベリソルTEAMカラーフレームの間違い探し!

 ショップのリドレーコーナーに新しいフレームが陳列しており、ブログネタにと写真を撮っていると、突然店長が

 「ロット・ベリソル チームカラーのフレームですけど、間違いがありますが、どこでしょう?」

と、言われたのです。

  メーカーから入荷したフレーム(チームカラー)に間違いがあるのだろうか?

と、内心不思議な気持ちで撮影しました。

20120626_182948

 私は、ロット・ベリソルのチームバイクを知らないので、店長がPCでNOAH RS ロット・ベイソルTEAMカラーのフレームの画像を出してくれました。

 その画像がこれです!

14lottobelisolnoahrs3

 みなさん違いと言うか、間違いがわかりますか??

 そうです!! トップチューブのシートチューブの付根にあるシールロゴがありません!

20120626_183554

 上の写真のロゴがあって良いはずなのに、チーム名を表記したパーツ部分が無いのです。

  ショップは、チームカラーフレームを入荷しましたが、忙しさのあまり梱包を解かないで最近になって箱から出したのがこれ!

20120626_184220

ちゃんとチームロゴも入っていましたが、なななんとトップ内側に突起が!!!

20120626_184117_3

 製造過程のミスであり、これではセットが無理!点検しないで発送したようです。

 クレーム処理で、新たに送られてきたのが、このフレームなのです。

  残念ながらチームロゴが入ったフレームは、2ヶ月遅れて荷解きしたので、在庫切れになってしまっていました。

 しかし、ロゴなしが本当みたいですよ。

14lottobelisolnoahrs2

 このフレームは欠陥品ではありませんし、かえって希少価値のフレームと言えます。

  NOAH RS FRAME  SET ロット・べりソルTEAMカラー

 

 30ton.24tonハイモジュラスカーボン(軽快性と振動吸収性を両立)

 

 1200g、 XS,S、M、 フレームセット+カーボンエアロシート付で24,900円

 ブラックベースにレッドラインとマット仕上げの外観で、完成車にしたらカッコいいでしょうねhappy01

 

 バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

            にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                   にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

プロショップ?に営業妨害?

 本日、沖縄地方は梅雨が明けましたが、おそらく本土は7月20日前後まで続くし、週末は必ずと言っていいほど雨が降り、モチベーションが下がる一方ですね。

 昨日は、平日の休みをもらい、運良く天気は晴れ!

  昼から、三浦の仏舎利塔の周回道路を三周回ほどして、なじみのショップに挨拶がてらに立ち寄りました。

  そこには先着組がSIN君、N濱君がおりましたが、彼らは普段着でロードの途中ではなく、掟破りのマイカーで来ていました。

 店内に入ると、右半分の区画の奥行が広くなっており、広くなった部分がサイクルウエアコーナーになっていました。

 3日ぶりに来店しましたが、改装中とはいえ雰囲気が違って見えます。

 そこで私に店長が一言

 「なにか気づきません?」

 言われて観察すると、ディスプレーが変わっている・・・・・本来ママチャリの場所にロードレーサーが占領している。

 当のママチャリは、ロードがあった場所に密集隊形!

ロードレーサが最初に目に入り目立つので、ママチャリは入口の横なのに目立ちません。

20120622_162125_2

 

 写真を見てわかるように、プロショップみたいになっているし、実際ママチャリは目に入りませんでした。

 完成者、フレームなどリドレイ、ビアンキ、ジャイアント、BOMA、KOGAなどロードバイクが整然とディスプレイされていて、プロショップになっています。

 

 現在、店舗外装の改築工事中で、冷房が効かない店舗内で、孤軍奮闘している店長さんは、営業からメンテと一人何役も頑張っているオーナー店長なのです。

 トライアスロンシーズン真っ最中でトライアスリートのバイクのオーバーホールや修理が多数持ち込まれていますが、快く引き受け大会に間に合うよう、深夜まで作業をする頑張り屋です。

 

 彼女の悩みは、「暑さに弱く、汗疹が出来そう!」とのことなので、皆でベビーパウダーをプレゼントしましょう。

そんな店長に営業妨害する私は『悪い奴です(^0_0^)』

意味深なタイトルを見てアクセスされた皆様、ごめんなさいcoldsweats01

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

            にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                  にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

今月はまだ400キロ 雨がうらめしい!!

 よくもま~雨が降るもんだ~~~!!

 ジテツウ者泣かせの雨で、原チャリ通勤を余儀なくされています。

 先週は、5日間ペダルを踏みませんでしたが、チャリ症候群の私は体調が芳しくなく

生活のリズムが狂ってしまいました。

 去年は、今頃は空梅雨で結構走っていましたが、6月の台風が2連発と今年は最悪ですね。

 明日は休みで、午後から天気が回復しそうですから、琴ノ尾岳周回のコースでも走ります。

Nec_0322

集会コースに設置している謎の蟹のオブジェ

 中5日でバイクに乗った時、通勤コースで足の重さに苦しみましたが、やはり、間隔が空いたら、体のリズムを取り戻すのに、同じくらいの日数が必要みたいですし、実感しました。

 梅雨明けしたら、レガーミ長崎の第一回ツーリングを企画したいと思っています。

 天気を見て、佐賀県有田町のグルメ(大盛り)ツーリングを考えています。

 決定したら告知しますので、お楽しみのほどよろしくです(^J^)

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                 にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

モールトン・オーバーホール⑰ by kattak@

フロントサスを外したところから。

 

Himg0001

どこにどれが付いているかと言うと。


2012061111540000 

こんな感じです。

前フロントフォーク(Fサスか?)に何か金属パーツ、その先端に樹脂のピストン(ガイド?)

さらにその上にスプリング、これだけのモノがヘッドチューブ内に収まってます。

Himg0011

フォーク先端のリンク、フリクションプレートとナイロンブッシュ全部です。

数年前に見た時は、もっと青色が強かったような・・・

気のせいかチョット硬化しているような・・・

やはり経年劣化ですかね。

このナイロンブッシュを両側から締め付け、その締め付け具合によって減衰力を調整している(ハズです)

後は各パーツを洗浄して組み付けていくだけです。

Himg0002 Himg0003

すいません、またピンボケですがフロントサスの上端です。

グリスを塗って、このストッパーをねじ込みます。

Himg0004 Himg0005
その上に、この金属パーツをねじ込みます。

この金属パーツの上下によってスプリングの反発力を調整している(ハズです)

Himg0006_2
後フロントフォークをひっくり返した所にスプリングを入れます。

後フロントフォーク内筒もスプリングにもグリスを塗ります。

Himg0008

スプリングには特にコッテリと。

Himg0009

スプリングを入れたら、前フロントフォークを差込ます。

Himg0010

あっと、ゴムカバーを忘れてました。

でも、これ必要なのかな、APB以外のお城製モールトンにはあまり付いていないようなんですが。

Himg0014 Himg0015_2

後はフリクションプレート&ナイロンブッシュを取り付けるだけです。

正解かどうかわかりませんが、樹脂パーツなのでブッシュにはシリコングリスを塗ってます。Himg0017 Himg0018

ホイ、完成。

サスペンションのセッティングについては次回。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                      にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

お土産 by kattak@

先日、仕事で海外に行った友人からお土産をいただいた。

kattak@さん、向こうで本を買って来ましたよ。

まじっすか?

外人さんっすか?

やっぱり無修○っすか?

税関なんかの検査とか引っかからんとですか?

kattak@さんの職場の近くを通りますんで持って行きますよ。

いや、そこまでしてもらっちゃ・・・・・

・・・・悪いねw

でも、外から見えんようにしとってね。

ピンク色のビニール袋に包まれたお土産。

2012061914050000

うほw、やっぱ外人さんは凄いね。

2012061914060000_2

いや~堪能させて頂きました。

2012061913230000

チャンチャン!!
いや~、折角の休みなのに雨で外に走りに行けないと

ついつい、こんなくだらない記事をアップしてしまいます。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                にほんブログ村