フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 『長崎ジャージ』プロジェクト最終段階!製造へGO! | メイン | ツンデレ by kattak@ »

2012年4月23日 (月)

適材適所 by kattak@

先日自転車パーツ洗浄用に購入したメタルクリーンα

実際にチェーン洗浄に使ってみました。

2012020110280000

粉末洗剤なので水(お湯の方がベター)に溶かして使用。

いつものようにペットボトルシェイク。

Dsc00853

すいません、あまりにサクサク進んでしまったので、写真を撮っておりません。

上記画像は灯油洗浄時のものですが、同じ位洗浄液が真っ黒に。

匂いも全くしないので、家の中で使用できるのが最大のメリットでした。

汚れ落ちも灯油と遜色なく、チェーンオイルを注して練習に行くと・・・

チュンチュンと油膜切れの時の音が・・・

帰宅後再度注油するも、音鳴りは止みませんでした・・・orz

おそらく、余りにも細部まで洗浄&脱脂してしまうものの

オイルはそこまで回りきれず、音鳴りしてしまうのだと思います。

現に灯油にて再洗浄した後、注油すると音は止みました。

この洗剤はチェーンの洗浄には向かないようですので、残念ながら灯油に戻る事になりそうです。

ただ、この洗剤が使いものにならないという訳ではなく、洗浄後に確実にオイルアップ出来るパーツであれば、灯油よりも使い勝手はよいと思います。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                                                           にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/28972385

適材適所 by kattak@を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿