フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ジテツウバイクのライトは光量が命!エコノム フォースを取り付け!

 私のジテツウルートは、途中7~8キロ外灯もなく真っ暗な道があり、最悪なことにアップダウンとカーブが連続しています。

 ジテツウ車のハンドルに2本のライトとサイドライトを取り付けています。

 サイドライトは近場を照らし、テールランプの役目をしてくれて役に立つのですが、なにせライトが安物で光量不足!

20120221_224012_2 20120325_203856

 前を良く照らしてくれないと怖い!たぬきか猪が飛び出してきても分からない!

 ハブダイナモは明るく電池交換不要で便利であるが、手組ホイール込みの価格を考えると、財政難のおり購入を断念!

 店長に相談したところ、CATEYEのエコノム フォースを勧めてくれました。

 価格は7800円でチト高価であったが、身体と命に比べれば屁みたいな価格(ウソ)

20120429_225900_2 20120429_230816_2

 約4000カンデラ、単3形ニッケル水素充電池採用、バッテリーインジケーターがつくまで明るさが殆ど変わらない。

 ハイ・ロー・点滅の3モードでハイビームで5時間、ロービームで15時間、点滅60時間

ですが、アルカリ電池では約半分以下に時間だそうです。

 ロービームでも十分な明るさが、自宅前での点灯実験で立証済みです。20120429_231010_2 20120429_230700_2

 約45分のジテツウ時間で電池は十分で、予備電池持参で200~300キロコースぐらいのブルベにも通用するはずです。

 たしかに、このライトはオートバイや車並みに照らしてくれます。

 難点は大きさと重さで、重量は227g(電池込み)ありますが、安全確保のためには、重さや格好を言えません。

 ライトが目立たないようにするなら、右下の写真のようにハンドルバーの下に取り付ければ良いでしょう。

20120429_223727_2 20120429_234405_2

  ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                にほんブログ村

2012年4月29日 (日)

成果 by kattak@

先日、いつもの周回コースを全力でアタックした。

帰宅しパソコンにてデーターを見てみると、昨年の同コースの最速データーより平均で10ワット以上高いではないか。

単にラップタイムだけでは、風の向き、強さ等により、かなりの差が出てしまう。

例えば、ずっと追い風、ずっと向かい風の場合なんかね。

ところがパワーメーターで計測したパワー(ワット)であれば、自分自身がペダルに掛けた力なのでスピードやタイムは関係ない。

俺、去年より5%強くなっとるとじゃない?

ああ~クランクやサドルを替えたり、ポジションを見直したり、色々やってる成果が出たのかと思われた皆さん。

い~や、ちがうばいw

しょせん我々のようなオヤジヘッポコホビーレーサー、仕事や家族サービス等に追われ練習時間もままならないもの。

いや、それですら言い訳で、なんとか無理すれば練習時間を捻出できないこともないが

「ここでムリをして体調を崩してしまえば、逆に練習できなくなってしまう」とか

「今日は嫌な予感がする、こういうときに練習したら怪我をする」と、言い訳の百貨店状態のワ・タ・シ。

貧足過ぎてパワートレーニングするラベルに達していないのも自覚しています。

まだまだ「自転車に乗ったしころ(だけ)」なのです。

なら、なんで色々買うのか?ですって?

そりゃ~もちろんモチベーションアップの為ですたい!!

色々なパーツ等を購入すると、それを試したいが為に自転車に乗る、乗ればその分だけ練習になる。

と言う事は、パーツを買う事≒練習ではないのかい?

だからワタシは買い物をするのです。

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                                にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                   にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

ペダリング矯正に・・・ by kattak@

最近、一番乗っている自転車。

2012011121260000

いや、3本ローラー用なんですけどね。

でも結構気合入ってるんですよ。

2012042719280001

デュラのペダルとクランク。

2012042719290000

デュラのヘッドパーツ。

2012042719280002

ハブもデュラ。

2012042719290001

サドルはSELLE SMPのエヴォリューション。

2012042719270000
フレームはLOOK!!

2012042719280000_2

ピスト

かなり前から所有していたピスト、ず~っと納戸部屋の隅に置きっぱなしでしたが

昨年のクリスマスにサンタさんから貰った3本ローラーとセットで使ってみると、イイっ!!

ピストで3本ローラーを漕ぎった翌日、ロードレーサーに乗るとペダリングがスムーズになっているのが自分でも分かります。

ちょうど固定ローラー用の自転車がかなり傷んできたので、メンテナンスの間しばらくはこのセットのお世話になりそうです。

   ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                        にほんブログ村

2012年4月27日 (金)

オンヨネに制作発注した長崎ジャージ!

 注文された皆様へ途中報告です。

 当地ジャージの『長崎ジャージ』は、「6月の壱岐サイクルフェスタまでに間に合う。」との連絡があったそうです。

 長崎ジャージは、店長が長崎県らしさを表現するために、完全オリジナルのジャージをデザインしました。

20120422_155744

 デザイン完成のかたちで、メーカーに送付しましたが、あまりにも複雑で、多彩な配色であったことから、何度かメーカーとの調整で、やっとデザインが完成決定したのです。

 その間、時間がかかりましたが、あとは生産過程なのでどうにか間に合うことになり、安堵しています。

 レースやイベントなど公の大会で着るのですから、いい加減なものは作れないし、着る人たちのモチベーションを下げるわけにはならない。

 発注先をONYONEにした理由は、サイクルアパレルに力を注いでいることも ありますが、ウエアの上位機種表面にオンヨネ独自素材「ハイグレーダー」を使用して、軽く汗をかいた時は発熱し、発汗が多くなると湿気を外に放出する素材は、気化熱で冷却作用を発揮してくれるのです。

 それと、多彩な「テクニカルパットシステム」で高い吸湿性でロングライドで快適にしてくれるとともに、日本人向けに無理なくフィットしてくれる形状なのです。

 一昨年、ぽぽ丸ジャージをオンヨネで作りましたが、その信頼性により今回もオンヨネで作らせてもらいましたし、安ければ良いと言うわけにはいけません。

 長崎県をモチーフした完全オリジナルの『長崎ジャージ』は、着た人のモチベーションが上がるはずです。

 そして、自転車に乗れない人が日本一と風評されている長崎県のイメージを払拭するため、ぽぽ丸ジャージ同様、長崎ジャージで長崎のサイクリストのイメージアップにつながればと思っています。

 今日は、チト真面目な話ですみませんconfident

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

            にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                 にほんブログ村

2012年4月25日 (水)

ジテツウCOLNAGO、夜の視認性は良好!

 大人の事情?で自分専用の車を所有していない私、雨以外はジテツウしています。

 出勤・退庁時間はまちまちで、早い出勤時は早朝5時ころ、遅くの帰宅時は午後10時

ろになる場合があります。

 本土の西の果ては、日が昇るのが遅いし、まだ5時は暗いのでライト点灯のジテツウ

るのです。

 最近、職場の同僚から夜間走っているところを見られ、同僚の視点から私のジテツウ姿

が、どのように見えたか聞いてみました。

 結果は、なかなかの高評価でその理由は、 赤色が3箇所点滅や、バックパックの反射

材などで、後方から見て自転車が走っていることが遠方からでも、容易に確認できたそう

です。

 それに、歩行者の視点からでは、Tackのハンドルライトが私の姿を浮かび上がらせて

いるはずです。

 20120325_204341 20120325_204129

 早朝の出勤は車が少ないのですが、暗くて車はスピードを出して走っているので、自分

の存在を知らしめる必要があるので、このアイテムは前照灯の補助の役目以上に、効果

があります。

 ジテツウだけではなく、ブルベや輪行にも効果があると思います。

20120325_203711

 前を照らすハブダイナモも事故防止に欲しいアイテムですが、車にぶつけられないよう

にすることも重要ではないでしょうか。

 怪我しなくても、修理見積書を見て、相手から詐欺呼ばわり されたくありませんからね。

 ジテツウで夜間の走行に慣れてきましたが、この慣れから気が緩みが事故に繋がるの

で、気を引き締めて走ろうと誓いました。 

 

   

 ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                   にほんブログ村

2012年4月24日 (火)

ツンデレ by kattak@

ちょっとでも場所が違うと

「そこじゃないでしょ!!」

とケツを叩かれる。

まっぽしハマるとすごく快適だけど、すこしでも動くと

「アンタのためにこんな形してるんじゃないんだからね!

とばかりに、またケツを叩く。

SELE SMPってツンデレだね~

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                   にほんブログ村

2012年4月23日 (月)

適材適所 by kattak@

先日自転車パーツ洗浄用に購入したメタルクリーンα

実際にチェーン洗浄に使ってみました。

2012020110280000

粉末洗剤なので水(お湯の方がベター)に溶かして使用。

いつものようにペットボトルシェイク。

Dsc00853

すいません、あまりにサクサク進んでしまったので、写真を撮っておりません。

上記画像は灯油洗浄時のものですが、同じ位洗浄液が真っ黒に。

匂いも全くしないので、家の中で使用できるのが最大のメリットでした。

汚れ落ちも灯油と遜色なく、チェーンオイルを注して練習に行くと・・・

チュンチュンと油膜切れの時の音が・・・

帰宅後再度注油するも、音鳴りは止みませんでした・・・orz

おそらく、余りにも細部まで洗浄&脱脂してしまうものの

オイルはそこまで回りきれず、音鳴りしてしまうのだと思います。

現に灯油にて再洗浄した後、注油すると音は止みました。

この洗剤はチェーンの洗浄には向かないようですので、残念ながら灯油に戻る事になりそうです。

ただ、この洗剤が使いものにならないという訳ではなく、洗浄後に確実にオイルアップ出来るパーツであれば、灯油よりも使い勝手はよいと思います。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                                                           にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

『長崎ジャージ』プロジェクト最終段階!製造へGO!

 『長崎ジャージ』製作プロジェクトも最終段階!

 先日、長崎ジャージのグラフィックが確定した事を報告していましたが、今度

は、ミニグラフィックと言って、ジャージの生地に小さいサイズで、ジャージのデ

ザインが印刷された物が送られてきました。

20120422_155744_2

20120422_160824

  生地にプリントされたサンプルを見た感想は・・・・・・・思った以上の完成度!

  竜踊りやコッコデショなども、くっきりと目立っています。

  20120422_155828  ←前後ろ反対です。

        

 製造のGOサインをしましたので、5月中には確実に、みなさんに届けられるは

ずです。

 チームジャージ?・・・・・・長崎県のご当地ジャージです。

 まだまだ自転車人口が少ない長崎県!

 レース・ブルベ・センチュリーなどで、長崎ジャージを着て、長崎ローディーの存在を知らしめましょうscissors

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

            にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                 にほんブログ村

気付かぬうちに by kattak@

先日購入したカーボンホイール、レイノルズ・アタック。 

ネット等を見ると、「気兼ねなく普段使い出来るカーボンホイール」等と仰られる方もいるようですが、私にとっては立派な取って置きホイールです。 

家庭内ローンを1年延長して手に入れた大事なホイールゆえ、ブレーキパッドにも気を使い

カーボン・アルミリム兼用にしようかとも考えましたが、ホイール毎に交換することにしました。 

とりあえず200km程走り、ブレーキシューを取り外してみると・・・。 

2012041219510001 2012041219510000 

うっわー!すんごく汚れてるー!実際は画像よりもっとテカッています、たった200kmで・・・。 

カーボンホイールだからなのか? 

アルミリムにて使用しているブレーキパッドは黒色ゆえ、正直あまり意識したこともなく 

よっぽどテカッてくるか、金属片が目立たない限りは、そこまでメンテもしませんでした。 

このパッドが薄い色だから汚れが目立っただけで、本当はアルミリムでも同じくらい汚れているのかもしれませんね、今後はもっと頻繁に手入れせねば・・・。 

2012041219550000

いつもの通りにヤスリ掛けすると、ほらこの通り!上の写真と比べて見て下さい。

アルミリムとカーボンリムと同じブレーキパッドを使い回しする場合

アルミ・カーボン兼用ブレーキパッド自体は何も問題はないのでしょうが

散々アルミリムを挟んで金属片を腹一杯喰らったブレーキパッドでカーボンリムを挟むのは

ヤスリ掛けするのと同じような気がしてしまいます。

いや、私が気にし過ぎなのかも知れませんが・・・

ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                         にほんブログ村

2012年4月21日 (土)

モールトン・オーバーホール⑫ by kattak@

注文していたハブシャフトが届きました。

2012041620000001 2012041620010000

いや~、パーツ1つだけならこんな値段なんですね。

さっそく組み付けます。

2012041620180000

いきなり始めてもシャフトのセンターが分からないので

2012041620240000_2

本当はハブの幅を計ったりした方がイイのでしょうが、古い方の突き出し量を測り

2012041620330001

同じ物を作り、その後古いシャフトから玉押し等を取り外します。2012041620490000

玉当たり調整自体は一気にやってしまったので写真はありません。

いや~ここまででかなり時間を喰ってしまいました。

次はどこに取り掛かろうかな~

 

 ブログランキングに参加していますので、よろしければ下のバナーに応援のクリックをポチッとお願いします。 

バナーをクリックすると、ロードバイクのブログランキングにジャンプします。

                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
                                                    にほんブログ村