フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« ブルベ完走メダルが届きました。 | メイン | 電動アルテグラDi2と電動デュラDi2 »

2012年2月18日 (土)

ショック!!2年連続メタボ予備軍認定!!

 昨日、職場で全国訪問健康指導協会の健康相談指導員との面接を受けました。

 内容は、私がメタボリックシンドローム予備軍つまりメタボ一歩手前だからです!

Nec_0071no2

 メタボリックシンドローム(内蔵脂肪肥満型)とは、まだ病気としては発症していないものの、将来、脳卒中や心筋梗塞、高血圧、糖尿病など、命に関わる病気になる可能性がある状態のことだそうです。

 過剰についた内臓脂肪から悪玉物質が増加し、それによってインスリンの働きが低下し、

 ・ 脂質異常 ・・血管の壁が厚くなり、血液の通り道が狭くなる。

 ・ 高血糖 ・・・・血液が変性し血管を傷つける・・・・糖尿病

 ・ 血圧高値・・・血圧が上がる・・・・高血圧

の症状が現れ、放っておくと血管が固くなるそうです。

 心筋梗塞や脳梗塞を糖尿病などの生活習慣病を防ぐために、指導を受けた次第です。

 私の健康診断の結果では、1年前に比べて数キロ減量していましたが、腹囲が基準値より大きかったことです。

Cau8loi7no1

 脂肪肝が多少見られたことと、HDLコレステロールとLDLコレステロールが多少高かったぐらいで、その他は正常値なのです。

 同年代の人に比べたら、全くの健康体なのですが・・・・・・

 指導内容は、運動と食生活の改善でしたが、指導員は昨年と同じ人で

 指導員 : 食事は去年1品減らすように言いましたが、現在どうしていますか?

  私   : 減らすどころか、朝飯と間違うほどの粗末な晩飯です。

 指導員 : 運動はサイクリングだそうですが、30分位は走っていますか?

  私        : あの~サイクリングといっても、ママチャリで買い物や河川敷をチンタラ走り 

        ませんよ、少なくても40km、多くて100km以上走るんですけど・・・・

 指導員 : 間食はしていませんか?

   私  : あまりしていません・・・・(あんまりの基準が曖昧で、私の場合は普通の人

        と基準が違います。)

 指導員 : 体重が減っていますが、大事なには内臓脂肪を減らすことで、運動の継続

        と間食をしないでください。 

 ツーリング途中の、ハンガーノック防止の補給は問題ないそうです。

 結局、私の場合は予備軍ですが、摂取量が運動量を上回っていることで、毎日、妻からの配給のお菓子類を減らします。 

 それには、強い忍耐力が必要で、自転車より過酷な戦いが指導期間の6ヶ月続きます。

 ショップイベントのダイエットポイントのコンテストもあるので、Wで頑張ろう~~scissors

ブログランキングに参加しています。記事更新のモチベーションアップになりますので、よろしければ下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/27948231

ショック!!2年連続メタボ予備軍認定!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿