フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 可変ステムを装着! | メイン | プラモ狂四郎 by kattak@ »

2012年2月15日 (水)

ジテツウでダイエット効果を模擬体験

 現在、車を持てない(免許取り消しではないですhappy01)ので、通勤にJR25分徒歩50分の合計1時間30分かかっています。

 退庁時間によっては、JRのダイヤの関係で、2時間以上かかることもあります。

 最近は、寒さも緩み、天気が良い日に、1回だけ自転車通勤をしています。

 自転車通勤をすると、通勤時間が半分の約45分ですみ、出勤までの時間に余裕ができます。

 JR通勤には、ショルダー式の手提げバックを持っていましたが、ジテツウには、リュックが必需品です。

20120215_2007211

ジテツウ使用の愛車とリュックです。

 リュックの中身は、必要最小限度に抑えていますが、どうしても5kg以上になってしまいます。

 なにせホームセンターで買った980円の代物は、人間工学的、構造的にデタラメで肩が窮屈で直ぐに痛くなります。

 アップダウンの三浦コースは、メタボ予備軍の体に5kg以上の鎧を着せて走っているので、たった45分間ですが、私的には良い運動と言うかキツイです。

 「これ以上体重が増加したら、日常的にキツイ走りを強いられるのか?」

と、思っていましたが、逆にダイエットしたら今以上に、走りにプラス効果が得られることを実感した機会があり、その体験をお話します。

 それは先週の土曜日のことで、夜勤明けの午前中に退庁しましたが、やはり仕事明けのジテツウはきついので、鈴田峠と北バイパス経由で帰ることにしました。

 この日は、風が少し冷たかったのですが微風・快晴で、まあまあ調子良く帰宅しました。

 午後から、久しぶりにショップへ顔を出そうと、通勤用COLNAGOで出発し、通勤と同じ三浦コースで目指しました。

 走り始めから、足が軽く、ペダルがよく回る!

 三浦のアップダウンで、フロントをインナーに落とさないで、スムーズに走る!

 体が、全然軽く感じる!

 そうか、リュックを背負っていない!!

 事故後の約2週間ぶりのバイクだし、重量の違いがコンディションの明暗が現れたのです。

 いきなり、5kg以上のダイエットは不可能ですが、

  「体重が5~8kg減量したら、ヒルクライムが大好きになるのでは?」

 阿蘇望、英彦山ヒルクラ、乗鞍ヒルクラ・・・・・・・自分の勇姿を妄想中

 今回は、リュックという重しでのダイエットの効果を模擬体験しましたが、現実は皮下脂肪・内臓脂肪を減らして理想の体重にすることです。

 タカタイベントにダイエットポイントがありますが、運動不足で食いしん坊の私は若干マイナスポイント気味で、苦難の道が続きそうです。

 しかし、体重が減ると上記の効果が現れることも事実なのですから、甘いものは控えて、走り込んでダイエットします。・・・・・・「うどん屋の釜」の私です。

 ツールド軍曹やYASU君はダイエット頑張ってる見たいなので負けないぞ~wobbly

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みと、モチベーションアップになりますので、よろしかったら下のバナーをポチッとクリックの協力お願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行し、当ブロブのランキンがわかります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/27933433

ジテツウでダイエット効果を模擬体験を参照しているブログ:

コメント

ジテツウって練習でもあるからやってるだけで、満足感あります。
リュックははやはりドイターです。かなりいい感じですよ!!
ダイエットはがんばってます。
なかなか減りませんけど(笑)

本当は、YASU君が持っているドイターが欲しいのですが・・・・資金不足crying
トレッキング用のを持っているのですが、大きすぎるし、安物で我慢しています。
ジテツウは、練習に良いことを実感しました。
ダイエットは甘いものをから、今注目のトマトとトマトジュースに切り替えようかな。
お互いダイエット頑張りましょうscissors

コメントを投稿