フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

長崎ジャージのデザインが3種類完成!投票お願いします

 自転車ブームの今、各地でレース、センチュリー、ブルベなどのイベントが開催されています。

 会場では、カラフルなジャージ姿の選手達で会場が華やいでます。

  チームジャージは、特に目立つし、チームメイトを探すのも容易であるし、モチベーションも高くなるようです。

 長崎県もチームジャージを作っているチームがいくつかありますが、それに入っていないで、個人的にイベントに参加している人が大部分です。

 特に福岡県や熊本県に比べて、スポーツ自転車の普及が遅れている長崎県は、イベントに参加する人が圧倒的に少ないのです。

 テレビ番組(県民ショー)で

  『長崎は、坂ばっかりで自転車に乗る人がおらず、自転車屋が無い!』

と、言われるほどです。

 壱岐サイクルフェスタでさえ、長崎県開催であり、本格的な公道ロードレースなのに大半が他県の出場者!

 そこで、長崎県の存在を知らしめるために、長崎ジャージを制作することにしました。

 私監修でサイクルフレンド・タカタさんがデザインしましたが、表面は『長崎くんち』のコッコショで背中が竜踊りでバックがステンドグラスをイメージ、背面右下にはカステラ、 左袖には旗あげ(凧揚げ)のハタ(凧)、右袖は隠れキリシタンをイメージしています。

 長崎県には大村市の黒丸おどり、諌早市の、のんのこ祭りとたくさんありますが、決められたスペースに入りきれませんので、代表的な長崎くんちをデザインしました。

 イベントで着るのも良し、練習で着るのも良し、目立つしモチベーションアップ間違いなし

  カラーバリエーションは、パープル、ブルー、レッドの三色で、どれを採用するか決めかねています!!

 そこで、当記事を見られた方にお願いです。

 気に入ったカラーを投票コメントしていただけないでしょうか。 

 

 1

No1  パープルバージョン

2

No2  ブルーバージョン

2_2

No3   レッドバージョン

 投票コメントをされる方の資格はありません、長崎県人、長崎県出身者だけではなく、他県の方どなたも結構です。

 上のデザインを見て、気に入いったカラーバリエーションに投票していただけるなら有難いです。

Pinkblack2

番外編!女性向けピンクバージョン

 尚、3月上旬にメーカーに発注しますが、小さなデザイン変更もありえます。

 6月の壱岐サイクルフェスタで、ジャージデビューになる予定です。

 ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月27日 (月)

なんちゃってTTバイク、チョット走って還暦肩を発症!!

 先日の日曜日、朝から雲行きがよろしくないので、走るのを躊躇していたところ、kattak@君から、お誘いの電話。

 「午後から雨が降るみたいなので、降っても避難できる中央干拓地を降るまで走ろう。」

と言うことで、彼の車にBOMAを載せようとしたら、

 「中央干拓地を走るならTTでしょう!」

と、あえなく却下され、なんちゃってTTバイクを車載し中央干拓地を目指しました。

 軍曹殿とSIN君を誘いましたが、軍曹殿は体調不良で不参加でした。

 なんちゃってTTは1ヶ月以上走っていないし、2月になって怪我と天候不良で実質約100kmしか走っていませんでした。

 そして、バイクにも問題が・・・・・・・

 みなさんはこの先の展開を予想できますね。

 可変ステムをセットして一番下までハンドルを落とし、サドルの位置は高めで後退気味で、まだポジションを決めていない状態でした。

 走って調整するのがベストなのですが、走っていないので当然、ほったらかしだったのです。

 いざ、走ってみるとハンドルが下がりすぎで、ハンドルが遠い!

O0800060011818119095 O0800060011818119971

   写真は、SIN君のブログから拝借しました。サンキュウ~~!

 顔を正面に向けなければならいのですが、ハンドルが下がっているのでロードレーサーより頭を上げなければならないので、必要以上に肩に力が入るし、首が少し痛み出しました。

 これも、普段の練習不足です。

 タイヤチューブを両端をメットとサドルにくくりつけたら楽だろうな~~~

なんて考えて走る私がいたのです。

 途中から雨が降り出したので、たった約15km走って、この現象が起きたのですよ。

 翌朝、肩が凝っていましたので、普段肩が凝らない私がですが、TTの影響に間違いありません!

 徐々にポジションを調整し、早くTTバイクに慣れるようにしなければなりませんし、背筋も鍛えなければ・・・・・・・課題が山積みですcoldsweats01

O0800060011818119973 20120117_2239201

  

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みと、モチベーションアップになりますので、よろしかったら下のバナーをポチッとクリックの協力お願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行し、当ブロブのランキンがわかります。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

Deuter(ドイター)のバックバックが欲しい!

 ジテツウのアイテムに、ホームセンターで購入した、バックをしようしていますが、この値段が980円!

20120215_2007211

 上の写真のバックですが、これが最悪で、生地の素材がビニール製でゴワゴワしており、チャック開閉時に、生地に引っかかってしまうし、背中に汗が貯まり、バック自体のバランスが悪く、肩も痛くなるのです。

 知人から勧められたのが、ドイターのバックバックで、行きつけのショップにも置いています。

20120225_130408 20120225_130327

20120225_130414 20120225_130318

  写真ではわかりづらいですが、荷物と背中の間に空間をつくり出す非常に風通しの良い背面システムなのです。

   熱気は左右と下方向に排出される構造ですので背中に熱がこもりませんし、発汗を最大で約25%抑制する効果があることが認められているそうです。

 A5_b

装備

  • レインカバー内蔵
  • H2Oシステム(ストリーマー3.0ℓ対応)
  • ヘルメットホルダー
  • チェストストラップ
  • サイドメッシュ&フロントポケット
  • エクスパンダブル(+3リットル

 手にしてみましたが、軽いしフィット感も抜群でした。

 ジテツウ以外のツーリングのお供に最適のアイテムと確信しました。

 値段は、約1万円で今持っているバックの10倍ですが、近々購入予定です。

20120225_130514

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みと、モチベーションアップになりますので、よろしかったら下のバナーをポチッとクリックの協力お願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行し、当ブロブのランキンがわかります。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カッパ寿司でkumaちゃん会

 昨日は、久しぶりにkumaちゃんが帰郷したので、1月22日のグルメボウリングのメンバーで夕食会をしました。

 私、店長、kumaちゃん、OGIちゃん、そしてN濱君が参加予定でしたが、二日酔いと微熱の合併症と言う、訳のわからない病気で不参加でした。

 初期のインフルエンザだったら、みんなに感染させないようにとの配慮したそうです。

 場所は、諌早駅の西口にある、回転寿司のカッパ寿司です。

 午後7時半ころに行きましたが、週末だったため満員で、12組待ちでしたが回転寿司と言うだけあって、客の回転も良く約20分でボックス席に座れました。

20120225_200543 20120225_194714

 まず席に着いたら、椀物を席にあるタッチパネルで注文すると、新幹線(見た目のぞみ)

が注文の品を載せて席まで走ってきました。

20120225_193959

 OKボタンをタッチすると、新幹線が走り去っていきました。

 どうやって席で止まるんだろう?動力は?なんて話合っていましたが、こんな時にN濱君がいたら、解説してくれたでしょう・・・・・・・・happy01なにせ機会に詳しいので

20120225_201746 20120225_194838

   しらうおの軍艦巻き               皿がどんどん高くなっていきます。

 私とOGIちゃんのペースが早かったのですが、だんだんスローペースに・・・・・・・

 後半は、スロースターターのkumaちゃんが追い上げて、3人が互角の数でしたが、競りあってはいません。

 結果、4人で50皿で、椀物や茶碗蒸しを入れて、代金は合計約6400円でした。

20120225_201733 20120225_205825   

                                50皿あります。

 デザートは、サーティワンアイスクリームを食べることに決定!

 車で移動(4人とも飲酒していません)し、モミの木村にあるサーティワンに到着!

 ここは、TTバイク部門のホープ千尋君がアルバイトしている店ですが、9時半ころだったので、昼の部だったのかな?

 20120225_212725 20120225_212911

  顔を隠しているのは誰だ!       左から店長、kumaちゃん、私、OGIちゃん注文

 10時過ぎに解散ですが、店長の車で大村から私以外の3人が相乗りしてきていたので、諌早の私は自宅まで送ってもらいました。

 今回も、楽しい食事会でした。

 次は、グルメボーリング会に決定しましたので、kumaちゃん仕事頑張って、そしてリフレッシュしに帰ってきてくださいね。

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

テレビショッピング~!? by kattak@

先日、近所の工具屋さんで見つけた物。

2012020110280000


新合成洗剤・メタルクリーンα!!

裏書を見ると

2012020110290001
従来の洗油では落とすことのできない、シリンダーヘッドなどのカーボンを落とすことができ

鉄・ステンレス・アルミの金属にも対応

油のような嫌なにおいもせず、洗浄後は防錆皮膜もできる。

さらに、家庭用洗剤と同等のアルカリ度(低公害)

水で希釈し、コレ1つで20ℓ~30ℓも作れる。

夢のような洗剤だね、コリャ。

ええ、1つお買い上げしましたけど、なにか?

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

BOMAカーボン・クリンチャーホイールを修理しましたが修復不能な箇所が!

 先月、自損事故を起こしましたが、その時に車の荷台に積んでいたBOMA allumerに何らかの影響があったので、ショップに入院し点検してもらいました。

 結果は、フレームやBB、コンポに異常はなかったのですが、バイクを寝かせて載せていたので、衝突の際にリアホイールが座席の背もたれに激突し、著しくリムに振れが生じていたのです。

 長期入院は、BOMAが寂しがると思い、修理して持ち帰るため、JR経由で大村駅から徒歩15分のタカタに行きました。

20120224_150119 20110705_185228

車が無いので、帰りはバイク自走の予定です。

 ショップに到着し、早速作業に取り掛かります。

BOMAのリヤホイールを外して、振れ取り台にセットしますが、このホイールは、ニップルがリムに内蔵しているため、タイヤ・チューブそしてリムテープも外します。

 ニップル穴に、専用のドライバー式ニップル工具を差し込んで、右回転でスポークが張られ、反対方向で緩むのです。

20120224_161341 20120224_161327

ホイールはBOMAカーボンホイールTH-13Wで振れをチェックしたところ、一箇所に振れを確認しました。

20120224_161435no1 20120224_161449no1

右の写真が、振れの部分で基準ボルトがリムに接触しそうになっています。

 そこで、小生は悪戦苦闘・・・・・・・店長とツールド軍曹の指導の元ですが・・・・happy01

20120224_161717 20120224_161742

 常識ですが、エアロスポークは、ニップルを締め込んだり緩めたりすると、ねじれてしまうので、スポークを挟む溝がついたマビックのスポークレンチで抑えるとねじれるのが防げます。

 しかし、BOMAホイールのスポークは細くて薄いので上手く固定できずに、結局ペンチで固定しました。

 かなり振れが取れましたが、どうしても微調整がうまくいきません!

 もう一度、リムをチェックしたところ・・・・・・幅が何か変!!

20120224_164929no1 20120224_164935no1

 写真では、わかりにくと思いますが、矢印の部分が若干幅が広がっているために、いくら調整しても、これ以上は無理なのです。

 カーボン素材なので、元に戻すのは不可能!

 幸いカーボンにヒビは無かったのですが、ブレーキシューとの接触や効きが心配でした。

 一応、走らせて異常がないか確認することにして、まず新品のリムテープをセット!

 20120224_165804

古いリムテープですが、この状態になると交換です。ニップル穴のイボが出来ています。

20120224_165525

 なかなかセット出来ずに悪戦苦闘している小生! タイヤのセットよりきつか~!!

20120224_165633

 結局、リムテープとリムのバルブ穴が上手く合わず、店長に調整してもらいました

 その様子を呆然と眺める小生coldsweats01

 タイヤをセットして回してみると、さほど振れは無く、バイクに装着して近所を試走してみるも、ブレーキの異音や効きに異常なく、走行にも問題がありませんでした。

 走行中にはこのように広がることがないし、何かにぶつかって転倒し大怪我するはずです。

 やはり事故の衝撃で、このようになったのですが、屋根に搭載していたら自転車ごと吹っ飛んでいたはずです。

Photo 20111203_153419            

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

                 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

ジテツウ&ブルベ仕様のCOLNAGO完成!

 先日、ジテツウ用のCOLNAGOを紹介しましたが、装備が未完であったので、テールランプや前照灯などを装備しました。

 私の場合、ジテツウは朝出勤し、翌日の午前中に退庁するし、コースにはトンネルがなく、夜間に走ることがないのでライトを付けていませんでした。

 しかし、月に2~3回ほど夕方退庁の日があるので、ライトが必需品になってしまいます。

 装備したのが下の写真!

20120221_224915

20120221_223908 20120221_223839

テールランプは、よく光ります。

20120221_224147 20120221_224038

20120221_224829

 前ライトはブルベの場合、山間部や街灯が無い道を走るので、安全のため2個取り付けました。

それと、赤色シグナルのオタマジャクシと、ベルをハンドルに取り付けています。

 それと、サドルバックにはチューブとパンク修理キットと携帯工具を入れています。

20120221_224457

シートチューブのツール缶には、防水加工したウィンドブレーカーを収納しました。

20120221_224735

 何ヶ月も、構ってやらなかったCOLNAGO CLX、ジテツウ車として復活しましたが、このバイクは長距離にバツグンの安定感があります。

 相棒のCLXさん!決してジテツウだけの飼い殺しはいたしません。

 今度、いつ参加するかわかりませんが、その時はあなたを使いますし、そのためブルベ使用基準を満たす装備にしています。

 それと、可哀想(自分も)なので雨の日は乗らないでね・・・・・ブルベは別!

 近々BOMAが退院の予定ですhappy01

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

出戻り娘のお色直し by kattak@

長らく知り合いの家に居候していた娘が帰ってきた。

2012022016150000
アレックス・モールトンAPB

お城で作っているやつではなく、パーシュレイ社がライセンス生産していた

お求めやすい価格の物(といっても結構なお値段ですが)

それを更に在庫処分で売ってもらった物(10年位は飾ってあったかな?)

今は換装してますが、20インチのブロックタイヤ装備のマウンテンっぽいモデル

でも、たぶん悪路を走行すべきじゃないんでしょうね。

2012022016150001

う~ん、この三角形を組み合わせたトラスフレームが美しい!!

勢いで買ってはみたものの、なかなか乗ってやれず

乗って室内保管してくれる友人に預かってもらってました。

しかし、その友人も結婚・転勤とさすがに持て余し気味だったので引き取って来ました

cycle446さん、今までありがとうね。

実は彼に買い取ってもらえないか交渉したのですが

彼も家庭内自転車数制限に引っ掛かってしまったらしく話がまとまりませんでした。

2012022016150002

幸い嫁さんが興味を示したので、嫁さんようにチョコチョコ弄ってみようかと思います。

街乗り用としては、スタンド・泥除け等取り付けなきゃいけないものもありますもんね。

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

サドル高とクランク長 by kattak@

本当はカンパの165③が書きたかったのですが、天候に恵まれず全く乗れていいません・・・orz

今回は酔いに任せてサドル高とクランク長について書いてみたい思います。

そんなん当たり前じゃ~と思われる方もいるかもしれませんが・・・

皆さんはサドルの高さって、どうやって決めてますか?

イチバン最初にショップで測ってもらった高さ?

自転車本に書いてあった、股下×0.8ホニャララ?

でも、サドル高ってBBの中心からサドル上部までの長さでしょう?

クランク長が違う場合はどうなってんの?股下だって結構違うでしょう?

私の場合はペダルに踵を付けて膝が伸びきる長さ(ペダル下死点)を基準とし、そこから乗りながらセッティングして最後にサドル高を測っています。

そのサドル高だと170mmと165mmのクランクの場合、165mmの方が170mmよりサドル高が5mm高くなります。

じゃあ、サドルの高さの違いだけなのかというと、そうではありません。

サドル高は5mm高くなりますが、クランクの上死点は5mm低くなり

クランクが描く円の直径では10mm短くなります。

今まで下ハンを持ってシッティングで漕ぐ時、股関節に詰まりを感じていた私も、これで多少はラクになるかと思います。

と、ここまでは良い事ですが、問題点もちょっとあります。

ココからは実証してませんが、クランク長が5mm短くなると言う事はギア比が同じならペダルが重くなると言う事です。

今まで長いクランクを使うことによって上死点から踏み下ろす力を充分に発揮できていなかったとして、その損失が短いクランクの重さを上回っていたら、今回のクランク交換は正解だったと言えるでしょう。

酔っ払いながら書いたので、途中で自分でも分からなくなったりしましたが、言いたいことは伝わったでしょうか?

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッと応援クリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

電動アルテグラDi2と電動デュラDi2

 朝寝坊して大村トライアスロン協会の朝練に参加できなかったので、午後から三浦周回練習の途中に、ショップに立ち寄りました。

 そこには、お客さんが修理のためフルカーボンフレーム・ハンドルのFELTのロードバイクが置いてあり、電動デュラエースDi2が装備で、しばし見とれていました。

 20120219_162233 20120219_162304

20120219_162341

 しばらくすると、顔見知りのロードマンが来店、彼のバイクを見ると、一見してコンポが違っているのが一目瞭然!

 「電動アルテに変えたとね?」

 「昨日、取り付けました。」

だって。

20120219_161622 20120219_161631 20120219_161648 Img_20111104210135

 諸般の事情により、バイクの全体像をカットさせてもらいますhappy01

 電動デュラバイクを試乗したことがありますが、電動アルテはありません。

 そこで、インプレした雑誌を見ると、、前後のディレーラーはデュラより、若干大きいが、意見しても差は感じられないし、変速時の音が違うだけで性能はさほど差は感じないそうです。

 デュアルコントロールレバーなどの、ローカル機器にメモリーを内蔵しており、PCとの接続により、故障診断や調整が可能となっており、デュラにはない電子化が進んでいます。

 それに、コスト面も122,000円と、電動デュラの約半分の値段です。

 実用面で言えば、電動アルテDi2は電動デュラより買いだと思いますし、電動アルテ以上の性能アップした電動デュラが近々発売されるそうですが、今はアルテだと思います。

 これは、私の個人的な意見ですが・・・・・・・・・happy01

 是非、私も欲しいところですが、今は車を購入するのが先ですsad

 ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしければ下のバナーを1回ポチッとクリックお願いします。

 ロードバイクカテゴリーのランキングに移行します。

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村