新規入会者募集中!

• 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

• ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 旅の途中にひとやすみ by kattak@ | メイン | BIKEPOLOの紹介です。 »

2012年1月 9日 (月)

ブルベ200キロの完走(感想)記!

1月8日(日)にAJ福岡主催の200Kブルベが開催され、無謀にも初参加しました。

二番目に年寄りの私が、距離200キロ、総登はん2118メートルのコースを無事に完走できるか不安でしたが、どうにか完走することが出来ましたので報告いたします。

朝7時からの受付と7時30分から説明、そして8時と9時のスタートですが、私は8時スタートです。

P1089526 P1089554

P1089611 P1089710

いよいよスタートです。                川棚駅前、前からオギちゃん、私、編集長

川棚町から佐世保市内に入り、幾つかの坂を昇り降りして、相浦の63.1キロ地点の第1チェックポイントのコンビニに到着して買い物のレシートをもらって小休止。

江迎町から平戸市に入り88.1キロ地点の平戸大橋です。

P1170696 P1170728

編集長です。

歩いていますが疲れているからではなくて、平戸大橋は歩いて渡る決まりになっているからですが、良いストレッチになりました。

後にも先にも歩いたのは、平戸大橋だけでしたよhappy01

いよいよ平戸島に入り、第2チェックポイントがある、観光スポットのカトリック教会に到着ですが、手前の激坂がきついこと。

P1089856 P1170777

ここでは、店長が参加者のチェックをします。

P1170760L_20120108_11_04_35_00004

平戸からの後半のルートはアップダウンの連続で、終盤がクライマックスと言える国道からグリーンロードに抜ける激坂が待っています。

平戸から松浦市内を経由して佐賀県伊万里市に入り、有田町から長崎県に戻って波佐見町の第3チェックポイントのコンビニに到着。

ここまで153キロです。

P1170856 P1170857

疲れているのか表情ではわからないオギちゃん    完全に疲労困憊の私。

応援のN谷ちゃんの子供たちとのショット

波佐見町から佐賀県の嬉野町に入り、俵石峠までのダンララ坂を越えて下った、長崎県東彼杵町の179キロ地点から、前述のトドメの激坂が始まります。

約2キロですが、全て10~17%の勾配で、コース設定者を恨む暇がないほど、自分との戦いでした。

P1080161 P1080169

必死こいて登っています。            リカンベントも頑張っています。

激坂を登った地点にシークレットポイントがあり、バス停の名前を記憶して、これまたアップダウンが連続するグリーンロードを走り・・・・・・・最後までアップダウンです。

200。2キロのスタートでもある、ゴール地点の公民館に到着したのが7時33分!

バイクを持ち上げる時の体が痛かったこと・・・・・・・sad

スタートして、平戸まで一緒だった、3人はとうに到着していました。

ここで、完走の認定て続きと、メダルの申し込みを済ませて、公民館の中で豚汁を食べましたが、これが美味しかったこと!

しばし皆で感想会で盛り上がりました。

P1170907 P1170911

終了手続きです                            豚汁2杯食べました。

P1170910 P1170944

P1170913 P1170939

美味しかった豚汁を作ってくださったM本夫妻に感謝です。疲れて冷え切った体が温まりました

決められたコースを、決められた時間内に帰るブルベに初参加しましたが、これほどキツイと思いませんでしたが、レースと違った良い意味での達成感がありました。

もっと、ブルベが広まると良いと思うし、もっと認知度が上がることを祈っています。

尚、掲載の写真は全て、スタッフのツールド軍曹殿から拝借したもので、私は機材を3台持参していましたが、撮影する余裕すらありませんでした。