フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

祐徳稲荷神社参拝サイクリング会とショップイベント申込

 先週の土曜日に、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社参拝サイクリング会をしました。

 前日の午後10時に告知したので、参加者は2~3人くらいかな?と思っていましたが、オギちゃん、ツールド軍曹、YASU君、Y本さんが集まってくれました。

 バイクはロードバイク3名、マウンテンバイクとミニベロ各1名づつで、コースは黒木峠ヒルクラが最初の、関門でしたが難なくクリア。

 60歳半ばのミニベロを駆るY本さんは凄い!

20120128_095544

私は、復活COLNAGOは、お休みさせてBOMA、YASU君はチネリ

20120128_113449

オギちゃんは29インチマウンテンバイク、ツールド軍曹はジャイアント

 20120128_113457

 午後0時半に祐徳稲荷に到着して参拝し、おみくじを引きましたが末吉!

 14日初詣の時には、小吉で前回より悪い運勢で、嫌な予感!!!!!!!

 その予感が6時間後に的中するとは・・・・・・・・それについては次の記事に書きます。

20120128_122854 20120128_123401

20120128_125124

 昼食は、参道の土産物兼食事の店で、ちゃんぽん(長崎県人なのに佐賀県のちゃんぽん?)を食べましたが、昨年も同じ店で食べましたが、あっさり味で美味しかったのでココに決定。

 20120128_134734 20120128_131312

 帰りは、嬉野町~俵坂経由~東彼杵町~大村市のコースで出発地に戻ったのが午後4時過ぎでした。

 全コース85キロですが、ミニベロの参加もあったので、ゆったり・マッタリのポタリングみたいなサイクリンでした。

 が、年寄り二人は若い3人についていくのが精一杯でした。

 初めて祐徳稲荷に行った、ツールド軍曹は

 「予想以上に大きな神社!」

 との感想と感激していたので、私としては案内した甲斐がありました。

 解散後にYASU君と軍曹殿とタカタに立ち寄って、3人とも同店のイベント

 『勝手に何でもシリーズ戦2012』

に、エントリーしました。

 イベントはポイント制で、3月から11月までのヒルクラ・なんちゃってブルベ・サイクリン等のイベント参加と成績ポイントなどの他に、ダイエットポイントや走行距離ポイントがあるために体重測定とサイコンの積算距離の申告も済ませました。

 いやしく、食いしん坊の私にはダイエットの励みになると思います。

 ダイエットに関しては、軍曹とYASU君がライバルとなるかな?

 みなさん楽しそうだし、バイクのモチベーション維持に最適なイベントだと思いますので、お近くの方は、参加してみては?

 詳しいイベント内容については、サイクルフレンドタカタのHP、ここをクリックしてください。

 私は、集合場所までバイクを車載していましたので、ショップからの帰宅は当然車です。

 常連たちとの話に夢中になり、気が付くと午後6時30分!

 皆は、店で解散し諌早の自宅に向かい、通り慣れた三浦線を走りました・・・・・・・・その途中

先に予感していたことが現実に・・・・・・・・・・つづく

追記、この後は悲惨な出来事なので、楽しいサイクリングの記事に書けませんでしたので、別記事で掲載します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

月光仮面 by kattak@

今月のお買い物

2012013009560000


すんごいねコレ!!

このままコンビニに入ったら間違いなく非常ベル押されるねw

しかし、この顔下半分を覆っている布、所謂ネックウォーマーではなく

バフと言って色んな使い方も出来そうです・・・が

試す前に酔いどれてしまい本日はここまで・・・

その他にもいくつか買い物をしましたので、1日1アイテム位小出しにしていきたいと思っていますw

2012年1月27日 (金)

復活のCOLNAGO、ホイールでポタリングしました。

 前日、我座敷牢のディスプレイとなっていたCLXにキズモノ(前輪)マビックキシリウムSLスーパープレミアムのホイールを装備した記事を書きましたが、試走したのが約30キロ。

 まだまだ不安があったので、今日はアップダウンが多い琴ノ尾岳周回コースを走ることにしました。

 ブレーキをかけた時の音は気にならなくなったが、ブレは取ったといっても実際、下り坂でのカーブでハンドルを取られることがないか?

 ブレーキの効きは大丈夫か?

 と、不安材料がありましたが、琴ノ尾岳のトンネルを過ぎてからの長与町側の下り坂では、ブレる事はなく安定感を示してくれたし、終始ブレーキは十分効いてくれました。

 一時は、廃棄処分も考えてカーボンホイールを買ってしまうほどのショックだったのですが、私的には復活して嬉しくなり、思わずペースが上がりました。

 20120127_162819

 帰宅してから、ブレーキシューを確認したところ、シューに傷や摩耗が認められなかったのでひと安心。

20120127_225757

 僅か50kmの走行距離でしたが、CLXは乗りやすく安定感があり、ホイールはセラミックベアリングで良く回り、気持ちよく走ることができました。

 なんで、ほったらかしにしていたのか?

 「もったいない。」

 の言葉はこの時に言うのですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

急遽、サイクリングのお知らせです!

 急なお知らせですみませんm(__)m

 明日(土)、中止になった祐徳稲荷神社詣でサイクリングをします。

 あえて初詣とは書きません。

 すでに初詣された方は、お願いのダメ押しの願かけをしてください。

 集合出発時間 : 午前10時00分

 集合場所    : 大村公園駐車場(市役所の隣り)

 目的地      : 祐徳稲荷神社(昼食)

 コース      : 大村~黒木~祐徳稲荷~嬉野町~東彼杵町~大村

 どなたでも参加OKですし、黒木越えが無理な方は、諌早経由を検討しますの

で、無理なく楽しく走りましょう。

 皆様の参加を期待しています。

 

2012年1月26日 (木)

COLNAGOとマビックホイール復活?

 昨年の5月、不覚にもマビック キシリウムSLスーパープレミアムを我車で轢き、修理をしたもののリムのブレーキシューとの接点部分に僅かな凹みがあったので、使わずにいました。

 ブレの補正はしていたのですが、キズモノを使うのはモチベーションが落ちるし、セラミックベアリングに交換したばかりでありましたが、使う気にならなかったのです。

 20120126_174151

 代わりにBOMAのカーボンホイールを購入しましたが、ホイールが一番似合うBOMAフレーム車に装着し、7月3日以来CONNAGOには乗っていません。

 そして、ホイールとコルナゴは8ヶ月間バイクスタンドにぶら下がったまま。

20120125_232830

 組み立た、なんちゃってTTバイクとBOMAの上で前後輪を外された、COLNAGOが寂しくぶら下がっています。

 3台中でフレームのスペックが一番高いCOLNAGOに乗らないでいたらバチが当たります。

 初物好きで浮気症の私が悪いのですcoldsweats01

 キシリウムエリートは、なんちゃて号に装備しすることにして、同じくぶら下がっているキシリウムSLspを使うことにしました。

 20120126_173922_2

 Rホイール無傷ですが、Fホイールはキズモノで不安がいっぱい!

 ブレは無いようだし、一応、三浦半島周回の30キロを走ってみたところ、ブレは無いが

 ブレーキをかけると『シュッ、シュッ』とブレーキシューと若干の凹みの接触部分で小さな音がします。

20120126_174225

 ブレーキの効きやシューの摩耗には影響が無いようだし、ブレーキをかけた時だけのおとであるので、そのまま使用することに決定しました。

 スプロケットが2台分しかないので、今は、なんちゃって号とエリートがぶら下がっています。

20120126_201829

 COLNAGOは、安定感があるし長距離に乗りやすいので、長距離にはBOMAホイールを使ったりしながら、用途によって2台を使い分けて、

 「決して飾りにしない!」

と誓いました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

グルメポタリングがグルメボウリングに!

 昨日の日曜日に予定していた、グルメポタリングは雨天により中止になりました。

 急に暇になった私は、ショップに行き開催予定の、自転車安全走行講習会の打ち合わせや今年のイベントについて話をしていると常連さんたちが続々と登場。

 せっかくの日曜日、雨になると皆暇になり行き先は、オアシス的存在のショップなのです。

 突然店長が

 「今晩、暇な人はいませんか?」

 私とN濱くんが挙手しましたが、理由は、熊本市から帰省していたクマちゃんが今日帰るそうで、そのため夕食会とボウリングをしようと思っているそうなのです。

 集まったのは、店長、クマちゃん、私、N濱くん、おぎちゃんで、午後7時に森園町のサンスパで集合し、沖縄料理の店に入りました。

 そこは、満席で30分から1時間待ちだったので、PisoLinoに変更!

 この店は、半バイキング方式で、パスタかピッツァやその他の食事が、食べ放題なのです。

 P1220192 P1220189

20120122_191930 20120122_195308

20120122_200729 P1220205

 けっこう皆、食べており全員、お腹をさすっていましたが、後遺症で果たしてボウリングができるのか?

私が、一番多く食べたのが確かです。

 「いや~~~~よく食ったバイ、ボウリングのボウリングの成績が悪かったら、このセイにしようと決め込みましたが、みんな同じ考えしているようでした。

 夕食後、協和町の大村ボウルに移動に一人2ゲームをすることに。

P1220216 P1220323

20120122_211723 P1220218

P1220238 P1220212

P1220265 P1220220

 久しぶりのボウリングでしたが、みんなでワイワイと楽しくゲームをしました。

  中止になったポタリングがボウリングに変わった、楽しい一日でした。


YouTube: ボウリング会.wmv

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

本日のグルメポタリングは中止します。

 本日予定していましたグルメポタリングは、荒天が予想されますので中止とさ

せてただきます。

 7時現在の天気予報(yahoo)では、午前中60%、午後50%で、雲が厚く時折雨が

パラついています。

 よって、事故防止と風邪予防のために中止と決定しました。

 いづれ当ポタリングを企画しますので、ご期待のほど宜しくです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

なんちゃってTTバイク試走は最悪でした!

 なんちゃってTTバイクのシートポスト交換とDHバー切断(17日記事を参照)をして、それなりの格好になってきましたが、今日は、新ポジションでの試走をしました。

 朝から予報では、天候は快晴で風は北東の風で強い。

 自宅の窓も音がするほどの強さであり、海沿いの障害物がない平坦な干拓地では、かなりの強風のはず・・・・・・

 昼まで様子を見るが、収まりそうもないので、一応中央干拓地に、ロードレーサーとTTを車載して、試乗しに行くことにしました。

 20120120_135057 20120120_135009

 予想通り強風で、今日のような平日でも、競輪選手や車椅子マラソンの選手かロードレーサーの人がチラホラいるのですが、さすがにいませんでした。

 駐車場には、中央干拓地の見学者の車が出入りするのみで、その人たちは強風で身を縮めていました。

 風はロード乗りにとっては一番の敵(私は坂が一番の敵)!

 走る前に退却しては末代までの恥!

 と言うことで、まずはなんちゃって号(今、命名しました)を降ろして、いざ試走開始です。

 最初の、直線では横風をモロ受け!・・・・・・・・・・・・・フラフラ・・・・DHバーを握れない!

 怖い! ポジションの確認?

 ・ 肘の角度は約90度~100度?

 ・ サドルの前方に座る?

 ・ 膝はペダル軸より前?

 ・ 肘が内側に入り、左右の親指がくっつくような感じ?

 向かい風で、目一杯踏んで15キロ弱!

 さっぱりわからん!それどころではなか!

 追い風は、10km中約2kmで、あとは追い風と横風の攻撃で、ポジションのチェックどころではないし、チェックしてくれる相棒もいない!

 『向かい風で、もがいて練習したらイイよ』

と言った、舘さんのアドバイスは私の頭から吹き飛んだのでした。

 結局、2周でやーめた・・・・・・・今度、N濱君と練習し~~~ようcoldsweats01

 そして、ロードに交代し走ると、やっぱり慣れているので、最高!・・・で3周でやめました。

 強風の中、なんちゃって号20km、ロードで30kmの計50km走りました。

 なんちゃって号のインプレを期待した人はごめんなさい!

 何もありませんし、DHバーを握ったのは約四分の一です。

 次は、可変ステムを取り付け、天候が良い時のインプレを発表します。

20120120_145649

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

22日(日)グルメボタリング会のお知らせです。

 1月22日(日)にサイクリングと言うか、ボタリング会をしますのでお知らせします。

 目的地は、祐徳稲荷神社で、私は先週の土曜日に祐徳稲荷神社にボタリングしましたが、うっかり、『TTフレームとホイールが欲しい』の願かけを忘れてしまっていたので、再度参拝を決めました。

 それと、ツールド軍曹が、祐徳稲荷神社に行ったことがないそうですから、案内と多分同じ願かけを?をすると思うので決定しました。

 集合場所    : 大村公園駐車場(稲穂焼き売り場前)

 集合出発時間 : 10時30分です。

 コース      : 大村~黒木~鹿島(祐徳稲荷神社)~諌早~大村

 参加者は、今のところ3名ですが、無理なくまったり、そして参拝と鹿島でのグルメ?が目的ですから、楽しく走りましょう。

 参加したいけど、黒木経由が無理だと思われる方は、諌早経由往復に変更も可能です。

 ボタリングですから、無理なく走りますので、初心者大歓迎です。

1月21日(土)追記です。

当日午前中の降水確率が50%ですから、決行の可否につ

いては、当日午前7時過ぎに記事でお知らせします。

20120114_124713

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

なんちゃてTTバイクのポスト交換とDHバー切断

 なんちゃってTTバイクが完成しましたが、フレームがロード用でトップが長くハンドルまでが遠いことから、オフセットゼロのシートポストに交換しました。

20120115_005928 20120115_010036

 これで、約3cm以上短縮でき、他に所有しているCOLNAGO、BOMAのロードバイクより約8センチ短くなっています。

 距離的には問題は、少し解消できましたが、下写真のとおり、DHバーが長すぎてシフト操作に影響があったので、思い切って切断することにしました。

 20120115_010002

 本日、なじみのショップに工具一式を持ち込み、指導を仰ぎながら作業を開始!!

 まず、試走してポジションを設定後、ワイヤーを抜き取り、シフトレバーセットを取り外し切断箇所を決めテープで目印をしました。

 いよいよ金鋸で先端を切り取りです。

20120117_182255 20120117_182350

 20120117_182410 20120117_182425

 切り取ったのはよかったのですが、ここで大きな問題というか、初歩的なミスをしました。

 それは、切り取った場所が、バーの曲がり始めから約2cmだったので、物理的にレバーの基礎部分がバーが曲がっているから入らないのです。

 泣く泣く、曲線部分を切り取ることにしました。

20120117_184314

短い部分が、曲がっているのがわかりますか?

 切り口がバケが内・外側にあるので、平ヤスリと丸ヤスリを使って削り取り滑らかにします。

20120117_183106 20120117_183320_2

20120117_184533

切り口のバケを取ったら、シフトレバーの取り付けです。

20120117_185045 20120117_185250

 切り取った長さだけ、アウターワイヤーが長くなっているので、位置を決めて切断します。

 20120117_185949 20120117_190040

 最後にワイヤーを通して、前後ディレイラーにセットします。

20120117_190924 20120117_190800

バーテープは、2日に完成した時のが余っていたので、それを使いました。

完成が下の写真です。

20120117_2239201 20120117_2239511

20120117_191647

作業に使った私の工具一式です。

 二度の切断作業で汗びっしょりになったりでしたが、良い経験になりました。

 店長さんご指導ありがとうございましたhappy01

 次はハンドルの位置を下げるために、可変ステムに交換ですが、舘さんたちが買い占めたためcoldsweats01に在庫が無かったので、入荷次第取り付け予定です。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村