フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

走り納め by kattak@

30日のお話

私「明日、午前中走ってヨカ?」

嫁「・・・」じっと私の顔を見る

私(やばい!!やっぱり家事をするべきだったか!?)

  「何かあったかな?」

嫁「いや、大晦日まで、よう走るなって思って」

私「行ってヨカかな?」(ただ、呆れとっただけか)

嫁「別にいいよ、何もないし」

そうして走り納めとして諌早の中央干拓地に着くと

バイキングの皆さんが10人程・・・

年の瀬も迫りまくった大晦日

家の事を何もせんで・・・もとい

家事の時間をやりくりし、自転車に乗っている漢がこんなに居るとは

ああ、愛すべき自転車馬鹿共に来年も幸あれ!!

2011年12月29日 (木)

TTバイク仕様パーツが揃ったが、組み付けはいつ?誰が?

 12月14日、「ロードバイクフレームをTTバイク仕様に」の記事を書きましたが、ついに注文していたパーツ中、最後の品であるクランクが納品され完全に揃いました。

 クランクは52T36T、72.5mm、シフトがデュラで、それ以外は全て105です。

 20111229_143057

 揃ったのは良いのですが、超忙しい店長に時間を取らせるのも忍びないし、かと言って、私には組み付けする技術を持ち合わせていない。

 工賃が惜しいのではなく、新車の組立を優先にしてもらいたいし、果たして乗り越せられるか、未知数なTTバイクに割けさせたくないのです。

 でも、早く乗ってみたいし、

 「お願いしようか?」

 「いやチャレンジしようか? 」

と、悩んでいると、ツールド軍曹殿が登場!

 パーツが揃ったことを報告し、そして彼に言った言葉が

 「作って!!!」

 んんん~~~~私は図々しい奴です。

 結局、彼の工具を使い、正月2日の初売りの時に、お客さんが掃けた時を見計らって、ウッドデッキを借りて組み付けることに決定!

 もちろん全てを彼にさせませんよ。

 私に出来ることは指導を仰ぎながらしますが、さてさて、どのくらい私に出来るか、みなさん冷やかしに来店してくださいね。

  ちなみに、タカタの初売りは、1月2日午前10時からで福袋販売もありますよ。

 イベントの餅つきもありますから、私と軍曹たちは準備のため、朝早くから勤労奉仕です。

 

悲願達成 by kattak@

先日の記事「彼に幸あれ」で書いた彼からメールが来た。

「交渉12回目の結果、自転車買ってもらいました」

正直ムリなんじゃないかと思っていた。

私なら3回目位で諦めてしまっていただろう。

いや、相談せずに買っちゃうかもしれない。

おめでとう、本当におめでとう。

「ちょっと戦闘力が上がったので、また一緒に走りに行きましょう」

・・・いや、もともとアンタの方が速いんだから上がらなくていいって・・・orz

とにかくおめでとう!!

2011年12月26日 (月)

公式ブルベ200Kに初参加します!

 来年1月8日(日)AJ福岡主催による公式ブルベに初参加を決め、今日、申し込みが完了しました。

 当ブルベについては、12月12日の記事に掲載していますので見てください。

 長崎県大村市スタート・ゴールの公式ブルベで

 大村~佐世保~平戸~松浦~伊万里~有田・波佐見~川棚~グリーンロード~大村の全コース約200km

 私の1日最高距離は160kmで、200は未知の距離ですが、何事もチャレンジ!サポートがあるセンチュリーに比べると、リタイヤは自分で帰らなくてはならないし、エイドもなく、全てじこ責任で決められたコースを、決められた時間内に走らなくてはなりません。

 ショートカットをするような姑息な参加者もいない・・・・と、参加者を信頼したブルベは、権威ある大会なので、参加することに決めました。

 ブルベ常連のツールド軍曹やオギちゃんにエントリー完了をメールしたところ、

  「キューシートの確認をして、コースの把握をすること」

  「ケツばかり見て走るとロスするよ。」

などと、歓迎の返事がありましたが、初体験の私はオギちゃんが頼りですから、置いて行かないで~~~~!

 12時間以内のゴールが目標です。

  ブルベにはロングライドに最適なCOLNAGO CLXで参加予定です。

 ブルベに参加される皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いします。

 そして、北風が吹かない無風様態を祈っていますが、無理でしょうねhappy01

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしかったら、ココかサイドバーのロードバイクをポチッとクリックご協力お願いします

 

 

2011年12月25日 (日)

さんたさんえ by kattak@

さんたさん えりーとばりおん ありがとうございました

これからこれおつかって じてんしゃのれんしゅうお

いっぱいします。

2011122018060000

でも こんどからはおくさんじゃなく

ぼくがいるときにもってきてください・・・orz

 

 

2011年12月24日 (土)

いさはやTTレースがCYCLE SPORTS新年号に掲載されました。

 11月20日(日)長崎県諌早市中央干拓地で行われた、バイクタイムトライアル大会の記事が掲載されました。

20111224_164832_2

 長崎県には、トライアスロンと壱岐サイクルフェステバルのイベントがあるが、他県に比べて自転車のイベントが少なく、ロードバイクの普及率が少ないのは事実です。

 そんな中、トライアスロンチーム『VIKING』の池形さんがレースディレクターとなって、この大会を開催し、大成功で終わらせました。

 サイスポの編集長が取材に来るほどの注目のTT大会で、地元の企業やサイクルショップ(タカタ)さんが協賛し、温かい大会となったのです。

20111224_165038

 本ブログ11月29日記事のCEEPOTTバイクのオーナーさんが発射台で大きく写っていいるし、左下には手作りTTバイクのSIN君そして、千尋君やSAYA君達の自作ディスクの写真も載っています。

20111224_165052 20111224_165120

 メジャーな自転車雑誌のCYCLE SPORTSに長崎県のイベントが載るのは、すごく嬉しく思いますし、これを機会に来年の大会が、今年以上に盛り上がることを期待します。

 中央干拓地は、一周約10km全コースフラットで、農作業の車がたまに通るくらいで、安心して走られます。

 競輪選手、ロードバイク、トライアスリート、車椅子マラソンの人たちが練習していますので、初心者の方が練習するのにも最適な場所です。

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしかったら、ココかサイドバーのロードバイクをポチッとクリックご協力お願いします

 

2011年12月23日 (金)

牡蠣焼きバーベキュー会がハイグレードバイク試乗会に!

 今日は、高来町のS水さん宅の庭で、恒例のバーベキュー会が開催。

 午前中、町内のマラソン大会に参加された、ドラゴンチームの方と大村の自転

車仲間が打ち上げと忘年会を兼ねての会でしたが、アルコールは一切なし。

 ノンアルコールビールやカルピスなどの飲料ですが、それでも忘年会ですhappy01

  S水さんの家に行くのは3回目でしたが、方向音痴かボケが出始めたのか、

0分ほど家を探して、近所をウロウロとさまよっていました。

 バーベキューが始まり、アルーコールなしですが、みんなでワイワイと盛り上が

り楽しいひと時で、やはり同じ趣味の連中が集まると盛り上がりますね。

20111223_152635_2

20111223_124154 20111223_124202

 会場の奥が、納屋になっており、そこにはカバーを被ったバイクが数台!

 見ると・・・・ピナレロ・ドグマ、トレック・マドン、LOOKとデ・ローザのハイグレードバイクが4台

 なななんと!全てに電動デュラエース!!!  キシリウムES、ボーラホイール等等

 電動4個でハイグレードバイクが完成する!!!

20111223_143615_2 20111223_144008

20111223_144527

写真に写っていないボーラを履いたドグマは、動画で観られます。

 オーナー氏は

 「今日は、試乗会やけん、みんな好きなのに試乗していいよ。」

 「しかし、そのまま乗って帰らないようにね。」

と、試乗会を提案!

 早速、招待者全員で試乗するが、腫れ物に触るように慎重で、その上、電動

の操作をするのも初めての連中ばかり。

 自分は、これが走りやすかった! 自分ならこれを選ぶ・・・・などと実現困難な

話で盛り上がりました。

 電動デュラが欲しくなりましたが、先立つ物がありませ~~~んcrying

 
YouTube: 牡蠣焼き&ハイスペックバイク試乗会

 

 

2011年12月22日 (木)

ケツ戸惑う by kattak@

2011121320460000


先日購入した、Selle SMP Hybrid

価格も6300円とお値打ちなのでSMPの入門用なのかと思っていましたが・・・

いや~なかなか苦戦しておりますw。

の独特のコンコルドスタイルへの抵抗を和らげる分厚いウレタンフォーム

ふかふかしてて座り心地抜群!!

あのサドルが消えて無くなると例えられるフィット感を探り出そうと

双臀に神経を集中してはみるのですが

あまりにも快適な分厚いパッドに遮られ

最適のポジションどころか、最悪のポジションすら見つけることが出来ません。

やっぱりトップグレード試さんと分からんのか!?

Selle SMP Hybrid ただの廉価版かと思う無かれ

冥府魔道のサドル道、そのまた分かれ道へと低価格を武器に誘い込む

まことに恐ろしい撒き餌でございました。

2011年12月21日 (水)

ツーリング途中に目撃!ロードバイク?

 今日は、休みが一緒になった、kattak@と島原半島のツーリングをしました。

 天気は、薄曇り、気温は12~3度、北東の風で弱風で、コンデション的にツーリング日より

 終了後に温泉に入るので、自宅からの自走はやめて、午前8時にkattak@の車に同乗して、雲仙市小浜温泉駐車場まで車で向いました。

 島原半島は、反時計回りで昼食は、いつもの白石の唐揚げ定食に決定!

 駐車場を出発したのが、9時30分で、LSD走行に心がけて走る事にしました。

 小浜から島原市までは、北上するのですが、予想に反してほぼ無風状態で、私的には最高のコンデションでした。

 口之津町のコンビニで小休止後、布津の白石を目指して走っている途中、南有馬町の消防有馬分署先にリサイクルショップがオープンしているのを発見!

 kattak@が、店舗外にロードバイクが陳列しているのを発見!

 リサイクルショップにロードバイクが売られている?

 好奇心が強い私たちは、確かめることに・・・・・・・そして・・・・・・・目にしたのがこれ↓

20111221_111952

値段24、800円

 う~~~ん・・・・ハンドルが?・・・・・・ピストのハンドル?・・・コントロールレバーの位置が凄すぎる!!!

 ロードバイクの知識が無い方がロードを始める方が、見たら

 「安い!!買った!!」

と、即決するかもしれません。

 個人の自由ですから、選択の自由があるし、入門用に乗るのも自由ですから、あえて非難はしませんが、メーカー名やデザインにビックリしたのは事実です。

20111221_112006 20111221_112030

小径車も数台展示していましたが、どちらかを選べと言われたら、私は迷わず小径車を選びます。

20111221_112019_2

 変わり種自転車に詳しいSIN君 ! これを知っているなら教えてちょうだいhappy01

 目の保養が済んだので出発し、正午頃に白石に到着したが、相変わらずお客さんが多い。

 いつものように、590円の「骨抜き唐揚げ定食」を注文

 20111221_121117

 醤油をかけて一口した後に、撮影したので、汚く写ってしまいました。

 昼食後の12時30分過ぎに出発し、島原市に入りそこから南下するのですが、追い風でペダリングが軽くなる。

 コンビニ休憩の回数より、トイレ回数がその何倍もありましたが、出発点に到着したのが3時30分で、6時間のLSD走行でした。

 冬場のシーズンオフには、LSDが最適であると実感した島原半島一周でした。

 駐車場近くにある、湯せんべい製造工場と同じ建物にある温泉(200円)に入り汗を流しました。

 

ブログランキングに参加しています。記事更新の励みとなりますので、よろしかったら、ココかサイドバーのロードバイクをポチッとクリックご協力お願いします

 

2011年12月19日 (月)

大人の冬森あそび

 昨日、東彼杵町の竜頭泉いこいの広場で、 『大人の冬森あそび』 が、開催され

たので、レポートします。

 これは、キャットナップ珈琲が主催していましたが、イベント詳細は当ブログ今月12日の記事を見てください。

 本番当日は、天候に恵まれイベント日よりでした。

 午前9時30分から開催でしたが、私が現地に到着したのが、10時30分ころで、会場には、バンガローや特設テントで焙煎珈琲体験、ろくろによる陶器つくり体験、マウンテンバイク試乗体験、KOtoMORIさんの珈琲ショップ、ジャズ喫茶など大人が楽しく遊ぶ場所が出来上がっていました。

 私は、マウンテンバイクに何年ぶりかで乗りましたが、5分もしないうちに汗びっしょりでしたが、森と自然で楽しく自然と遊ぶことができました。

20111218_113314 20111218_113404

 マウンテンバイクコーナーは、サイクルフレンド・タカタが出店していましたが、私はインストラクターもできないので、おでんと鍋とキムチ鍋をつつくのみ。」

20111218_134736

 動画撮影と会話以外は、殆んど食べていたような・・・・・・・30分も乗ったかな?

 5時には片付けが終了しましたが、その時までキムチ鍋を食べており、満腹状態!

 家に帰ってから、夕食を食べられるか分かりませんでしたが、妻の機嫌を損ねないように、食べようと決めていましたが、SIN君を送った後に帰宅すると・・・・・・・・・・!

 なななんと!我家のおかずがキムチ鍋! 大量にそして具沢山

 最悪! 腹が減っていないのに、二時間掛けて食べていたキムチ鍋を、自宅

でもトドメのキムチ鍋

 私が食べる分を小鍋に作っており、当然、会場で食べた分より多い。

 私、一人で遊んでいたので、食べなかったら妻の顔色が変わるのは必至。

 ご飯1杯を先に平らげ、

「観たいTV番組があるから。」

と、言って鍋を持って、我が座敷牢へ非難!

 そこで、チビチビと40分かけて完食したが、当分、キムチ鍋見たくもないし食べたくない。

 いろんな罰が当たったのでしょう。

 


YouTube: 大人の冬森あそび.wmv