フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« お色直し by kattak@ | メイン | 情熱 by kattak@ »

2011年11月19日 (土)

苦い思い出 by kattak@

過日の記事BBオーバーホール(メンテナンスの壁編 )で書いたとおり

純正工具を使ったにも関わらず、右側BBカップを外すことができませんでした。

Dsc01057


コレがその時使った工具です。モチロンこの工具に罪があるわけでなく

私のメンテナンススキルが未熟なだけなんですが、力を入れるとどうしても斜めに回ってしまいました。

1回は逃げた私でしたが、先日ダモクレスをばらす際どうしても外す必要があり

いつもお世話になっている、自転車店の店長さんに相談したところ

「パークツールの物が使いやすくて、絶対外せますよ」との事。

Dsc01056Dsc01055

これがその工具パークツールBBT-9、私の勉強不足なんですが

このBB周りの工具はカンパ・シマノ共通なんですね。

右側の写真の部分はカンパでは使わない所みたいですね。

試しにこの工具を使ってみると、あら不思議!!

あれだけ私を苦しめた右側BBカップがクルンって回るじゃありませんか。

さっそく購入したのはいうまでもありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/27472875

苦い思い出 by kattak@を参照しているブログ:

コメント

車検お疲れ様でした。
その後、大村に戻ってもっと疲れることがありましたが…

この工具、私も持ってます。
「やすい工具だとBBカップに傷がつくんだけど」と相談したら、
同じく店長から勧められました。

ま、買ったはいいけど一回も使ってないので実際のところは
よくわからないんですけどね…

ツール・ド・軍曹さん

カメラマンお疲れさまでした。
車検だなんて、私はシールを剥がしただけですw

ちゃんとした純正工具なんですが
どうしても構造上片側だけに力が掛かりやすく
気がつくと斜めってナメてしまってました。

これを使ったら一撃でパッカーンと外れたので速注文でした。

コメントを投稿