フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

zerorh+(ゼロアールエイチプラス)サングラス

 ロード界のスター!マリオ・チッポリーニ愛用であり、2011年から

   TERM LAMPREとTEAM SAXO BANK

とスポンサー契約されている、注目のサングラスの紹介です。

Home3 Home4

サングラスは zerorh+で、優れたデザインはもちろんのこと、異常に柔らかいレンズ「NXTソフト」はあらゆる目への危険性があるスポーツプレイヤーにとって、画期的なサングラスです。

日本では、まだ馴染みが薄いですが、今後ブレイクするブランであると確信しています。

20110930_124601 20110930_124346

  RH715 OLYMPO                    NEXTソフトレンズ

 レンズが衝撃による怪我を最小限度に抑える、ソフト&調光レンズを採用しており、眼に対する安全を重点としています。

 フレームデザインもシンプルで、鼻の高さや幅に対して、微調整可能です。

 zerorh+サングラスの国内での、インターネット販売はブランド側が禁じており、国内で販売する、同ブランドのサングラスは日本人の顔に合わせた商品です。

 ネットで購入したzerorh+サングラスは、あくまでも外国人に顔に合わせたもので、確実にフィットするかは疑義があります。

 私も、装着してみましたが、軽量&ソフトで小鼻が高い私にも、微調整で最高の掛け心地にさせてくれました。

20110930_124650 20110930_124711

 タカタには3種類置いていますが、3年間で2回落車して、レンズを壊し眼の周りを怪我をした私は、どうしても欲しいサングラスで、いづれも26、250円なので嫁と年末闘争をして勝利したら手に入れるつもりです

 快適性と安全性に優れたzerorh+サングラスは、価格に以上のパフォーマンスを得られると思います。

 私一押しのサングラスを紹介しましたcoldsweats01

 

2011年9月27日 (火)

電人ザボーガー!!ゴゥ!! by kattak@

はじめにお断りしておきますが、今回の記事、全く自転車に関係ありません。

先日購入した、完全変形電人ザボーガー,ある方からは「あれってDVDじゃなかったの?」

と言われてしまいましたが、ガレージキットです、結構な御値段でアリオネVSより3000円程お高いですw

ほぼ20年ぶりのプラモ製作、エアブラシどころか筆すらも持っていませんでしたがなんとか完成。

さあ!あなたもご一緒に「電人ザボーガー!ゴゥ!!」

Dsc00964 Dsc00963

これが電人ザボーガー1974年の特撮番組です。

実際のものに製作者のバジルさんがかなりのアレンジを加えていますが、そのアレンジがまたオヤジの心の琴線をかき鳴らしてしまいます。

誤解を恐れずに言うならばブサカッコいい!!

まずは胸の装甲をパッカーンと下方向にオープン!

Dsc00962 Dsc00961

胴体に収納されていた前輪をガバッと上にあげ、両腕をピーカブースタイル(by はじめの一歩)に折りたたみます。

Dsc00960 Dsc00959

胸部装甲を元にもどし、前輪を着地させます。

Dsc00958 Dsc00957

後は足を折りたたむだけ。これだけで完成です。

Dsc00956

飾っておく物でなく、大の大人が「電人ザボーガー!ゴゥ!」と言いながら

ガチャガチャと変形させ、敵役に見立てた物にパンチやキックをお見舞いし

世界平和を守る為のオモチャです。

実際にザボーガーの変形をテレビで見ていた時、子供ながらに

「このおなかにバイクのタイヤはどがんして入るとやろうか?」と思ったものですが

まさか、これを立体化してしまうとは・・・

アレンジに賛否両論あるかもしれませんが、ガンダムよりも鉄人28号のかっこよさにシビれてしまう人にはタマランでしょうな。

コレが完成した晩の焼酎は美味かった。

2011年9月26日 (月)

第21回英彦山サイクルタイムトライアル大会:初参戦記

 昨日(9月25日)福岡県添田町で開催された、第21回英彦山サイクルタイムトライアル大会に発参戦しました。

 最もヒルクラを苦手としている私が、本大会に出場するには、相当の決断がいりましたが、当たって砕けろ!チャレンジ精神!で、会場に意気揚々?で向かいました。

 kattak@,広Sさんと3人で、午前5時半に諫早を出発し、高速経由で杷木ICで降りて、そこから国道を小石原経由で添田町に7時30分頃に到着し、バイクの準備と受付を済ませる。

 各自アップや長崎からの別組みの参加者と談笑して、9時からの開会式までの時間を潰す。

20110925_085919 20110925_090117

  開会式会場に選手が集まりました。        開会式で主催者(添田町)の挨拶

 開会式は15分ほどで終了し、全員がスタート地点に移動し、9時30分からのスタートに備えてグランドで待機したが、私はDグループ(50歳オーバー)のため9時50分スタートとなる。

20110925_093616 20110925_093648

中央白のジャージH田さんの記録は凄かった!  私ですが、内心不安いっぱい!

20110925_092428_2 20110925_093558

 スタートまでみんな余裕で談笑?        Aグループがスタート地点でカウント中

L_20110925_09_51_50_00002 L_20110925_09_51_50_00003 

 スタート地点で30前のショット!      スタートして直ぐの上り坂

スタート直後、後方に並んでいた連中が、次々追い抜きあっという間に、置いていかれる

一人旅!

 「後半の急坂に備えて、序盤のペース配分に気をつけて。」

と、言っていたではないか!!!

 話が違う!!!! みんな50オーバーと思えない足!ヒルクラに出る理由がわかる!

 後半の坂で足が攣るか、疲労でのリタイヤを避けるためにマイペースを決め込む。

 コースを全く知らないし、初出場であることを、自分の言い訳に決め込む。

Caqnhz1r Cah72gsv

Caoa8llo


YouTube: 2011-09-25_09.51.50_00002.mp4

 当日は、気温も低く、風も無く、最高のコンディションであったが、いきなりの坂で心拍はグングン上昇していく。

 ケイデンスは落とさないように走るが、5キロ地点から降りとフラット(勾配1~2%)が1.5キロ走るとそこから、勾配がきつい坂に続き、終盤の5キロが’7~11%の急坂が連続して、足にダメージを与える。

 結局、私のタイムは自測であるが、1時間8分台であった。

 ちなみに50オーバーの優勝者は、このタイムより30分速い!

 平均心拍150ppm、最大心拍163ppm、平均ケイデンス62rpm、総上昇量789m

  心拍を見ながら走ったし、コースや終盤の坂が未知数であったので、心拍を抑えて走ったが、攣るのを覚悟で走っていれば、1時間を切れたかも?

 実際ゴール後に、余裕があったので、来年はリベンジしようと心に誓った!

L_20110925_09_51_50_00066

ゴール地点のスナップ

 ゴール地点から、開会式会場まで自走して戻り昼食会場へ。

 受付時に渡されていた食券で、屋台の好みの料理を食べるが、応援の家族も買って食べられし、レースのイベントと思えない賑わいであった。

20110925_121749 20110925_124144

  

20110925_125629 20110925_125649

20110925_124944 20110925_124953

  梅入りシャーベットを美味しそうに食べる、お二人の顔を見てください。

 1時半から閉会式が始まり、各クラスごとの表彰式があったが、各優勝者にはハイビジョン液晶テレビ36型?の副賞や、2位以下にはコメ30キロなどと豪華景品で、さすが自治体主催のレースは凄いと実感した。

20110925_133236 20110925_135040

閉会式です                   ダンボール箱大の液晶テレビが副賞!

 距離15キロメートルと短い距離ですが、自分の限界に挑戦できるし、交通規制で車も無く安心して走れる素晴らしいレースを経験できました。

 ダイエットとスタミナアップして、来年の大会に再挑戦しよう!!!

2011年9月24日 (土)

明日の佐賀センチュリー&英彦山ヒルクラ:ガンバロー!!

 明日(9月25日)の

 ・佐賀センチュリーランin天山

 ・福岡県英彦山ヒルクライムタイムトライアルレース

に参加の皆さん頑張ってください!!

 私とkattak@、トミちゃん、稲ちゃん、高Mさん、N村さん達がエントリーしていますが、私は初出場でコースも全く把握していません。

 2時間以内にゴールすれば、失格にならないので、どうにか完走できるかな?

 ヒルクラが嫌いな私の、還暦前の無謀?な挑戦ですcoldsweats01

 しかし、何事もチャレンジ!走ってみなければ「わからんばい!」

と言うことで、スタート最終グループのシニア部門の私は、皆さんがゴールした後にゴールしますので、声援よろしくねscissors

 天山センチュリーには、Bちゃんグループ、会長たちが出場しますが終盤の地獄坂、頑張ってください。

 私は、主催者から出された、スキー場レストハウスでの昼食は気に入っています。

 迷った挙句に、ヒルクライムを選択しましたが、足を攣らないよう完走目指してがんばります。

 週末開催された、九州300キロブルベに参加された、大村チームのみなさんお疲れ様でした。

 今頃、福岡のホテルで懇親会かな?

20110828_150231

ヒルクラで使用するバイクです・

2011年9月19日 (月)

LOOKカーボンロードバイクにフラットバー!!

 今日は、午後からの雨との予報であったので、午前中、諫早中央干拓地の周回練習をすることに。

 日差しはなく、トレーニングには最適な気温であったが、なにせ広く遮る物がない干拓地で、風が強く。追い風では20キロを切るし、横風でフラフラするし、モチベーションが下がってしまい、3周回して駐車場に戻る。

 しかし、車椅子マラソンの連中が20人ほどいたが、みんな頑張って走っていたので、近く車椅子マラソンの大会があるのかな?

 車に戻ったところで、土手の方向から私を呼ぶ声が!

 声のするほうを見ると、職場の先輩で定年退職して約5年のY本さんであった。

 Y本さんは、土手をバイクで走っており、みるとマウンテンバイクであったが、何か変?

 んんん・・・・ん!? これはLOOKのロードバイクではないか!!

 20110919_120022 20110919_120207

Y本さんは

 「5年前に買ったけど、最近、遠出しないので近場用にフラットバーを自分で取り付けた。」

と、言っていた。

 オールカーボンでLOOK555、コンポもアルテグラでホイールも安くない代物。

20110919_120128 20110919_120134

20110919_120158

 Y本さんとは、1回島原半島一周サイクリングをしたが、そういえば、その時もフラットバーのようだったが、バイクが違っていたような・・・・・・

 阿蘇と耶馬溪サイクリング参加するそうですが、その時はドロップハンドルにするそうだ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月18日 (日)

本日のタカタ交流サイクリング延期のお知らせ。

 本日予定しておりました、タカタファミリー交流サイクリングは、荒天により延期に決定しました

 開催予定日は未定ですが、決定しだいお知らせします。

 連休を含めここ一週間雨のようですが、サイクリストのみなさま。

 ストレス溜めないよう、家庭サービスやインドアスポーツで発散しましょう!

 パチンコは、お勧めできません。

 勝てば良いが、負けたら地獄だし、ストレス発散になりませんhappy01

 負けたつもりで、バイク用品を買いましょうねscissors

 私は、バイクをメンテするか、私の座敷牢の片付けと掃除をしますcoldsweats01

2011年9月17日 (土)

明日の大村タカタ交流サイクリングについて

 明日(18日)、タカタファミリー&フリーサイクル交流サイクリングの予定ですが、台風が近づいており天候が気になって、追加の告知をしていませんでした。

 台風情報を見る限り、明日の午前中が30%、午後から50%と微妙な天候です。

 タカタを中心とした、交流の時間を持てるせっかくの機会なので、決行したいと思っています。

 朝から雨が降れば、フリーサイクルと協議して中止としますのでその時は、再度、当ブログにて告知します。

 集合

  諏訪神社・・・・・・・・・・・・・ AM  7:30

  陸運事務所・・・・・・・・・・・ AM  8:20

  諫早運動公園・・・・・・・・・ AM  9:00

  サイクルフレンド・タカタ・・・AM 10:00

 ばってん長崎、フリーサイクル、シグナル等、クラブやチームに関係なくツーリングする企画です。

 普段1人で練習のために走っている方、ダイエット目的で走っている方、目的は違っても、共通しているのは、

  「自転車を愛する気持ち」

です。

 特に自転車に乗り出した方や間が無い方は、走り方やメンテ等に多少不安があると、思います。

 そんな不安を解消するためにも、勇気を持って、我々のツーリングに飛び入りで参加しませんか?

 仲間が出来るとモチベーションがアップし、ますます自転車を継続するきっかけになります。

 当ツーリングは、ベテランも参加しますが、距離・コースは初・中級者向けに設定しており、ポタリング気分で走ってください。

 皆さんの参加を期待しています。

詳細は9月6日の記事を参照してください。

2011年9月15日 (木)

BOMAカーボンホイールの回転は凄い!

 BOMAカーボンクリンチャーホイールTH-13Wを買って約2ヶ月。

 おかげで、阿蘇望はBコースであったあが、さほど苦しまず完走できたし、今月のSPA3時間耐久レースに初参加し、メタボ予備軍の私とは無縁であったヒルクライム大会にもエントリーしている。

20110915_193544 20110915_193923

 それも、BOMAカーボンホイールのおかげである。

 セラミックベアリングを使用していないのに、回転がスムーズである!

 セラミックベアリングに交換したマビックホイールを持っているが、これよりスムーズである。

 錯覚かもしてないが、今まできつかった坂が、さほど苦痛にならない。

 友達に、英彦山ヒルクライムTT大会にエントリーした理由を、BOMAホイール効果を挙げていたが、友達いわく

 「ホイールの先に、もっと痩せたらホイール以上の効果があるバイ!」

と、言われしまつ。

 多少減量したが、それよりBOMAは良く回る!

 走行時のクオリティーも高い!

 メタボをカバーするTH=13Wを買って正解であった。

 回転のスムーズさを動画にしました。


YouTube: BOMAカーボンホイールの回転

 

2011年9月12日 (月)

参加者募集!「ツール風写真撮影と温泉・グルメツアーin阿蘇」

 「ツール・ド・フランスみたいな写真を撮ろう♪&温泉グルメ ツアーin阿蘇」

 タカタ&ばってん長崎は、共同企画として上記のツアーを企画しました。

 内容は、朝からバスで熊本まで移動して、阿蘇「ラピュタの道」でツール・ド・フランスみたいに集団で走っている光景を撮影し、その後、近くの温泉に移動して、入浴後、帰宅するというまったりとしたポタリング程度のイベント企画です。

20101108_1131448 Img_259545_34383174_4

     ラピュタの道の絶景です

 参加条件はツールドフランス風写真撮影であるため

  ・上下サイクルジャージ・ヘルメット着用

  ・スポーツバイクであること

  ・サイクルジャージをもたない方で、どうしても参加したい方は条件免除

 チームジャージやレプリカジャージはツールぽくなるので大歓迎です。

 撮影した写真は、2012年のカレンダーに使われますが、個人的なスナップも沢山撮りますので、楽しい思い出の1コマがとれるかも?

 説明が長くなりましたが、開催日は

 10月18日(日)!!

 参加費については、参加人数次第ですがマイクロバスを借りるために、約1週間前までハッキリとわかりません。

 参加は 「先着30名まで」

 参加人数がオーバーするようであれば、30名以降の方はマイカー使用になると思いますが、相乗りをお願いします。

 団体旅行をしながらのツーリング・温泉・グルメと、三拍子そろったバイク仲間の交流会を楽しみませんか?

 近々計画がまとまり次第、

   ばってん長崎、フリーサイクル、サイクルフレンド・タカタ

のHPで掲載します。

*熊本県のバイク仲間も賛同し、多数参加予定しており、阿蘇で合流すること になっています。

2011年9月10日 (土)

諫早ミニトライアスロンリレー大会!選手の皆さんガンバ!

明日の諫早ミニトライアスロンリレー大会に出場される皆さん!

頑張って、そして楽しんでください。

 私は1区のバイク部門でエントリーしていましたが、仕事で出られなくなり、私より数倍実力者である、ピンチヒッターのtachiさん宜しくです。

 去年のスタート前のリアシフトワイヤーが切れるアクシデントのリベンジをしたかったのですが、tachiさんが順位を上げてくれるのでリベンジ代走お願いしますね。

 後半のヒルクライムをトップギで走った時は、死ぬかと思いました。

 バイクの皆さん! 今日中にタイヤの点検、シフト関係の点検をしていたほうが良いですよ。

 レースやセンチュリーのスタート待ちの時に必ず、集団のどこからか

  プシューッ!

と、音が聞こえてくる時がありますが、自分に降りかかった去年のアクシデントは、焦り方が尋常でなかったのを思い出しました。

 レース経験が無い人も出られるので、スタートの時と最初の直角コーナーでの落車に巻き込まれないように。

 ドラゴンチームの皆さん!藤田事務所の皆さん怪我しないように頑張ってください。

Nec_0006

去年の大会の写真(切れたシフトワイヤー)


YouTube: 諫早ミニトライアスロン 090913


YouTube: 諫早ミニトライアスロンリレー2010 スタート!