フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 天罰 by kattak@ | メイン | BOMAフレーム »

2011年7月28日 (木)

ひまわり畑

 はっきりしない空模様だったし、kattak@のトラブルを聞いた直後でもあり、ロードするのを躊躇っていた。

 せっかくの休日だし、中央干拓地なら車もいないし、雨が降ってきても直ぐに駐車場に非難できるのでバイクを車載して、午後4時に中央干拓地へ向かった。

 曇っていたが、雨は降りそうになく4周回の40キロ走ることにした。

 ここを最近走ったのが、7月9日で約3週間ぶりで、その時中央干拓地を見学に来ていた人から、

 「ひまわり畑があると聞いてきたのですが、わかりますか?」

と、聞かれ

 「去年はありましたけど、今年はないですね。」

と答えてしまいました。

 何故なら、今年は去年栽培していたひまわりが畑に無かったし、当日はまだ時期的に花が咲いていませんでした。

 3週間ぶりに、中央干拓地を走ってビックリ!!!

 去年と違う広大な畑にひまわりがいっぱい!!!

 3週間前に走った、いつもの周回ロードコース沿いの畑に満開のひまわり!!

 たしかに3週間前には咲いていなかった。

 ひまわりが咲いていない畑を見ても、都会育ち?の私には、ひまわり畑と気付かないのです。

 20110727_165642

  今年のひまわり畑が圧巻だったのでパチリ!

20110727_165436 Nec_0078_2

   今年のひまわり畑                       去年のひまわり畑

 さっそく、バイクを降りて写真撮影中していたら、老夫婦が2組が見物に来ており、畑の筋向いの農作業場にいた人に

 「ひまわりを何本か頂いてよろしいですか?」

 「良いですよ。」

 去年の長崎新聞に中央干拓地のひまわり畑の記事が載っていたのを思い出したが「常識の範囲内なら持ち帰りOK」と書いてあったのを思い出した。

 皆さん!白木峰のコスモス畑より広大な畑のひまわりは圧巻ですよ!

 しかし・・・・・・・・・観賞用ではないので・・・・・・・1週間以内には刈り取られると思います。

 去年、満開のひまわりが刈り取られるのを目撃しましたが、寂しい気持ちが湧きました。

 観賞用でもなく、種を採るではなく、レンゲソウと同じ肥料用に栽培しているみたいですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/26845800

ひまわり畑を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿