フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

フリーサイクル主催!長与~西海橋と大村湾一周サイクリング

フリーサイクルBちゃん主催のサイクリングが開催されます。

開催日時:7月3日午前8時30分(日曜日)

集合場所:長与体育館駐車場

コース  :長与~西海橋~長与(往復約60キロ) 

       *田舎道ののんびりロードだそうです。途中、勧めのソフトクリーム 

        を食べたりの、楽しいサイクリングになりそうです。

       あくまでも自主参加・自己責任で、楽しく走りましょう。

                        

 私は、諫早から堂崎経由で自走で参加予定ですが、西海橋からBちゃんチームと分かれて、そのまま大村湾一周する予定です。

 西海橋往復(60キロ)か大村湾一周(120キロ)に参加される方は、

 フリーサイクル・Bちゃん   

をクリックしてコメント入れてください。

 当記事にコメント・メールでも結構です。

2011年6月26日 (日)

ミッドナイトブルベはサポートで参加します。

  タカタ主催のミッドナイトブルベが来月16・17日開催されます。

  100K・200K・300Kで100K&300Kが18:00スタートで200Kが22:00スタートです。

 ばってん長崎の事務局長の私は仕事の都合で、スタート当日は参加できないので、翌日午前からサポートとして裏方で参加することにしました。

 金曜日の夜から、元気な若者たち4人が300Kの試走をしたそうですが、3人がリタイアしたそうです。

 雨は打たれなかったようですが、山岳が2箇所のハードな設定になっており、当日はリタイヤが予想されます。

 そこで、私はリタイヤ組みの回収と、サポート組みとの連絡を密にして、迷子?のサポートをしようと思っています。

 公式ブルベではないので、あくまでもミッドナイトサイクリングですから、サポートは必要であると思います。

 怪我人が出ないように、後半のコースは頑張ってサポートをしようと思っています。

 翌週は、阿蘇望に参加予定ですから、仕事の都合がなくても、へタレの私は参加していないですよ。

   ルートラボでのコースは下記をクリックしてください。

 

300キロコースです

200キロコースです

 レースではないし、自己責任で走るのが鉄則です。

 そして、自分に挑戦のチャンスです!

 このブログに訪問された、特に佐賀県・福岡県・熊本県の方、交流をかねて参加してみては?

 詳細はサイクルフレンド・タカタにアクセスして、参加される場合は、コメントかTELでお願いします。

2011年6月25日 (土)

メイタンサイクルチャージ

 私がイベントなどに着るジャージは、ぽぽ丸ジャージと決めている。

 理由は、単に目立つため!背中の看板犬のぽぽ丸が、後続のバイクの面々に、

 「さっさと抜いてください。」 「お先にどうぞ。」

と、私に代わって挨拶をしてくれるのだ。

Nec_0025

ショップのオリジナルジャージであるが、SHARE THE  ROADと梅丹本舗のスポンサー広告を入れて製作のお礼として、SHARE THE ROADから1000円、梅丹本舗からジャージとパンツで2000円が貰え、その分制作費が割り引かれる。

なぜジャージの事を書いたかと言えば、昨日ロードの途中にショップに立ち寄った際、梅丹本舗の試供品を頂いたのである。

Nec_0021 Nec_0022

メイタンサイクルチャージ             メイタンサイクチャージカフェインプラス

Nec_0023

メイタントップコンディション

 梅丹本舗スーパーアスリート事業部が開発した、エネルギー補給食・補助食うで、 体力を著しく消耗する、夏場には威力を発する、補助食みたいです。

Img_0002 Img_0003

 これのおかげで実業団チーム梅丹本舗が、大活躍(選手の実力)しているとは思いませんが試供品を手にしたのも何かの縁、3000円分の紹介記事を書かせてもらいました。

 これを利用して

元気になると思うか、思わないかは、あなた次第です。

 ちなみに、私のロードにおける携帯食は、ディスカウントショップ「ダイレックス」に売っている、ブラックサンダー48円、ほし梅90円です。

Nec_0024

2011年6月24日 (金)

愛眼 アイスポーツインプレ by kattak@

本日、天気がよかったので久しぶりに外を走ってきました。もちろんアイスポーツを掛けて。

よく言われるように、地面が近く、レンズの端の景色が若干歪んで見えました。

このあたりは初めてメガネを掛けた時の感覚に似ていますので、慣れると解消されるでしょうね。

少し、いやかなり気になったのは横~後方視界です。

理由はコレ、度付きレンズをフレームに取り付ける為のサブフレームです。

Dsc00841 Dsc00842

ちなみに普通のサングラスとメガネの場合です。

サングラスはオークリーのレーシングジャケットです。

Dsc00845 Dsc00843

全く同じというわけじゃありませんが、アイスポーツのサブフレームまでがサングラスのレンズ部分と同じで、アイスポーツのレンズ部分は普通のメガネと変わりがない事が分かるかと思います。

商売的に、度付きレンズ専用のフレームとするよりも、汎用のフレームにサブフレームを付けた方が良いと考えたのか、サブフレームを付けた上で普通のサングラスとシルエットを同じくした方が良いと考えたのかは分かりませんが、このサングラスにもメガネにも無いサブフレームの厚みが横~後方の視界を遮ってしまいます。

後方確認だけならば、首を回すことで対応できるかもしれませんが、後方から追い越していく自動車等を察知するのが遅くなってしまうのはどうにもなりません。

しかし、この問題はアイスポーツだけでなく、三城のSP-FIT603等でも同様でしょうから、その辺りが気になるのならば、ゾフアスリートやSP-FIT601も検討した方が良いでしょうね。

前回まではあまりに褒めすぎたので、今回はちょっと厳しい事も書きましたが、この価格(私の仕様で21000円)でこの仕上がりなので文句の付けようはありません。

そこまでとことん追求するなら、オークリーあたりに度付きレンズを入れなさいって話です。

コンタクト+サングラスで問題ない方が買い換える意味は無いかもしれませんが、

今まで普通のメガネで自転車に乗っていた人が買い足す意味は十分にあると思います。

ススメとるのか、ススメとらんのか、良く分からん文章ではありますが、少しでも皆さんが購入される時の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車用携帯工具 by kattak@

皆さんは自転車のサドルバッグに何を入れてますか?

普通はチューブ、携帯工具、ポンプ(ボンベ)程度じゃないでしょうか。

Dsc00833

今まで使っていたものがコレ、いつもお世話になっている自転車屋さん

サイクルフレンド・タカタに福袋に入っていたものです。

不満はないのですが、私の使っているサドルバッグには若干大きくて・・・

今回新たに携帯工具を購入しました。それがコレ。

Dsc00832

Dsc00828_2

左が今まで使っていた携帯工具、右が今回購入したもの。あんまり変わらない?

Dsc00830

ほら、厚みが全然違うでしょう。ちなみに左が230g、右が192gでした。

その機能はというと。

Dsc00823 Dsc00826

どちらもアーレンキー、+-のドライバー、チェーン切り、ニップル回し等の基本機能はおさえてますね。

横から見るとこんな感じ

Dsc00820_2 Dsc00819_2

いつの間にか旧型は二つに分かれてますね。そして新型にはないメガネレンチが付いてます。

Dsc00822 Dsc00821

しかも二つに分かれた本体はタイヤレバーになり、チェーン切りの際はアーレンキー部分を使い回しやすいハンドルにもなります。

ちなみに新型のチェーン切りはこんな感じで使います。

Dsc00824 結構考えられてて使いやすそうですね。

今まで私の駄文にお付き合いいただいて「新しいのはちっちゃいだけで、古い方が機能も多くて使いやすいんじゃないの?たかちゃんみたいに新しいのが欲しかっただけじゃないの?」と思われたんじゃないでしょうか?

いいえ、決め手はコレなんです。

Dsc00834

T25のトルクスレンチ。最近のカンパのブレーキシューの取り付けボルトやチェーンリングの5ピンはコヤツに変わってるんですよ。

いや~携帯工具も進歩してるんだな~。

ミッドナイトブルベ参加募集!

タカタさん主催のミッドナイトブルベが下記のとおり開催されますので、参加希望の方・詳細についてはサイクルフレンド タカタにアクセスお願いします。

 Mid Night Cycling in Nagasaki 

 100k・200k・300k 
7月16日(土)開催
100k&300k 18:00スタート予定
200k 22:00スタート予定

スタート:大村公園
制限時間
100k 7時間
200k 14時間
300k 20時間
参加条件
・夜間走行する為、大学生・社会人の18歳以上の方で、自己責任で参加できる方
・ヘルメット着用厳守
・交通ルールを守ってしっかり走行できる方
・安全整備済みの自転車で参加出来る方

★100kコースlatlonglab.yahoo.co.jp/route/watch
★200kコースlatlonglab.yahoo.co.jp/route/watch
★300kコース
latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch

今回の非公認ブルベは、公式ブルベのルールに則って開催致します

サイクルショップ:サイクルフレンドタカタ

2011年6月22日 (水)

3時間耐久ロードレース&ソロスプリント by kattak@

オール九州耐久ロードレース2011シリーズ第3戦 SPA直入STAGEの募集要項が送付されて来ました。

思い返せば昨年何も知らずに参加したものの、あまりに過酷なコースと4時間という時間設定に打ちのめされ

誰からともなく「来年はどうしようか?」「ちょっとね・・・」等と弱気な発言連発でしたが

なんと今年は3時間!!

いや、3時間ならなんとかなるかも?と、喉元過ぎればナントカで早くもワクワクしております。

開催は9月4日(日)ソロスプリントは8時、3時間耐久は8時40分

申し込み締め切りは8月22日(月)必着・ネット締め切りは8月15日(月)

ちょっと(いや、かなり)遠いけど、あなたならどうします?

2011年6月20日 (月)

愛眼 アイスポーツ ② by kattak@

昨夜は酔いと睡魔に負けてしまった事務局長代理kattak@です。

付属品等の補足からです。

Dsc00800 Dsc00802

フレーム(サブも)に入っているのが、度入りのサングラスレンズ「DRIVE」。

大き目のレンズが付属のサブフレームを使わない度無しレンズです。

そして、小さめのレンズがサブフレームを使用しない、度無しレンズです。

これは、いったい誰が使うんでしょう?度を入れないならサブフレーム使う必要はないし・・・

やっぱり店頭展示用なんですかね。

Dsc00799

これが「DRIVE」の外観です。程よい色合いじゃないでしょうか。

Fishingでは色が濃く、Runningでは薄いと感じたので今回はコレをチョイスしました。

しかし、いままで褒めっぱなしだったアイスポーツですが、一つだけどーにも我慢出来ないことがありました。

それは、メガネケース。使い勝手は問題ないのですが素材が・・・

私事なので他人には伝えつらいのですが、私は畳の縁のようなザラザラした物が握れません。

Dsc00796

そこで、今まで使用していたサングラス、オークリー・レーダーのメガネケース。

これと入れ替えることで解決しました(そんな事はど~でもいいですね)

予備メガネの鼻パッドが白濁していたので交換してもらったのですが、

これはサービスして頂きました。店長さんありがとうございました。

Dsc00795

とてもオススメなんですが、長崎県は長崎市のチトセピア店しかないのが残念ですね。

普段使いから自転車まで1つのもので過ごしたいのなら

メガネの三城のSP-FITや、Zoff-Athleteあたりでしょう。

日常生活と自転車を分けたくて、クリップオンタイプを使いたくないならコレ一押しです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

愛眼 アイスポーツ ① by kattak@

こんばんは、事務局長代理kattak@です。

本日引き取りに行ってきました!度付きサングラス。

めがねの愛眼 EYE SPORTSです。

当初はブルーのフレームが第一候補だったのですが、取り寄せてもらい比較検討したところ、

最初に触れたホワイトフレームに決定、レンズは薄グレー色のDRIVEにしました。

Dsc00818

これが付属品全部です。

Dsc00815 Dsc00798

こんな感じです。私の普段使いのメガネと比べるとこんな感じ。

今は度付きレンズが入っていますが、折角ですので度無しのレンズに交換してみましょうか。

Dsc00813 Dsc00812

まずは、つるの部分を内側に折り込み、それから外側に押し出すと、つるが外れます。

Dsc00811 Dsc00810

すると、フレームのつると蝶番になっている部分が開き、度入りレンズが入ったサブフレームが取り外せます。

このサブフレームにも鼻側に割りが入っていてレンズ単体を取り外せます。

さすがにスポーツサングラスの回り込んだカーブにレンズを合わせると、価格が上がってしまうので、

それを押さえる為にこのような処理をしているんでしょうね。

Dsc00809 Dsc00808

左画像はフレーム、サブフレーム、度付きレンズ。右画像は、度付きレンズと度無しレンズです。

Dsc00807 Dsc00806

度無しレンズを付ける際は、サブフレームは使いません。

後は、外す時と逆順でつるを取り付けます。

Dsc00805 Dsc00801

左画像、向かって左側の右目が度無し、左目が度付き(サブフレーム付き)です。

右画像は、度付き(サブフレーム付き)に度無しレンズを当ててみたものです。

引き伸ばすつもりはなかったのですが、続きは明日書きます。

以下次号。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

ボンシャンス飯田加入!? kattak@

まずはコレ

Dsc00767

ジャジャーン!!ボンシャンス飯田新ジャージ!!

kattak@がボンシャンスに?と誰も思うはずもなく、先日急遽里帰りした中村コーヘイ選手から借りたものです。

着たまま帰ろうともしましたが、コーヘイのディフェンスの前にあえなく失敗。

そして何とか強奪に成功した物がコレ。

Dsc00766

ボンシャンスタオル!!う~ん、勿体無くて使えない。

まさかコーヘイからこんなものを頂く日がくるなんて・・・何だか不思議な気分です。

コーヘイには新城選手と一緒に練習した時にボトルを○○ってこいと指令を出していますが、どうなることやら。