フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 春の全国交通安全運動が始まります! | メイン | お片づけ by kattak@ »

2011年5月10日 (火)

高校にサイクルジャージ姿で講話をしてきました。

本日午後、県立O高校の体育館において、全校生徒・教職員約1100名の前で、「自転車の安全利用について」のテーマで講話をしてきまし。

Nec_0367

講話中のスナップです。

我が自転車を持ち込み、ぽぽ丸ジャージ姿で全校生徒の前に姿を現した瞬間

生徒たちは、唖然 eye 

「なんでサイクルジャージ姿のおっさんが入ってくるんだ!」

そんな雰囲気が伝わってきた! もちろん私に釘付け状態!

それで良いのです。・・・・・・・何を話すか・・・・注目してくれるし、自分のペースにはまってくれたのです。

講話の趣旨は

 ・サイクリストの走り方と事故防止・防衛運転

 ・サイクリストからみた学生の自転車のマナーと罰則について

 ・走り方で凶器になるが、正しい乗り方しだいで素晴らしい乗り物になる。

結局、自転車通行可を走るときは歩行者優先であり、一時停止・二人乗り等の違反には、罰金の罰則があるので、責任を持った走りをしてもらいたい旨の話をしました。

 話の前に、生徒5人を選び、我が愛車を持たせて重量当てのゲームをして、重さが一番近かった生徒に、LEDホイール用ライトを進呈しました。

Nec_0366

みんな、私の話をよく聞いてくれました。

外は大雨でしたが、高校生約千名の熱気でムンムンしており、もうすぐ還暦の私は元気をもらいました。

また、要請があれば、面白いネタを用意して楽しく安全について話をしたいと思っています。

20日過ぎは、県立O工高校で話をします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/26453381

高校にサイクルジャージ姿で講話をしてきました。を参照しているブログ:

コメント

なかなか、おもしろいイベントですね!
すごいインパクトですね。
自転車天国、大村をよろしく頼みます。

すごくありがたいお話が聞けたのでしょうね→O高校
ぜひ私たちの学校にも来て欲しいです

普通の人はサイクルジャージなんて知らないから
たぶん「なんの罰ゲーム?」か「もじもじ君のコスプレ?」と思ったハズ!!

コメントを投稿