フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

チルチル・ミチルの青い鳥 by kattak@

旅にでていました。

幸せの青い鳥(シューズ)を探して。

画像の残っているものだけ

SIDIジェニウス5、シマノRD86(だったかな?)2年ずつ位履きました。Dsc00741 Dsc00556_2

ワイヤー締めが欲しくて、LAKE CX236しかし何かが違う、5ヶ月で引退

Dsc00744

そして・・・

Dsc00740

SIDIジェニウス5PRO。

え、同じじゃないかって、いえ違います。だってPROってついてるもんっっ!!

もっと良いものがあるんじゃないかと思い、ここ数年シューズ探していましたが

結局SIDIに戻ってきました。

折角ですので新旧ジェニウスを比べてみましょう。

表・デザインが違うかな?、裏・交換式の踵部分の形が違いますね。

Dsc00738 Dsc00737

ラチェット部分、ちょっと形が違うだけに見えますが

新型は赤色のレバー部分を引く、旧型は押す事によってストッパーを解除するので

新旧をローラー用と実走用に使い分けている私にとっては紛らわしいです。

Dsc00733 Dsc00734

実はこんな部分も違います。

Dsc00735 Dsc00736

分かりますか?ラチェットのベルトの幅が違うんですよ。

お決まりの、新型は旧型に使えるけど、旧型は新型に使えないってやつです。

なんも、こんな部分を変えなくてもいいのにね。

スモールパーツの交換が出来るところがSIDIのいい所

旧型パーツの在庫を多く持っていたお店はどうすればいいんでしょう?

メーカーも、もうちょっと考えてくれればいいのにね。

決戦用ホイールが臨終!レースはこのホイール交換で!

壱岐サイクルフェスタの開催まで1週間を切りました。

週間天気予報では、当日の長崎県北部は曇りで時々雨でありますが、6月の開催なので15回目の出場の経験で、1回だけ途中雨に降られたのみであるので、統計的にも私は楽観視しています。

雨が降れば、落車事故防止でツーリング状態で走るつもりです。

壱岐レースで走るバイクはBOMAアルマーと決め、ホイールはマビックSLスーパープレミアム(セラミックベアリングのに交換)、カーボンハンドルに交換等準備を進めてきました。

道具の準備は万全でも、身体の軽量化とトレーニングは万全ではなかったような?

Nec_0213 

上の写真が、決戦用に準備したバイクですが、今月の27日に前ホイールを車に積み忘れてたため、自分の車で轢いてしまい現在ショップに入院中で、たぶん修復は無理のようです。

ショックが大きかったのですが、気を取り直してエリートをセットすることに・・・・・?エリートを前だけセットしようかな?

と考えましたが、見てくれを重視する?私は納得がいかないので前後ホイールをエリートにすることにして、新旧デュラエースのフリーを交換してセット完了!

Nec_0502 Nec_0503

Nec_0504_2

ホイールのグレードは落ちましたが、2時間以内のゴールで満足している私は、これで十分ですし、修理のホイールで走るリスクを考えたら、賢明な選択だと思っています。

あとは雨が降らずに無風であることを祈るのみ・・・・・・・波もベタナギでありますように!

ばってん長崎からは、5人がエントリーしています。

みなさん無事にゴールしましょうねscissors

2011年5月29日 (日)

GARMIN EDGE705ケイデンスセンサー買って2台で共用。

私が所有しているサイコンは1個のみで、2台のバイクに使いまわしている。

本体の取り付けキットは、2台のハンドルにセットしているのだが、バイクを代えるごとにケイデンスセンサーを、その都度取り外してセットしなければならない。

これが厄介で、チェーンステーのやや外側に取り付けなければならないので、ステー外側にゴムを当てることになる。

ものぐさな私は、旨くセット出来ずにイライラするので、センサーを2台に常時セットすることに決めて購入した。

Nec_0497 Nec_0498

購入したケイデンスセンサー                   従来のケイデンスセンサー

上の写真を見てのとおり、センサーの下にゴムを取り付けています。

新しいセンサーには、センサーのキャッチ部分のマークが付いていませんでした。

まだ取り付けたばかりなので、本体に表示できるか試していませんし、説明書が英語なのでお手上げ!

本体購入時の説明本を読んでみても、うまく働くか自信ないので、経験者のかた教えてください。

Nec_0499

走って試すにも、台風が近づいていて荒天続きで、これまたお手上げ!

2011年5月28日 (土)

子供用自転車再生④ by kattak@

いよいよ最終回です。一番気になっていたBBのゴリゴリ感。こやつをどうにかせねば。

フィキシングボルトを外し、クランク抜き工具でクランクを抜く。

これは共通の規格で良かった~。

Dsc00730 Dsc00729

右ワンは専用工具が要るみたいですが、持っていないのでスルー、左をなんとかモンキーで。

左わん、BBのシャフト、左右のベアリング相変わらず茶色い八丁味噌のようなグリスがちょっぴり。

Dsc00725

もう二度とグリスを差さなくてもいいようにタップリ差して

Dsc00723_2 Dsc00722

Dsc00721 Dsc00720

元通りに組み立てていきます。ママチャリ等で面倒なのは泥除け、スタンド、カゴ等の実用装備です。

その殆どが車輪のハブ軸と共締めするので、ワッシャーと合わせて順番を間違えやすいので要注意です。

実は連日の悪天候の為、この作業は1BOX車の車内で行っていました。

よって写真はここまで、本日雨の中を配達したのですが、その写真もありません。

最初は恥ずかしがりながらも喜んでくれたI莉ちゃんの笑顔で、この一週間の苦労も報われました。

こんやの酒は格別です。

苦渋の選択 by kattak@

熊本のサイクリング協会から封書が来ていた「阿蘇望の参加申し込み書かな~?」と思って開くと、そのとおりであった。

「ふんふーん、いつかいな~?。7月の24日・・・・・・!?」

あいた~っす!!

オートポリスの3耐と被っております。

阿蘇望は昨年は中止、一昨年は短縮と、まともに走れてないし・・・

オートポリスも楽しいレースだし・・・

例年どちらも参加されてる方、どうしますか?

あの人が参加するから、コッチ?

アイツが参加するならアッチ?

なた な~ら、どする~♪♪

2011年5月27日 (金)

ばってん長崎がテレビ放映されました!

昼に告知していた、ばってん長崎の活動が、NIB長崎国際放送で放映されました。

news everyのローカル枠sports everyコーナーで放映されましたので、長崎県民しか観られませんでしたよ。

放送内容は、自転車クラブの活動で、自転車のマナーの向上とスポーツバイクの広がりを目指したものです。

動画は、著作権の問題がありますので、キャプチャーを掲載します。

Nec_0477 Nec_0478

Nec_0479 Nec_0480

Nec_0482 Nec_0484

Nec_0486 Nec_0487

Nec_0488 Nec_0492

Nec_0493 Nec_0494

Nec_0496

テレビ画面を撮影した写真です。約3分30秒間放送されました。

ロードバイクに始めたい方、一人で練習している方、ばってん長崎に興味がある方、ばってん長崎は情報交換の場所でもあります。

一緒に楽しく走りませんか!

連絡はサイドのメールをクリックしてください。

我がクラブの活動がテレビ放映されます!

ばってん長崎の活動が、NIB長崎国際テレビのnews every.で放送されます。

夕方5:00~放送で、本日(5月27日)午後6時17分から7時までの間、スポーツeveryコーナーで約3分30秒間の放映です。

日テレ系ですが、ローカル枠なので長崎県の皆様しか観れませんのあしからずですhappy01

その日の情勢によって、内容が変更される場合があります。

 

2011年5月24日 (火)

ウサビッチ by kattak@

キッズバイクの再生も進んでいますが、閑話休題。

お世話になっている自転車屋さん(ってバレバレやん!)の店長さんにオーダーした物が出来上がった。

そいつがこれ、向かって左がプーチン、右がキレネンコって言うらしい。

店長さんの「何か作って欲しいものある?」問いに対するウチの娘の答えがコレでした。

Dsc00713

わが娘ながら遠慮のえの字も無いリクエストですが、それに答える店長さんの技術もかなりのものです。

店長さん、あなたには「自転車もイジれるバルーンアーティスト」の称号を与えますw

2011年5月23日 (月)

雲仙仁田峠ヒルクライムサイクリング結果報告

 昨日(日曜日)の心配された天候も、曇の予報でであったことからFREE CYCLE BCHAN(10名)と、ばってん長崎(5名)の合同サイクリングを予定通り実施しました。

 午前8時30分、諌早運動公園駐車場に集合し、5名ひと組の梯団を構成して出発。 

 Nec_0457

 スタート前の記念撮影(3名が途中合流)      

O0480064011244357130

  ばってん長崎  

 愛野町と国見町のフェリー前のコンビニで休憩し、島原からのヒルクライムに備えて、島原港付近のコンビニでスタンバイ!

Himg0006 Pap_0905

多比良港                        島原港のコンビニ

諌早から島原まで、みんなピッチが早く、最高齢の私はこの先のヒルクライムが不安になるくらいに、足を使ってしまった。

案の定、雲仙までは最後尾であったが、どうにか雲仙ゴルフ場に到着したが、右足がツル寸前であったが、どうしても、仁田峠のミヤマキリシマを観たいので、ゴルフ場のレストランでの昼食タイムで回復を待った。

Nec_0458 Nec_0461

レストランからゴルフ場の眺め          ちゃんぽんを食べました。

食事後は、一気に仁田峠への後半のヒルクライム!片道4キロの元有料道路であり、一方通行であったので、リタイヤは許されない!

必死で登り、心配した足はツルことはなかったが、予定通り?最後尾!


YouTube: 2011.5.22雲仙仁田峠サイクリング

Himg0011 Nec_0468

Nec_0467 Nec_0466

滞在時間15分間(最後尾の私の時間です)で、後は一気に小浜温泉まで、ダウンヒルで安全のために国道を通る。

あっという間に小浜温泉に到着し、愛野鉄道~唐比海岸経由で森山町のコンビニで熊本から来た一人と別れ、諌早に向かいました。

Pap_0784 Pap_0881

疲れた~~(靴を片方脱いでいます)         どっこいしょ!

運動公園で解散し、帰宅したのは午後5時を過ぎていました。

本日の走行距離130キロ。仁田峠の標高800メートル。

疲れましたが、みんなで事故も無く、楽しく走れました。

2011年5月22日 (日)

子供用自転車再生③ by kattak@

先日外したブレーキの続きです。

所謂バンドブレーキと言う物です。

Dsc00671 Dsc00670

左右の写真の違いがわかります?私の親指がブレーキワイヤーとすると

グイーっと引っ張られると、ブレーキ本体の内周に添って巻いているバンドが引縮められ

Dsc00669 Dsc00668

ハブにくっついている、この浅い円筒を巻き締めて速度を落としていくわけですね。

だから、バンドもヤスリ掛けしときましょうか。

Dsc00708 Dsc00712

コグ側とブレーキ側、あの茶色いコテコテグリースすらあまり入っていません。

ベアリングは片側9個づつです。

Dsc00709 Dsc00711

前輪同様デュラグリスごってりです。

Dsc00707 Dsc00706

ペダルもバラしてみました。基本的な構造はそんなに変わりません。

Dsc00678 Dsc00674

徹底的にやりたいのですが、残りの期日がありません。

今日も娘の運動会があったので、昼夜勤明けから学校へ直行

父兄参加のリレーに出た後帰宅してからイジりました。

明日も昼夜勤・・・水曜日も・・・間に合うのか俺!?