フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« エルゴパワーオーバーホール④ by kattak@ | メイン | エルゴパワーオーバーホール⑤ by kattak@ »

2011年4月 4日 (月)

今日は、お花見ポタ!

  今日は、午後から走る時間があったので、壱岐サイクルフェスタを見据えたコースに最適な、琴の尾岳周回コースを走ることにしました。

  私のホームグラウンド的なコースでもあるのですが、風はあるものの快晴で気温も最適のベストコンディション!

 「今日は、自宅出発・ゴールで約50km・・・ノンストップで走るぞ!」

と、意気揚々出発したのですが、多良見町木床の坂を上った峠にある、のぞみ公園で桜が満開。

 前回は5分咲きにだったので、満開の淡いピンクが綺麗で見とれてしまう。

 のぞみ公園を通過して、通称伊木力街道(国道207号)をJR大草駅方面へ走ると古木の桜並木が現れた!

Nec_0246 Nec_0249

Nec_0244 Nec_0248_2

「排気ガスで汚れていない、満開の花を見られるのは今日だけかもしれない。」

「せっかくだから、今日はお花見ポタだ!!!」

と、気持ちを切り替えた。

写真撮影して出発し、伊木力交差点で左折し県道に入り、時計回りで琴の岳周回を開始し、松ノ頭峠を越えて長与町に入る。

 長与町の市街地に入ると、右手の高台にある公園(中尾城公園)の桜が満開であり、昔から町民の憩いの場となっているみたいで、大勢の家族連れの花見客が来ていた。

Nec_0251 Nec_0255

長与町の公園内の遊歩道の桜です。               桜をバックに平和の像です。

 絶好の桜の場所に行くのには、勾配11%の坂を上らなければなりませんよ!

 公園で、缶コーヒータイム後、再度国道207号に入り堂崎方面を目指すと、長崎温泉の先の海を見下ろす展望所みたいな公園が左手に見えてくる。

 Nec_0256 Nec_0258_2

 ここで、しばらく滞在しようと思ったが、なぜか老人ホームの老人たちが、大勢いたので邪魔しないように退散し、あとは点々と存在する桜を楽しみながら、木床まで戻ってきた。

 今日の、距離は49.5キロ。

 所要時間は、お花見滞在時間を含めて3時間でした。

 ここ1週間が花見の最適期間ですから、みなさん伊木力街道と琴の尾周回お花見ツーリング・ポタリングお勧めですよhappy01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/26255697

今日は、お花見ポタ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿