フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

 本年は、いろいろとお世話になりました。

 ばってん長崎:事務局のブログを立ち上げたのが今年の5月!

 事務局としての役割を十二分に発揮できなかったことを反省しつつ、来年は更なる飛躍を目指して、長崎県の自転車の輪を広げたいと思っています。

 「自転車が大好き。」と、純粋に思っている人、一人で走るのは寂しい・不安な人、知識や情報を知りたい、一緒にレースなどに参加したい人・・・・と、地区・ショップ・チームの垣根を取り除いた、ネットワーク作りが私の心情であり、ばってん長崎のモットーです。

 来年も楽しく、サイクリングやトレーニングをしましょう。

 ちなみに、私の今年の走行距離は6400キロ(内12月右膝の故障で145キロ)でした。

 来年は、サイクルマラソン天草、ツールド国東、サイクルフェスタ壱岐、阿蘇望、春と秋のセンチュリー佐賀を目標に頑張ります。 

Nec_0013 Nec_0014

橘湾の向こうに雪化粧した雲仙が見えます。      チェーンがなければ走れません。

 しかし、今日は寒く、長崎では珍しく積雪でしたが、今日のエピソードです。

 昼から長崎市内に高台にある嫁の実家に行くために、生まれて初めてマイカーにタイヤチェーンを取り付けました。

 途中、車が立ち往生していたので声をかけたところ、返事が

「チェーンを取り付けているのに、タイヤが空回りして前に進まない。」

とのことであったので、後から押してやることにした。

 ブーーーン!と空回りの音!・・・・が・・・・・後輪が高回転の空回!

 原因がすぐに解決・・・・・・FR車の前輪にチェーン・・・・・よくぞここまで来たものだ!

 というわけで、取り付けのお手伝いをして、今年の善行の打ち上げとなりました。

 

 

 

2010年12月26日 (日)

雪が気になります。

 長崎県は、本格的な積雪になり、予定していたサイクリングが中止になりました。

 一日中部屋に引きこもり、一歩も外に出ることなく、ごろごろと粗大ごみ状態の1日でした。

 県北では暴風雪警報が出ているそうで、私が住んでいる県央地方は今のところ、雨ですが、午後11時現在、気温3度、明朝の気温しだいでは雪の可能性があり、山間地や高台の交通が気になるところです。

 国道は交通量が多くて積雪がないのですが、家から国道までは積雪と坂道でチェーン無しでは無理!

 そうなると通勤は、最寄の駅まで徒歩15分(私の長い足の歩幅で)、JRに乗って大村までになります。

 一番忙しい時期に、交通が混乱するのは困ったものですが、皆さん交通事故や雪による転倒に気をつけましょう。

 朝、早起きして外の積雪状態を確認して、車かJRを決めたいと思います。

Himg0004_2

2年前に久住旅行に行ったときのスナップですが、前日長崎では雨でした。

この地区は、除雪車で主要道路は通行できるので、積雪対策が万全です。

2010年12月25日 (土)

島原半島一周サイクリング中止について

 明日、26日(日)に予定していた、島原半島一周サイクリングは、天候悪化につき中止いたします。

 今年最後のサイクリングだったので残念ですが、来年早々イベントを開催しますので、参加よろしくお願いします。

Yukidaruma_05

2010年12月24日 (金)

26日(日)島原半島一周サイクリングのお知らせ

本年最後の練習会(サイクリング)のお知らせです。

集合時間 : 12月26日(日)午前9時

集合場所 : 諫早市森山町、森山スポーツ交流館駐車場

コース   : 島原半島反時計回り

終了後に、スイム、ジャグジーする方は、水着とキャップを持参してください。

ドラゴンチームの練習会に便乗するかたちになりますが、無理のない走行をする予定です。

2010年12月23日 (木)

牡蠣焼き&バーベキュー

今日の午前中ドラゴンチームのメンバー達が、小長井さざんか駅伝大会に出場し、昼から打ち上げの牡蛎焼き&バーベキュー会が開かれました

 ばってん長崎の私(たかちゃん)とKATTAK@父娘が参加しましたが、もちろん昼からのバーベキューだけですが・・・・・・・

0001798_2

 久しぶりの牡蛎焼き、バーベキューは美味しく、木炭の火起こしの苦労も吹っ飛んでしまい、みんなと和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

 特に感激したのは、simuzuさん自家製の新米で、焼きそばを食べた後でもお変わりするくらいの、美味しさでした。

 simizuさん、来年は新米をキープしますのでよろしくお願いします。

Nec_0008 Nec_0007

 牡蛎は、海水の塩味がついていて、指を火傷するくらい何個でも食べましたが、一番多く食べたのは、小学校3年のKATTAK@の娘さんで、牡蛎焼きが大好物との事でしたが、新米もサンマ丼にして食べていましたよ。

 牡蛎は、多く調達していたので、食べきることが出来ず、お持ち帰りをしました。

Nec_0011

  今日は、晴天で暖かくバーベキュー日和で、準備や場所・資材の提供のsimizuさんありがとうございました。

遠路県北からの参加のお二人、お疲れ様でした。

2010年12月19日 (日)

久々の長距離?

 今月は、膝を痛めていたので距離的に走れていませんでしたが、リハビリをかねて少し距離を伸ばして走ることにしました。

 当直明けであったので、午前中はゆっくり「休み、、伊木力から琴の尾~長与方面へアップダウンのコースを選び、午後1時に自宅を出発しました。

 正座や足を伸ばすのにも痛みが走る状態で、膝への負担が心配でしたが、自転車は体重がかからない回転運動であるので、幸いに痛むことなく走ることが出来ました。

 伊木力交差点まで、膝を庇いながらスローペース、その後はなんとか持ちこたえる自信が出来たので、ペースを上げて峠を越え長与まで進行し、大村湾一周サイクリング中のBちゃん達と落ち合うために、時津町から再開橋方向に国道を走りました。

 今まで年齢の割にハード?な練習をしていたので、走れなかった期間、体が休暇モードで、体調がリフレッシュされており、調子がよく膝のことも忘れてペダリングできた。

 時津町のはずれで、Bちゃんたちと合流し、諫早組4人と時津町から堂崎経由で諫早まで帰りました。

 その間、膝の痛みもなく自宅に帰っても、正座が出来るようになりましたが、訳は自分の解釈ですが、膝を庇いすぎて動かさず、変な動きをしていたので、今回の運動で筋肉や関節の機嫌が治ったのだと思います。

 リハビリは大事だと、実感した1日でした。

 ほんの2時間くらいの、お付き合いでしたがBちゃんとその仲間の皆さん楽しいひと時でした。

 ばってん長崎もイベントをしますので、是非参加してください。そして、諫早の方も走るときには誘ってください。

 ちなみに本日の距離は約70キロ。最大心拍164、平均心拍128だったので、やはり膝を気にしていますね。happy01

2010年12月18日 (土)

昨晩は飲み会でした。

昨晩は、昔からの仲間7人で飲みましたが、自転車談義や近況の報告等で盛り上がり、あまり飲めない私でも、普段より量が多かったようです。

やはり、同じ趣味を持った連中と飲むと、楽しく飲めるし、仕事仲間同士だと愚痴ばかりで面白くないので、私は参加しないのが現状かな。

久しぶりに小段さんに会ったのが嬉しかったし、息子さんが2010ジャパンカップオープンレースで優勝おめでとうございます

チーム名は、パールイズミ スミタ・ラバネロでワンツーフィニッシュだったそうです。

聞かされるまで知らなくてごめんなさい。

YOU TUBEで動画を見ましたが、毎年逞しくなっていますね。

レースのレポートは下記URLをクリックしてください

http://www.clubwgh.jp/news101110R.html

2010年12月14日 (火)

エリートNanogeliteサーモボトル

 Nanogeliteの新製品が発売されたので早速使ってみましたnote

 Nanogeliteは、保温ボトルで断熱材としてナノゲルを採用して、熱伝導率を劇的に減少させ、超軽量かつ柔軟な伸縮性を備えているという優れものです。

 Nec_0006

 私の感想として、シンプルなデザインでボトルゲージへの脱着がスムーズで、大口径の本体開口部は洗浄しやすく、吸い口はドリンクが流れやすいし、取り外しての洗浄が出来て清潔が保たれます。

 カラーバリエーションは、ホワイトとブルー2種類です。

 早々に、保温力を試してみましたが、午後4時に64℃のお湯を入れてみました。

   Nec_0003

 自転車を車のルーフキャリーに乗せて、ボトルを装着したまま中央干拓地へ

向かい、そこで走った1時間後に計ったところ、43℃でした。

Nec_0004

 ちなみに自動販売機の缶コーヒーの温度は48℃だったので、温かさは想像出来るでしょうscissors

3時間後は、36度でしたので、保温力は私の想像以上の効果が出ていました。

この日は、外気温13℃でしたが、冷水を入れた場合が保温力が抜群に発揮できるようです。

お湯を入れても本体外側は冷たいままだし、冷水を入れても結露が発生しないはずです。

メーカーのデーターによると1℃の冷水を入れた場合

1時間後5℃、2時間後9℃、3時間後12℃、4時間後14℃だそうです。 

ようするに、普通のボトルだと35℃の盛夏日に、氷水が入ったボトルで30分も走ると氷が溶けて、20℃近くまで上昇するがNanogeliteだと1時間走っても氷が溶けないのです。

 食器洗機で洗える、保温効果抜群のボトルは待ちに待ったボトルです。

 みなさん!1本持つ価値はありますよ。

 ボトルは、タカタで2380円で販売中ですhappy01

2010年12月13日 (月)

膝痛が治りません!

    8日の体力検定で、年甲斐もなく張り切りすぎた結果、右膝を痛めてしまいバイクに乗れない毎日を暮らしている。

 右足をかばうために、左足の筋肉痛が出始めており、自分の年齢を自覚してしまう。

 今週は、平地をリハビリがてらに軽く走ろうと思っていると、週間雨の予報でやる気がくじかれるし、食欲は以前と変わらないので、体重増加が気になり二重苦を背負ったようだ。

 今月は70キロのみの走行距離!・・・・3日間走らなければ頭が痛いバイク依存症?の私にとっては、ストレスが溜まる。

 しばらく走れませんが、走る以外のイベントbeerbottleには、必ず参加しますよscissors

 

2010年12月10日 (金)

クリスマス イルミネーション

 自転車とは関係ないですが、クリスマスシーズンで、所々民家や商店にはイルミネーションされていて、クリスマス気分を盛り上げていますね

 地区全体と言うか、ストリートをイルミネーションで飾っている地区が、大村市内にありますので紹介します。

 場所は、大村市田下町(旧国道444号)大村市萱瀬支所通り

 時間は、日没から午後10時ころまで?

 国道444号を坂口町から黒木ダム方向へ走ると、萱瀬中学校のグランドフェンスに作られた大型のイルミネーションが出迎えてくれます。

 さらに走ると、左側の旧国道沿線民家や商店に作られたイルミネーションが見えてきます。

 山間の町に、突如現れる赤・青色などの彩のイルミネーションは、街中のそれとは違った雰囲気をかもし出しています。

 距離的に200メートルにわたり、各家、個性を出したイルミネーションで目を楽しませてくれますので、一見する価値はあると思いますよ。

Nec_0001