フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 大島トライアスロン練習会 | メイン | 休養も必要かな? »

2010年9月24日 (金)

突風は怖い!

今日の天気予報は最高29度で晴れ、北の風、サイクリング日和ではあるが、気になるのが強風!・・・・・・・・小浜温泉の「日本一長い足湯」近くの駐車場に車を置いて、島原半島一周して温泉に入って帰る計画であった・・・・・・・問題は時計回りか反時計回りか・・・・・

結局、「最初に向かい風で後は追い風になるから時計回りにしよう」と決定!10時出発し愛野付近までは昨日のコースを走り、途中千々石町のKさんに遭遇し千々石まで一緒に走る。

Kさんは島原半島を走っての帰りで、彼曰く「風が強いから気をつけてください。」と言って自宅がある千々石町で離脱。

一人旅は寂しいし、風除けになる犠牲者もいない!・・・・・・・愛野町からR251を島原市を目指すが、風が強すぎる! 横からの突風も受けて車体が揺れてバランスが崩れそうになる。

路肩が狭いし、平日で大型のトラックなどが多いし、かなり怖い思いをしたが、今始まったことではないし、自転車乗りの宿命だと思っている。

道路事情の悪さもあるが、事故に遭わないためにも事前の気象情報、速度、ハンドルの固定、ドライバーに認識される服装等、細心の注意が必要であることを再認識した。

話がそれたが、国見町から深江町付近まで追い風であったが、その先は真横からの風で口之津町から小浜町まで向かい風と突風で、自転車が止まりそうな風(私なりの感想happy01

何しろ単独走行は、自分に妥協するので直ぐに休憩したり、ペースを落としてしまう。

深江のコンビニの外で休憩していた若者(ジャイアントロードレーサー)に南串山町で追い抜かれてしまった。

温泉に入るつもりであったが、自宅を出る際、妻から「夕方帰ったら垣根の剪定をしなさい!」と強く命令を受けたので、温泉を断念し一路帰宅し、無事剪定を完了した。

次のツーリング出発前には、妻と目を合わさないぞ!と心に誓うhappy02

Nec_0006

南有馬町の古野公園から天草(上天草)方面を望む

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/492688/25111719

突風は怖い!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿