フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

SPA直入4時間耐久参戦記 by kattak@

 去る9月20日(月)大分県竹田市のSPA直入で開催された、4時間耐久レースに参戦してきました。

 このレースはオートポリス3耐の第3戦にあたり、今回初開催の為コース、アクセス等の情報が殆どない状態でした。

 ちなみに事前情報によると、1.5kmで真っ平(この情報が全くのデタラメであることは後に判明・・・いったい誰から聞いたんだっけ?)

 諫早インターを午前3時に通過し、SPAに午前6時30分到着、ここまでは予定通りでしたがコースを見て唖然・・・話が違うがな!

 全周1.5kmの内平地は殆どなし、私の感覚で表すと8%の坂を300m程登り、その登った分を残り1200mかけて下るような感じでした(おそらく、そう外れた表現ではないと思います)

それを4時間、全く意味のない計算ですが、オートポリスなら1週3kmで1回の登りがSPAならばその倍、しかも時間は1時間プラスの3割り増し、思わずDNSの3文字が頭に浮かんだ私を誰が笑えましょう?

 実際の走行も登り以外の区間が余りにもの短く、折角先頭集団に乗っかっても僅か1kmで登りの為サヨナラ、オートポリスではかなり有効な「何週かは頑張って先頭集団に引っ付く作戦」がほぼ無効状態、きちんと練習してきた人がそれなりの記録を残すであろうコースでした・・・なんで3時間にせんかったとやろう?

 結果は「オートポリスで100km弱走るけん、4時間なら130km、途中でたれて120kmかにゃ?」今思うと赤面してしまうようなアマアマな予測は見事に外れ、オートポリスより10km程しか上回る事が出来ない散々な結果でした。

 下の画像はレース前の何も知らない、私kattak@とkomeさんです。

Dsc00130

 

2010年9月26日 (日)

休養も必要かな?

 午後から琴の尾周回を計画していたが、仕事でほぼ徹夜したため練習取りやめ。同伴者もいなかったのが救いでした。

 この歳で眠れないのは正直きつい。眠い・だるい・・・昼飯食べて横になってテレビを観ているうちに、2時間半ほど寝てしまい頭がガンガン・・・・・・寝すぎです。

 「日曜日でsun!ツーリング日和に走らないのは、自転車の乗りのプライドが許さない!」

と、思う気持ちはまったく起こらない。

 仕事の関係で、29日まで走れないから、溜まった疲労(仕事の疲れではないですよ)を取るために、4日間ゆっくり休養しようと思っている。

 もちろん、ローラーも乗らないけど、ウォーキング程度の運動くらいはしようと思っている。

 ローラーで思い出したけど、3本ローラーを持っているが現在ほとんど使用していないしロードの時間が多いので、今のところ役目なしの状態。

 嫁から邪魔者扱いされているので、手放そうと思っているのが、欲しい方!ただで貰うのが嫌いな方は千円で譲ります・・・・・・・・状態はいいですよ。

 誰か欲しいと言っていた人がいたような・・・・・・・・・・・?????

Photo

5年程前に購入しましたが、使ったのはトータル1年くらいです。折りたたんで立てられますのでそんなに場所取りになりませんよ。

9月27日午後7時50分引き取り先決定につき締め切りました

2010年9月24日 (金)

突風は怖い!

今日の天気予報は最高29度で晴れ、北の風、サイクリング日和ではあるが、気になるのが強風!・・・・・・・・小浜温泉の「日本一長い足湯」近くの駐車場に車を置いて、島原半島一周して温泉に入って帰る計画であった・・・・・・・問題は時計回りか反時計回りか・・・・・

結局、「最初に向かい風で後は追い風になるから時計回りにしよう」と決定!10時出発し愛野付近までは昨日のコースを走り、途中千々石町のKさんに遭遇し千々石まで一緒に走る。

Kさんは島原半島を走っての帰りで、彼曰く「風が強いから気をつけてください。」と言って自宅がある千々石町で離脱。

一人旅は寂しいし、風除けになる犠牲者もいない!・・・・・・・愛野町からR251を島原市を目指すが、風が強すぎる! 横からの突風も受けて車体が揺れてバランスが崩れそうになる。

路肩が狭いし、平日で大型のトラックなどが多いし、かなり怖い思いをしたが、今始まったことではないし、自転車乗りの宿命だと思っている。

道路事情の悪さもあるが、事故に遭わないためにも事前の気象情報、速度、ハンドルの固定、ドライバーに認識される服装等、細心の注意が必要であることを再認識した。

話がそれたが、国見町から深江町付近まで追い風であったが、その先は真横からの風で口之津町から小浜町まで向かい風と突風で、自転車が止まりそうな風(私なりの感想happy01

何しろ単独走行は、自分に妥協するので直ぐに休憩したり、ペースを落としてしまう。

深江のコンビニの外で休憩していた若者(ジャイアントロードレーサー)に南串山町で追い抜かれてしまった。

温泉に入るつもりであったが、自宅を出る際、妻から「夕方帰ったら垣根の剪定をしなさい!」と強く命令を受けたので、温泉を断念し一路帰宅し、無事剪定を完了した。

次のツーリング出発前には、妻と目を合わさないぞ!と心に誓うhappy02

Nec_0006

南有馬町の古野公園から天草(上天草)方面を望む

2010年9月23日 (木)

大島トライアスロン練習会

10月10日西海市で開催される「大島トライアスロン」に(出場する6人とバイク・ラン・スイムの3セットの軽い練習に参加した・・・・・・私は平泳ぎしか出来ない(恥)のでトライアスロンにもエントリーしていません・・・・よってバイクとプールのジャグジーのみ参加です。

午前中は天気が不安定であったため、13時に森山町スポーツ交流館駐車場に集合し参加者は、みつ、吉姉さん、清水さん、世界のホンダ、私、川野さん(大島がトライアスロンデビュー)の6人です。

最初はバイク・・・山越えで唐比を経て愛野展望台下の海岸線を走り千々石へ、愛野鉄道跡の道路を小浜のコンビにまでの往復51キロ走行。その後私を除く5人は、スポーツ交流館周辺をラン・・・・私は駐車場でみんなの帰りを一人寂しく待つ!

清水さんはランで終了し帰宅。5人はプールへ(入館料150円)4人はプールに入りクロール!世界のホンダは元国体選手だけあってすごい!!わたしは真直ぐプールサイドのジャグジーに入りバイクのコリをほぐす。

今日は暑くはなかったが、風邪が強かったので国道を走るのは危険と判断し、上記ルートを選択しました。

5人の皆さん!大島トライアスロン頑張ってください!参加するその他の皆さん頑張ってくださiいscissors

Nec_0004

小浜温泉折り返しのコンビにおいて。

Nec_0005

今日の練習メンバー全員ですが、顔が隠れている人ゴメン!

2010年9月20日 (月)

ギアポジションケージの装着

4~5年前のDURAーACEを装備しているCOLNAGOに、ギアポジションケージを取り付けています。

右ブラケッの変速レバーの根元付近にシフトレバー用アウターケーシングに取り付けており、現在のギアポジションが前方を向いたまま一目で確認でき、自分なりに重宝なアイテムです。

Nec_0005

ところが、DURA-ACE7900系は、旧と違ってアウターケーシングがブラケットの底からブレーキレバー用ケーシングと一緒にハンドルテープに巻かれ、ハンドルと一体化しています。

ハンドルステム付近からダウンチューブのアウターストッパーまで姿をあらわしていますが、旧型の場合、左右のブラケットから湾曲したアウターケーシング見えていましたが、7900系にはケーシングが見えない・・・・・・・・・ギアポジションケージが装着できない!

7900系をフル装備にしたBOMA34/50 aLLumer も、ギアポジションケージを装備したいので店長にお願いして、下の写真のとおり取り付けてもらいました。

若干目線が下がりますが、ポジションがよくわかるので、安心しました。店長さんお手数掛けました。

Nec_0002

わかりますか?フロントブレーキキャリパーに重なって写っています。

Nec_0004

「ギアポジションケージはいらない!」と言う人がいますが、ポジションを把握できないのでスプロケットを視認する必要もないし、フロントギアのチェンジの場合や、ヒルクライム時に役立ちますし安心できるアイテムです。

2010年9月18日 (土)

直入:4時間耐久レースの練習?

20日にオートポリスで開催される四耐に出場するkattakuちゃん,komeちゃん、Masuちゃんの3人と、朝から中央干拓地の10キロ周回コースの練習に出かけた。

干拓地の駐車場には、車椅子マラソン、個人練習者、トライアスロンチーム「バイキング」の車で、普段以上に賑わっていた。

準備する間、目の前のコースをチームバイキングのTTバイクによるローテーション走行は圧巻eyeでした。

で、私達もローテーションでバリバリ走行・・・・・・・・と、思いましたが・・・・・・ペチャクチャ・・・ペチャクチャ・・・・・4人横に広がりペチャクチャcoldsweats01

tomiちゃんとバイキングが後ろから追い上げる・・・・・左に寄って、丁重に譲ります。

明後日は午前3時頃に出発!・・・・ここで疲れては本番に影響する!・・・と3人の意見happy02

四周で終了したが、tomiちゃんは高アベでノンストップ17周回したそうですが、凄すぎる!!

tomiちゃんは、四耐とツールド沖縄の140キロに出場するそうです。

kattakちゃん、komeちゃん,Masuちゃん.tomiちゃん頑張ってください。そして無事に帰ってくることを祈っています。

四耐のレポートをお願いしますね。

Nec_0001

3人はのんびりと足慣らしですhappy01

Cah10e41

 (あおぞらかんばん 舘さん撮影)

Ca3nowxa

(あおぞらかんばん 舘さん撮影)

2010年9月14日 (火)

シフトワイヤーとタイヤ交換

   ミニトライアスロンリレー出場の際に切断したシフトワイヤー交換のために、本日ちゃりんこ店長のショップに行きました。

 終始トップギヤ走ったことは、もう耳にしており

  「故障の方がモチベーションと責任感で、タイムが良かったのでは?happy01

とからかわれましたが、私も「それもそうだ」と納得scissors

 ワイヤー切断は、頻繁なギヤチェンジによる金属疲労が原因だったようでした。

 店長によると

   「急に切れたのではなく、針金の束が徐々に数本ずつ切れていたはずで、ギアチェンジのとき、あるポジションでギア鳴りがしていたはず。」

 と言われましたが、その後ワイヤー交換して30キロ走ってもギア鳴り等はまったくありませんでした・・・・・・さすが!!!ちゃりんこ店長paper

ついでに、タイヤの接地面が磨り減っていたので、店長に見せたところ

  「PRO3は、他のタイヤより素材が柔らかいけど、ここまで磨り減ったのは見たことない、何キロ走っていますか?」

  「去年の12月、タカタサイクリングの時に換えたから、約5千キロかな?」

   「え~~PRO3は、3千キロが交換時期ですよ!!!薄くなっていてバーストは時間の問題、Nさんも交換に来られたけど、ここまで磨り減っていませんでしたよcoldsweats01

「・・・・・・・・・・・・・・sad

Nec_0001 

私は、7月の記事にあった、Bちゃんのタイヤ修理を思い出しましたが、Bちゃんのタイヤを指摘していた事が、自分に跳ね返ってきた感じがして反省でした。Bちゃんゴメンねsmile

早速タイヤ交換しましたが、新品のタイヤは接地面がV字型になっていてペダルも軽く感

じました。

Nec_0003

8月の昼間に900キロ近く走ったので、灼熱の路面で磨り減るのが早かったと思いますが、怪我をしないためにも、重要な足まわりのコマメな点検と早めの交換が必要ですね。

  

2010年9月12日 (日)

諫早ミニトライアスロンリレー大会参加報告

 本日、時折にわか雨が降る中、諫早ミニトライアスロンリレー大会が怪我人も無く無事終了しました。

 私は、FチームのBクラスの1区(自転車)で中高年が中心で、Aクラスは20代中心のアスリート集団です。

 私は信じられない車体故障で地獄の苦しみを体験しましたので、簡単に報告します。

 スタート5分前に、第6列に並んで号砲を待っていたが、リヤをミドルの位置にセットしようと操作したが、チェンジできない!

 右ブラケットからシフトワイヤーが外れているではないか!そのためギヤはトップ!

 後半がヒルクライムで最初の坂が9%! コンパクトクランクで良かった!

 坂はダンシングでないとレースにならない、どうしても恥ずかしくないタイムで第二走者に引き継ぎたいし、絶対にリタイヤできない!・・・・と奮起!!!

 クリーク地帯の平地は結構、中盤を取って走り、長田町のプール横付近からダンシング

したが、途中心臓がバクバク!心拍計を見ると183!シッティングに切り替えてクソ重いペダルを踏んだが、中継地点までに3人に抜かれたくらいでした。

 中継地点やレース終了後に仲間から「良い位置で来たし、ギヤトップで来たがしませんでしたよ。」といわれたときは、頑張った自分を誉めましたが、整備を怠ったことには反省しなければならないし、ワイヤーメンテが大事だと認識しました。

 成績は、93~4チーム中、Aクラス 第9位、Bクラス 36位でした。

 来年は、今年を教訓とリベンジのため絶対に出場します!

 終了後、F代表者宅で打ち上げと懇親会の会食をしましたが、チームはH夫妻を中心として選手がよくまとまっており、すばらしいチームです。

 F代表者さんのチーム連続21回出場おめでとうございます。

 そして、還暦明けおめでとうございます。今後も公私元気に頑張ってください。

「フリーが付いたピストレーサーで走ったのと同じですね。」

といわれましたが、納得!

Nec_0002_3 

開会式です

Nec_0011_2

ブラケットとシフトワイヤーが離れ離ばなれ!

Nec_0005

リヤはこの状態です

Nec_0010_2

Aの9位表彰のスナップ

 

2010年9月 8日 (水)

諫早ミニトライアスロンリレー大会

ミニトライアスロンリレー大会が12日(日)諫早市で開催されます。

場所 : 諫早市小野島町 諫早市営ソフトボール場 集合スタート・    ゴ-ル

時間 : 9月12日(日曜)午前9時30分開会式  午前10時30分スタート

区間別種目

・1  区 自転車       9.6キロ(後半ヒルクライム)

・ 2  区 ラ ン      3.7キロ

・ 3  区 ラ ン    3.8キロ

・ 4  区 水 泳    プールで200メートル

・ 5  区 ラ ン         2.8キロ

・ 6  区 潟スキー&ラン (田んぼで潟スキー150メートル、ラン2.55キロ)

 今年で何回目の大会か忘れましたが、毎年人気が高まり参加チームが増加し、制限の90チームの参加申し込みも難しい大会なのです。

 1チーム6人で、1区からスタートして、6区までリレー形式で競技しますが、一番過酷なのが6区だど思います。

 潟スキーは、未経験者ばかりで、下半身を酷使しているためにランでゴールまでの2.55キロは地獄の苦しみだそうです。

 大会に参加される、選手の皆さん!がんばりましょう!

私は、1区の自転車ですが、今年は特に口蹄疫の影響で、各地の大会が中止になった影響で、走れなかったアスリートや自称アスリートが多く参加している!との情報です。

 参加しているチームはA,B2チームで参加しており、Aはアスリートクラスで、Bは参加型ですから、気分的にはクーベルタン男爵の精神で走りますhappy01

仮装しているチーム・気合十分のチーム・ママチャリ参加のチームありの多彩なチームが参加しています。

特にスキーが見もの(抱腹絶倒)ですから、興味ある方は是非見物に来てください

090913_09167e01

09年大会のスナップですが、私が参加するチームです。私は、仕事のため参加出来ませんでしたがピンチヒッターでBちゃんが参加し、私よりかなり良いタイムで、タッチしたそうですよ。写真を見てのとおり仮装で賞を貰ったそうです。

Imagescau8zk2x

バイクの前半は道幅が狭いクリーク内を走るため、接触による落車に注意しましょう。

後半は、ヒルクライム(最初10%)ですが、みんな距離が短いのでTTみたいな走りです。

私は、アゴを出して走りますhappy01

P12p04

体重が重い人は不利ですが、コース取りもタイムに影響しますcoldsweats01

2010年9月 6日 (月)

みんなの掲示板(9月号)

掲載希望の記事・告知や意見・感想がありましたら、当掲示板に投稿お願いします。