フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

島原は今日も暑かった!

今日は、kattak@ちゃん、ikeちゃん、komeちゃん達とツーリングbicycle

午前7時半に東長崎集合し、「どこ走ろうか?」「暑かけん午前中で終わる近場」

「距離を走りたいから島原半島一周」「じゃー150K走ろうbleah」と決定good

鷲崎交差点を右折して251号線に出て、愛野・千々石、小浜経由の反時計回り口之津を過ぎた海岸通りでkomeちゃんのバイクがパンクcrying

Nec_0179

昨日の記事のタイヤボンベを早速使いましたが、難しくもなく一瞬で空気がパンパンに入りました。

12時05分 昼食場所の南島原市布津町の「鶏の白石」に到着!この店は鳥料理が美味しくて、12時を過ぎに行くと時間待ちを覚悟しなければならない店ですNec_0180

私たちは、「骨なし唐揚げ定食・590円」を注文しましたが、ike・komeちゃんは初来店でしたが、「美味しい!」と絶賛!激しい運動時は麺類になりがちですがここの唐揚げは、あっさりしていて美味しいので、体に影響は全くなしですheart04

昼食後、外気温がアップ、34度くらいの国道をひたすら愛野に向けて進行したが、途中何カ所かのコンビニで休憩しました。

Nec_0183

国見を過ぎた時点でペースダウン、どうにか4時過ぎに我が家付近に到着!

東長崎居住の3人とお別れしましたが、3人とも元気でした。

また走りましょうね、連絡を待っていますpaper

今日の走行距離は151キロ、今月の合計867キロ 1000キロ突破しそうです

2010年8月27日 (金)

ハンドル交換

今年の4月30日に落車した後遺症で右手のグリップ力が左手の半分以下! ヒルクライム時は、ハンドルへの握力不足で、ペダリングがスムーズに出来ない    先日の雲仙ヒルクライムで、そのことを痛感しましたsad

タカタのHPの入荷情報に、DEDA ELEMENTI  RHM-02 のハンドルが紹介されていました。

サイズ 420 (外ー外) バークランプ径:31.7mm リーチ:75mm

ドロップ:127mm

現在のハンドルは、径が細くてしっかり握れないため、大きい径のハンドルを見に、早速ショップへ走る。

ハンドルを手に取り、グリップを試すと、テープを巻いていないのに、しっかり握られるし、ハンドルトップ部分がフラットなエアロ形状になっているので、早速購入!

径が大きくなったのでステムも同時購入!テープは白!

ちゃりんこ店長さんに取り付けてもらい、三浦半島経由で帰りましたが、ペダリングが軽快な感じで、購入して正解でしたし、値段もリーズナブルでしたscissors

Nec_0172

ハンドルを取り付けて、バーテープを片方に巻いたところ。

Nec_0173

正面から見たところです。

※タイヤボンベの紹介

今はやりの小型のエアーポンプですが、ロード中のパンク修理時では、腕が腱鞘炎になろうかと思うほどの高速ピストンは猛暑日にはきつすぎる! 規定の空気圧まで上昇しない等コンパクトであるが、欠点が多すぎる・・・・・・等等 

写真で紹介する、ボンベ式空気ポンプにかえました。

昔と違って、エアー出し入れと調整が出来るので便利です。高圧で圧も大丈夫で、サドルバックに収納されますよ。

Nec_0174

  タイヤボンベ

Nec_0177_2

セット時の状況(左部分のつまみでGO-LOCK調整)

2010年8月25日 (水)

「佐賀センチュリーランin天山2010秋」の案内

佐賀センチュリーランに参加希望者がいましたので、関係書類を添付します。

A4版で印刷してください。

開催日等

 ・9月26日(日)  天山スキー場(スタート・ゴール)

 ・受付8:00~9:00  9:00スタート

 ・申込締切  9月10日(金)

Img_0001

Img_2

2010年8月24日 (火)

平日の走ろう会報告

 今日(8月24日)は、たまたま平日の休みが一緒になった連中と、午後1時に長与町総合公園駐車場で待ち合わせ。

 私(もうすぐ還暦)、50代半ばのBちゃん、50代の平ちゃん、30代のチームムラセの若者の合計4人。

 Bちゃんは、午前7時から大村湾一周してからの参加ですが、すごいですねcoldsweats01

 琴の尾岳の周回コースで、相変わらずの猛暑だったのですが、ブルベの時より若干、暑さが緩やかになったのは、気のせいですかね。

 距離的に75キロしか走っていないし、坂も雲仙に比べれば「屁みたい」でした。

Nec_0093

 平ちゃんと若者です。初めてHPに登場しました。

 皆さん、よろしく

Nec_0094

多良見町伊木力から大村湾を望む.

島の向こう側が大村市街地と多良山系です。

なんちゃってサイクリング200キロ(^^;)開催のお知らせ

21日の非公認ブルベ参加者、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

次回の開催を楽しみにしています。

公私の都合により、参加できなかった仲間数名が諦めきれずに、ブルベ200Kのコースをサイクリングすることになりました。

サポートもいませんし、単なるいつものサイクリングで、帰宅時間を考慮し、途中でコース変更もあります。

ペースについては、初心者や遅い人に合わせますので、置いてけぼりにはさせません。

「きつかったけど楽しかった」と言われるようなサイクリングしますので、皆さんの参加を、楽しみにしています。

距離200とヒルクラ2カ所そして猛暑攻撃!無理だと思われる方は、自走で帰宅できる体力を残してリタイヤしてください。

集合日時

 8月29日(日)午前8時00分

集合場所

 諫早運動公園駐車場(ラーメン店がある所)

合言葉

 「なんちゃって」 または 「ばってん長崎」

Bmr821

ちゃりんこ店長さん勝手に地図とコース使ってごめんなさいm(_ _)m

2010年8月21日 (土)

 『非公認 Brevet BRM821 雲仙地獄 200K』無事終了

 本日、タイトルのブルベ200Kが開催され、事故・けが人・熱中症の発生も無く無事に終了したことを報告します。

 しかし、盆が過ぎたのに猛暑はなんなんだ~~angry でも、雨よりはいいですね

 わたしは、120Kノミネートでしたが、2CP(小浜7E)でリタイヤ宣言し、森山町の体育館まで自走して帰りましたが、123キロは走っていましたので、気分的には落胆もありません。

 雲仙登山道では、ガソリンスタンドや商店の屋外水道を借りて、体の冷却をしなければ、ならないほどの暑さで、熱中症防止の為には、図々しくなることを実感しました。 

 ガソリンスタンドの水道は、長いホースがとぐろを巻いており、先がノズルになっていて、ホース内に水がたまっていました。 わたしは、シャワー効果を期待していたので、ノズルを顔に向けて、ノズルレバーを押したところ、顔に熱いお湯をかぶってしまいました。

 皆さんは、このような失敗はしないように注意しましょう。「アチチ!」と悲鳴を上げた私は、非常に恥ずかしい思いをしましたよ。

 スナップ写真等については、近々サイクルフレンドタカタのHP掲載されると思います。

 ブルベが無事に終わったのも、サポートしてくれたスタッフの皆さんが、参加者の体調等を観察し、冷たいスポーツ飲料、麦茶の補給、体の冷却用の水等の準備・・・・・数えたらきりがないくらいサポートしていただき感謝しています。

 特に、スタッフの親戚の家での、シャワー冷却、かき氷のサービスは嬉しかったですよheart01

ブルベを続けて、盛り上げましょう。みなさんお疲れ様でした。

明日(日曜)は全九州サイクリング大会長崎(諫早)のコースを試走します。

午前8時30分、諫早干拓の里駐車場に集合で52K(愛野~吾妻~堤防道路~

高来町~多良岳レインボー道路~長田~出発地)

ですが、明日走ってみたい方は、上記時間場所に来てください。

2010年8月20日 (金)

ブルベ120Kコース試走してみました。暑かった!

 二日後にブルベが開催されますが、35度の猛暑sunが予想される中、無謀と言うか、どのくらいきついか?結論としては甘い考えでありましたけど、試走した結果を報告します。

 自宅を自走で出発して、午前10時30分に120Kスタート地点のセブンイレブン神代店に到着し、おにぎりriceball2個食べる。

合計50キロ走った地点の雲仙登山道口に到着したのが11時40分であるが、何しろ暑い!

 休憩と水分補給しながらテクテクと雲仙温泉を目指してヒルクライム!

 この坂は、夏以外に登っていましたが、暑さと体力消耗は尋常ではなかったので、黒木登山経由組の皆さんは、無理をしないでペース配分と、水分補給、休憩をこまめに取らないと、リタイヤコースが待っていますよcoldsweats01

 私は大野木場バス停で5分、みかど本舗で10分、俵石展望台で10分の休憩と水分補給をしましたが、なにしろ暑く途中まで日陰がなかったが、みかどから先は杉林で結構日陰がありましたが、気持ち的に涼しい気分にはなるとおもいます。

Nec_0084

 俵石展望台で休憩中に、ハーレーダビットソンのアベックが「どこから来ましたか?この自転車いくらですか?」と言われたので、正直に話したらびっくりしていました。

 私が先に出発して登っていると、ハーレーの兄ちゃんが「引っ張ってやりましょうか?」追い抜きざまに言われたので「排気ガスの臭いがすかん。」

と言って断りましたが、内心引っ張ってもらいたい気持ちでした。

 結局、ヒルクライムに2時間要しましたが、私の実力であり、熱中症対策上仕方ないペースですし、後は下り坂でクールダウン出来ました。

Nec_0085

Nec_0088_2

雲仙と諏訪の池の途中にある、北有馬町のエコパーク論所原で昼食タイム

Nec_0086

きのこカレー 700円でしたが、完食sign03

加津佐から口之津の途中にちょっとした坂もクリアし、口之津から海岸線ルートを走りますが、2時から3時にかけてが35度オーバーの猛暑ですから、ジワジワと体にダメージが来ました。

Nec_0090

南串山町モワイ岩の前で休憩

千々石町から愛野展望台までの坂道は、路肩が狭くて車が多かったので海岸線を通りましたし、57号森山町の約200メートルの区間は路肩が狭いので、大型車が通るときはやり過ごすなど注意しましょう。

結局、ゴール地点までは行かずに帰宅しましたが、午後7時までは帰宅できるみたいです。 200キロも皆さんは最大の敵は、坂道ではなく猛暑です。

何回も言うようですが、こまめな休憩と水分補給の大事さが再認識した1日でした。

自宅に着いたのが六時半頃で、走行距離153キロでしたが、水分補給は何リットル分からないほど多量でした。腹を壊さないのは不思議ですね。

本番でもないのに詳しく書きましたが、私自身、本番当日はギリギリのスケジュールであり、写真撮影の暇もないと思いますので、先取りで貼らせてもらいました。

2010年8月18日 (水)

日岳展望台

 通勤コースの途中に、『日岳展望台』の案内標識が建っていますが、この展望台からの眺めは、大村湾や長崎空港や諫早市街地、中央干拓地等が一望されパノラマeyeが素晴らしいです。

 この展望台は、若いときに行ったことがあり、夜になると狭い駐車場に何台もアベックが来ていて、駐車順番待ちした懐かしい思い出の場所です。

 仕事帰りに、「久しぶりの眺望を見よう」と、ハンドルを切り急な坂を上りましたが、「車で良かった」と思うぐらいに急な坂でした。

 若い頃は、自転車をしていなかったので、全く気にはしていませんでしたが、意外ときつい坂であることを再認識しました。

 いつか自転車で展望台まで登ろうと思っていた自分としては、チャレンジしがいのあるコースと思います。

展望台でのエピソードsign03

  展望台に私の車1台のみで、車から離れて景色をカメラに納めて車に戻っていると、一台の乗用車が近づいてきたcar

 不審な男性が2名乗っていたし、気味悪かったので目を合わせないよう『知らんふり』していると突然「〇〇さ~ん!」と私を呼ぶ声earなんとその内の1人の男である。

よく見ると、機動捜査隊の刑事さんであったcoldsweats01 

彼とは、昔からの知り合い(刑事と犯人の関係ではないですよbleah

 「不審者と思って職務質問をしようと思って近寄ったら〇〇さんじゃなかですか。」

 不審者風の顔はお互い様であるが、彼とは10年以上会っていなかったので、懐かしさと意外な場所での再会も重なり笑い話となってしまいました。

 しかし彼から「不審なおっさんが、こんなところにいるから、てっきり下半身を露出した変態ジジィと思っていた!」

と言われたときには、私自身納得した一瞬でしたbleah

Nec_0083

諫早市街地から中央干拓地の眺望

Nec_0080

対岸の琴ノ尾岳(琴ノ岳周回コースの一部)の眺望、画面右下の道路は通勤コースの三浦線です。

再掲載!第45回全九州サイクリング大会in長崎の案内

10月16日(土)、17日(日)開催のタイトルの大会の申し込み期限が差し迫ってきましたので、あらためて掲載しますbicycle

諫早市周辺のA,Bコースに分かれており中央干拓地~富川渓谷往復コースと中央干拓~長田広域農道~山茶花高原~堤防道路~中央干拓地のハードコースに分かれておりますcoldsweats01

16日は、午後から諫早観光ホテルで懇親会bottle、宿泊し、17日は受付と各コースに分かれてのサイクリングです。

詳しい内容はJCAのURLhttp://www.j-cycling.org/を見てください。

参加申込み及び期限

   ・JCA会員  平成22年8月28日(土)  所属都道府県サイクリング協会

   ・一般参加  平成22年9月4日 (土)  長崎県サイクリング協会宛郵送

申込書はhttp://www.j-ycling.org/image_shiho_cr/1007/PDF_nagasaki.pdfから印刷してください。

2010年8月13日 (金)

新設!非公認ブルベ120Kに参加します。

2010年8月21日(土)非公認 Brevet BRM821 雲仙地獄 200Kが開催されますが、仕事の都合上、集合・出発に間に合わない。

どうしても、参加したい小生は「途中からも・・・・・weep」と泣きつきsign01

すると、ポイント1の11時からならOKok と言うことで、参加することになりましたscissors

でも、自宅からPC1まで、全力自走間違いなし、猛暑sunはイヤですが、雨rainよりはましですね。

ちゃりんこ店長さん、120Kコース新設無理言ってゴメンナサイ。

当日は、睡眠不足で走りますが、無理しない事とリタイヤしないよう、完走したいと思います。

200Kに参加のみなさん! 完走を目指し頑張ってください

受付締め切りは、8月17日(火)に延長しましたので、どしどし参加しましょうscissors