フォトアルバム

新規入会者募集中!

  • 入会希望の方は、メールお願いします
    氏名・年齢・住居地・携帯アド・携帯番号を記入して、メールお願いします。

サイクリストが集うショップです

ランキングに参加しています、ポチッと応援クリックの協力お願いします。

イベント・練習活動計画:代表的な企画です。

  • ● 定例練習会は毎月、第1・第3土曜日実施します。
    午前8時、大村運動公園集合です。

最近のトラックバック

メールアドレス

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

長崎半島一周とパンク修理

朝9時に、網場町の旧水族館前まで自走して、メンバーと待ち合わせ。網場から東海岸経由で野母崎町まで、帰りは高浜、小ヶ倉、日見トンネル自宅までの長崎半島一周の予定でした。

途中、Aさんと三和町で合流、網場を出発してすぐに同伴者の前輪がパンク!すかさず彼は修理。ヒルクライム嫌いな私にとって初めて通る、アップダウンの東海岸をヒーヒー走る。

Aさんと合流し、川原の休憩ポイントの商店前で、またまたパンクの修理中。

よく見ると、前輪タイヤの接地面が15センチ程、極端に摩耗して2~3カ所小豆大の穴も開いているではないか!

このままでは穴からチューブが飛び出して、路面に接触しパンクしてしまう。 

仲間のパンクを尻目に、いやしい私は店でアイス最中を買って食べていたが、その袋を見てひらめいた。

袋をチューブとタイヤの間に入れたら、これがまたピッタリ!最後までパンクすることはなかった。

今日の距離は105キロで島原半島一周と変わりませんでしたが、アップダウンは厳しかったけど、車も少なく路面や広さも問題なく、平日走行にお勧めです。

Nec_0075

こんなになるまで使っているとは、みなさん乗る前には点検を・・・なんちゃって

Nec_0077

最中の袋を当てているところです。この応急措置のアイデアは良かった。             

2010年7月26日 (月)

轟アイス

昨日の清水さん主催の練習会に参加できなかった私angry

一度は食べてみたかった轟アイス!練習できなかった事より悔しい(元来いやしいのです)

今日から木曜日まで休みなので、今日はアイスを食べるのを目的に昼から自宅を出発bicycle

コースは森山町~吾妻町(堤防道路)~高来町(湯江)~広域農道(轟きアイス)~轟渓~(一方通行道路)~いこいの村~湯江~自宅

森山町で、私を追い抜いたタンクローリー車が広い路肩に停車し、後ろで運転のオッサンが手を振っているpaper

なななんと!Bちゃんではないか(爆) Bちゃんは昨日、長崎市民清掃で参加できなかったそうですcoldsweats01

Bちゃんと記念撮影して出発したが、暑い!堤防道路口のセブンで休憩して高来町湯江から轟峡を目指す。農道から右折し下り坂を走るとすぐに轟アイスに到着。

店のおばちゃんいわく「昨日、自転車の人いっぱい来たバッテン知り合い?」

小生「知り合いで、昨日参加出来んかったバッテン、どうしても食べたかったけん走ってきたバイ」と答え、アイスを素早く記念撮影し、最初のペロリhappy01

「おいしか~~~~」アイスコーヒーも追加して体を冷やして轟峡へ出発。

ここからのコースは木々で日陰が多くて、少しは涼しい。キャンプ場手前で左折して、いこいの村への尾根伝いの一方通行を走るが、登り傾斜17パーセントが約100メートルあったが、今日一番の難所でした。

いこいの村を通り過ぎて国道まで下り、後は自宅までの間、小野のコンビニで小休止しました。

やっぱり、一人ボタは寂しいし、自分に妥協しますね。

Bちゃんと、愛車をパチリ

Nec_0074

Nec_0073

轟アイスですheart01 300円

2010年7月22日 (木)

清水さん主催 納涼?ツーリングの予定について

25日(日曜)の午前中に練習会を予定していますbicycle

集合時間 :  午前9時

集合場所 :  諫早市長田町プール駐車場

コース   :  長田プール~広域農道~轟峡~林道~長田プール

猛暑が続く中、轟峡避暑地で、坂道で上昇した体温を冷めさせて、途中でアイスクリームを食べたり、休憩を頻繁にとるなど疲労・暑さ対策は万全ですscissors

午前中に終わりますし、ハードな走行はしませんので初心者大歓迎ですsmile

終了後、時間や体力に自信がある方は森山交流館のスイムをするそうです。 

2010年7月20日 (火)

猛暑~~~!!

昨日、35度近くの猛暑の中、ドラゴン組と島原半島を走りました。

森山発小浜経由のドラゴン組は6名で内1名は深江町から自走で出発地点まできて参加。

私は、都合で11時過ぎに森山発、国見町経由でドラゴンと途中合流予定!

深江支所を過ぎたところで、布津の白石で鳥の唐揚げを食べたドラゴンと合流し私はUターンしみんなと森山を目指します。

ドラゴンは4名(深江町の人は、昼食後、もう一人は二日酔いbeer?で途中離脱)

しかしあつ~~~~~いsun。心拍は176まで上がるangry。吾妻町で睡眠不足がたたりバテてドラゴン組に置いて行かれる始末coldsweats01

しかし、スポーツ交流館でのプールとジャグジーはすばらしいクールダウンでした。

来月の200キロブルベは完走できるか、昨日参加したみんな心配した猛暑でした。

私のバイクが、ペダル付近からカラカラと異音が回すたびに聞こえて非常に気になり、今日ペダルを固めの+方向に回し、クリートも交換したところ、異音がなくなりましたbicycle

クリートもすり減るし、消耗品ですから、こまめに交換しなければと思った今日一日でしたscissors

2010年7月17日 (土)

梅雨明けと運動不足

待ちに待った「梅雨明け宣言 睡眠不足だったけどsun、明日は仕事だし「え~~い走っちゃえ」と、昼から走ることにbicycle コースは琴の尾岳一周!

 自宅からのぞみ公園経由で伊木力から反時計回りで琴の尾岳一周coldsweats01  先月中旬からの体力不足、睡眠不足、そして久しぶりに顔を出した太陽のビーム光線を浴びて、老体は「ひ~~~~ぃ」と悲鳴wobbly

本日の距離は、51キロ、 平均心拍131、最高心拍160でした。向かい風が気持ちいいと思うのは、今の季節だけですねscissors

Nec_0066

のぞみ公園から自宅方面の写真です。

Nec_0067

コース途中の公園での水飲み場の発見は、砂漠でオアシスみたいです。

Nec_0065

JRのローカル線を走るディーゼルカーの撮影はラッキーでしたnote

みつ主催!梅雨明けツーリング開催について

梅雨明けです。やっとツーキストの季節がやってきましたnote

連休最後の日(7月19日)に島原一周ツーリングを開催します。

長い梅雨で、あまり走っていないメンバーもいますので、ゆっくりペースで走ります。、

皆様の参加をお待ちしています。

出発に間に合わない方は、逆回りでR251を走ってください合流しましょうhappy01

集合場所:森山町スポーツ交流館駐車場

出発時刻 : 午前9時

コース : 島原半島一周  小浜経由の反時計回り

現時点の参加者: みつ、YASU、清水、吉ママ、逆回り(たかちゃん、ひでちゃん)

2010年7月13日 (火)

全九州サイクリング大会in長崎の開催について

本年のJCA九州大は、長崎県サイクリング協会が主催することになり、10月16日(土)、17日(日)の両日実施されることになりましたbicycle

諫早市周辺のA,Bコースに分かれており中央干拓地~富川渓谷往復コースと中央干拓~長田広域農道~山茶花高原~堤防道路~中央干拓地のハードコースに分かれておりますcoldsweats01

16日は、午後から諫早観光ホテルで懇親会bottle、宿泊し、17日は受付と各コースに分かれてサイクリングです

ばってん長崎も地元協会主催のサイクリング大会を盛り上げるために、こぞって参加しましょう

友好チームの熊本GGZとの懇親会をかねていますので、GGZにも参加を呼びかけています。

申し込み方法や、試走の情報についてはJCAのホームページhttp://www.j-cycling.org/

参照してください。

追記:Bちゃんからのお知らせですear

長崎県サイクリング協会の主催で、9月5日に、小浜~雲仙小学校までの10キロヒルクライム大会が開催されますbicycle 会員1000円、非会員1500円です。

上り坂が大好きな方、是非参加してください。

詳細は、本記事のBちゃんのコメントを読んでくださいeye

長崎大会、ヒルクライムのコースは下記URLをクリックしてください。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=author%3A%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8D%94%E4%BC%9A

2010年7月12日 (月)

オール九州3耐参戦記 by kattak@

7月11日(日)勝手に、ばってん長崎代表として参加してきました。当日はあいにく(というか週間予報でも)雨rain・・・orz

降りしきる雨の中何とか自分を奮い立たせ、車から自転車を降ろすも、すでに後輪がパンク・・・

「これは、もう神様が走るなって言いよらすとじゃなかやろか」と神様まで引き合いに出し,DNS(不出走)したがる私を仲間達がなんとかなだめすかし、濃霧の為30分おくれのスタート。

まるで固体のような雨粒を体中に被弾し、横蹴りのような強風に蛇行しながらもなんとか落者もせずゴール。

小雨の中を撤収しているとホイールの中から「チャポ、チャポ」と風流な水音

折角の振り替え休日の今日も、雨の合間を縫ってのメンテ三昧になりました。

danger昨日参加された皆さんも早めのメンテをお勧めします、チェーンのオイルも綺麗に抜け落ち,

早くも錆びが浮いている箇所もありました、シートチューブも浸水していることでしょう。

次は開催が決定した、第3戦SPA直入4時間耐久ですね。

2010年7月10日 (土)

みつ主催ツーリング結果

9時30分ころ、森山町総合体育館出発!島原半島を反時計回りでメンバーは、みつ、吉姉ちゃん、小森さんの三名。

私は、時間の都合で11時過ぎに上記体育館を出発し、時計回りで単独走行、島原市内で落ち合う予定です。

国見のフェリー付近で、正午になったけど「あの連中は今頃、布津町の「鳥の白石」で定食を注文しているだろうな・・・・・なんてことを考えながら、向かい風と戦いながら単独走行!

一時頃、深江の手前のセブンイレブンで、ざるそばを買って表で食べようとしていたら、連中が走ってきて合流し、私は来た道を4人で走ることになりました。

でも・・・雲行きが怪しくなってきたので、急いで帰ることに、有明町で遅れて合流したYASUさんと合流5人で一本棒で走行bicycle

やっぱりrainが降り出し、全員ずぶ濡れになりましたが、雨の走行練習をしたとプラス思考で納得scissors

帰ってメンテナンス、ホイールからチャポン、チャポンと音がするので、タイヤを外すと、ホイルから水が噴き出しましたcoldsweats02

今は、部屋でバイクを干しています、明日も雨みたいなのでオイルでメンテです。

Nec_0063 Nec_0064 

2010年7月 7日 (水)

みつからの、ツーリングのお知らせ!

土曜日、雨が降らなければ、島原半島一周します。

9:30分、森山のスポーツ交流館出発です。

AV25km/h以下の、ゆっくりツーリングの予定です。

小浜経由で行きますので、間に合わない人は、逆周りで合流しましょう!